お疲れ気味。。。

ここ3日間、お客さんのとこの展示会で、9時5時立ちっぱなしでお仕事してました。 拓と離れ離れになるのが一番つらい! いつもゴロにゃんと、一緒にお昼ねしたりしてるのに! で、ずっと長い時間一人で留守番させていたのと、私自身が彼と一緒にいたいのと、足の裏がもう超痛いのと(ついついカッコつけて、3インチヒールはいて立ちっぱなしだったからなー)で、今日はヨガのプラクティスお休み。 家でやればいいんだろうけど、どうも1人でやる気になれなくて。 先生の指示に従って、1時間半何も考えず、無に近い状態でウジャイ呼吸の音だけを追ってる時間が、私は好きです。 以前は週に6日行ってたけど、最近は少なくて3日、多くて5日って感じかなぁ。 昨日のクラスはベーシックのクラスだったのだけど、べカサナ(かえるのポーズ)、バカサナ(カラスのポーズ)、シアシャサナ(ヘッドスタンド)など、これ、初級クラスじゃないっしょーっていうポーズがたくさん。 クラスが終わってから先生が「あなたにもチャレンジングなクラスをと思って、少し難しいポーズをいれたの」と言ってました。 彼女の気持ちは大変ありがたかったけど、明らかに初心者を対象としたクラスで、初めてヨガのクラスを取ったという人たちもいたので、その人たちにちょっと気の毒でした。 先生には、「いや、初心者用クラスという事は分かっていて取ってるので、私の事は気にしないで」とだけ伝えておきました。 よく、「雅子、初心者用のクラスで何やってるの?」と聞かれますが、私はいつでも気持ちは初心者でいたいと思ってます。 なーーんて、ホントは、あまりハードなクラスを取りたくないときだってあるのさ!でも、初心者用のクラスって先生の腕というか才能がはっきり出ると、私は思うのです。 上級になればなるほど、生徒は先生が何を言ってるか瞬時に聞き取り、自分でアジャストメント入れたりできますが、初心者にはそれが出来ません。 だからどういう風にアサナを説明してその人にとって一番適切なアジャストメントを入れていくか、すごく勉強になるのです。 また、ベーシックなポーズの積み重ねが、難しいポーズにつながっていくので、私は基本に戻れる初心者クラスがすきなのです。
[PR]
Commented by ettoo at 2004-10-30 14:48 x
初心忘るべからず♪
いいじゃないですか~~~♪ちょっと楽なくらいの方がYOGAっぽい♪
Commented by matha31 at 2004-10-30 22:37
ずっと同じ先生のクラスに出ていて、最初の頃には無かったヘッドスタンドもバシバシ入って来るようになり(今は肩を痛めていて下積み中ですが)もう少し体が慣れてきてからでもと思っていましたが「チャレンジなクラス」になってきたのでしょうか。
「初心者用のクラスの先生の腕」っていうのにナルホドな〜と思いました。他の先生のクラスも受けると応用範囲が広がるかなと思っていたので、その着眼点参考にさせていただきますね。
Commented by Takusukila at 2004-10-30 23:05 x
>Mathaさん、そうそう。 好きな先生ってやっぱりどうしても出てくるけど(ヨガの教えの1つ、Non Attachmentはどこへやら)、先生変えてみたりするのも良いですよ。 その先生によって得意分野とか絶対ちがいますから。 クラスの構成が上手な先生もいれば、調整が得意な先生とか、指示が上手な先生とか。 好きな先生がいたら、その先生のクラスに行き続ける事も大切ですけどね。 私の場合、今はハワイに引っ越してしまいましたがOMヨガのセーラ先生、大好きでしたね。 彼女のクラスを取り出してから、ヨガの練習深まりました。 以前できなかった難しいポーズも彼女の指示で出来るようになりましたから。。。 先生選び、結構大切です。
Commented by Takusukila at 2004-10-30 23:06 x
>Ettooさん、ははは。 偉そうな事言いながら、実は怠け者の私だったりするのであります。 アドバンスのクラスとっても、一人でバラサナとったりしている私です。 
by takusukila | 2004-10-30 08:59 | ヨガ | Comments(4)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧