The Three Jewels

日本語では「三宝」という名前のこのコミュニティー・センター、NYのイースト・ヴィレッジにあります。

実はこの場所を知ったのは、日系スーパーに出ていた張り紙から。 もう随分前になるんですが、Kids Yogaの広告でした。 

Kids Yogaには興味なかったんですが、こんなところにヨガ・スタジオがあるんだーとメモメモ。 でも、その時はそれっきりで、場所を確認しただけで、中には入らずじまい。

2ヶ月ほど前に、諸事情によりそれまで借りていたインテグラル・ヨガから場所を移さなければならなくなった時に、切羽詰って(笑)訪れたのが、The Three Jewels.

建物の入り口は、なんとなくうら寂しい感じで(笑)、3階まで上がる階段は薄暗く…。 大丈夫かいな?と思いつつ重いドアを開けたら、そこはとても暖かい、素敵な空間でした。 

人と同じで、場所や建物、部屋にも、「気」ってありますよね? 雰囲気、というのかな。 

そして、The Three Jewelsに入ったとたん、とても「気」に入ってしまいました。 

ここは、地元の人のコミュニティ・センターとして、毎朝、誘導瞑想(っていうと、なんだか怪しいけれど、Guided Meditationと言って、先生がお話しながら瞑想に入りやすくしてくれることを言います)を無料で提供。 そして、開いてる時間は誰でも来てもらって、瞑想したり、お茶したり(笑)、自由に使ってもらえる場所を提供しているのだそう。 

ところで皆さん。 このThe Three Jewelsでは、初めて訪れる生徒さんには20ドルで1週間ヨガのクラスを取り放題、というのがあります。 クラスの数は決して多くないんですが、私が経験した限りでは、とても素敵な先生が多いです。 是非お試しあれ! 

マネージャーのJulieさんとお話していても、いかに地域に貢献していくか、というのを常に意識に持っているかが分かり、物欲の塊みたいに思われているNYでは(笑)、それがとてもまぶしかったりします。 

というわけで(ってどういうわけ?)、来週から、このセンターで開催される、"Tibetan Heart Yoga"のティーチャー・トレーニングを受けることに。 自分のプラクティスを深めるため、そして、それをまた、皆さんとシェアできたらなぁと思ってます。 

未だ若干空きがあるようですので、興味のある方は、ご一緒しましょう~(笑)。 詳細はこちらから。
[PR]
Commented by himegorou at 2007-01-06 10:42 x
すてきなスタジオなんですね~。これも出会いですね。
そして、常に勉強を続けてくmasakoさまの姿勢がとても素敵です。私もがんばろ~!って思いました。ありがとうございます。
Commented by 万葉 at 2007-01-07 09:08 x
雅子さん、新年おめでとう。Three Jewelのトレーニング楽しみですね。是非、私にもご伝授ください。私も次の機会には参加できると良いなあ、と思っています。
しかし、いつも思うけど縁ってどこで繋がっているか、自分ではちょっと分からないけど、本当、不思議。
今年も宜しくね。
Commented by artofnature at 2007-01-09 01:15
雅子さん、ほんとまったりしたいいスタジオでしたね~。
昨日の日曜ヨガ、とってもよかったです。 ありがとうございます。
思えば今年最初のヨガ!お恥ずかしい~。 
ということで、今年も頻繁に参加させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いしま~す。
Commented by takusukila at 2007-01-09 13:04
■ himegorouさま、ヨガはやっぱり、日頃自分が練習してないと、クラスでシェアするときに、それ出ちゃうと思うんですよ~。 なので、やっぱり自分のプラクティス、勉強が一番大切です。 はい。
Commented by takusukila at 2007-01-09 13:05
■ 万葉さま、今回のTTの先生、なかなか話し上手で面白いです。 年は多分、私たちと変わらないんぢゃないかなー。 これも、ご縁ですね~。
Commented by takusukila at 2007-01-09 13:07
■ artofnatureさま、いつも、artofnatureさんのHN、アートネーチャーを思い出してしまいます・・・(笑) 昨日のヨガ、良かったですか? artofnatureさんも相方さんも、ビクラムをされているのでちょっと物足りなかったのでは?と思いましたが、大丈夫でした? 
by takusukila | 2007-01-06 01:22 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧