ハート・スートラ

ガテ・ガテ
パラガテ
パラサムガテ
ボディスヴァハ

これ、なんだか分かります???

昨日、久しぶりにOMヨガのオーナー&ディレクターのシンディのクラスを取ったのですが、クラスの始めに彼女が、ある生徒さんからリクエストがあったから、と皆で唱えたのです。 彼女はこれを仏教のとても大切な教え、”Heart Sutra”の最後の一節だと説明してました。

おうちに帰って、最近はまっているDeva Premal”Love is Space”をかけてたら、同じマントラが流れてくるではないですか! 

で、早速、Heart Sutraってなんだろう?と思って、ググりました。

なんだと思います? 

般若心経なんです!(え?知らなかったの、私だけ?) 

さすがWikipedia。ちゃんと英語のサイトでも、他の言語で何と呼ばれるかが表記されていたのです。

実はこの般若心経。 去年亡くなった母が、亡くなる数年前からはまって(笑)、写経したり唱えたりという事を毎日のようにしてたんです。 そう言えば、「丸暗記したのよ~~」って嬉しそうに私に自慢し、(頼んでもないのに)聞かせてくれたんだっけか(笑)。 母が筆で書いた般若心経が何枚か手元に残ってるのですが、こんなところで繋がりました。   

般若心経って言われるより、ハート・スートラって言われた方がお洒落で気軽な感じがしますね~(笑)。 でも、呼び名はどうであれ、こうやって少しづつ繋がっていくのって、嬉しいですね。 

関係ないですが、拓は今日も可愛いです(笑)。
b0052192_736350.jpg

[PR]
Commented by コトリ at 2007-06-22 08:40 x
「ハートカステラ」

(ハート形のカステラ?)
と読んでしまった私って(どこまで食い意地はってるんだ自分)
般若心経のことだったとは!!びっくりです。勉強になりました。
そして今日の拓くんもなんとまぁ可愛らしい・・・

ジャ◎オンに記事でてましたね♪みましたよ~!!
Commented by ハニママ at 2007-06-22 09:12 x
幼少時代、祖母と夕方おとなえしていた般若心経をうつろな音で思い出しました。思想で世界は繋がってるのね。

拓様今日もうるわしゅう、
すきを見せたキュートなお顔にかぷっとキッスしたいですよ。
Commented by himegorou at 2007-06-22 09:29 x
こうやって繋がっていく…。何がって上手く説明できませんが、何だかすごいですね~。自分ひとりで勝手に生きているわけではなくて、色んなことや物や人、みんな繋がって自分を生かしてくれているのかな、と思いました。

私の知人、NYで受けたmasakoさまのレッスン「最高だったよ~!」って言っていました。「やっぱりね~!私はネットでしかレッスン(3分ヨガね)受けられないけど、絶対良いってわかるから、実際レッスン受けたら最高に決まってるもの~!!!」と、彼女達の感想聞いて悶絶しちゃいましたよ~。

そして拓様、かわいいです、間違いなく!
Commented by naatu at 2007-06-22 11:17 x
えー、般若心経ってHeart sutraっていうんだ。知らなかったです。
般若心経は子どものときに母親から毎日仏壇の前で唱えさせられていたので今でも覚えていて、たまーに朝の通勤途中なんかに心の中で唱えているとなんか心が落ち着いて、仕事も落ち着いてできるような気がします。でも、朝ってせわしなくってついそんなこと忘れちゃってほんとにたまーにしかしないんですけどね。笑)

しかし今日も拓ちゃん、かーわーい~ですねっ。
Commented by きおり at 2007-06-22 11:18 x
へえええ。その呼び方おもしろいですね!ハートスートラかあ。。。ぜんぜん知りませんでした。(^^;)
写経、わけわからないまま小学生のころやった記憶が、、、(笑
Commented by えんじぇる at 2007-06-22 19:58 x
拓ちゃんあんな感じでお休みなんですねぇ。まるで小鳥ちゃんの様。
ほんと可愛らしい。アルバム当たらなかったけど、こちらでも拓ちゃんの写真が色々みれるので、いいとします!でも雅子先生ほんと写真上手ですね。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-06-23 11:08
うひ~、ほんまかわええべ、拓ちゃま♪。

ぎゃーてぃぎゃーてぃ
はらぎゃーてぃ

だと思ってたよ、般若心教(笑)。
ハート・スートラというとカーマ・スートラを連想し、
ちょっとエッチというイメージが(爆)。

みな道はインドへとつながっているのね。

関係ないけど、昨日、インドカレー食べました~(^^ゞ。
Commented by takusukila at 2007-06-23 14:56
■ コトリさま、あはは! そう言えば、うちの母、カステラ大好きでした(笑)。 ジャピオン、ちっちゃく載ってましたね~。 ふふ。
Commented by takusukila at 2007-06-23 14:57
■ ハニママさま、うふふ。 拓、本当に可愛いでしょう~? でもハニボンのアマ~イマスクにも惹かれるあたし・・・(笑)。
Commented by takusukila at 2007-06-23 14:58
■ himegorouさま、こういうのがあると、人生って面白いなぁと思いますね~。 人も思想も、繋がりますよね(当たり前といえば当たり前なんですが・・・)。 お友達にクラスを褒めて頂き、とても嬉しいです。 とっても素敵な方で、さすがhimegorouさんのお友達&生徒さん、という感じでした♪ 拓のことも褒めてくださって、ありがとう~!
Commented by takusukila at 2007-06-23 14:59
■ naatuさま、おおおお! 今度是非、般若心経、聞かせてください~~。 ちょっと色々とググって、訳などを読んでるのですが、母がこのお経に惹かれた理由がなんとなく分かるような気がしました。 
Commented by takusukila at 2007-06-23 15:03
■ きおりさま、私も中学のころ、罰で(仏教の私学に通ってました)写経させられました~(笑)。 ヨガのクラスを取っていると、こういう出来事たくさんあるんですよ~。 きおりさんは、いつもどちらでクラスを取られてるのでしょう? マンハッタンはたくさん素晴らしいスタジオがあって、素晴らしい先生が多いので、ホント、色んな意味で勉強になります。 あ、そうだ! 紹介文、ありがとうございました~!
Commented by takusukila at 2007-06-23 15:04
■ えんじぇるさま、がんばって、写真アップしま~す。 本当はもっと良いカメラが欲しいけど、高い!です(泣)。 写真は・・・モデルがとっても良いから(笑)上手にみえるのかも!
Commented by takusukila at 2007-06-23 15:05
■ おやびんさま、やっぱり、おやびんにはすぐ分かっちゃったんですね~。 さ・す・が!です。 日本ではスートラ、というとカーマ・スートラですものね~、多分(笑)。 私はヨガ・スートラを思い浮かべ、聞いた事ないなー、なんなんだ!?って思いました(笑)。 
Commented by はな  at 2007-06-24 12:32 x
いつも素敵なブログ楽しませていただいています!
(コメントは初めてです)
ヨーガを始めてちょうど1年が過ぎた頃で、少しは体が柔らかくなってきたような。。
今回コメントをしようと思ったのは、Deva Premalのお名前発見したからです!私の尊敬するヨーガの師であるW氏がレッスン中に彼女の曲をかけてて、何ヶ月もずーっと気になってて(早くきけって)、レッスン後にお聞きした次第です。1番のお気に入りは"Om Namo Bhagavate"です!!リラックスしつつも静かにやる気が沸いてくる曲で素敵なんですよ~マサコ様も是非!
ちなみに我が家にも2匹のにゃんこがいます!1匹はtakuちゃんにまけないぐらいの巨猫!特技は寝ながら遊ぶことです。。
ではまた~☆
Commented by minechan15 at 2007-06-24 21:59
私もすぐに分かりましたよ~、ぎゃてい、ぎゃてい、はらそぎゃてい~ってね^^。ある本で脳科学者と禅僧が対談していたのですが、この般若心経って元々全部「現在完了形」で書かれているんだそうです。だから、読経した後に無意識の内にスッキリとした気分になるんだそうです。納得~。
Commented by takusukila at 2007-06-26 21:53
■ はなさま、deva premal、本当に綺麗な声ですよね~。 私はこのCDと、the essenceが好きです。 chidandaやtumare darshan、gayatri matnraが好みかなー。 はなさんも猫ちゃんと暮らしてるんですね。 ほんっと猫ってかわいいですよね~。
Commented by takusukila at 2007-06-26 21:54
■ ミネママさま、さすが! すぐ分かっちゃいましたか~~~。 般若心経を科学的にみるのって、面白いですね~~。
by takusukila | 2007-06-22 07:36 | ヨガ | Comments(18)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧