マタニティ・ヨガのクラス。

最初は参加人数が少なく、継続難しいかなぁと思っていた、マタニティ・ヨガ。 

というか、ぶっちゃけ、妊婦さんだけでは人数が集まらなかったので、妊娠してない女性も参加OKという形でクラスを続行していた時期もあるのですが(基本的に、今も空きがあれば、妊娠してない女性の参加可能です)、現在はうれしいことに、毎週6~8人の生徒さんが参加してくださってます。

期間限定のこのヨガ・クラスですが、毎週通ってくださる妊婦さんのお腹がだんだん大きくなって、そして妊婦さん同士の絆が深まっていくのが見れるのは、インストラクター冥利につきます♪

女性の人生の中で一大イベントである、妊娠・出産。 これを海外で経験されるには、期待や希望とともに、さらなる不安も大きいと思います。

私のマタニティ・ヨガの師匠、ジャニスは(今年5月に日本で2度目のティーチャー・トレーニングがあります!)マタニティ・ヨガを教えるときは、ドロップ・イン(1度のみの参加)ではなくて、10回シリーズでやっているとの事。 そうする事で、生徒さん同士の絆が深まるのが、一番の理由なのだとか。

私のクラスは基本的にドロップ・インなのですが、皆さん毎週通ってくださる方が多く、クラスのあとにランチに行ったり、情報交換などもさかんです。

クラスを受けていて、腰痛が緩和された、足のつりが軽減された、むくみが少なくなった・・・など、体が楽になったという感想を聞くのもすごく嬉しいのですが、こうやって生徒さんたちの交流が深まるのをみるのは、マタニティ・ヨガ続けてて良かったぁ~と心底思う、瞬間です。

新しい方が入ってきても、すぐに打ちとけるように、皆さん優しく声をかけてくださったり。

たとえ1度しか参加されなくても、このクラスでお友達の輪が広がっていけば、これ以上嬉しい事はないなーと、思います♪
[PR]
Commented by suna-chan at 2008-03-15 10:28
ほんと、雅子先生のクラスに参加して、マタニティライフは10倍楽しくなりました。参加している方々がいい人ばかりなのもそうですが、やっぱり楽しく気持ちいいヨガの世界に導いてくださる雅子先生がいらしてこそのクラスだと思います〜!! このまま通い続けたいくらいですが、そろそろ卒業しなくちゃいけないのが寂しい……(笑)。その後は赤ちゃんと一緒のヨガで、またよろしくお願いいたします♪ 
Commented by takusukila at 2008-03-16 11:01
★ suna-chanさま、とても嬉しいコメント、ありがとうございます~! suna-chanさんが初めていらしたときは、妊娠されているのか分からないぐらいのお腹でしたが、だんだんと妊婦さんらしく(笑)なっていらっしゃって、いよいよ、もういつ生まれてもおかしくない時期に入ってしまいましたね~。 今日もまた生徒さんの一人から赤ちゃんが生まれたとご連絡いただき、本当に嬉しい限りです! suna-chanさんの赤ちゃんとも対面できる日を今から楽しみにしております~~。 
Commented by asian_hiro at 2008-03-17 04:54
マタニティヨガって、身体面だけじゃなく
精神面にも、大きな影響があるんでしょうね。
ニューヨークで子どもを産むということは、
本当に大きな不安もあるのでしょうが、
周りに仲間がいるって思えるだけで
心強いんだと思います。
機会があれば、わたしもぜひ参加してみたいです。
Commented by takusukila at 2008-03-17 06:10
★ asian_hiroさま、マタニティだけでなく、ヨガは精神面の影響、すごく大きいと思います。 やはり、肉体と精神って、きってもきれない、ミツな関係にあるんだなぁと、ヨガをやっていると、その繋がりを実感します。 

マタニティも産後ヨガも、皆さんがとても仲良くて、本当に微笑ましいのですよ~。 やはり人間、一人では生きていけないし、お互い支えあって助け合って、そして楽しんでいかなきゃ!ですよね。
by takusukila | 2008-03-15 08:07 | ヨガ | Comments(4)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧