ヨガ・インストラクター

と、仮にも名乗らせて頂き、クラスを開催している私ですが、ヨガのインストラクターになりたいと思ったことは、実は一度もありませんでした。

ヨガのティーチャー・トレーニングを受けたのも、ダイアン@ライフ・コーチからやれと言われ(笑)、大好きなヨガの知識を深めるには、いいかな、ぐらいの気持ちで。

そして今でも、ヨガの生徒であることが私にとっては、インストラクターであるということよりも先にきます。 教える資格を取ってから2年間ぐらいは、教えることを面白いと思ったこと、正直なかったような気がします。

ここ1年半ぐらいかなー。 すごく楽しい!と感じられるようになったのは。

大好きなことを人とシェアできるって、本当に幸せなことだなぁと、思います。

疲れてる時や、気が沈んでいる時でも、クラスで皆さんとヨガをシェアさせて頂いたあと、私の方がたくさん元気を頂いているということが多々あります。

シェアしているとか言いながら、クラスにきていただいている皆さんから受ける恩恵は本当に大きく・・・。 感謝・感謝・感謝の毎日です。

今年に入ってから、ベーシック・クラスに参加してくださっていたグラシアさんが、素敵な記事にしてくださったので、こちらで紹介させていただきます♪

私の心の中で感じている感動を文章にすると、どーもやすっぽくなってしまい、うまく言葉に出来ないでいます。

グラシアさんと、パートナーであるアストロくんの存在は、側にいる人たちに大きな勇気と愛を与えてくれ、謙虚な気持ちが自然とわいてきます。 

彼女のブログ、私も今日教えていただいたので、ゆっくりと過去ログまで、読ませて頂こうと思ってます♪  彼女の書く文章、すでに大ファンになっている私です(あ、いや、自分のことをほめられたからぢゃないですよ~。笑)。
b0052192_1128384.jpg

拓、ぱつんぱつん(笑)。 彼の中でも流行りがあるみたいで、このベッド、ここ数ヶ月見向きもされてなかったのですが・・・ここ1週間ぐらいでしょうか? また流行りがやってきたようです(笑)。 
[PR]
Commented by Shoko at 2008-03-06 12:33 x
雅子さん、私もヨガを教えさせていただいていますが、自分もヨガを学んでいるうちの一人だと思っています。そして、この習うことと、習ったことを生徒さんとシェア出切る事をいつも経験させて頂いている事に本当に感謝しています。

グラシアさんの記事も、読ませていただきました。感動を頂きました。なんか、涙がでそうでした。ありがとうございます!!

う~、拓ちゃんもかわいい~!…し、なんだか幸せを又頂きました!

Namaste!
Commented by たまりんど at 2008-03-06 12:47 x
グラシアさんの記事、拝見しました。
レッスンの様子が手に取るように表現されていて、
まさしく素敵な記事ですね!。
雅子さんのクラスの素晴らしさも伝わってきました。
私もこのクラスの生徒になりたいよ~、いやホントに!。
なっちゃん先生のスィーツも食べてみたい!!(笑)。
Commented by himegorou at 2008-03-06 12:54 x
グラシアさんの記事を読ませていただいて、本当に私もmasakoさまのレッスン受けたい~!と思いました。インストラクターの方もレッスン受けている方もみんなヨガが好きで、教える側、教えられる側なんてことは全く関係なく、素敵なレッスンならいつでも参加したいと思うものですね。
Commented by グラシア at 2008-03-06 12:59 x
私のブログをご紹介くださってありがとうございました。
人の縁というのは本当に不思議なものですね。
そもそも私がクラスに参加させていただくきっかけになったのはこちらのブログです。
ブログの文章を拝見して、さぞすてきな方だろうと信じておもいきってメールをお送りしたのです。
そして今日まできています。
すてきな先生にめぐり合えてすごく得をしたような気がします(ブログを紹介していただいたから言っているわけではありませんよ、もちろん)。
ニューヨークを離れている間、教えていただいたことを忘れないように練習するつもりです。
正しい順番があるのだと思いますが、その辺はちょっと大目に見ていただいて・・・。
アストロより拓ちゃんによろしくお伝えください。
Commented by ミナ at 2008-03-06 13:00 x
この拓くんの写真、見てるだけでいやされる~。
銀次郎にも「流行り」があって、ある場所を気に入ると
そこばかりに居ますね。で、その場所はある程度時間
が経つと変わるのです。
ところで将来NYでやりたいことの一つに体を柔軟にする
こと・・・ヨガもアイデアのうちの一つなんですが、これって
歳とってからでも遅くないんですかね?前屈が普通に
出来る程度の柔さだけど、まだまだ体硬いっす。どの
くらいの期間練習すればちゃんと出来るようになるんですか?
Commented by ゆずれもん at 2008-03-06 14:52 x
ネコちゃんは土鍋が好きって言われてますが、この↑形のベッドも同じ丸型で、心地良さそうですね~~。
丸まってゴロニャンしている姿を見ると、眠けに誘われて、私もふわ~んとなってきます♡
Commented by ことり at 2008-03-06 15:10 x
ご無沙汰しててすみません^^;
なんとか起きあがれるようになったことりです。
3週間くらいカラダ動かしてないんでもうダレダレです。
雅子さんのベーシック・クラスが恋しいよう。

グラシアさんとは二度ほどクラスをご一緒させていただいた事があるのですが、アストロ君の「グラシアさんを見守りつつもシャバアサナ」な、静かさには感動してしまいます・・

って、初めは「あれなんでわんちゃんいるんだろ?かわいい~」って感じで全く意識してなかった私^^;NYだからなぁ・・・
Commented by Lili at 2008-03-06 15:28 x
雅子さん、なるべくしてヨガのインストラクターやっているんだと思います。こうしてグラシアさんやアストロくんとの出会いもヨガを教えていたから、そしてこの素敵なブログをやっていたからこそあった宝物なのかも知れませんね。グラシアさんのブログも早速拝見しましたが、胸が熱くなるような文章でした。
あ〜益々NYに心惹かれる今日この頃。私も絶対雅子さんのヨガクラス参加したい!!!

我が家のニャンズも流行があるようですよ〜周期的にローテーションしてるのでしょうか?(笑)
Commented by chiemhana at 2008-03-06 17:08
感動しました。
雅子さんの姿勢にも、グラシアさんの臨場感あふれるレポートにも、お二人をつなぐ何かにも、アストロくんとグラシアさんの関係にも。。。
ちょっと、うるっときています。。。
わたしもまたがんばろう。
Commented by mabu at 2008-03-06 20:16 x
グラシアさんのブログ拝見しました~
とっても素敵!クラスの雰囲気がすごく伝わってきました。
あ~~やっぱり雅子さんのクラスを受けたいなぁ~

拓ちゃん、相変わらずかわいい!いつも癒されます。
Commented by wild-village at 2008-03-06 23:53
ぼさんです
私もグラシアさんのブログを拝見しました~。
NYにいるとブログのつながりの不思議さを実感しますよね。
私は日本にいたとき無理やりヨガを続けていた感じで・・・。
好きなんですけどね、なんとなく、続かないんです。
春になったらまた始めようかと思っています。
Commented by natsuko at 2008-03-07 09:38 x
なるほど、雅子さんが「楽しい」と思って教えていらっしゃるから受けているこっちも「楽しい」と思えるんだなぁと納得しました。こういう気持ちのバイブってとっても大切なんだと思います。わたしは雅子さんのヨガにめぐり合うまでヨガは何度かトライしてみましたがまったく続きませんでした。
このわたしが雅子さんのところに通いだしてもう1年経ちました!(わたしにとってはすごいことです!)

グラシアさんとっても素敵な人ですね。彼女とアストロ君をみているとわたしも「がんばろっ」て気持ちになります。

拓ちゃんかわいい♪気持ちよさそーに寝てるけど窮屈じゃないのかしら?笑)
Commented by eco_neko at 2008-03-08 18:08
雅子ちゃ~ん(^◇^)お久ですぅ~
えーと、今週アオちゃんのお手伝いで、春カタログに取り組んでいます。
こんなにヨガウェア漬けになった生活ははじめて(笑)
春になったら新しいヨガウェアを買おうかなぁ~という気持ちになっています。

拓ちゃんの寝姿癒される~♪
ウチの2にゃんにも仕事の邪魔をしつつ、忙殺されるのを癒してもらっています。カタログもうちょっとなので、出来上がりを楽しみにしててねー(^O^)/
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:17
★ Shokoさま、ほんとうに、こういう経験はインストラクター冥利につきますよねー。 毎日、素敵な人たちと一緒に、楽しい時間を過ごせて、こんな素晴らしい仕事はないなーと思います。 私たちって、もしかして、すっごいラッキー?(笑) 
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:23
★ たまりんどさま、是非NYに遊びにいらして~。 ヨガもスィーツも、思う存分、楽しんでいただけますわよ(笑)。 グラシアさん、ほんっと素敵な記事を書いてくれて、嬉しくて記事にしちゃいました~♪
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:25
★ himegrouさま、とっても素敵な記事にして頂いて、グラシアさんには感謝感激アメあられ!でございます~。 himegorouさんも是非、NYに遊びに来てくださいませ~~♪ 
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:32
★ グラシアさま、こちらこそ、とても素敵な記事を書いてくださって、ありがとうございました♪  グラシアさんがみつけてくれたこのブログ、ホントやってて良かったなぁと思いました。 ブログのイメージを壊してしまってなければ良いのですが・・・(笑)。 

ヨガの順番、あってないようなものですので(笑)思い出して、やりたいなぁと思ったポーズをやったら大丈夫です!
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:39
★ ミナさま、ヨガは、いくつからでもはじめられますよー。 私がティーチャー・トレーニングを受けた時は、70過ぎのおじいちゃんも、クラスメートの一人でした。 

体は動かしてないと、どんどん硬くなってしまいますよね。 でも、ある程度やわらかくなったら、それ以上はやわらかくならないように思います。 

「どのくらいの期間練習すれば」という質問ですが・・・。 う~ん。 どうなんでしょうね?(笑) ヨガは期間限定でやるものでもないですし、体を柔らかくすることが目的でもないので、この質問、お答えできないです~。
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:40
★ ゆずれもんさま、これね、日本製で、手作りなんですよー。 魔性のべッドと呼ばれて(笑)、猫をとりこにしてしまうそうです。 頂いたとき、拓には小さすぎるかなーと思ったんですが、彼のお気に入りです♪ 
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:42
★ ことりさま、体調の方、どうですか~? ひどいインフルエンザだったみたいですね? 

アストロ君、ほんっとに素晴らしいパートナーですよね。 彼を見習って、瞬時でリラックス! 学びたいものです。 

ふふふ。 NYは何でもあり!ですもんね。 多少のことでは驚かなくなってしまいますよね。 
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:50
★ Liliさま、いやぁ、このブログをはじめた時は、全然教える事とか考えてなかったのですが、ブログを通して、ヨガ関係の出会いも、そうでない出会いもあり、本当にやってて良かったなぁと思います。 そして何より、こうやってコメント頂いて、皆さんと交流できるのも、ブログのおかげです。 

NYに是非いらしてくださいませ~。 私もLiliさんのクラス、受けたいですもーん!

Liliさんちの猫ちゃんたちにも流行りがあるのですね(笑)。 世界共通なのかな。
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:52
★ 小松菜さま、私も、最初にお会いした時から、グラシアさんとアストロくんに、心を打たれっぱなしです。 いやぁ、完全ノックアウト状態(笑)。 こんな風に感動を与えてくれるお二人と出会えて、私、幸せモンです~。 
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:54
★ mabuさま、私の方こそ、mabuさんのクラス取りたいですよーー。 是非NYにいらして、交換クラスしましょー(笑)。 日本に行きたいのですが、拓と離れるほど行きたくはなく・・・(笑)。 なので、mabuさん、NYにヨガ留学、しにきてください!
Commented by takusukila at 2008-03-09 14:59
★ ぼさんさま、ヨガのスタイルもそうですが、インストラクターとの相性とかもありますしね~。 NYはそういう意味で、スタジオもたくさんあるし、インストラクターも山ほどいるので(笑)、好みのクラスがみつかるといいですね~。
Commented by takusukila at 2008-03-09 15:05
★ natsukoさま、ヨガに以前トライされてたんですね!知らなかったです~。 とともに、私のスタイルを気に入ってくださって、本当に嬉しいです♪  長く通ってくださって、ありがとうございます~。 

拓だけぢゃないけど、猫って結構狭い窮屈なところが好きみたいです(笑)。
Commented by takusukila at 2008-03-09 15:09
★ 鯖ちゃま、おおお! 今回は鯖ちゃまが春カタログ製作されてるのねー。 素敵なものに仕上がるだろうなぁ。 1部送ってもらおうかしらん。 ヨガ・ウェア、ほんっとキリないですよねー。 

そちらはセナどんとミナミどんで、癒しパワーも2倍で、うらやましいですわ~。 
Commented at 2008-04-28 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by takusukila | 2008-03-06 11:28 | ヨガ | Comments(27)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧