人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

ピッキーン!


タイトル、私がキレる瞬間をあらわしている音です(笑)。 

久しぶりにデイとケンカしました。 いつも、自分で言うのもなんですが、とっても仲良しで、ケンカになる事って滅多に無いんですが(最後にケンカしたのも覚えてないぐらい。 ケンカした内容も覚えてないし・・・。 これがまぁ、私の友達Sに、「さすが酉年生まれよね。 3歩あるいたら忘れるってのは、あなたの事だわ。」って言わせしめる原因でもあるんですが。笑)、昨晩と今朝と、キレまくってる私。

はい、皆さんのご想像通り、キレているのは私一人(笑)。 一瞬デイもキレて罵言をはきましたが、すぐに自分のしでかした過ち(爆)に気付き、ゴメンナサイ・ゴメンナサイ(笑)。 私ってそんなに怖いのかしら?

こういう時、ヨガをやってて本当に良かったなぁと思います。 呼吸に合わせて体を動かしていると、まさに霧が晴れるように、気が晴れてくるのですよ~。 ま、気分転換ってやつですね(笑)。
 
日本語には「気」を使った言い回しや言葉がたくさんありますよね。 これって日本人は、根底に「気」を理解して生活している事の現われだと思います。 

ヨガ用語ではこの「気」の事をプラナと言います。 英語ではライフ・フォース(この言葉を聞くと、スター・ウォーズの決まり文句、"May the Force be with you"ってのをいつも思い出しますが、スター・ウォーズってホント、奥の深い映画だわ。 笑)。 

ヨガって、この「気」の循環をよくするってのも一つの効用なのですよ、奥様。 

かの有名なロッドニー・イー先生は奥さんとケンカしたら、タンマ!(タイム・アウト!って英語では言います)と言って、お互い別々の部屋に行って頭立ちをして頭を冷やすそう(笑)。

うんちく垂れてないで、私もヨガ行って頭冷やしてきまーす。 
by takusukila | 2007-03-16 03:23 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila