人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

ALTの数値。

ご心配おかけしております。

拓本人はとっても元気!なのですが・・・。

血液検査の結果、イマイチでした。

肝臓のALTという、酵素(enzyme)の数値が上がっており、すごい上がり方ではないのですが、歯の治療前よりも高くなっているとの事で、抗生物質と、抗酸化剤(antioxidantのサプリでSAM-eとMilk Thistle)で治療をして、様子をみましょう、という事になりました。

先生との電話連絡で行き違いがあったりで、月曜日にわかると言われていた検査結果、今日水曜日までかかってしまいましたが(マイナス10点ね、先生)、それほど深刻な状況ではないみたいです。

この治療法で数週間様子をみて、その後また血液検査。 肝臓の数値が上がり続けるようでしたら、次は超音波検査(sonogram)、そして生体組織検査(biopsy)となります。 
ALTの数値。_b0052192_11325223.jpg

アンニュイな感じの拓。 こんな見事なおっぴろげーで寝てるかぎり、大丈夫ね(笑)

もちろん、心配ではないと言えば嘘になりますが、私が調べたかぎりでは、ALPという酵素の数値が高いと、かなり深刻なのだけど、ALTの方は、ちょっとした事で数値が変化するので、それほど深刻ではないみたいです。

むやみに薬はあげたくないのですが、とりあえず、先生の言うとおりにするのが一番かなぁと思ってます。 (とはいえ、抗生物質、どうするかちょっと考え中だったりするのですが・・・)

拓に今まで以上に(どうやって?)愛情たくさん注いで、一緒にがんばります~♪
by takusukila | 2008-03-13 11:19 |

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila