7年目。

今年で7年目を迎えるヨガ。 とは言え、特に何の気負いもありません(笑)。

デイにふられたのがきっかで始めたヨガ。 今ではそのデイと一緒に暮らし、ヨガ三昧な日々を送っているなんて、誰が想像できたでしょう?(ダイアン@私のライフ・コーチぐらいかしら?笑)

以前は「このポーズ出来るようになったらなー」とか「あのポーズ頑張りたいなー」とかありましたが、最近はそういうのも全くなし。 良いんだか悪いんだか?ですが、一ついえるのは、得意なポーズも不得意なポーズも、本当に同じぐらい楽しんで練習できてるという事。 

ポーズの完成度って、本当にどうでも良い事なのだという思いが、練習&年月を重ねるたびに、強くなってきています。

2004年にティーチャー・トレーニングを終えヨガを教え始めたわけですが、ヨガをシェアする事に喜びを感じられるようなったのは、つい最近の事。 

今でも、ヨガを「教えている」という言い方に、とても抵抗を覚える自分がいます。 こんなに経験浅くて、「私はヨガ・ティーチャーなの」って言う自分が恥ずかしいというか(笑)。 「教える」を「シェア(共有)する」に心から切り替えれるようになったあたりから、本当に楽しくなってきたような気がします。 

今も昔も(ってそんな前ぢゃないけど。笑)変らないのは、私にとって一番大切なのは自分の練習。 でも、その中で発見した事を色んな人とシェアできるって、本当に嬉しいです♪

ヨガ、そしてこのブログを通して、今年もたくさんの出会いがありそうな予感がしております(笑)。 
[PR]
Commented by Lili at 2007-01-14 17:08 x
また文字化けしてしまうかも知れませんがコンピューターをいじってみたのでコメント送ってみます。
ヨガ7年になるんですね〜。
でも7年の経験を積んでも「教えている」ではなく「シェアする」と思える雅子さんは本当に素晴らしい先生だと思います。私が昨年していた修行では学べば学ぶほど謙虚で居る事を教えられました。人間謙虚な姿勢で居る間はまだまだ学ぶ事が出来ると思います。
私はまだまだこんなポーズが出来たらな〜なんて思ってしまうのでヨガの修行まだまだ足りませぬ(汗)。
Commented by livesontheplanet at 2007-01-14 19:51
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
ヨガ歴7年になるのですね。すごいなぁ。一つのことを続けるのって簡単じゃないけど、でもヨガは別かもしれませんね。ヨガって生き方そのものだって言うし。ヨガが雅子さんを呼んだのか、それとも雅子さんがヨガを求めたのか、どちらにせよ雅子さんはヨギニになるべくしてなったんですよ、きっと。何年経験を積んだというのも大切かもしれないけど、如何にヨガを深めたかという質の方が大切かもしれません。だから私は雅子さんのヨガが大好き。毎週目からウロコですもん。私にとってのヨガ・ティーチャーは雅子さんです。
(こっそりと今年の抱負。しかも人のブログで。笑)私、今年はもっとヨガを勉強しようと思います。今の私に必要なんだ!という魂の声が・・・(笑)。本ももっと読もうと思います。
長々と失礼しました~!
Commented by naokodua at 2007-01-15 14:54 x
毎回、すっごくすっごく勉強になります。
前はヨガって辛い・・・と思っていたのですが、毎回何かしら発見があったり、学ぶことがあるので、久々に学ぶ喜びを感じています。

無理なポーズはゆっくりと、できるポーズは日々変化する体を話し合いながら、時にはチャレンジ精神も忘れずに、長く続けていければいいなあと思っています。今年も宜しくお願いします☆
Commented by minechan15 at 2007-01-15 17:38
雅子さ~ん、7年記念おめでとうございます~♪
「シェアー」というそのスタンスが雅子さんオーラになっているんですね。私もこの地では「ヨガ」とのあまりいいご縁がないけど、きっとどこかであると信じています~。

でも、人生ってホント不思議。きっと何かに導かれて「今」があるのだと最近つくづく感じています。昨夜、プリンママが「雅子さんとミネママの一番下の姪ちゃんってよく似ているよね~。」と言ってました(笑)。
Commented by navi at 2007-01-16 06:13 x
明けましておめでとう御座います。
韓国から、たまに覗いては楽しませて頂いています。

(特に何の気負いもありません)という感じがいいですね。
私はヨガを始めたばかりの頃、張り切る、気負う、一生懸命と肩の力が抜けませんでした。
(ポーズの完成度って、本当にどうでも良い事なのだ)本当に!
そりゃあ上手く出来たいですが(笑)近頃はまあ出来たら嬉しい、でも出来なくてもいいかまた今度やってみよ、とその時を楽しめる様に少しずつなってきました、やっと。
楽しむ事が楽しいしなあっと。

今年一年のご家族皆様のご健康とご活躍をお祈りさせて頂きます。
今年も楽しみに覗かせて下さいね!
Commented by chiemhana at 2007-01-16 10:46
雅子さんのその姿勢が、皆を惹き付けるのだろうなぁと、あらためて思いました。
今年もついていきます!雅子先生!(笑)
(雅子さんが「シェア」してくれたものを、わたしは「教わっている」と受け止めますね。その方がしっくりくる感じです。教える方、教わる方、自分がどちらの立場にたっても、謙虚でありたいものですね。もちろん、雅子さんにシェアしてもらうのは、ヨガに限らず、幸せな気持ちだったり、時には悲しみだったり、つまりそれは「愛」だったり・・・)
Commented by matthew at 2007-01-16 13:47 x
雅子さん、こんばんは!

この「シェアする」って感覚、とても素敵ですね。教えることも習うことも、結局はコミュニケーションには変わりないわけで、決してどちらからどちらへの一方通行ではないんですよね。なので、この「シェアする」ことは、人とコミュニケートする際に、一番大切なことだと思いました。

これからも、ヨガを通して、素敵な出会いがあると良いですね。
Commented by almarai at 2007-01-16 22:20
雅子先生、毎回、人生のヒントをありがとうございます!
シェアする、って考えた事無かった私っす。 そうですよね、ヨガってUnityって意味なんですよね。うーむ、さすがですね!
私は趣味のヨガから修行のヨガに移行しようと思ってるので、かなり気負ってるかもしれません。ま、これはスタイルなのでこれもヨシかなーと。
ヨガは生活。生きることと同義。
そう思ったらなんか自分的にはカナリ腑に落ちました。レッスンだけがヨガじゃないですよね。気持良くヨガるためには、健康管理や清潔なボディ(笑)が必要ですね。あと健全な精神とか?なので、ヨガ=生活。
それをシェアする、かあー。私は何事もシェアしないという事に、激しく気がつきました。結構、凄い発見かもしれません!雅子先生、有難うございます。私の宅ヨガ。3分ヨガにコメントしまーす!
Commented by とんまり at 2007-01-16 23:28 x
いつも出来ないポーズにぶつかるたびに、こんな私がヨガを教えていいもんだろうか、と思ってましたが・・・よく考えてみれば、ヨガを教えたいと思ったのも、自分の感じた喜びを他に人にも感じて欲しいと思ったからでした。それはまさにシェアってことですよね。あーなんか、雅子さんの一言に光を感じました!雅子先生、その考えを「シェア」してくれてありがとうございます!
Commented by nibbles at 2007-01-16 23:32 x
こんばんは。
昨日、雅子さんのブログを読んでから
「そっか。では私はまず呼吸から」と思い
ポーズを気にせず呼吸を意識してやってみたら
すっとした気分になれました。
初めてかもしれません。
雅子さんのお陰でヨガがますます好きになりました。
アリガト!(´▽`)

Commented by kcccan at 2007-01-18 02:35
明けましておめでとうございます! ご無沙汰しております。 スキンが変わりましたね~(^^) ヨガと出会ってから7年目・・いつか雅子様のレッスンに参加してみたいと思います!! 私もブログにお邪魔させていただくようになってから、呼吸を意識するようになりました。 この間ヨガの先生にベター!と言われ一人で喜んでいます(^。^) ヨガ、ブログを通してシェアしてくださってありがとうございます♡ これからも宜しくお願いいたします。
Commented by eco_neko at 2007-01-18 21:10
今日は久々にヨガ教室に行ってきました。
やっぱ教室の中には、「体が柔らかい人が優位」的な雰囲気が漂うのね。
今日の、私の近くの人も・・・確かにそんなカンジだった。

私なんか、まだまだ・・・だし、体は硬いし、手足は短いし、O脚だし(笑)
もうね、、、できないことだらけなの。だけども・・・先生は言うのね。
「自分自身の体と会話するように」と。気持ちを体の内側に向けてみる、と。
そういう時間、大事にしたいなぁ~と思っています。
呼吸なんか止まっちゃうくらい必死にストレッチしていると、先生がそっと手を触れてくれるの、「気持ちよ~く」ってね(笑)

今年もよろしくお願いしますねー(^O^)/
Commented by takusukila at 2007-01-20 11:53
■ Liliさ~ん!すごいすごい! 文字化け解消されてます~。 いやぁ、ホントにね~。 ヨガとかLiliさんが修行されてたこととか、やはり歴史が深いし、それだけ学ぶ事も奥が深いですよね~。 「これでおしまい!」ってのがないような気がします。 
Commented by takusukila at 2007-01-20 11:57
■ livesontheplanetさま、7年目です、7年目!なので正味6年(爆)。  私はきっと、永遠になんちゃってヨギニなんだと思います(笑)。 あまり深く色々追求する正確ぢゃないし~(笑)。 でも楽しければいいかなぁと。 そうそう。 ヨガは確かにライフスタイル、ですね。 哲学・心理学なでも深く関わって来るので…。 だから余計に私はなんちゃってヨギニ(笑)。
Commented by takusukila at 2007-01-20 11:59
■ naokoduaさま、他のヨガのクラスを経験されているnaokoduaさんのご意見はとっても貴重です~(笑)。 本当にここ最近のnaokoduaさんの進歩は目覚しいものがありますよね。 集中力もとても深くなってきているようにお見受けしました。 そうそう。 私のヨガに足りないのは、チャレンジ精神かも。 大切です、これ(笑)。
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:24
■ ミネママさま、あら! 私がミネママさんの可愛い姪御さんに似てるだなんて、うれしゅうございますわ~(姪御さんは迷惑だったりして?笑)。 ヨガは、やっぱり先生との相性ってとても大切だと思います。 私もDCではあまりヨガやってなかったですもの~。 NYは勿論先生の質が高いというのもありますが、私自身も人に指導する立場にありながら、自分の練習を怠ることは出来ない!と新たな励みになっております。
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:27
■ naviさま、あけましておめでとうございます~。 ↑のミネママさんも韓国在住ですが、良いヨガスタジオをご存知であれば、教えてあげてくださいませ~(笑)。  ヨガって、ポーズを取る事自体(アサナ・プラクティス)は本当に教えの一部分でしかなくて、氷山の一角でしかないわけで、そのまた限られたポーズのできばえがどうのこうのって、人間としてスケール小さいよなー私、と思い始めてきたのもあります(笑)。 ま、あとは何やかんや言って、諦めが早いんですよね、あたし(爆)。 
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:33
■ 小松菜さま、お優しいお言葉、ありがとうございます~(感涙)。 こうやって、好きなことを人とシェアできるって、本当に恵まれた立場にあるのだなぁと思います。 また、クラスに来てくれる人たちが皆さん優しい方ばかりで。 ホント、幸せです~。 
Commented at 2007-01-20 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:38
■ almaraiちゃま、そうそう。 ヨガに取り組む姿勢に、良いも悪いも、正しいも間違っているもないと思うのですよね~。 だから、どの道をチョイスしても、それはalmaraiちゃまにとって正しい道なのだ!です。 結局、マットの上での姿勢がそのまま、マットを降りたときの実生活にも通じるわけだし、ヤマ・ニヤマが出来てなくてアサナがどうのこうのってのは、ちゃんちゃらおかしい!というのがヨガの考え方でもあるようです(笑)。  そして、almaraiちゃまは、自分が思ってるようなことはなく、ちゃんとシェアできてると私は思いますよ。 人間って、言葉以外でコミュニケーションを常にとってますものね。 almaraiちゃまがちゃんとシェアしてるのは、ブログを読んでいて分かりますよ~。
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:40
■ とんまりさま、そーなんですよね。 私も長い間(そーねー。TT終えて2年ぐらい?爆)、こんな経験浅くて、勉強不足な私がヨガ教えるなんて、どっか間違ってる!って思ってました(笑)。 ポーズも課題が多すぎてねー(笑)。 なので、1番大切なのは、私が感じている喜び・愛みたいなものを、皆さんにも伝えられたらなーと思ってるわけです(笑)。
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:41
■ nibblesさま、ヨガは、呼吸です!と言っても過言ではないぐらい、呼吸というのはとても大切な要素なんですよ。 だからちゃんと呼吸に意識を向けられれば、ポーズが出来るとか出来ないとかはホントに二の次だと思います。 nibblesさんもヨガがますます好きになったとの事で、本当に嬉しいです~~!
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:43
■ kcccanさま、あけましておめでとうございます~。 ちょっとしばらく、スキンを毎日のように変えてたんです(笑)。 どれもしっくりこなくて。 でもこのスキンを発見して、なんだかしっくり来てるので、当分はこれで行こうかなと(笑)。 呼吸って本当に大切ですよね。 呼吸に意識を持っていくかいかないかで、ヨガをやったあとの爽快感も全然違いますものね~。
Commented by takusukila at 2007-01-20 14:50
■ 鯖ちゃま、いやぁ、確かにねー。 まわりが体柔らかい人多いと、ちょっと気後れしちゃったりね。 でも、アメリカの(というか世界でも)著名なRichard Miller先生は「体の柔らかい人は可哀想だ、ヨガのポーズの効用が感じられにくいからね。 体の硬い人はとても恵まれてるんだよ」と言われてるそうです。 私も、体硬いし、手足短いし、胴は長いし(笑)。 でもほんと、呼吸に意識をもっていって、とにかく出来るところまででオッケー!なんだから。 特に前屈系の時は肩の力を抜いて、首の後をリラックスさせて・・・ね?
by takusukila | 2007-01-14 14:13 | ヨガ | Comments(24)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧