ピッキーン!


タイトル、私がキレる瞬間をあらわしている音です(笑)。 

久しぶりにデイとケンカしました。 いつも、自分で言うのもなんですが、とっても仲良しで、ケンカになる事って滅多に無いんですが(最後にケンカしたのも覚えてないぐらい。 ケンカした内容も覚えてないし・・・。 これがまぁ、私の友達Sに、「さすが酉年生まれよね。 3歩あるいたら忘れるってのは、あなたの事だわ。」って言わせしめる原因でもあるんですが。笑)、昨晩と今朝と、キレまくってる私。

はい、皆さんのご想像通り、キレているのは私一人(笑)。 一瞬デイもキレて罵言をはきましたが、すぐに自分のしでかした過ち(爆)に気付き、ゴメンナサイ・ゴメンナサイ(笑)。 私ってそんなに怖いのかしら?

こういう時、ヨガをやってて本当に良かったなぁと思います。 呼吸に合わせて体を動かしていると、まさに霧が晴れるように、気が晴れてくるのですよ~。 ま、気分転換ってやつですね(笑)。
 
日本語には「気」を使った言い回しや言葉がたくさんありますよね。 これって日本人は、根底に「気」を理解して生活している事の現われだと思います。 

ヨガ用語ではこの「気」の事をプラナと言います。 英語ではライフ・フォース(この言葉を聞くと、スター・ウォーズの決まり文句、"May the Force be with you"ってのをいつも思い出しますが、スター・ウォーズってホント、奥の深い映画だわ。 笑)。 

ヨガって、この「気」の循環をよくするってのも一つの効用なのですよ、奥様。 

かの有名なロッドニー・イー先生は奥さんとケンカしたら、タンマ!(タイム・アウト!って英語では言います)と言って、お互い別々の部屋に行って頭立ちをして頭を冷やすそう(笑)。

うんちく垂れてないで、私もヨガ行って頭冷やしてきまーす。 
[PR]
Commented by Lili at 2007-03-16 06:29 x
デイさんとやっちゃったのね〜でも喧嘩する程仲がいいっていうし(笑)。
でもデイさん「ごめんね」って謝るだけ偉いよ〜うちは絶対「Sorry~」がいえない人で、それがす〜っごく腹立つのよね!!!
私も前よりは自分の怒りのコントロールできるようになったかもしれないけど、まだ修行が足りないようです。今度タイムアウトしてヘッドスタンドしてみましょう。
Commented by naatu at 2007-03-16 07:25 x
へ~ヨガには「気」を循環させる効果もあるんですね~。ますます
ヨガに魅了されてきましたよ。今すぐクラスに行くのは無理だからせめて
この間教えていただいたポーズだけでも部屋でやってみよう!っと思いましたがやっぱり私には雅子先生のあの声がなくてはできません~。
クラス参加します~。
Commented by もか at 2007-03-16 10:51 x
ええぇ~雅子さんがきれる?見てみたいよぅ。(ゴメン。)
気づいて心から謝るならいいよ~。うちなんて私が怒ると口先だけでIt was my fault. I am sorry.ってオウムみたいに言うのですよ。結婚前に誰かにそう言えと吹き込まれたようです。心のない謝罪は怒りの火に油を注ぐと気づいたようですが。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-03-16 11:09
雅子しゃんの怒りより↑上のもかさんの怒りの方が怖い~(笑)。
歯軋りとともににじみ出る怒りってカンジ(爆)。
相手が自分にしてくれた今までで一番感謝していることってのを
思い出すのもいいかもね。
でもたまにはケンカも、お互いをより深く知る過程として必要なのかも。
スッキリ気分転換のあとは、相手を、怒った自分を許しあいましょうぞ♪。
Commented by AYA at 2007-03-16 11:54 x
ヨガをがんばってどこかの筋でも悪くされた音かと思ってしまいました(笑)。初心者の私じゃああるまいし雅子さんならそんなことないですよね~。
まぁ雅子さんでもたまには怒りが収まらないこともあるってことなのですね。1ヶ月前にはこんな素敵なものをくれたデイさんではないですかーhttp://yoganikki.exblog.jp/m2007-02-01/#6486446
この写真見て笑顔を取り戻してくださいね♪
さて明日はかなり久しぶりにクラスにうかがいます。お手柔らかにお願いします!!
Commented by organistnikki at 2007-03-16 12:40
うちね、喧嘩すると、タローが間に入ってくるんですよ。「まーまー落ち着きにゃ〜、ご両人。」ってなだめてるかのようでして、勝手な想像なんですが(笑)。タローの「にゃあにゃあ〜」という訴えのおかげで、結局、吹き出して、けんか一旦休止ってこと、あります。猫の力ってすごい!(笑)。
Commented by matthew at 2007-03-16 15:58 x
雅子さ〜ん、こんばんは!

そっかぁ、雅子さんの場合は、「ピッキ〜ン!」ですか。ちなみに、僕の場合は、「ブチッ!」です、あはは。でも、喧嘩は必要ですよね。ある種のコミュニケーション。喧嘩が無い関係って、僕にとっては逆に張りつめているみたいで怖いですね。一発触発みたいな。やはり日頃から小爆発させておいた方が、ヘルシーだと思います。
Commented by at 2007-03-16 16:51 x
あはは、まぁ、そんな事もありますよね。喧嘩はないに越した事はないと思うんですけど、まぁ、全ての感情は必要だから出てくるわけですし(怒りも)。そうか、ヘッドスタンドすると落ち着くのですね。ようやく出来るようになったし、私、毎日やったほうがいいかも~(笑)。
Commented by jasmineteatree at 2007-03-16 17:20
こんにちは。
マスタークレンズで、こちらに遊びに来ました。
来月マスタークレンズをしようと思ってるので、とても参考になります。
ヨガ、興味があるんですがまだやったことがありません。
下に出ているヨガウェアがめちゃめちゃ可愛いので、格好から入ってみようかと思ったりも(笑)。
リンクさせていただきます。

あと、猫ちゃんがとーーーーーーっても可愛いです!!
写真を見てるだけで、あのかわいい目に吸い込まれていきそうです。




Commented by apr12pixtupi at 2007-03-16 20:29
切れていたのは、masakoさんだけ・・・(^_^;)
でも本当に気のめぐりで、ずいぶん違うみたいですね~
(そんなに体にめぐらすのは簡単ではないのですが・・)

私も春らしいウェアーがとっても気になります
綺麗な色がいいな~
Commented by navi at 2007-03-17 03:21 x
そんな時、ヨガをしよう!とするところがもう既に偉い!!
ヨガの効果を頭で(体でも少し、、、)は解っているつもりでも、そこでハイではヨガ、にはなかなかならないですねー。(日々是勉強!)
喧嘩は気分の悪いものですが、それが良いか悪いか喧嘩にもよりますよね。あと喧嘩の仕方?と言うか。
喧嘩の後もっと良い関係になるのもよくある事。
どうぞ肥やしにして(既にしてらっしゃるとは思いますが)また楽しいお話聞かせて下さい。
因みに日本では犬も食わない訳で、韓国では刀で水を切ると言います。
Commented by takusukila at 2007-03-17 23:53
■ Liliさま、普段デイは怒るとかキレるという事がない人なので、ホントにケンカになるってこと、ないんですよね~。 で、一瞬切れてしまうと、すごく悪かったと、瞬時に気付いて謝ってくれます。 この辺、とても見習いたいなーと思います(笑)。 
Commented by takusukila at 2007-03-17 23:55
■ naatuさま、私も自宅で一人ヨガって、出来ないんですよ~。 誰かに言われて、ほいほいやるのが(笑)好きです。  ヨガはホント、気分転換にもなるし、体を動かす事で血の巡りや気のめぐり、そして内臓のマッサージにもなったりするんですよ~~~。 良い事づくめです(笑)。
Commented by takusukila at 2007-03-17 23:56
■ もかさま、普段あんまりキレルことってないんですけどねー(笑)。 でもデイの方が全然穏やかですね。 あ、私の方が心のない謝り方をするときあります(爆)。
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:38
■ おやびん、 いやぁ、そんなん、思い出しても走り出した怒りはおさまらんですよ(笑)。 デイも私もあとに引く様なケンカはないので、二人とも結構すぐにケロッと仲直りします。がやっぱり彼の方が上手に仲直りしてくれるので、感謝感謝です(笑)。
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:40
■ AYAさん、過去記事を見るまでもなく、すっかり仲直りしております(笑)。 私の怒りってその場でバッと爆発して、あとを引かないんですよ~。 デイは爆発する事すらないって感じです(笑)。 
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:41
■ チエミさま、きゃぁ~! タローちゃん、素晴らしいわ! これぢゃ~、ケンカできないですね~。 拓は黙って、みてますね(笑)。 アホにはつきあっておれん、みたいな感じかしら?
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:42
■ matthewさま、確かに確かに! そしてお互いあとを引かないことが大切ですよね~。 うちは滅多にケンカしないんで、時々こうやって発散させるのも良いかも(と終わったあとは余裕ですが、怒りまくってるときは、私、湯気でてるかも!)。 でもmatthewさんとkevinちゃんがケンカしてるとこって想像つかないわー。
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:44
■ 8さま、ヘッドスタンドは、落ち着く、というよりも、なんていうのかなー。 世界が逆さまになる事によって、見解も新しくなるというか・・・。 気も高揚するので、そういう意味でも良いのかも。
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:45
■ jasmineteatreeさま、私もヨガ、格好から入りました~(笑)。 ↓のヨガウェアは普段着としても着用しております。 このパンツをはきだすと、あまりの履き心地のよさに他のパンツがはけなくなってしまうんですよ~(笑)。 MC、来月頑張られるんですね。 応援してまーす。 あ、拓@猫を褒めてくださってありがとうございます~。 私も毎日、このお目目にやられてます(笑)。
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:46
■ apr12pistupiさま、↓のウェア、すっごいお薦めです。 是非お試しに1枚買ってみてくださいませ~。 
Commented by takusukila at 2007-03-18 00:48
■ naviさま、ヨガの効果、私は体と心で実感しているので、何かあると、ヨガ、です(笑)。  ケンカについては、どうなんでしょうね~。 あまり肥やしになるとも思えませんが(笑)、二人ともあとに引くタイプではないし、デイはホント、根本的にとても優しいので、ケンカにならない事が多いので、たまにやるぐるいは、ま、いっかーと。
Commented by クマ at 2007-03-18 04:18 x
で、ケンカ(っつーかキレた)原因は何だったのよ(笑
Commented by elephant at 2007-03-18 14:52 x
お久しぶりでーす。
私も喧嘩したら、黙って家を出て、ヨガして帰ってくるクチです(笑)。
ムカムカしながら、はじめても途中で体に必死になってすっかり忘れちゃいますよね。(あ、でもシャバサナで、気持ちぶりかえす場合もあり(爆))

ロッドニー・イーの話面白いですねー。想像しただけで、ぷぷぷ・・・です。私もやってみようかなー。いらつきついでに首だけはゴキッとしないようにしないと(笑)。
Commented by almarai at 2007-03-18 21:07 x
雅子先生!私とシンクロしてます~(笑) 緊張感が抜けてきて、なんか、イライラする私です。彼、ペースがのんびりしてるので、私が一人で空回りしてるんですけどね(笑) 
「で、君はどーしたいの?」とか言われて言葉に詰まったりね(笑)
私って、すんごく短期でイラチ?って彼といると感じちゃいます。
昨日も、「さて、来週の週末、どうする?」と言ったら、「まだ、今週の週末終わってないよ。来週の週末は来週になってから考えればいいよ。」とかたしなめられてます。
確かに、いつも「次のこと」考えて予定してる私です。ので、レストレス(笑)リラックスって何ですか~?と、拓王子に聞きたい気分です。
Commented by takusukila at 2007-03-19 08:37
■ くまっち、うちのケンカネタ(キレネタ)は、1つ! $$$よ(笑)。
Commented by takusukila at 2007-03-19 08:39
■ elephantさま、この日、結局出かけたのは良いけど、ちょっとクラスに行く前に予想外の買い物をしてしまって、クラスにいけなくなってしまったんですよー。 でも、家を出てすぐぐらいに彼から電話があって、「まだ怒ってる?」って聞かれた時点で、怒ってませんでした(笑)。 ロッドニー・イーのお話は昔何かのインタビューで呼んだんですよ~。 当時は前の奥さんとのことを書かれてたんですけどね。
Commented by takusukila at 2007-03-19 08:42
■ almaraiちゃま、ぎゃはは! こんなところまでシンクロしてる私達って・・・(笑)。 私もデイと暮らし始めたときは、すっごい頻度でキレまくってました。 っていうか、よく泣いてたなー。 すぐ「別れる! 出て行く!」って、クローゼットに閉じこもって、泣きながらダイアンに電話かけた事も(爆)。 多分暮らし始めて最初の3ヶ月が一番大変かも。 今はあの時のことがウソみたいに二人とも仲良しです(ってキレた記事書いちゃったけど。笑)。 一緒にいると、多分彼のんびりが少しalmaraiちゃまに写って、almaraiちゃまのせっかちさが彼に移って、丁度良くなるんじゃないかなー。 でも、ヨガでもそうですが、「今」を楽しむことが大切ですよね。 
Commented by lunaxsol at 2007-04-07 14:47
実は最近もう一度スターウォーズ全巻見直して
しまいました!!はは。
で、見るからにヨダはヨーギだと思う。
ジェダイという存在自体がまさに、ヨガ。
本当に奥が深いですよね~~~~~

きれたときに、ヨガ
さすが雅子さんだなぁ・・・と
私は切れたらあまりにも見苦しいので、
今度からはヨガを思い出し、実践してみます!!!
Commented by takusukila at 2007-04-08 12:20
■ lunaxsolさま、スターウォーズもMatrixも奥が深い映画ですね。 はい(笑)。 怒ったときのヨガって、まぁ気分転換ですよ~、ホントに。 だまされたと思ってやってみてください(笑)。
by takusukila | 2007-03-16 03:23 | ヨガ | Comments(30)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧