新・マイマット

買ってしまいました~、新しいヨガ・マット。
b0052192_10595067.jpg

ヨガマットの元祖とも言える、Hugger Mugger社から出ている、環境にとても優しいEarth Elements MatのViolet。

実はこのマット、同じものを2年前にオンラインでオーダーしたのですが、間違った商品が届いてしまったので、返品。 その代わりにエコ・ヨガ社のジュート・マットを購入。 その時の記事はこちらこちら。 

「気軽に毎日3分ヨガ」で使っているエコ・ヨガ社のマット(=自宅用)、見た目もコンセプトもとっても気に入っているのですが・・・。

トラクションがイマイチなのです(買った当初は良いと思ったんですが…)。 これはOMで教えているシニア・ティーチャーも同じ事を言っていたので、私だけではないようです。 ジュート(麻の一種)が表面に出ていて、それがトラクションを弱くしているのかしら? とは言えここのマット、とても人気があるようで、あちこちで目にします。 問題なく使ってる人も多いようです。
 
ヴィンヤサ・ヨガは、呼吸に合わせて流れるような動きが中心で、立位ポーズのホールド時間が長かったりと、このトラクション(=グリップ=滑りにくさ)が弱いとうまくポーズに集中できないのです。なので3分ヨガに使うぐらいが丁度良い感じ(笑)。 私がいつも受けているクラスは1時間40分なので、それをこのマットの上でやるのは、私的にはちょっと辛いものがあるのです。

今回購入したものは、週に4~5回は通っているOM Yogaでの置きマット用です。今までは以前記事にした、Gaiam社のマットを置きマットにしてましたが、元々トラクションがあまり良い方でなかったので、今回の購入に踏み切りました。

で、新マイマットの使い心地ですが…。 最高です!大満足!です。 トラクション、ありすぎるぐらいにあります(笑)。 どんなポーズを取っても安定感があり、5mmの厚さもクッションが効いてて良い感じ♪ しかも、スタンダードな68インチ(約170cm)よりもちょっと長い72インチ(180cm)。 たった10センチの違いですが、この10センチが大きい!です(笑)。 以前のマットだと、どうかすると腹ばいになったときに顔がマットから出てしまう事があったのですが、新マイマットは全く問題なし、です♪ 
[PR]
Commented by カモン at 2007-04-08 15:46 x
マットいいですね~ 最近物欲が天井知らず(?)です
私は1年半くらい同じマットを使っているのですが ダウンドックの時に変な力が入るらしく 踵の部分だけ削れて穴があいてきちゃってるんですよね~
1種類しか使った事がないので マットの良い・悪いも分かんないのですが…
やばいです ビプレ買ってる場合じゃないんです ホントは…
マット買わないと~~~(;゜ω゜)
Commented by えるか at 2007-04-08 22:33 x
ヨガ歴 5回  既に マイマット欲しくなってます!
雅子先生 今度会った時 そのマット 触らしてくださいな
Commented by fuyuhime66 at 2007-04-09 06:49
まさこさん、ヘルズキッチン情報の書き込み、ありがとうございます♪
時間あいましたら、ぜひ一度ご一緒したいですね。
月曜日に学校のスケジュールがわかるので、またメールしますね。

ヨガマット、は持ってないのですが、スキッドレスだけもってます。。
でも一度も使ったことがないんだぁ~。
持ち歩くのが面倒で(爆)。でも今度試してみようかな。
Commented by takusukila at 2007-04-09 07:24
■ カモンさま、分かります・・・。私、ヨガ以外のものは殆ど何も買ってないので、毎日着たきりスズメ状態なんですが、ヨガのものだと、ついつい手が出てしまうんですよね~~。やばいです。 マットはねー、消耗品ですから、1年半でも回数こなしてたら、新しいの必要になってきますよね。 経験上から言うと、Gaiamのマットはトラクションがどれもイマイチです。 Hugger Mugger社のものは、やはりスティッキー・マットの元祖でもあるので、トラクションもどの種類のマットでも良いですよ~。
Commented by takusukila at 2007-04-09 07:24
■ えるかさま、このマットね~、OM Yogaのスタジオに置きっぱなしにしてるので、持ち歩いてはないのですよ。 ごめんなさいねー。 
Commented by takusukila at 2007-04-09 07:26
■ fuyuhime66さま 2週間で30時間って結構すごいですね~。きっと宿題とかも一杯出るのでは??? 頑張ってくださいませ。 私もマット持ち歩くの面倒なので、いつも置きマットです。 スキッドレスは使った事ないです~。
Commented by カモン at 2007-04-09 19:17 x
Hugger Muggerですか~ 日本でも売ってるのかな?
ネットとかで探してみます(^∀^)
雅子さん NYではagoyってマットいっぱい売っていますか?
私の周りではなんだか流行ってるんですけど
品薄らしく1~2ヶ月待ちらしいのです
すごくいいよ~って言うんですけど NYが本場らしいんですけど知ってますか??
Commented by takusukila at 2007-04-10 21:59
■ カモンさま、どうかしら? 日本で売ってるかな? アメリカではかなりの大手で、結構あちこちで見かけます。 で、agoy、聞いたことがなかったので、ググってみたら、イギリスのもののようです。 素敵なマットですね。
Commented by 8 at 2007-04-11 01:41 x
なるほど~。ヨガマット選びでは、「トラクション」が大切なんですね。何も知らずに、私は色だけで選んでいました(笑)。次ぎ買い換えるときは、この雅子さんオススメのにしようかな!

この間天気の良い日に庭でヨガをやったんです。ちょっと凸凹な庭なんですけど、ヨガマットの上に立ったら芝生のふんわり感のお陰か、足がしっかりと地についた感じがして、英雄のポーズの安定感が違ったんです!きっとそれが「トラクション」なんですね~。以来庭でヨガをするのがブームです♪
Commented by takusukila at 2007-04-15 03:36
■ 8さま、ごめんなさい。 このコメント、見落としてました~。 マット選び、色も大切ですよね~、毎日使うものですから(笑)。 トラクションというのは、ダウンドッグとかで足や手が滑らない、アレです(笑)。 グリップっていう方もしますね~。 
Commented by noriko at 2008-06-05 16:31 x
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
去年、マレーシアに引っ越してきて日本では週一のヨガが毎日の日課になりました♪
今は、楽しくてしょうがない・・・・って感じです。
で、新しいヨガマットをアメリカのサイトから注文したいのですがオススメのサイトとか無いでしょうか?
日本で購入するより安いので、希望としてはMandukaのブラックマットが欲しいのですが英語も苦手の上、送料が気になって、なかなか購入まで踏み切れなくて。
是非、アドバイスをお願します!
Commented by takusukila at 2008-06-06 08:59
★ norikoさま、はじめまして! 過去記事へのコメント、ありがとうございます~(もう少しで見落とすところでした。汗!) この記事で紹介している、huggermuggerのサイト、海外発送やってるかどうかわからないですが、お勧めですよ。 ごめんなさい、mandukaのブラックマットは、よく存知あげないです・・・(NYでは殆どみません)。
by takusukila | 2007-04-08 11:19 | ヨガ | Comments(12)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧