Maha Mrityunjaya Mantra - マハ・ムリチュンジャヤ・マントラ

ヨガのクラスって、Omで始まり、Omで終わります。 初めて取る人は、このチャンティング、抵抗があったりするみたいですが、私は結構好きなのです。 先生によってはOmのあとに他のチャンティングを入れる人もいますが、結構どんなチャンティングでも、私は張り切って声をだすようにしています。 うまいとか下手とか関係なし。 間違った発音でもいいから、思いっきり声をだしてと教えてくれた先生は、結構年配の、厳しい感じの先生でした。 ヨガスタジオを変えてから、その先生のクラスを取ることはなくなりましたが、今でも印象に残ってます。 彼女がやるチャンティングは難しいものが多くて、このマハ・ムリチュンジャヤ・マントラもその1つ。 でも何故かこれが最初に聞いたときから好きで、でもいったい、どうやって調べていいのか分からなかったのですが、ヨガのティーチャー・トレーニングをやったときに覚えさせられたチャンティングの1つで、そのときは「あ!これだ!」と再会の喜びでした。 

Om Tryambakam Yajamahe (オーム・トライアムバカム・ヤジャマへ)
Sugandhim Pushti Vardhanam (スガンディム・プシティ・ヴァダナム)
Urva Rukamiva Bandhanam (ウルヴァ・ルカミヴァ・バンダナム)
Mrityor Mukshiya Mamritat (ムリティョォ・ムクシヤ・マムリタット)

このマントラは病気や事故から守ってもらいたいときに唱える、シヴァのご加護を請うものです。 人によっては宗教くさいとかでチャンティングはちょっと。。。と思うこともあるようですが、私は宗教とか関係なく、ただ自分の発する音、そしてそこに居合わせた人たちとのハーモニー、そのバイブレーションを楽しんでいます。 何故かしらこのマントラは意味を知る前から心に打たれるものがあり、時々シャワーをあびながら口ずさんでます。 ちなみにこれは毎日唱えるといいらしいですよー。 あと、インテグラル・ヨガでは満月の時にKirtanで唱えられる定番のマントラです。 今晩は丁度満月ですね。 残念ながら仕事の都合でKirtanには参加できませんでしたが、あとからお風呂の時にたっぷり楽しむつもりです。
[PR]
Commented by ettoo at 2004-10-28 16:20 x
満月ですね♪
YOGAスクールに行ったことのないおいらは、マントラを知りません。
聴いたことはあるような記憶があるのですが、
音楽、、、という感じでとらえてます。
お寺で唱えられるお経もおいらにとっては音楽ですね♪
Commented by tani at 2004-10-28 22:13 x
ブログへのコメント,ありがとうございました!
初コメントいただいて,嬉しいです~!

私も,チャンティング好きなんです・・・。
アシュタンガなので,1種類しか知らないのですが,
声がおなかに響く感じがして,これからヨガやるんだぞ!と気分が変わります。
でも,発音がまだよく分からなくて,ちょっと小さい声になったり,
一人だけ高い声出しちゃったりして,恥ずかしい思いをするときもよくあります(笑)

今日は満月なんですね・・・マントラのCDでもかけようっと!
Commented by tani at 2004-10-28 22:19 x
書き忘れてました。拓ちゃんの無防備な寝顔にやられてしまいました・・・(^^)
すご~くハンサムボーイなのですね!
うちの実家にも2匹のネコがいます!兄弟なのに,なぜか短毛と長毛なのです・・・。雑種だからかな?
写真をお見せできなくて残念です。
Commented by matha31 at 2004-10-28 23:29
マントラってイロイロあるみたいですね。
教室の最初に唱えるのって割と好きです。そこに居合わせた人たちのハーモニーって分かる気がします。自分の声と他の人の声が合わさって一緒にこれから動いていく波長みたいなものが整う感じかしていました。このマントラも覚えてみようかな。
ブログリンクさせて頂きました。
Commented by Takusukila at 2004-10-29 07:18 x
>Ettooさん、
マントラには色んな種類があります。 チャンティングで有名なミュージシャンにはWah!やKrishna Das、Jai Uttalなどがいます。 こちらのヨガのクラスではこういったミュージシャンの音楽がかけられることが多いです。 

>Taniさん
ようこそいらっしゃいませ! Ashtangaでははじめと終わりのチャンティング、ありますよね? はじめのマントラはマドンナのCDにも確かなってたやつで、 ヴァンデ・グルナム・チャラナラヴィンデで始まるやつで、終わりのはロカ・サマスタ・スキノ・バヴァントゥが入ってるやつですね。 私、アシュタンガのチャンティングも好きです。 拓のこと、お褒めに預かり、大変嬉しいです。 私はもう彼にベタぼれです。 ははは。 兄弟猫、いつか写真のっけてくださいねー。 

>Matha31さん
そうそう、その通りなんですよ。 マントラってすごい色々あるんですよね。 声をだすのって、それだけで気持ちいいですし、Mathaさんのおっしゃっる通り、波長を合わせる為にチャンティングするのも1つの目的だと思います。
by takusukila | 2004-10-28 10:59 | ヨガ | Comments(5)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧