人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

英語がヤバイ!


冗談半分でデイ@相方が、「最近、雅子の英語、ちょっと下手になったね~。」って言われて、ギクッ!!!

自分でも気付いていたのです。

以前働いていたときは、アメリカの会社だったし、同僚もお客さんも皆アメリカ人だったし、日系社会とは縁のない生活をしてきたので、日本人のお友達も殆どいなかった為、英語だけの生活。 日本語を全く話さない日なんて、当たり前だった日々。 

ある意味、日本語を忘れないためにも良いわね、と始めたこのブログ。 (っていうか始めたのは成り行きだったんですが、やり始めると、日本語をちゃんと使うのに役立つ!とすぐ思いました)

それが・・・。

確かにアメリカ人とは一緒に暮らしているけれど。

彼とのコミュニケーションに支障を感じた事は1度もないけれど(←在米21年、英語しゃべれるからって、自慢にならない)。

ブログを通して知り合うのは日本人。

ヨガの生徒さんも日本人(←だって、日本人対象で教えてるから)。

そして気がつくと仲良くしているお友達は皆日本人!!!(笑)

アメリカ生まれの東洋人でも、小学校、中学校、高校と通うとき、何故か東洋人同士で固まることが多いのですが(これは黒人も白人も同じ)、やっぱりこれって、同じような顔をして、同じバックグラウンドを持つもの同士、血が呼び合うのかも~。 

最初の頃は日本語で教えるヨガに妙に違和感を感じてたのですが、最近は英語で教える時、時々簡単なフレーズが出てこない事があり、焦ってしまう事も1度や2度ではなく(笑)。 

そして今日はとうとうデイにまで言われてしまった!!!(笑)

そう言えば、以前日本に一時帰国して(2週間ぐらい)アメリカに帰って来た時、咄嗟に英語が出なくて、スラスラと考えずに英語が出るようになるまで2~3日かかった記憶が。 

それにしても・・・。 普通アメリカ人と暮らし始めると、英語が上達するって言うのに、私の場合はその逆を行ってしまっているという悲しい事実(相手が日本語しゃべるわけでもないのに)。 

ま、いっか。 生活してて困ることないし(←開き直ってるし)。 
英語がヤバイ!_b0052192_7481972.jpg

拓は英語でも日本語でも通じるから、ノー・プロブレム(お見苦しいものをお見せして申し訳ない。 でも拓が可愛いからゆるしてやってくださいまし~)。
by takusukila | 2007-04-17 07:48 | 日常

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila