ダーマ・ミトラ

NYで、というか、アメリカ全国でも、大変著名なヨガの先生のクラスを受けてまいりました。

いやぁ、一言で言うと、彼のパーソナリティ、素晴らしかったです。 70近いおじいちゃまなんですが、あれは、人を惹きつけて止まない方だなぁとお見受けしました。

クラスは2時間のアドバンス。 生徒数は20人弱で、その半分が男性なのも納得なハードなクラスでした。 私のようにアスレチックでない人間にはちょっと(どころかとても)きつかったですが、ダーマ・ミトラ師がちょくちょく私のマットに来て、こうしたらいいよ~あ~したらいいよ~と、明らかにクラスの中では一番のオチコボレな私に色々と指示してくださり、2時間楽しく過ごす事が出来ました。 一緒にうけてたリカコちゃん、すごすぎ。 次々に超ウルトラC級のポーズをこなしていくもんだから、先生も面白がって(るように見えた。 お目目が笑ってたもん。笑)「ぢゃ、これやってみて。」と、超ウルトラC級の上を行くポーズをお手本に見せ、それをまたチャレンジャー・リカコがやってのけてしまうという・・・(笑)。 

久々に汗をかいたクラスでした。 

クラス自体は、私に向いてるとは思わなかったですが、ダーマ・ミトラの人間性に触れる事が出来て、とてもよい経験でした。 彼がベーシックとか教えてたら、それ取りに行きたいかも(笑)。 普段、新しいスタジオに行くときは、初級クラスを受けるのですが、彼は中級と上級しか教えてなく、中級はスケジュールが合わなくて、今回の上級クラスを取る運びとなったのですが、本当に楽しかったです。 

ダーマ・ミトラ師の元でトレーニングを受けた、何人かの先生のクラスは取った事があるのですが、私にはイマイチでした。 彼本人のクラスを受けてみて、ある意味これって、彼が教えるから素晴らしいんだなぁと。 何故人が彼に惹かれるかが、とてもよく分かったクラスでした。

好きなスタイルのヨガでなくても、先生によってこれだけの充実感を得られるって、すごい!と思いました。 やっぱり先生の人間性(と相性)って大きいですよね。 
[PR]
Commented by tomoko at 2007-04-14 11:45 x
私も受けよう受けようと思ってるクラスのひとつです。
まだ受けてません。やっぱり師がすごいんですね。
いまだasanas眺めてますが。。。
近々私も絶対とりに行きます(今ちょっと体痛めてるんで)。
Commented by とんまり at 2007-04-14 12:16 x
ちょうどYoginiの最新号がNY特集で、ダーマ・ミトラ氏も載ってました。手の支え無しに、頭だけで逆立ちしている姿だったので、クラスの内容もすごいんでしょうね~(笑)。
私もつい先日、生徒全員が「今日は楽しかった!」と先生に声をかけて帰るような、とてもいいクラスを受けたばかりなので、その充実感、よーくわかります。先生との相性って本当に大切ですよね。でも、自分がかたよらないように、というか視野が狭くならないようにするために、時々は違ったスタジオや先生のクラスも受け続けなきゃなーと思う今日この頃です。
Commented by Chandra at 2007-04-14 15:23 x
最近、よくダーマ・ミトラ氏のこと耳にしていて、いつか受けに行ってみたい!!と思っていたら、すごい!!雅子様受けてきたのですね!!しかもアドバンス!!私も彼の魅力を体験してみたいです!!
Commented by navi at 2007-04-14 21:39 x
本当に!人のエネルギーって重要ですよね。
技術や知識より後々まで残るのが、感じ(感覚というか)だと思います。ポジティブなエネルギーを貰えるとウキウキ(感染)して私もポジティブなエネルギーを出しているのを感じます。もしそこで自分のタイプのヨガだったりしたら通いつめるでしょうね。
気持ちのいいクラスは終った時、心も体もすっきりしますものね。
雅子先生のクラス期待してるんです私。NYに行く機会早くないかしらー。
Commented by at 2007-04-15 00:26 x
そういえば、ヨガのクラスを選ぶ時に決めてなのが ゛インストラクターとの相性”。 雅子様の書かれた通り、好きなスタイルではなくても人間性に惹かれて続けたくなるっていうのが大いにあります。逆を言えば、好きなスタイルだったけれどインストラクターといまいちしっくりこなくて続けられなくなったことも...。 人と人との兼ね合いってヨガをはじめ他、生活の上でとても重要な位置を示している気がします。
Commented by Lili at 2007-04-15 05:54 x
ヨガクラスと先生の関係って多いにあると思います。素敵な方から溢れ出る人間性とオーラはヨガのスタイルに関係なく人を惹き付けるのですね〜。
尊敬していた師を失った私は今ヨガに対してちょっと落ち込み中。何だか求めているものがぴたっと合うクラスが無いのです(涙)。かと言ってヨガの為に世界中歩き回れる程余裕は無いし。あ〜いつかNYで色々なクラスを受けてみたいな〜(勿論雅子さんのクラスも入ってます!)。
Commented by nyan-da at 2007-04-15 10:30
雅子さんこんにちは。
ひっじょ~にご無沙汰してます!
そして、コメント頂きながらお返事すらサボってました。。スイマセン・・・
自称、五月病(ってまだ4月じゃん)で毎日にゃん吉先生と一緒にポケポケしてます。
実はただ今断食7日目。(といってもブドウ食べてますが)
なんだか今回は今までと違って食への欲求が中々断ち切れません。
とにかく脂っこくて塩辛いもん思いっきり食べた~い!!って気分。
ヨガもNYで雅子さんのクラスを受けて以来すっかりご無沙汰です。
やっぱりそういう場に身を置かなければ煩悩は断ち切れませんよねぇ。
MC挫折しちゃったんですよね?
うちはメガネが今私以上にマクロビに興味深々で、オーガニックスーパーのおばさんともすっかり顔なじみ状態。
どうやら私が例の「病気にならない生き方」を貸して以来すっかりはまった様子。
食材の添加物に神経質になってる半面、平気でお菓子ボリボリなんだからどうなってんだか・・って感じですけど。
「病気にならない生き方」の英訳があればデイさんにもオススメしたいなぁ。
Commented by almarai at 2007-04-15 22:22 x
雅子先生!そーです。先生との相性って大きいです。
なんてか、先生はヨガのメッセンジャー?そのメッセンジャーの資質で、運ばれるメッセージも見かけや、味が変るのかもです。
うむむ。私は素晴らしい先生に出会ったため、その先生が引っ越した後、亡骸になってしまいましたが(涙) 
しかし、羨ましいです。 私はもう1ヵ月以上全然ヨガしていません。したい、という気もしないし(笑)まあ、流れに任せてみよう、って感じです。
If私がNYに住んでたら、こんな事にはならなかったーと思ったりしてね。
Commented by takusukila at 2007-04-17 06:46
■ tomokoさま(って、shiva tさんですよね? tomokoさんって何人かいらっしゃるので・・・笑)、体、大丈夫ですか~~~。 ダーマ・ミトラは、アサナも凄いんですが、やっぱり彼のあの性格ですかね~、人を惹きつけるのは。 素晴らしかったですよ~。 是非行ってみてくださいませ。
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:18
■ とんまりさま、Yogini!良いですね~。 私もみたいです~。 紀伊国屋とか行ったら売ってるかなー(笑)。 ほんと、かるがる~~と頭だけで立ったり、色んな事してましたよー(笑)。 結構たくさんデモンストレーションしてくれたので、見てるだけでも楽しいクラスでした(笑)。 もっと近くて、もっとまったりしたクラスだったらきっと通ってると思います。 でもホント、彼、素晴らしかったですわ~。
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:19
■ Chandraさま、そうなんですよー。 あれだけ有名なのに、スタジオもこじんまりしてて、彼自身も何の気負いもなく、来てる人達は殆どレギュラーな生徒さんみたいでした。 ダーマ・ミトラ師についていく、って感じの人達で、彼のクラスを受けたら、それも納得~~な感じでした。是非、NYへ、ヨガ旅行に来てくださいませ~~。
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:21
■ naviさま、う~ん。 そうですね。 エネルギーをもらうもらわない、というのとはチョット違う気がするのですが、とにかく私のタイプな男性でした(爆)。 
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:23
■ 亀さま、修行を重ねると、どんな人のクラスでもそれなりに楽しめるようになるとは思うんですが(笑)、私はマダマダ人間が出来てないので、やっぱり先生は選んでしまいます~。
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:26
■ Liliさま、本当にショックでしたよね、先生のこと。 少しづつでも(1日1ポーズでも)、彼女のことを思い出して(彼女のインストラクションとか)やってみてはどうかしら? 決してクラスを受けるだけがヨガではないですしね。 そして是非、NYに遊びにきてくださいませ~。
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:28
■ nyan-daさま、おおおお! お元気でしたか! どうしてらっしゃるかなーと思っていたところですよ~。 五月病かぁ・・・。 いやぁ、怠け病ならしょっちゅうかかってますけど、あたくし(笑)。 断食もやりたいんですが、どうも意思が・・・(泣)。 メガネさんがマクロビに興味をもってくれただなんて、何て素晴らしい! これでnyan-da家の食卓は安心ですね?(笑)
Commented by takusukila at 2007-04-17 07:30
■ almaraiちゃま、あの、almaraiちゃまが1ヶ月ヨガってないとは、重症ですな~(笑)。 ま、大丈夫です。 ヨガは5000年の歴史があるって言われてるので、1ヶ月や1年やらなくても、逃げたりしませんからね(笑)。 NYに住んでたら? 今からでも遅くないよー! いざ、スコットランド産の彼とNYへ!
by takusukila | 2007-04-14 09:53 | ヨガ | Comments(16)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧