人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

ハート・スートラ

ガテ・ガテ
パラガテ
パラサムガテ
ボディスヴァハ

これ、なんだか分かります???

昨日、久しぶりにOMヨガのオーナー&ディレクターのシンディのクラスを取ったのですが、クラスの始めに彼女が、ある生徒さんからリクエストがあったから、と皆で唱えたのです。 彼女はこれを仏教のとても大切な教え、”Heart Sutra”の最後の一節だと説明してました。

おうちに帰って、最近はまっているDeva Premal”Love is Space”をかけてたら、同じマントラが流れてくるではないですか! 

で、早速、Heart Sutraってなんだろう?と思って、ググりました。

なんだと思います? 

般若心経なんです!(え?知らなかったの、私だけ?) 

さすがWikipedia。ちゃんと英語のサイトでも、他の言語で何と呼ばれるかが表記されていたのです。

実はこの般若心経。 去年亡くなった母が、亡くなる数年前からはまって(笑)、写経したり唱えたりという事を毎日のようにしてたんです。 そう言えば、「丸暗記したのよ~~」って嬉しそうに私に自慢し、(頼んでもないのに)聞かせてくれたんだっけか(笑)。 母が筆で書いた般若心経が何枚か手元に残ってるのですが、こんなところで繋がりました。   

般若心経って言われるより、ハート・スートラって言われた方がお洒落で気軽な感じがしますね~(笑)。 でも、呼び名はどうであれ、こうやって少しづつ繋がっていくのって、嬉しいですね。 

関係ないですが、拓は今日も可愛いです(笑)。
ハート・スートラ_b0052192_736350.jpg

by takusukila | 2007-06-22 07:36 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila