アスティーヤ。

ヨガって、実は身体を動かす部分(アサナ)というのは、氷山の一角でしかなく、ヨガの経典である、パタンジャリのヨガ・スートラでは、アサナ(ポーズ)に関して書かれてるのは、195あるスートラ(糸という意味で、ヨガ・スートラに書かれている短い文章)のうち、たった2つ。

で、表題のアスティーヤというのは、ヨガ・スートラに記されている八支則のうちの1つ、ヤマ(禁戒。 人に対してやってはいけないこと)の5つの教えの1つで(こんがらがりました? 笑)、『盗んではいけない』という意味。 

今週行っていたOM YogaのImmersionでも『盗み』についてSarahが話してたんですが、彼女が以前瞑想のリトリート(合宿)に行った時、とてもたくさんの規律があり、その中の一つに『盗んではいけない』というのがあったそうです(ちなみに彼女が行った瞑想合宿はチベット仏教系)。 この場合の『盗み』の定義は"Taking what is not offered (差し出されてないものを取る)"だそうで、例えば机に置いてある鉛筆を借りたり、人のコンピュータをその人がいないときに黙って使ったりというのも盗みになるとかで、そうやって規律を破った人は、どんな小さな事でも、同じ合宿中の人に告白しなければならないそうです(笑)。 

昨日、たまたま行き当たったとあるヨガ・ブログで、私が以前書いた記事が、殆どそっくりそのままコピーされているのを見つけてしまいました。 そのブログを書いているのは、ヨガを教える立場にある人。 HNに見覚えはありません。 いくつか同じキーワードを使って文章が構成されているのではなく、段落が前後している以外は、コピペしたんだなぁと言うぐらい、そのまんま(笑)。 

ショックと同時に、同じヨガを教える立場の人間として残念でもあり、胸にちょっと、シコリを感じております。 

ヨガ・スートラによると、ヨガとは、いかなる時も保てる心の平静(一解釈です)。 できてないぢゃん、自分!(笑)

「真似される(って、真似ぢゃなくて、複写なんですけど)って事は、それだけ私が素晴らしいことを書いてるからだわっ! おほほほ~!」ぐらいに豪快に笑えるぐらいになると、私って、ヨガの達人って事になるのかしら?(爆)
[PR]
Commented by chinaloca at 2006-12-02 22:09 x
むむむ〜。
それはちょっとやっぱり・・・ですよねえ(- - ;;
その方にはやっぱり反省してほしいですね!
Commented by koru2005 at 2006-12-03 01:40
その人、バチが当たるよ、でったい!
っつーか、これって権利の侵害ってやつだよね。こんなにコピーライトにうるさいご時勢におやりになるとは豪気なことだわ(嫌味)。
これも読むんでしょうから、ご自分で反省して、申し出るのが筋とは思いつつ。腹も立つが、寂しい気分にもなるねー、こういうのって。。。
Commented by livesontheplanet at 2006-12-03 04:13
あぁ、それは嫌なものを見てしまいましたね…。きっとその人は「たくさんブログがあるんだから、バレないだろう」って気持でやったんでしょうね。どこの方かは私に知る由もありませんが、でもね、雅子さん、その人が雅子さんの心を煩わせる『価値』のある人だとは思えないんですよ。ヨガを教える立場でありながら、簡単にヨガの道から外れてしまっているその人は『偽者』ですよ。類は友を呼ぶように、偽者のその人は、悲しいけど偽者の人達しか寄せ付けられないと思います。きっと複写した文章も、分る人が読めば分ると思います。「これはこの人が書いたんじゃないな」って。逆に雅子さんの様に真摯で素晴らしいヨギニは、素晴らしい人に囲まれていると思います(ほら、このブログみたいに!)。情報が溢れるインターネットだけど、心はちゃんと何が本物で何が偽者か見分けられるはず。デジタルの世界でも、心はちゃんと働いていると思います。だから、雅子さんが最後に締めくくられているように、バーンと突き放してしまいましょう!
Commented by livesontheplanet at 2006-12-03 04:22
長々とゴメンナサイ。ちょっと観点がズレているのかもしれませんが、、、雅子さんが先週通っていたイマージョンで『盗み』について学んだのと、その直後にこうして雅子さんが『盗み』を発見したのって、きっと偶然じゃないと思えるんですよ。あんまり上手く言い表せないんですけど…。やっぱりコレは雅子さんが『ヨガの達人』になる為の経験なのかな・・・、なんて思っちゃいます。だから雅子さん、気にしないで!私はどこまでも雅子さんに着いて行きます~(え、イヤですか??笑)!
Commented at 2006-12-03 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 春蘭 at 2006-12-03 10:04 x
むむぅ、それはビックリな出来事に遭遇されましたね。
たしかに、「おほほほ~」って笑い飛ばせる位が(私も)目標だけど、なかなかできな~い!

ヨガ・スートラについてはちらほらと耳にしてましたが、アサナに関して書かれてるのがたった2つとは…。『盗み』の定義も私間違って解釈してました。差し出されてないものは、(同意を得てなければ)盗んだことになっちゃうのですね。
じゃぁ、『ジャイアン』は盗みまくりになっちゃうのね…。
Commented by daysofWLA at 2006-12-03 10:17
う〜ん、もしかしたらその先生も、雅子さんが書かれたことと同意見で、うまく表現しようとしているうちに、コピペっぽくなってしまったとか、、と善意で考えてさしあげるほうがいいのでしょうか?
そうであったとしても、せっかくブログにはトラックバックという機能があるのだから、引用元をちゃんと明かして欲しいですよね。
Commented by さるーん at 2006-12-04 04:18 x
あの、初めまして。ずっとロムで今日初めて書き込みします。
実は、こちらのブログさんが切っ掛けでヨガを始めた一人です。^^;;
ヨガの精神的な部分では、まだまだ沢山学ばなければならないなーと思っているのですが、初めてヨガを習った日に、ヨガは人と比較するものではなく、自分自身を見つめなおすものだって言われたことがとても印象的でした。きっと盗みをしたことを告白するというのは、イコール自分を見つめなおすことなのかもしれないですね。
私はヨガとは全く関係ないブログをやっているんですが、同じようにソース表示もなく、盗まれちゃったことがあります。^^;; その時はお友達が気が付いて教えてくれたのですが・・・私の場合、非公開コメントで「それって私の記事のパクリでは?」みたいなことを書きました。笑
その方、謝罪ないままその記事を削除していましたが。いくら言っても、悪かったと思う人もいれば、開き直る人もいるので難しい問題ですね。
でも、きっとそのご本人、この記事を読んで真っ青だったりして。苦笑
パクられる程、素敵な記事をこれからも期待してますね!
Commented at 2006-12-04 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:45
■ chinalocaさま、ちょっとびっくりしましたが、どうなんでしょう・・・。 きっとコピーしたブロガーさんは全く悪気はなかったのかもですね。
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:47
■ こるーさま、ははは! バチあたりますか?(笑) まー、コピーライトうんぬんとは言えど、私もしがない一ブロガー(笑)。 こうやって記事ネタにする事も出来たし、怒る気持ちよりも、こるーさんがおっしゃるとおり、ちょっと寂しい気持ちがしてきてますね。 世の中色んな人がいるもんです。
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:49
■ livesontheplanetさま、あ、全然私の心、煩ってないです、もう(笑)。 記事にしたらすっきり! ある意味、ヨガの哲学の話も出来て、良かったなぁと思ってます。 ネタ提供ありがとう、って感じかな? 確かにブログって(というか、文章って)人となり、が出ますよね。 
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:51
■ livesontheplanetさま、再び。 長いコメント大歓迎です(笑)。 世の中ホント、偶然ってないですものね。 あ、全然ホント、気にしてないません(爆)。 元々あまり過去に囚われるタイプではないし、ある意味、私の問題ぢゃないし~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:52
■ 鍵米08:58さま、著作権って、こういうブログにも当てはまるんですかね? ま、盗まれて怒るほどの内容も書いてないし(って、そういう問題ぢゃないですよね。笑)、今回の一件で、ヨガの哲学の話も出来たし(なかなか説教臭くならずにこういう話するのって、私苦手なんですよね。笑)。 ま、良しとしましょう~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:54
■ 春蘭さま、そうそう、ビックリ!って感じです。 こういう事する人、いるんだーっていう、驚き。 私、オンラインでもオフでも、こういう事する人とであった事がないもんで・・・。 本当に存在するのね?みたいな?(笑)。 『盗み』の定義はチベット仏教系の合宿所(笑)でのことなので、きっと色んな解釈があると思いますよ。 でも、そう言われると、なるほどーと思いますよね。 ジャイアンツ! 懐かしい~~~!(笑)
Commented by takusukila at 2006-12-04 08:56
■ daysofWLAさま、う~ん。 そうですね~。 でも思いっきり一語一句殆どそのまんまだったので、どう考えてもコピペしたとしたか思えない記事でした(笑)。 疑いの余地がない、とでも言いましょうか(笑)。 私はみてないのですが、コピペしたの、記事1つだけではなかったようです。
Commented by takusukila at 2006-12-04 09:01
■ さるーんさま、初めまして! 初書き込み、ありがとうございます~。  私のブログがきっかけでヨガを始められたなんて、とても光栄です~~! ヨガは奥深いので、ある意味「これでおしまい!」ってところがないんですよね。 私も哲学のほうは全然・・・です(笑)。 実はこの記事を書く前に、相手のブログに行ってこの記事の内容を凝縮したものをコメントさせて頂きました。 最初は何も言わずにおこうかなぁと思ったのですが、結局そのコメントがきっかけで、こうやってアスティーヤの事を話すきっかけとなり、さるーんさんからもコメントいただけたので、ある意味大収穫(←不謹慎?笑)だったと思います(笑)。 謝罪は全然期待してないんですよ~。 人生において、被害者はいないというのが、私の根本的な考え方なので、私の記事をコピペしたブロガーさんはブロガーさんで、一生懸命なのでしょうし・・・。 わが道を行きたいと思ってます(笑)。
Commented by takusukila at 2006-12-04 09:06
■ 鍵コメ07:49さま、エントリーに書いてあるブログを発見したときは不快というより、ショックでしたね~。 色々とご心配頂いてありがとうございます。 でも、アラシはあまり心配してないんです。 ナイーブかも知れませんが・・・。 今回私が書いた記事は「こぼしてる」というより、この一件をきっかに、ヨガの哲学に触れ、それを皆さんとシェアさせていただく機会を頂いたと思ってます。 著作権侵害うんぬんとして、管理者に警告してもらう事なども全く考えておりません。 この記事を書いた時点では、相手に対しての怒りもなにもなく、きわめて冷静だったのですが、違う印象をあたえてしまいましたか? ご心配くださってありがとうございます。 でもホント、私もダテに年取ってないですし、たかがブログのことで(されどブログ、ではありますが。笑)、取り乱したりする事もないので、ご安心ください(笑)。
Commented at 2006-12-04 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-04 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2006-12-05 08:45
■ 鍵コメ16:57&鍵コメ17:00さま、コメントありがとうございました~! とっても嬉しかったです。 とても大変そうな環境での仕事、鍵さん、素晴らしいと思いますよ~。 そして愛猫さまを亡くされたとの事・・・。さぞ、お辛かっただろうと思います。 私は、マダマダ先であろう拓との別れを考えると、つい涙してしまいます。 

鍵さまは私と一緒で、NYと相性が合うんですね~。 そして可愛らしい雨ショー兄妹ちゃんとの新しい暮らし、本当に良かったですね。 

こんなつたないブログでも、少しでも人様のお役に立てていると知って、本当に嬉しく、また謙虚な気持ちになりました。 重ね重ね、心のこもったコメントをありがとうございました~! 
Commented by almarai at 2006-12-05 15:59
雅子先生!私もこのたび、このヨガスートラを日本から持って来てもらいますです!
人のものを盗むな!って基本かと思うけど、なかなか出来ない人多いですね。だから私、不倫反対ね(笑。違うか。)
えっと、ヒトサマの文章を「ちょっと拝借」したのかな?その人。一言ことわればいいのにね。そしたら、お友達の輪が広がったかもななのに、コッソリ拝借したため、ドロボーになってしまいました。
うーむ。人生の選択次第で、結果はこうも変わるもんなんですね!私もヨーガスートラに則った人生をおくるべく、まず、本を読んでみます!!
Commented by 藤真 at 2006-12-05 23:47 x
はじめまして。
藤真と申します。
これからヨガを始めようとしている方向けのサイト、
「ヨガヨガヨーガ(http://yoga.e-kan.net)」を運営している者です。

同じテーマにて運営されている貴サイトと
相互リンクさせていただければと思い、書き込みさせていただきました。
(突然失礼いたしました)

ヨガに限らず、人生を楽しく生きるための
テーマを色々扱っていきたいと考えています。

よろしければ相互リンクいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

藤真(fujimakenjixxxあっとyahoo.co.jp)
Commented by admiral at 2006-12-08 10:57 x
はじめまして。
私もヨガをやっていて、同じような方がいないかと検索させていただいて
ここを読ませて頂きましたー。お互い頑張りましょう!
ニューヨークでヨガなさってるんですね!
ヨガもニューヨークも大好きなのでこれからも読ませて下さい♪
Commented by コトリ at 2006-12-10 14:37 x
これ、よくあることですね・・・
私、前に今と違う情報サイトをやっていたときに、(もちろん別HNです。ブログなんてない昔の話)自分でフォトショ使って作ったイメージから、文章から、構成までそっくりそのままいただかれたことあります。(3年近く続けたサイトだったんですが、うちの常連さんはひどいよね、ってわかってくれたけど、まあ怒るのも大人げないしなぁ・・とほっておいたけどなんだか更新するたびに同じことかかれて虚しかったですね・・。
これがまた、本人は「ネットでの文章はコピペしてもよいもの=情報はシェア自由」と思ってたりして悪気なかったりするんですよねー。

まあブログ界でも自分の文章検索かけてみたらアレ?みたいなのはよくあることで。でもそーいうのって虚しくないのかなあ?
気にしない、とおっしゃっていてもなんとなくムネにしこりがある気持ち、わかりますので元気だしてね。
Commented by takusukila at 2006-12-11 01:42
■ almaraiちゃま、そーですね~。 悪気はきっとなかったんでしょうね。 あと、まさか私当人にみつかるとは思ってなかったのではないかしら? 「ちょっと拝借」というには、あまりにもそのまんまの文章でしたが・・・(笑)。 過ちって、みんなあると思うんですよ。 その人のあり方を決めるのは、その過ちに気付いたときにどう対処するか、ではないかなぁと思います。 
Commented by takusukila at 2006-12-11 01:43
■ 藤真さま、ご連絡ありがとうございます。 後ほどそちらに遊びに行かせて頂きますね。
Commented by takusukila at 2006-12-11 01:45
■ admiralさま、はじめまして! ようこそ~~。 そーなんです。 ニューヨークでヨガ生活を送ってます(笑)。 日本ではヨガ・バージンです~(笑)。 admiralさんのURL、エラー・ページが出てしまいましたが、もしブログをお持ちようのでしたら、ご連絡くださいませ~。 遊びに行かせていただきます♪
Commented by takusukila at 2006-12-11 01:47
■ コトリさま、お久しぶりです~~。 そうなんだぁ。 よくある事なんですね。 私、自分の身に起きるまで、こんなことがあるなんて知らなかったというか・・・。 ま、言われてるみると、そりゃそうようね、って感じなんですが(笑)。 うといです。 とろいです。 コトリさんも真似されちゃったのね~。 今回の事は記事にしたら綺麗さっぱり、気分が晴れました(笑)。 私、ほんっと、単純なんですよ~。 忘れっぽい性格も幸いしてます(笑)。
Commented by けりい at 2006-12-13 00:09 x
すみません。出遅れましたが・・・。そうですか、雅子さんも被害に。。。
実は私の友人のBLOGも、心無い人(おそらく本人は悪いことだと認識していないんだと思います)に、写真と文章をそっくりそのまま使われて、ものすごく怒っていました。
私も自分のBLOGの内容はどうか分からないのですが、会社のホームページの内容を競合会社に真似されてた(^^;ってことがありまして、分かったときはものすごく腹が立つやら、逆に言えば、すごくいい内容だから真似された・・・とも考えたり。。。

今回の雅子さんの記事を読んで、自分は絶対盗む行為はやめよう。まずは他人を責める前に、自分がきれいであるべきと思いました。
体調が悪くてしばらくヨガをしていないのですが、気持ちや行動で、ヨガの教えを実行することも、ヨガなんですよね(^^)
Commented by takuneko007 at 2006-12-15 16:30
■ けりいさま、そうなんですよね。 きっと本人は悪いと認識してないんでしょうね・・・。 私も人の事をあまりあーだこーだと言える立場ではないので(笑)、今回のことも、ある意味、人の振り見て我が振りなおせ、みたいな気持ちもありました。 ヨガは・・・そうですね。 アサナは大切なのですが、ホントにアサナ自体は氷山の一角だと思います。 私も勉強不足であまり偉そうな事いえないのですが、ある意味、道徳にのっとって暮らしていくのと、あまり大差はないのではないかなーと思います。 人として生きていくのに、基本の部分・・・かな?
by takusukila | 2006-12-02 21:00 | ヨガ | Comments(31)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧