ウジャイ・ブレス

毎回、必ずと言って良いほど、ヨガのクラスの始めに言う事は、"keep breathing (呼吸を続ける事)" そして"Listen to your body (自分の体の言う事を聞いてあげる事。)" 私が「このポーズを取ってください」と言ったからと言って、なんでも自動的にするのではなく、自分の体に聞いてみてから、判断してね、という意味です。 呼吸を続けるってのは、「そんなん、あたりまえやん!」って思うかもしれませんが、意外と難しいポーズだったりすると、息を止めてる瞬間があるの、お気づきでしょうか? 私は自分がクラスを取るときは必ずウジャイ・ブレスです。 たまに私一人がダース・ベーダーのような音を出している事もあり、「隣の人にうるさいかなー」と思いながらも続けます。 ウジャイ・ブレスをする事で、その音と呼吸に神経が集中でき、心を無に近い状況に持っていく事が可能になります。 皆さんも試してみてください。 ウジャイのやり方は、まず口をあけて、「ハァー」とガラスに息を吹きつける感じで、音をだしながら息をふき出し、それが出来たら、次は口を閉じて同じ音をだすように息をしてみてください。 スター・ウォーズのダース・ベーダーのような音が出ますでしょ? それを息を吸うときもはくときもやってみてみて。 息を吸うときの方が少し難しいですが、喉を狭めて息をする感覚です。 この呼吸法だと、息が長く、一つ一つのポーズを保つのがそれほど苦ではなくなってくるから不思議です。 
[PR]
Commented by gen at 2004-11-02 16:08 x
「ウジャイ・ブレス」!
自宅で独りで行っているので、自分の呼吸が正しくできているか?だったんですが、読んでいて『ああ、私の呼吸はダメだコリャ』と分かりました。私のは単に鼻息が荒い呼吸でした。
ヨガを始めて一番痛感したのが『呼吸をすることがこんなに難しいなんて!』でした。
ダース・ベーダー、ね。フムフム、よく分かりました(^^)
今日から早速練習します。
Commented by ettoo at 2004-11-02 16:23 x
ダースべーだーのあの呼吸音はウジャイだったらしいですよね。あるアシュタンガのYOGIがやったという話をどこかで聞いたことがありますよ♪
Commented by kanelbulle at 2004-11-02 18:58
呼吸って、自分の体のことなのに、なんかぜんぜんうまく行かなくて落ち込んだりしてます(笑)。
YOGAは呼吸をすることで、自分の中を見ると読んだことがありますが、なんだか自分が一番なぞみたいになって、もっと上手くコントロールしたいなあと思います。
ところで、日本でNYから中継のTV見ましたが、すごいですね!お祭りで血が騒ぐ、と同様、私は選挙になると血が騒いで困ります!!
Commented by Takusukila at 2004-11-02 21:10 x
>genさま
鼻息を荒くする呼吸法もありますよー。 カパラバティやバストリカなんかがそうですねー。 追ってこれらの呼吸法もブログで書き込みたいと思いますです。 
Commented by Takusukila at 2004-11-02 21:11 x
>ettooさま、
それは知らなんだ!!! いやぁ、よい事知りました。 ははは!
Commented by takusukila at 2004-11-02 21:15
>kanelbulleさま
アサナもそうですがプラナヤマは奥が深いですので、ゆっくりと、一生のおつあいですのであせらずに練習していきましょー。 そのうちに自然とあらゆる場面でダースベーダーやってるご自分がいる事に、気が付かれると思いますよー。 いやぁ、実は私、先日のハロウィンのパレードを見に行ったとき、人ごみがも超すごくて、ある時点であまりの人で身動きが取れなくなったときは、ちょっと恐怖感を覚えました。 んで気がついてみたら、ウジャイブレス、やってましたよ!
Commented by lotus-yoga at 2004-11-06 14:30
マンダラです。ダースベーダー、て(笑)。ほんまですね~。わかりやすい表現ですね、さっそくクラスで言ってみていいですか?「ダースベーダーみたいな音を出して下さいね~☆」って。
Commented by Takusukila at 2004-11-06 15:03 x
>マンダラさま~。
お久しぶりです!(なんちゃって) どうぞ、どうぞ、お使いくださいませー。 いやぁ、でもこの前取ったクラスで先生がおっしゃってたんですが、ヨガのプラクティスが深くなればなるほど、アサナがアドバンスすればするほど、あのダースベーダーのような大げさな音でウジャイはしなくなると。。。 なるほどねーと思いました。 それでも私はいまだにダースベーダーですが。。。 ははは。 彼女いわく、そんな音をださなくても、ウジャイブレスが取れるようになり、音なしでも精神集中ができるようになってくるのが、アドバンスだと。。。 なりへそー。
Commented by mandalasoap at 2004-11-08 00:17
今日、実はさっそく言ってみました。ちょっと場が和むかしら、とか、ちょっとは笑いがあるかな、って思ったんですが、かなりし~んと静まり返っておりました。8人ぐらいはいらっしゃったんですけどね・・・。私の言い方おもろなかったんかなあ・・って、ちと反省です。
音の大きさも、掃除機(初級) → ダースベーダー(中級) → 寝息(上級)みたいな、段階で言うとわかりやすかったりして(笑)。
初級の掃除機も間違った解釈ですが・・・(まず、はじめは音の出し方もわかりにくいですもんね)。
Commented by takusukila at 2004-11-09 10:43
>マンダラさま、
ははは! 思わず声を出して笑ってしまいました。 そうですかぁ。 ありますよね、でも、クラスの雰囲気って。 そのクラス、クラスで、全体のエネルギーとか、オーラみたいの、すごい違いますもんね。 いやぁ、掃除機、ダースベーダー、寝息、これ良いですねー。 すごく分かりやすいですよ!
by takusukila | 2004-11-02 13:47 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧