赤ちゃんのお仕事。

って、いきなりこのタイトル?って感じですが(笑)。

12月から始まった、「赤ちゃんと一緒♪ 産後ヨガ」での出来事。

不思議と、現在参加してくださっている赤ちゃんたち、皆同じぐらいの月齢で、4~5ヶ月ぐらいです。 

産後は個人差がありますが、帝王切開などで産んでない限り、だいたい1ヵ月後ぐらいから運動を開始して良いようです。

とはいえ・・・。

新米ママさんの場合、最初3ヶ月はそれどころぢゃない!というのが正直なところだと思います(笑)。

で、ヨガのお話。

このクラス、ママさんがヨガをする、というクラスなのですが、赤ちゃんが泣いていたら、ママさんはミルクをあげたり、おしめを代えたり、あやしたり、と、中断する事も度々。

でも、皆さん、もう長いこと子育てしてた?ってぐらい、落ち着いて、板についてます(笑)。 

ヨガに来て下さっているママさんたちは、優しい方ばかりで、こーんなママを持つ赤ちゃん、幸せよね~なんて、思ってしまいます。

先日のクラスでは初めて参加した赤ちゃんが、ほぼ最初から最後までずーーーっと泣きっぱなし。 他のママさんたちも、一瞬先はわが身(笑)なので、赤ちゃんの泣声をバックグラウンド・ミュージックに、体を動かします。 Tさん、殆ど体を動かせなかったのに、通ってくださると言ってくれて、嬉しかったです(笑)。 

泣くのが赤ちゃんの仕事、と今は亡き母が良く言ってましたが、ホント、その通り(笑)。 

妊婦さん向けのジェントル&マタニティのクラスもそうなんですが、新しい参加者の方がいらしても、皆さんすぐに仲良くなり、ヨガ以外でも交流が深まっているようです。

マタニティや産後ヨガを始めたのも、母子ともに元気に、少しでも妊娠・出産・子育てに対するストレスや不安を発散して、お友達作りの場になってくれればなぁという気持ちが強かったので、本当に嬉しいです♪

でも、妊娠から出産もあっという間ですが(笑)、赤ちゃんが育つのもあっという間です。 赤ちゃんの驚異的な成長を毎週見るのが楽しいと同時に、産後ヨガは赤ちゃんがハイハイできるまでなので、こちらも、すぐ時間が経ってしまいそうな予感です(笑)。

全然今日のログと関係ないんですが・・・。
b0052192_23563299.jpg

今朝起きたら、こんな可愛いモンが足元におっこってました(笑)。 
[PR]
Commented by 3catsinbeijin at 2008-02-10 00:26
雅子さ~~ん、すっかりご無沙汰しました。
昨年末から、アンニョンハセヨからニィーハオの国、中国は北京に住んでいるミネママでございます。
ご無沙汰している間に、雅子さんも色々あったんですね。大変遅くなりましたが、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
私も今振り返ると昨年はここ何年かの中では心身共に大変なことが多かった年ですが、いつも『苦あれば楽あり』『止まない雨はない』」と。人は、辛いことを乗り越えてこそ、成長していけるのだと思っています。

赤ちゃんヨガのお話、気持ちがホンワカしますね。子供を持たなかった私達ですが、マクロビとヨガにもっと早く出合っていたら、持つ選択をしたかもしれないなぁ~なんて思ったりもします。なので、昔はちょっと苦手だった赤ちゃん(苦笑)、でも、今では飛行機で隣に来てもラッキー♪とその笑顔の赤ちゃんパワーをもらっています^^。
リンク、いただいて帰りますね♪
Commented at 2008-02-10 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-10 01:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himegorou at 2008-02-10 12:46 x
成長の速度に驚いたり、お母さん達の懐の大きさにカンドウしたり、素敵なクラスですね。それにしても、子供達や妊婦さんやお母さんたち、そばにいるだけでものすごいエネルギーをもらえるような気がします。人間ってすごいですよね。
Commented by relaxedcats at 2008-02-10 12:58
マイペースな赤ちゃん・ママが集まって、時には全員ヨガできない時間だってあるのに、優しく教えてくれている雅子さんはすごいです☆
ヨガしつつ、育児の情報交換もできて、クラスのあとは毎回気分もすっきりです♪アメリちゃん、ハイハイするの遅めでもいいかもと思っちゃいます。

拓ちゃん、元気そうですね―!!猫のおなか大好きです♪
Commented by yu at 2008-02-10 13:26 x
こんにちわっ。 私も娘が小さい頃何か習い事がしたくても周りに迷惑が掛かるのを恐れて何も出来ませんでした。 そして見つけたのが今も続いている武術教室。そこの先生が大の子供好きだったのが幸いでどーぞお子さんも連れてきてください^^と 大きくなった娘もいつの間にか自然に一緒に武術をやるようになりました。娘..大会でこれが優勝もしちゃったんだぜっ!もう嬉しかったな。

だから
雅子さんのところのようなママさんを受け入れてくれる教室 これからもどんどん増えるといいですね!
NYに行った時に私も雅子さんのところでヨガやってみたいです。もちろん+娘も!
Commented by organistnikki at 2008-02-11 07:12
雅子さん、赤ちゃんとママが一緒にいられるクラスだなんて、とっても素晴らしいです!心がほんわかです!!ユニークです!!!
TX から応援しまくってますからねっ。
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:11
★ ミネママさま、私も、おそらく子供は持たないだろうなぁと思ってます。 が、アメリカでは40台で生む人もいるし、絶対生まない!とはいえませんが・・・(笑)。 妊娠されてるときからクラスに着てくださってた方が多くて、なんだか感慨深いです~。 
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:12
★ 鍵コメ00:51さま、シークレット、途中まで読みましたが、ダイアンと長くセッションしているのもあって、別に目新しいことは何もなく・・・。 途中で挫折してしまいました(笑)。 私も鍵さんとは、いつか必ずお会いすると思ってますよ~。
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:13
★ 鍵コメ01:52さま、新しいおうちも、とっても素敵そうですね~。 日本では鍵さんのような方をセレブ、とお呼びするんでしたわよね?(笑) 素敵な暮らしが伺えますわ~。
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:15
★ himegorouさま、そうなんですよ~。 私よりも全然お若いお母さんとかも、すごく自然体で、赤ちゃんと一緒にいるのを楽しんでいらっしゃる感じで、みていてホントにほほえましいです。
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:17
★ relaxedcatsさま、いえいえ、皆さんも、あまり体動かせないで、面白くないのではないかと・・・。でも皆さん通ってくださって、うれしいです~。 アメリちゃんはいつもホントに良い子ですよね~(って、いや、ないてる子が悪い子と言っているのでは決してなく・・・笑)。  ハイハイすっ飛ばしていきなり立っちゃう子がいるって、この前のクラスで初めて知りましたよ~(笑)。
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:19
★ yuさま、お嬢さんが武道をされるのに、そういう背景があったんですね~。 すばらしい!です。 NYは働いてママさんも多いし、赤ちゃと一緒に参加できる習い事って、結構あるように思います。 ヨガもそうだし、ダンスやお絵かきのクラスとか。 NYでのyuさんとお嬢さんがヨガに参加してくださるの、心待ちにしております~!
Commented by takusukila at 2008-02-11 12:19
★ チエミさま、ありがとうございます~~。 妊婦さんの時に参加してくださった皆さんが、産後ヨガも~とおっしゃってくれて、開設の運びとなりました。 ホント、ありがたいことです~~。
by takusukila | 2008-02-09 23:58 | ヨガ | Comments(14)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧