マタニティ・・・


いえ、妊娠したわけではありません。

Prenatal Yogaと呼ばれる、妊婦さん向けのヨガ(マタニティ・ヨガ)のティーチャー・トレーニングを只今受けております♪ 4日間朝から晩までの集中講座です。 

私が一番最初に資格を取った、Integral Yogaのトレーニングでも、このトピックはカバーされ、実際に妊婦さんを教えたこともあるのですが、もっと深く学びたいなぁと思っておりました。

アメリカ・カナダでPrenatal Yogaの第一人者的存在であるJanice Clarfieldさんが教えるティーチャー・トレーニング。 NYはヨガが盛んなので、他にもたくさんPrental TTを取れるところはあるんですが、Prenatalを勉強するなら、彼女!と決めてました。 1~2年に1度しかNYに来ないので、今回彼女が来ると分かってすぐ、3ヶ月前から申し込んでたんですよ~。

今日は初日でしたが、やっぱり、取って良かったぁ~。 とてもとても勉強になってます。 すでに知ってることもたくさんあったけど、目から鱗!な情報もたくさんあり、1日があっという間に終わってしまいました。 

トレーニングが終わったら、スケジュールの調整をつけて、マタニティ・ヨガのワークショップもやりたいと思ってます♪ NY在住の妊婦さん、そしてこらから妊娠予定の方、是非マタニティ・ヨガご一緒しましょう~♪ 
[PR]
Commented by nyaomimi at 2007-06-06 15:03 x
ごぶさたです。
マタニティヨガ、いいですよね~。
通常のヨガのクラスとはまた違ったほんわかとした雰囲気もすてきで。
出産を終えた今でも、また参加したいくらいです♪
Commented by almarai at 2007-06-06 16:19 x
雅子先生!私が「かつて」通ってたヨガ教室(ビクラムですけど)の先生も出産直前まで教えてたし、クラスも取ってました。私が「妊娠してても運動できるのー?」と聞くと、「妊娠は病気じゃないのよ!運動した方がいいくらいよ!」と教えてくれました。
大きなお腹を保護する感じでポーズを変えてましたけど。ああいうのって、なかなか啓蒙されますね!そうそう、妊婦さんもいろいろできるんだな、って深く納得した次第です。
Commented at 2007-06-06 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apr12pixtupi at 2007-06-06 21:12
masakoさん、こんばんは~
結構、私の習っているヨーガのところにも妊婦さんが来て
本当に出産直後まで、楽しんでヨーガをして、
元気なお子さんを産んでいました。
妊娠は連鎖する~んだって・・・本当かな?

世界でたくさん活躍している日本人がいるのを
知ってうれしいです。
Commented by mabu at 2007-06-06 21:41 x
雅子さ~ん、マタニティのTT始まったんですね!
充実した一日だったようですね~あと3日楽しんでくださいね~♪
マタニティヨガのクラスはと~っても雰囲気もいいし、楽しいので好きで~す!(もちろん通常のクラスも楽しいですけどね!!)
Commented by 茶目子 at 2007-06-07 10:41 x
マタニティ・ヨガ 初耳です。やっぱり奥深いですね。
それに 雅子さんの前向きなところ 勉強熱心なところ 尊敬しちゃいます。
私もなにか見つけなきゃ!と、思いました!(思うだけになりそうね気も・・・)
Commented by hello_lisa at 2007-06-07 13:57
雅子さんのマタニティヨガ ワークショップ参加してみたいです。あぁ雅子さんがご近所なら・・・。そろそろ安定期なので先生のOKでれば、マタニティヨガ始めたいと思ってます。是非3分ヨガの方でもマタニティヨガ紹介してくださ~い☆
Commented by コトリ at 2007-06-09 11:48 x
妊娠予定は全くないのですが^^;でもマタニティヨガとか、ピリオド前のPMS予防とか、そういう女性専用のヨガのクラスってとても興味がありますv女性であることを受け入れて、自分の体とむきあうって感じがいいですよね~。
NYっていまだにベビーブームなのか、妊婦さん、すんごい多いですよね~~~。みんな綺麗にしてて、ハッピーな妊婦さんが多いのがステキですv
Commented by takusukila at 2007-06-10 09:57
■ nyaomimiさま、こちらこそご無沙汰しております~! 本当にね~。 マタニティ・ヨガ、私妊娠してないけど、大好きです!(笑) なので、出産を終えた今も参加したいというnyaomimiさんのお気持ち、とっても良く分かります~。
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:01
■ almaraiちゃま、ビクラムは、妊婦さんには良くない、というのが、アメリカでは一般的のようです。 ジャニス先生も、ビクラムだけはやらないように、と言ってました。 というのも、医学的にあまり体をヒートアップさせる事をやってダメなんだそうです。 なので妊娠中はサウナ駄目らしいですよ。 でも確かに妊娠は病気でないので、運動するのはとても良いことなんですって。 こちらでは安定期に入るまでうんちゃらかんちゃら、というのは全くと言って良いほど言われず、エアロビしてたらそのまま続けてしてもオッケー!らしい(笑)。 なので激しいアシュタンガとかでも、妊娠前からやっているんだったら、続けてオッケーなのだそう。 
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:08
■ 鍵コメ17:14さま、日本だと、最初の2ヶ月?3ヶ月? 安定期に入るまであまり運動もしないように、って感じのイメージだった気がするんですが、アメリカでは、ガンガンやってもオッケーらしい(笑)。 もちろん、つわりとかでガンガン出来ない事が多いらしいんですが、運動したから流産する、というのは医学的にもそんなことはない、というのが主流の意見のようです。 本人さえ気持ちよければ、結構色んな事やって大丈夫なようですよ。 体はとても賢いし、赤ちゃんはとてもよく守られているので、少々のことでは怪我したりしないようです。 とは言え、本人が体を動かす事に抵抗があれば、それはそれで、その声を聞くのも大切なのだと思います。 マタニティ・ヨガは、とてもゆったりとした動きで、激しい運動ではないので、いつから始めても問題ないとの事でした。
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:10
■ ママchanさま、本人が気持ちよければ、いつから始めても、出産直前も、出産中も!(笑)やってオッケーなんだそうです。 出産するに当たって、陣痛などの痛みを乗り切る助けになる呼吸法や、赤ちゃんが出て来やすいように、骨盤などを開くポーズ、腰や肩を鍛えるポーズなどを、ゆったりまったりやるのが、私が習ったマタニティ・ヨガです。 妊娠してなくても、めっちゃ気持ちいいんですけど~~~(笑)。
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:12
■ mabuさま、ホント、すっごい為になったし、楽しかったし、感動しました~。 もう一気にジャニス・ファン(笑)。 マタニティ・ヨガ、早く教えたいです~~。 今から楽しみ♪ 性格的にも、私にはゆったりまったりのクラスがあってるみたい(ゆったりまったりのクラス、取るのも好きだし。笑)。 リストラティヴとも通じるところがすごくあって、ジュディスのトレーニングもやってて、本当に良かったぁ~と思いました。
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:13
■ 茶目子さま、日本でも結構流行ってきてるようですよ、マタニティ・ヨガ。 アメリカではprenatal yogaって言われてます。 妊婦さんに、そしてお腹の赤ちゃんに、とっても良いんだそうです~。 妊娠してないけど、やっててかなり気持ちよかったです。 
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:16
■ hello_lisaさま、やはり日本では、安定期に入るまで運動とかしては駄目って言われるんですよね? アメリカでは全くそういうの、関係ないんですよー。 流産と運動とは関係性がない、というのが一般的なようで、みんなガンガン運動してます(笑)。 ステップ・エアロビクスだってオッケーってお医者さんは言うんですよー。 ジャニスが教えるマタニティ・ヨガは、動きもとてもゆったりだし、無理しないのが第一条件なので、これなら精神的にも(流産とかの心配している人も)安心して取れるのではないかなーと思いました。 が、やはりお医者さんと相談して、自分が判断して一番良いと思われる事を選択するのが一番ですよね。 3分ヨガでもマタニティ・ヨガ、紹介したいと思います~♪
Commented by takusukila at 2007-06-10 10:17
■ コトリさま、あたしも全然妊娠の予定なしです(笑)。 PMS予防には・・・soyをたくさん取る事かな?(笑) 玄米・菜食中心の食生活をすると、PMSなくなりますよー。 ビックリ!です。 最近私、その食生活が崩れてきているので、PMSも戻ってきてますが・・・(笑)。 
Commented by とんまり at 2007-06-10 12:03 x
いい先生に出会えて本当に良かったですね!そういう時は気持ちもすごく晴れやかですよね。雅子さんはリストラティブも学んだし、いいクラスが出来そうですね。生徒さんがうらやましい!
そうそう、マタニティTT受けたとき、私も妊娠してみたい!って興味がものすごくわいちゃいました(笑)。
Commented by takusukila at 2007-06-12 10:09
■ とんまりさま、私自身がゆったりまったりなクラスが好きなので、教えるスタイルもゆったりまったりな感じになってきてます(笑)。 妊娠は・・・まだ当分いいです(って、そんな事言ってられる年でもないんですが・・・笑)。
by takusukila | 2007-06-06 08:25 | ヨガ | Comments(18)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧