人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

もったいない。

先日の価値観の話とちょっと似てるのですが・・・。

私が普段デイに注意する事:

1. 水をだしっぱなしにしない: 何故かトイレに入るとすぐに蛇口をひねって水を出しっぱなしにしたまま、用を足します。 聞いてみると、音を外に聞こえないようにするためとか。 こ、これって、日本人女性がやることぢゃない??? アメリカでは公衆便所でも、誰も水を流して音を掻き消したりしませんからっ! (勿論、私は家でも外でもしませんよ。笑) あとは、シャワーの蛇口をひねったまま、トイレに座って本を読む・・・(ええ、ナンバー・ツーが出るまで。 ちなみにナンバー・ツーとはう○こさんの事を指します)。

2. おかわりは、食べれる分だけ: ごはんにしても、ジュースにしても、残してしまうほどお代わりします。 自分の食べれる分だけ、飲みきれる分だけおかわりしようよ、と言うと、「雅子はケチだ。」といわれます(笑)。

3. ペーパータオルの過剰使用: 私が一人暮らしの時って、ペーパータオルって、全然減らなかったんです。一枚一枚大切に使ってるから~(笑)。 これってアメリカ人と日本人の生活習慣の違いでもあるみたいです。 日本ではペーパータオル、そんなにバンバン使わないですもんね? しかしデイはちょっとこぼした物をふき取るのに、ガーっと2,3枚ペーパータオルを巻き取って、ふき終わったらそのまま捨てます・・・。 私、そんなに汚れてなかったら、洗って再度使用します(笑)。 私が「無駄遣いしないようにって親に教わらなかったの?」と聞くと、「ペーパータオルをちゃんと使ってこぼしたものを拭く事で、褒められる事はあっても、叱られた事はないよ。」って・・・。 た、たしかに。 私も拭く行為に関しては褒めてあげます(でも、吹き方、やり直させたりしますが。爆)。

4. 電気つけっぱなし: エアコンでもテレビでも部屋の電気でも、つけっぱなし! 使ってない部屋のも、です、勿論。 

「もったいない」という英語、まぁしいて言うならば、"What a waste!" なのですが、やっぱりちょっと、違いますよね? だからなのかな~。 「もったいない」、というコンセプトがデイには欠けてると思うのです。 上記の事は、あるときは優しく5歳児を諭すように、あるときは厳しく叱ってるのですが、なかなか36年かけて身につけた習慣は直りませんね(笑)。 

生活していく中で、こういう事を気にかけるというのは、「モノ」に対する感謝の表れ、強いては、「地球」で生きる上での共存意識の表れだと思うのですよ。 彼に言わせると、電気代もペーパータオルも、安いんだからそんなにギャーギャー言わなくても、となるわけです(決して電気代は安くないですよっ! 夏の間は月に300ドルぐらい《約3万5千円》しちゃいますもん)。  

一つ一つは小さなことかもしれないけれど、これって究極、かなり自己中心・身勝手さが出てると思うのです。 「自分さえ良ければ・・・」という考え方。 

ううう。 決してケチで言ってるのではないのだよ、デイちゃん(ま、ちょっとはそれもあるかもだけど。笑)。 夕べ遅くお代わりした玄米+ごま塩が、たくさんどんぶりに余ってるのを今朝みつけて、ブログ記事に書かなくては!という使命(何故?)に燃えたため、書かせて頂きました。

皆さん、資源は大切にしましょう~。
by takusukila | 2006-11-25 20:37 | 思う事

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila