人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

コクゾウムシ!

って、ご存知ですか? 

ちょっと前から、たまにキッチンのフロアに蟻のような黒い虫が出てきてました。 いつもみかけるのは拓のご飯茶碗のまわり。 それも1匹とか。 しかもお皿自体には入ってないんです。 アパートビルの壁の中から出てきてるのかなと思って、みつけては南無阿弥陀仏と唱えながら(母譲り)、ペーパータオルでとってたんですが…。 

昨日玄米を洗っていたら、1匹だけ黒い虫が浮いてきました。 あれ? 鍋に入ってたのかな?と思い、それをとってから普通に玄米炊いて美味しく頂きました♪(圧力鍋で炊くと、本当に美味しく炊け、何杯でも食べてしまいます。笑)

でも気になったので、玄米が入ってる袋をチェック。 残りがそんなに多くなかった為、ボウルに出してさらに鍋に移して念入りにチェック。 どこにも虫は見当たりません。 

白米から玄米に代えてからもう半年以上経ちますが、以前買った白米が未だ残っていて、袋の口はあけっぱなしになってました(両方の米の袋はキッチンの棚の中)。 ふっと気になって白米の袋を覗いてみると…

ぎゃぁ~~~!!!! 白い米に見え隠れする黒いちっちゃな虫!虫!虫!

オンラインで早速検索(勿論、白米は袋ごと捨てたあとに)。 

穀象虫(コクゾウムシ)さんであらせられました。

ひえぇ・・・。 怖かった。 食べても人体に害はないらしいですが・・・。 いや、怖すぎです。 玄米の袋には見当たらなかったとはいえ、捨てようかどうか迷ってます。 というのも、コクゾウムシって、お米の中に卵を産み付けるらしい…。 

人生初体験でした。 米に虫がわくという話は、人から聞いたことはありましたが、今まで一度も経験なかったんでびっくりです。

でもこれで、謎の虫の出所がわかって、ちょっとホッとしております。 

皆さん、お米は密閉容器に入れて保存しましょう。 私も大きいの買いに行こうっと。
by takusukila | 2007-01-23 07:01 | 日常

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila