人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

Maha Mrityunjaya Mantra - マハ・ムリチュンジャヤ・マントラ

ヨガのクラスって、Omで始まり、Omで終わります。 初めて取る人は、このチャンティング、抵抗があったりするみたいですが、私は結構好きなのです。 先生によってはOmのあとに他のチャンティングを入れる人もいますが、結構どんなチャンティングでも、私は張り切って声をだすようにしています。 うまいとか下手とか関係なし。 間違った発音でもいいから、思いっきり声をだしてと教えてくれた先生は、結構年配の、厳しい感じの先生でした。 ヨガスタジオを変えてから、その先生のクラスを取ることはなくなりましたが、今でも印象に残ってます。 彼女がやるチャンティングは難しいものが多くて、このマハ・ムリチュンジャヤ・マントラもその1つ。 でも何故かこれが最初に聞いたときから好きで、でもいったい、どうやって調べていいのか分からなかったのですが、ヨガのティーチャー・トレーニングをやったときに覚えさせられたチャンティングの1つで、そのときは「あ!これだ!」と再会の喜びでした。 

Om Tryambakam Yajamahe (オーム・トライアムバカム・ヤジャマへ)
Sugandhim Pushti Vardhanam (スガンディム・プシティ・ヴァダナム)
Urva Rukamiva Bandhanam (ウルヴァ・ルカミヴァ・バンダナム)
Mrityor Mukshiya Mamritat (ムリティョォ・ムクシヤ・マムリタット)

このマントラは病気や事故から守ってもらいたいときに唱える、シヴァのご加護を請うものです。 人によっては宗教くさいとかでチャンティングはちょっと。。。と思うこともあるようですが、私は宗教とか関係なく、ただ自分の発する音、そしてそこに居合わせた人たちとのハーモニー、そのバイブレーションを楽しんでいます。 何故かしらこのマントラは意味を知る前から心に打たれるものがあり、時々シャワーをあびながら口ずさんでます。 ちなみにこれは毎日唱えるといいらしいですよー。 あと、インテグラル・ヨガでは満月の時にKirtanで唱えられる定番のマントラです。 今晩は丁度満月ですね。 残念ながら仕事の都合でKirtanには参加できませんでしたが、あとからお風呂の時にたっぷり楽しむつもりです。
by takusukila | 2004-10-28 10:59 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila