ヨガ=仕事?


「日曜日、働いてるんですよね~。」

と言われて、気付いたのですが、確かにヨガのクラスを一つ受け持っております。

が、「働いてる」という感覚、ゼロ(笑)。

私の中でヨガのクラスは「仕事」とか「働く」とかではなく、そして「教える」というのとも、ちょっと違う位置づけです。

たかがヨガ歴7年目にして、教えるなんておこがましい・・・(笑)。 つきなみですが、やはり、「共有する」とか「分かち合う」とか「シェアする」という言葉がぴったりきます。

1年前に隔週とか、週1とかで始めたクラスも、現在は週6回に増えました♪ 一気に増えたのではなく、本当に序々に序々に。殆どが口コミ&私のブログをみて参加しくださってる方々です。 一気にクラスが増えるとキャパ・オーバーになってしまう私の事を見越して、全てが私にとって、うま~く事が運んでいる気がします(←いつも都合の良いように解釈)。

クラスが終わったあとの、皆さんのすっきり・穏やか・リラックス&ちょっと虚脱感が漂う笑顔(笑)をみていると、本当にヨガに携わってきて良かったなぁと思います。 

人生のパートナーである拓@猫やデイ@人間にも恵まれて、毎日が楽しく、平和で、幸せに時間が流れていきます(3ヶ月に1回ぐらい、デイが怒鳴られてるけど。笑)。 5~6年前、ダイアン@ライフ・コーチ(左のカテゴリー「ライフ・コーチ」をご参照ください)と出会ったときに、”What do you REALLY want?”って聞かれ、何を本当に欲しているか、自分でも分からなかったけれど、今の生活はその時の想像をはるかに超えるものである事は、確かです。 
b0052192_1040257.jpg

写真は「日本語deヨガ」で使用している、クラス・カード。 参加してもらうごとにハート型パンチで穴を開けていきます♪
[PR]
Commented by daysofWLA at 2007-07-12 13:08
このカードの色合い、ヨガウエアでもお似合いの色という雰囲気ですね。
ダイアンさんとヨガハウスを開くかもという記事の頃から、読ませて頂いている気がするのですが、それから、今まで本当に雅子さんにとって良い感じに流れているのが、とても興味深いです。
私にとって、今のところの一番の旅行プランは東海岸に行って、雅子さんのクラスを受けるというのになっています。早く実現しないかなぁ。
Commented by himegorou at 2007-07-12 14:39 x
カードかわいいですね~♪ ホントに受けに行きたいです!masakoさまのレッスン!!!

masakoさまがレッスンを持ち始めた頃、あまり「教える」のが好きではなかったという記事がありましたよね。そして、「教える」のではなく、「シェアする」という気持にかわってから楽しくなったと。 私はまだまだレッスンに参加して下さった方達が楽しかったかどうかまで感じる余裕がないのか、「私のレッスンで、本当にヨガの楽しさが伝えられているだろうか」と、悩んだりいろいろ試行錯誤をしながらやっているような気がします。自分が楽しんでいないときはやっぱりその場にいる方にビビビっと伝わっているんですよね。・・・キャパオーバー気味なのかしら??? by 悩める新米イントラです。。。
Commented by sakura_us at 2007-07-12 14:53 x
私も受けに行きたいです。が、今年はTTがあるので、無理かしら。
私も今月からスタジオでフロークラスを受け持ちはじめました。楽しいですよねえ。YMCAでシニアクラスを教えていた時は、皆が体調の悪いのを相談しに来て、それを一緒に痛みをなくす方向に考えていくのが、たいへんでもあり、楽しくもありました。また、シニアクラス受け持ちたいです。
これもすべて雅子さんのブログを読んだことから始まったと思うと感慨深いです。
きれいなカードに早く私もハートのパンチをあけてもらいに行かなくっちゃ。
Commented by maman at 2007-07-12 16:12 x
はじめまして。「共有する」「わかちあう」という表現、とても素敵ですね。私は出産の時にマタニティヨガにはまり自己流で続けていましたが、そろそろクラスをとりたいっと思っている今日この頃、このブログを見つけました。日時が合えばぜひレッスンに参加したいのですが、詳細はどちらにアップされているのでしょうか?紹介なしでも参加できるのでしょうか?情報いただけると嬉しいです。
また雅子さんのヨガライフから元気をもらいにきますね!
Commented by mabu at 2007-07-12 18:53 x
カード素敵ですね~♪
私も受けに行きた~い!!でも、いつになることやら・・・
私もすぐにキャパ・オーバーになるタイプなので徐々にクラスを増やしてます。
最初は週に1クラスで十分って思っていたはずが、今では4~5クラス。
ヨガをシェアするなんて考えてもいなかった時と比べると信じられないけど、毎日が楽しくって~幸せです♪

Commented by gooddesigncafe at 2007-07-12 19:28 x
こんにちわ、Yokoです。このクラスカード、すごく私のツボにはまるデザインです!昨年いただいた名刺もこのデザインで、大切にとってありますよ♪ このクラスカードが持てる環境に暮らしたい!!
雅子さん、ステキなライフコーチと出会えてよかったですね。私もあれから、すっかり立ち直ったわけじゃないけど、少しずつ自分のやりたいことをやっていこうと思っています。それと、私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:17
■ daysofWLAさま、将来的に、ダイアンと一緒にリトリート・センターとか開ければ良いなぁというのは、今も思ってます。 どこかの田舎でのんびりと(笑)。 NYには是非遊びにいらしてくださ~い。 私のクラスに、というのでなくても、ホントに楽しいところですよ~~♪ 
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:20
■ himegorouさま、うふふ。 カード、可愛いでしょ? 実は同じデザインで違う色のビジネス・カードも2種・・・(笑)。 そうそう、ヨガを教え始めて2年ぐらいかかったかなー、本当に楽しい!って思えるようになるまで。 でも最初からヨガ教えるの楽しい!って人もいるし、人それぞれなんだと思いますよ~。 それに、波もありますよ~。 「私ってやっぱり向いてないのかも」なんて思うときだったありますから~(笑)。 でも、人間だから、山あり谷あり、オッケーって事で(笑)。 あまり深刻に悩み過ぎないように~~~(笑)。
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:22
■ sakura_usさま、今年は500時間に挑戦かな? いやぁ、sakuraさんの勉強熱心さには頭が下がります。 学生さんのときは、さぞや優等生だったのでしょうね~(羨望のまなざし)。 私も是非、sakuraさんのフロー・クラスに参加させて頂きたいです♪ 私がLAに行くというのは、まずないので(笑)、sakuraさんがNYにいらっしゃる際は、ゲスト・ティーチャーとして、クラスを開催しちゃいましょう!
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:25
■ mamanさま、はじめまして!NYにお住まいなんですね? すみません、ちゃんと自分のHPにリンク貼っておくべきでしたね~(さっき、↓の記事にリンク貼りました)。 www.YogaByMasako.com のschedule & priceの欄をご参照くださいませ。 現在木曜日の11時~12時半にジェントル&マタニティを開催しております。 勿論、紹介なしの方大歓迎です(笑)。 メールにて(masako(a)yogabymasako.comまで(a)を@にかえて)ご予約いただけると嬉しいです。 
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:27
■ mabuさま、いやぁ、実は私も、すぐキャパ・オーバー(笑)になりがちなんですよー。 1度日に3回教えた事があって、「私はフル・タイムでヨガを教えるのは無理!」って思いました(笑)。 なので、今のスケジュールは本当に丁度良い感じです(フル・タイムでイントラしている方には殴られそうですが。笑)。 私もmabuさんのクラス、受けてみたいです~~~。是非是非NYでワークショップやってください。 人集め、協力します!
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:30
■ Yokoさま、そーなんですよ!今年はまた新たにビジネス・カードを2種・・・(笑)。 一つはYokoさんが持っているものの色違い(黄緑)です。  いやぁ、私の今の幸せは、ダイアンなしでは語られないです、ほんっとに。 私も1度デイと別れたとき、この世の終わりかと思いましたからね~~(笑)。 立ち直るのにも、かなり時間かかりました。 でも自分を大切に、自分の事にフォーカスをあてていると、立ち直りも早い気がします。 とは言え、焦らず、マイペースで全然オッケーだと思いますよ~~。 Yokoさんは素敵なオンライン・ショップの開かれたことですしね。 あ、リンク歓迎です。 ありがとうございます。 私もさせて頂きますね~~~。 
Commented by apr12pixtupi at 2007-07-12 20:31
masakoさん~こんばんは
私も、まだ4年ぐらいで、教えはじめてしまい
これからがだんだん自分の練習を深めて、いかなくては・・・と
思っていますが、
まだ、ペースがつかめないので、かなり疲れています
(まだ、周1回です)

>、「共有する」とか「分かち合う」とか「シェアする」という言葉がぴったりきます・・・
本当に参加してくれる方ので教室の雰囲気は変わるので
ピッタシかもしれません。
このカードもとってもかわいいです。(*^_^*)

これからまた、オファーがありそうなので
大嫌いな梅雨を乗り切らなければ・・・NYは梅雨無いよね・・・?
Commented by takusukila at 2007-07-12 20:44
■ ママchanさま、最近はヨガが流行っているので、習い始めてすぐ教える方も増えてますよね~。 本人が楽しければ、それで良いのではないかしら?と思います。 ペースがつかめないっていうのは、クラスのペースかしら? きっとすぐに慣れますよ~。 そしてクラスもどんどん増えそうですね? NY、梅雨はないですが、超暑く、湿気も高い日がかなりありますよ~。 35度とか、平気でいっちゃいますからね~。
Commented by Lili at 2007-07-13 04:56 x
ヨガ=仕事?って解る様な気がします。
特に雅子様の場合、ゆっくりと、じっくりと、なるべくしてこうなっているようだし、それをしっかり感謝と喜びで雅子様が受け止めているからきっとこうなっているんだな〜と思います。
カード、とっても素敵!私のつぼにしっかりはまりました(笑)! 最近の日本への出稼ぎラッシュ(笑)でかなりマイルが貯まって来ているので、いつかそれでNYへ行けるかしら〜? 強く願えばいつか叶うと信じて頑張りますわ〜!
Commented by atelier-bond at 2007-07-13 13:17
ツマヨウジです。
素敵なカードですね。
しかもハートのパンチで穴を開けていくとは、
いいアイデアですね。
何かの機会に参考にさせて頂きます。
勉強になりました。
Commented by コト at 2007-07-14 22:49 x
素敵なカード♪
なんか、夏休みのラジオ体操カード思い出しちゃいました(笑
(はるかに雅子さんのカードがかわいいですけどっ)
ほんとにいつか、NY遊びに行ったときに、ヨガシェアしてもらいたい
です。
Commented by organistnikki at 2007-07-15 12:31
うわあ、雅子さん、このカード素敵ですよ。また通いたいよって思いますもん!あ、わかります、私もね、オルガン弾いてる時って働いてる感覚ゼロです。好きなことをやらせてもらって生活させていだたいて、ひたすら感謝+感謝って思うばかり。
愛する人生のパートナーがいて、ニャンがいて、好きなことやって生きてて、私たち、お互い幸せですわね!!あ、でも私はパートナーに3週間に1度は怒鳴られてますけどね(笑)。
Commented by minechan15 at 2007-07-15 18:05
雅子さん~、お久しぶりです♪ カード、ホントに素敵な色とデザインですね。紫ってなぜか雅子さんの色のような気がします^^。

マクロビセミナー、追記でも書きましたが、本当に予想以上の結果が出て、嬉しい限りです。宿便が出るとこんなに変わるものかと今だにちょっと不思議な感じがします。
そうそう、ぽこりこさんのヨガウェアー、ロードワークでへたっている時にエネルギーをもらいました。とっても肌になじむ素敵なウェアーだって分かりましたので、また追加でオーダーします(笑)。
Commented by matthew at 2007-07-16 13:31 x
雅子さ〜ん、毎度です!

メンバーズ・カード、素敵じゃありませんかぁ! 一見して、雅子さんだ!!っていう色合いが微笑ましいです。

そして、ご自分のペースで、大好きなヨガとつき合って行けるというのも羨ましい限りです。やはり、何事も無理をせずに自分のペースを守って行くのって大切ですよね。いっぱいいっぱいになっちゃうと、余裕がなくなってしまいますから。

これらかも、雅子さんのクラスを取っているラッキーでハッピーな生徒さんのために、がんばってください。(そして、いつか僕も!!)
Commented by takusukila at 2007-07-17 10:47
■ Liliさま、いやぁ、ほら、自分の進歩(?)ってすっごくスローモーションに感じられるというか、全然前進してない気がする事ってないですか? でも、ふっと気がついてみる、おおお! クラスも生徒さんも増えてるぢゃん!?みたいな?(笑) こんなふうに、自分の大好きな事を人と分かち合えることほど、幸せな事はないかなーと思います。 是非是非、マイルを使ってNYへ! 楽しいですよ~~、この街は!
Commented by takusukila at 2007-07-17 10:50
■ ツマヨウジさま、最初は自分のコンピュータだけで管理してたんですが(と言っても全てマニュアル)、やはり人数が増えてくると、ワケワカメになってくるというか、参加してくださってる方にも、一目瞭然で何回クラスを取ったかが分かるのって、良いかなーと思って。 で、ペンで日付を入れて行くのもいいかなーと思ったんですが、ハートで穴開けたかったんです(笑)。蝶々もあったんですが、10カードだと数字が近寄りすぎてて、蝶々で穴をあけたら、穴がつながってしまうかなーと(笑)。
Commented by takusukila at 2007-07-17 10:52
■ コトさま、おおお! ラジオ体操! 懐かしいです~! 是非NYに遊びにいらしてくださいませ♪ 楽しいですよ~♪
Commented by takusukila at 2007-07-17 10:57
■ チエミさま、カード褒めていただいて、ありがとうございます~。 やっぱりチエミさんもそうですか!?  本当に、こんな大好きなことをやっていて、生活させてもらってるって、感謝する以外、ないですよね~?(笑)  うちは、3週間に1度、デイが怒鳴られてます(爆)。
Commented by takusukila at 2007-07-17 10:59
■ ミネママさま、紫、大好きなんですよね~。 でも最近は白にも惹かれます。 年を取ると共に、ピュアにになっていってるのかしら~、あたくし! おほほほ! (←激しい勘違い) ぽこりこ、使えるでしょ? 使ってやってください~~~。 きっとミネママさんも気に入る、可愛い女の子が2人でがんばってるんですよ~。 で、ヨガ・ウェア、なかなかでしょ? どれ購入されたんでしたっけか? 私はもう、毎日家でも外でもヨガ・ウェア、です(笑)。
Commented by takusukila at 2007-07-17 11:01
■ matthewさま、うふふ。 ありがとうございます~。 好みがばれてしまいますなーーー。 すごくね~、楽です。 年を取るってこういうことかなーというか。 嫌な人が回りにいない!んですよ。 会社で働いてたときのような変なストレスもなく、本当に幸せ♪です。 そしてもう1つの夢、matthewさんに会う事! 是非NYにケビンちゃんと遊びにきてくださ~~い!
Commented by hiroko_wada at 2007-07-21 17:53
そーか・・・
先日蓮の写真で言っておられたのはこういうカードのことだったんですね。
五百枚も印刷しちゃったらそりゃー無くならないでしょうが、次回制作の際は是非是私の蓮を使ってやってくださいましよ。
五百枚分、がんがん広めて頑張って!
Commented by takusukila at 2007-07-21 22:59
■ ヒロコちゃま、そうなのよ・・・。500枚減らすのは大変よ(笑)。 私、この500枚作る前に、すでに500枚ぐらい作ってて、ほら、情報新しくしたりするので、殆どパーにしてるし(笑)。 もうちょっと頑張って消費して、ひろこちゃまの蓮を購入させて頂きますわ~~~。
by takusukila | 2007-07-12 10:46 | ヨガ | Comments(28)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧