あっと言う間に・・・

1週間が経ってしまいました~。 

最近の生活パターンは、週5~6回ヨガのクラスに出て、週4~5回ヨガのクラスを教える、という感じ。

今朝は新しいクラスを担当させてもらうための、「オーディション」がありました(笑)。 90分のクラスを3人の生徒さん(スタジオ・マネージャーさんや現役の先生)に教えるというもの。 

ヨガの先生も入るから(彼女はジバムクティ・ヨガをやっていると聞いていたので)、ちょっとハードなクラス構成を考えていたのですが、行ってみると、マネージャーさんは週末も仕事をしていたとかで、お疲れの様子。 先生の方は時間に遅れて、息せき切らせてあわててやってきた、という感じだったので、予定変更(笑)。 リストラティヴのポーズから始まり、リストラティヴのポーズで終わる、ゆるやかなヨガのクラスに。 とはいえ、ちょっとハードな逆立ちの練習なども入れましたが(笑)。 

クラスの始めに、仰向けに寝たままの状態で、呼吸に合わせてタダアサナ(山のポーズを息を吸いながら)とシャバアサナ(屍のポーズを息を吐きながら)を交互に練習し、そのまま木のポーズも。 床に全身を支えられているので、バランスを崩す心配なし(笑)。 そして実際に立ってやる木のポーズのときも、仰向けになって練習した感覚を思い出してもらうようにして。

1時間半、あっという間で、参加していただいた「生徒さん」に喜んでもらえたようで、私も嬉しかったです。 一応オーディションなのに、クラスが始まったとたん、それを忘れてしまっておりました(笑)。

というわけで、新年明けてから、月曜日の朝9時半のクラスを担当させてもらえる事となりました。 詳細はこちらにアップしております♪
[PR]
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-12-19 22:17
あり?、昨日からちょこちょこ何回かスキンが変わってませんか?。
私の眼の錯覚??。
新しいクラスをゲットできてオメデトー!!。
雅子女神、ますます輝いてますね!。
構成も組むのはそれなりに大変だろうに、臨機応変にアレンジできるなんて、
実力&センスあふれてるわね。またまた女神パワーで元気貰ったよ。
サンキュー♪。
Commented by organistnikki at 2006-12-19 22:39
ますます雅子先生のクラスを取りたいって思う私です。
オーディション、成功でしたね。さすが。
新しい場所をまた開拓された雅子さんにエールをお送りしますよ!
おめでとうございまーーーーす!!!!!
それにしても、1週間の経つのが早いです。
もうすぐクリスマスで、大晦日で、んで、2007年。わああ。

Commented at 2006-12-20 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura_us at 2006-12-20 03:33
新しいクラス受け持ちおめでとうございます!ちゃんとオーディションがあるんですねえ。マットの上で木のポーズ面白いですね。私もクラスでやってみます。雅子さんのクラスは本当に楽しそう。
Commented by mabu at 2006-12-20 20:07 x
どんどんクラスが増えてますね~。おめでとうございます!!
私、オーディション、まだ受けたことないんです。。。
15分くらいのデモをやるところはあるって聞いたことはあるのですが、90分しっかりクラスをやるんですね。
でも、そのほうがやりやすいような気が・・・どうなんでしょう・・・
クラスの内容も面白そう!受けてみたいなぁ~いつか受けるぞ(笑)
Commented by takusukila at 2006-12-21 01:06
■ おやびん、そうなの。 先日からスキン・ショッピングしてるんだけど、エキサイトってイマイチなのよね・・・。 シンプルでごちゃごちゃしてなくて、明るいけどちょっと渋めの色がいいの(笑)。 先日から・・・そうね。 4~5回変えてるかも(笑)。 最近日本語でヨガ教える機会が多かったから、ちょっと英語で教える機会を増やしたいなーと思ってたところだったので、私もすっごく嬉しいです~。 うふふ。
Commented by takusukila at 2006-12-21 01:08
■ チエミさま、本当に1年経つの、早いですよねー。 去年の今頃は、引越しだーなんだーと慌しかったですが、今年はゆったりまったり過ごしてます。 是非来年はまたNYにいらしてくださいね~。 今年はホント、お会いできなくて残念でした(涙)。 
Commented by takusukila at 2006-12-21 01:08
■ 鍵コメ01:16さま、ありがとーございますー。 うふふ。 メールしました。
Commented by takusukila at 2006-12-21 01:11
■ sakura_usさま、最近どうですかー? そうそう。 NYはね。 競争も凄く激しい分、大手だと持ち時間10分とかで、一緒にオーディション受けてるインストラクター達を生徒にみたてて指導するのが普通みたいです。 あと、すでにそこで働いてるインストラクターからの紹介でないと、オーディションも受けさせてもらえない、みたいな? 
Commented by takusukila at 2006-12-21 01:14
■ mabuさま、本当はねー。 やっぱり、先生について、その先生から「ぢゃ、このクラス担当してみる?」みたいな感じが一番なんでしょうね。 だけど、NYのようにここまでイントラが溢れ返ってると、そうも言ってられなくなるみたいで。 ↑のレスでも書いたように、こちらでも10分とか15分のオープン・コールみたいなのが多いみたいですよ。 昔、未だここまでヨガが浸透してないときは、スタジオやジムのディレクターが、インストラクターになる人のクラスを実際に取ったりして決めてたようですが、今はそういうディレクターの人たちって稀有のようです。 
Commented by almarai at 2006-12-21 14:17 x
雅子先生!いろんな角度から検討し、受け入れてみようと努力しましたが、Alexダメです(涙) ダメっていっても、夜のクラスはAlexだけ。どうしようもありません。
で、行く回数が激減し、ヨガができずにウツな気分になる、という悪循環におちいっています。
というのが私の現状です。ホント、先生って大切!情熱を持っていれば、生徒に伝わるものそれ。逆にヤル気がないと、それも生徒に伝わります。
ベン先生のいた頃、大盛況だった教室、超満員だったのに、今は夜のクラス、3人とかです。ホント、先生によりますね。雅子先生、転勤してきませんか?
Commented by 万葉 at 2006-12-22 09:51 x
雅子さん、ブログの上ではお久しぶり。着々とヨガの先生として、道が開けてきていて私も友人としてとても嬉しいです。本当に良かったね。ヨガの練習量もぐっと増えたみたいだし、上り調子でホント良いことです。新しい年もこの調子で昇っていけますようお祈りしております。
Commented by apr12pixtupi at 2006-12-22 21:28
こんばんは、masakoさん
風子の事では、あたたいお言葉ありがとうございます
暮れの忙しさに任せて、ブログから少しとうざかっていましたが
ゆっくり再開します、またよろしくおねがいします

ヨガ三昧の日々ですね、やはり先生によって
気持ちよく動けるのは有りますから大切ですね!
股関節がまだまだ硬いので↓参考に遅れた分頑張ります・・・ハイ!
Commented by takusukila at 2006-12-24 14:39
■ almaraiちゃま、あはは! やっぱりねー。 相性って、almaraiちゃまがどんなに努力しても、難しいものがありますよね。 はい。 スタジオのオーナーに正直に言ってみるのも手かも。 だった、彼だって、気付いてるでしょうし・・・。 でも、お金を払っている生徒さんの声を直接聞くのは、ビジネスをやっていく上で、欠かせないことだと思います。 それが例え、ヨガでも!です(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-12-24 14:40
■ 万葉さま、どうもです~。 はい、最近ヨガの練習めっきり増えました。 ヨガの練習も、シェアする事も、とても楽しいです~。
Commented by takusukila at 2006-12-24 14:44
■ apr12pixtupiさま、風子ちゃんのことはとても突然で、気の利いた言葉もなく、ただただ、風子ちゃんとママちゃんさんに思いを馳せておりました。 

ヨガ、股関節は柔らかくなるのに時間がかかることが多いです。 気長にゆっくりやっていきましょう~。
Commented by けりい at 2006-12-26 01:12 x
雅子さん、すごい!おめでとうございます!
受ける人の様子を見て急遽プログラムを変更できる、その柔軟性というか心遣いが素晴らしいです。読んでいてますます雅子さんのクラスを受けてみたいと思いました!
Commented by matthew at 2006-12-27 14:21 x
雅子さま、こんばんは。今年も無事に地獄のクリスマスから生還して参りました! 雅子さんのクリスマスはいかがでしたか?

ところで、ヨガのクラスの担当の件、本当におめでとうございます! 自分のことのように嬉しいな。自分の夢に向かって頑張っている人を見ると、ぼくも頑張らなければという思いにかられます。お互い、頑張りましょう。

最後になりましたが、どうぞ良いお年を!! ではまた!
Commented by takusukila at 2006-12-27 16:12
■ けりいさま、ありがとうございます~。 プログラム、よく言えば柔軟性がある、悪く言えばあまり真剣に細かいところまで考えてないから変更可能(爆)。 是非NYで一緒にヨガしましょー! 
Commented by takusukila at 2006-12-27 16:14
■ matthewさま、お疲れ様です~~~! ホント、matthewさん、行事が多いこの時期(って年に何度もありますが)大変ですよね。 そして、アッと言う間に、次は魔のバレンタインですよーーー!(笑)。 matthewさんも、ケビンちゃとChip君と、良いお年をお迎えくださいませ~~。
by takusukila | 2006-12-19 14:45 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧