やっちゃいました。

12ヶ月契約。 大好きなSarahが教えているOM Yogaでは、6ヶ月ないし12ヶ月のAuto-Renewというシステムがあります。 契約制で先着50名様のみだそうですが、このAuto-Renewのお知らせをみるようになって、数ヶ月が経つので、50名以上達してると思いますが・・・(笑)。 6ヶ月契約で月139ドル、12ヶ月で同129ドルとなり、置きマットが可能となります。 これで随分移動が楽になりました(笑)。

NYに星の数ほどあるヨガ・スタジオ。 色んなところを試したのですが、やはり最終的にここが私には一番落ち着くようです。 年中無休(感謝祭やクリスマスでもクラスをやってます)で、早朝から夜(8時半が一番遅いクラス)まで、1日13~17のクラスがあり、ワークショップもかなり充実してます。 Sarahのほかにも、主催者であるCyndiや、シニア・テーチャーであるJoe、Margi、Brian、Frankといったインストラクターのクラスは学ぶことも多く、いつも新しい発見があり新鮮です。 

ところで『NY Yoga PassBook』ってご存知ですか? ニューヨークにある120以上のヨガ、ピラティス、ダンススタジオのパスを集めたものなんですが、スタジオ1軒につき、最低2クラスは無料で受けられるというもので、中には1~2週間のフリーパスをオファーしてるところも。 お値段は75ドル (この他にもFitness Passと言って上記と同じ要領で、スポーツ・ジムのパスもあります)。 前から存在は知っていたのですが、最近実際に使っている人を見かけました。 これの2007年度版を買って、来年はあちこち出没してみようかなと思ってます。 で、スタジオ体験記をブログに綴ってみようかな?
[PR]
Commented by ettoo at 2006-12-11 10:30 x
NY Yoga PassBook
すっごくお買い得!いろいろ試せて、で、自分にあったスタジオや先生を捜すことができて、とてもいいですね。ぜひ、体験記、よろしくお願いいたします♪
Commented by almarai at 2006-12-11 14:18 x
雅子先生!NYってヨガ教室が120以上もあるの~?(驚)すんごい!
私のトコは2つ? 後はホテル所属のスポーツクラブのメニューの一部(スタジオもの、エアロビクラスみたいな感じで。)で週に2回とかがチョットあるだけ。
NYもLAも凄いですね。NYに行く事があったら、毎日ヨガ三昧で食事するヒマもなくなるかも?
ボヤいても仕方ないんですが、こういう話を聞くたびに、うらやましいったら、ありゃしないです。すごいな~。すごいな~。って。
Commented by mabu at 2006-12-11 21:15 x
12ヶ月契約いいですね~~!しかも、置きマット代が含まれてるんですね。素敵!
『NY Yoga PassBook』すごいですね~いいなぁ~こうゆうのがあったら私なんて使いまくっちゃいそう(笑)
いろんなスタジオの体験記楽しみにしてま~す!
Commented by Ree at 2006-12-12 01:24 x
はじめまして! いつも楽しく読ませていただいてます。

実は私も「YOGA Passport」ユーザーです。今年の9月頃購入し、延べ20回classほど受講したので、十分モトは取れました!しかも、いろんなスタジオに行けるの、とってもオトクです。来年も購入予定です。3冊買うと1冊無料になるらしいので、共同購入しませんか?
 でも、確かにオトクなんですが、反面、なんでも習い事は、波長のあう先生の指導慣習のもとで、じっくり長期的に自分にあったプログラムを継続して行うのが理想だと思うのですが、「YOGA Passport」では、最大2回のvisitなので、それが望めません。お友達とか顔見知りとかも出来にくいです。そこが難点。
 なので、来年もう少しスタジオめぐりしたのち、MASAKO先生のクラスも含めて、じっくり習える所を探そうと思ってます!
Commented by takusukila at 2006-12-12 12:18
■ ettooさま、でしょー? すごいお得ですよね? 頑張って体験記アップしよーかなぁ・・・(←まだ迷い中)
Commented by takusukila at 2006-12-12 12:19
■ almaraiちゃま、そうそう。 他の都市はフィットネスとヨガと一緒になってPassBookが売られてるんですが、NYは別々なんですよ~。 それだけヨガ・スタジオが多いと言う事なんですよね。  さ!2007年は是非NYにヨガ留学にいらしてくださいませ♪ 一緒にあちこち回りましょう~!
Commented by takusukila at 2006-12-12 12:21
■ mabuさま、12ヶ月契約、ちょっと迷ったんですけどね~。 でも他に週4~5回通いたいと思えるところもなく、えいやっ!と申し込みました(笑)。 今までマットは折りたたんで大きなバッグに入れて持ち歩いてたんですが、やっぱり楽ですね~置きマットにすると。 スタジオ体験記・・・やっぱり頑張りますか(笑)。 写真撮るの苦手だからなー。 どうしましょ(笑)。
Commented by takusukila at 2006-12-12 12:25
■ Reeさま、はじめまして! やっぱりお得ですよね~、PassBook。 で、ごめんなさい! 私もすでに数人共同購入のお声をかけて、4人すでに集まってしまったんですよ~。 

そうですね。 やはり自分と合う先生に出会う事って大切だと思います。 私がOMを選んだ理由は、やはりOMのスタイルが今の自分のプラクティスに合っているのと、特にSenior Teacherのクラスを取ると、ベーシックでもあっても毎回学ぶ事が多いからなんですよ~。 なのでPassBookはある意味NYのスタジオ紹介、って感じである意味ブログネタ用です(笑)。
Commented by livesontheplanet at 2006-12-12 18:05
本当にNYはヨガが充実していますね!インドで生まれて、NYでルネッサンス!って感じ。

私もねスタジオ通ってみたいな~って思うんですよ。でもこのイギリスのド田舎ではヨガの「ヨ」の字も見当たりません。一番近くのスポーツクラブは車で20分だけど、車を持っていない私に通うのは無理な話・・・。というわけで、これからも雅子さんの『3分ヨガ』でお世話になります!!
Commented at 2006-12-12 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けりい at 2006-12-13 00:14 x
アメリカって、クーポンブックなど、すごくお得なものが多いんですね♪
日本も最近、ちょっと増えてきましたけど、まだヨガパスブックなるものはさすがにありません。さすがNY!!
来年か再来年にはNYに絶対に行くぞ!と計画をしていて、NYでヨガをするのも夢です(^^)もしもNYに行ったときは、このパスブックを手に入れようっと♪(その前に、貯金しておかなくちゃ・・・笑)
Commented by organistnikki at 2006-12-15 11:00
さすが、NYC!ヨガパスがあるなんて。
これからの雅子先生のヨガクラス巡りのレポート、
楽しみにしてますわよ〜〜〜!!
Commented by takusukila at 2006-12-15 16:34
■ livesontheplanetさま、ヨガは本当に、NYでは流行を通り過ぎて、日常に定着した、という感じですね。 最近はテレビでもヨガをテーマにした宣伝も良く見るようになりました。 livesontheplanetさんはイギリスの田舎で生活されてるのですね~。 それにしても車ないって、大変ぢゃないですか? NYは車なしでも生活に全く支障ありませんが(あるとかえって大変)、田舎だと車ないと家にこもりっきりになってりしません?
Commented by takusukila at 2006-12-15 16:39
■ 鍵コメ18:09さま、Sun & Moon、とても良さそうですね~。 回復ヨガのTTCもあるんですね。 楽しんでくださいませ~。 ボルスター、良いですよ~。私の生徒さんにも大好評です。 日本だと、こちらで取り扱ってるみたいです: http://www.yogaworks.jp/shop/yogamat_set.html
Commented by takusukila at 2006-12-15 16:43
■ けりいさま、そうなんですよね~。 クーポンブック、最近はオンラインのストアでもたくさんあります~。 お得です♪ 是非NYヨガ旅行、実現させてくださいね~♪
Commented by takusukila at 2006-12-15 16:44
■ チエミさま、そーなんですよね。かなり良いみたいです、このパスブック。 しかもパスブックに載っているスタジオの1つのメンバーになると、75ドルの料金、返してくれるんですって! ホント、お得ですよね~。 
Commented by mimi at 2007-01-11 20:10 x
以前に何度か書き込みをさせていただきました。ご無沙汰しています。
いつも雅子さんのブログはエナジーに溢れていていいですね。
さて、10年以上ぶりにNYCに来月行けそうなのです。こちらで紹介されているスタジオなどを廻ってみたいと思います。
このパスブックも興味深々です。街には売っていないのかしら?
今年は日本でもリストラティブが流行の兆しです。時間が限られているので的を絞ってスタジオ巡りしようと思います!
お見かけしたらお声を掛けさせていただきますね。
ではでは。
Commented by takusukila at 2007-01-14 14:21
■ mimiさま、このパスブックですが、街では売ってないんですよー。 前もって郵送してもらわなければなりません。 OMでも、1月から毎日4時台開始だったアドバンスのクラスだったが全てオープン・レベル&リストラティヴに変更になりました。 やっぱり皆、癒しを求めてるんでしょうね~。
by takusukila | 2006-12-11 01:24 | ヨガ | Comments(18)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧