ティンシャ・ケース

ここ2~3日ちょっとブルーな気分だったので、今日はヨガのクラスを取ったあと、のんびりとお家まで歩いて帰りました。 ユニオン・スクエアからグリニッジ・ヴィレッジを通り、ソーホー、そしてトライベッカへ。 

やっぱりこの街は私を元気にしてくれる力を持ってるようです(笑)。 行きかう人々、新しいお店、昔からあるお店(学生時代に通ったカフェとか)、そういったお店の中で働いてる人、またお家の中で夕食の用意をしてる人(アメリカ人って、あまりカーテンを閉めるって事、しないようで、街を歩いてると、結構アパートやお家の中が丸見えだったりします)などなど、なんとなくみていて、ホッとします。 街を歩きながら、ディアガ・スワサムウージャイ・ブレスという呼吸法を練習したり(笑)。 

そしてふと目に止まって立ち寄った、McDougal Streetのチベット民芸品店(?)。優しそうなお店のお兄さんは、アンティークのティンシャまで見せてくれました。 私が持っているものと音色を比べてみたのですが、なぜかしら? アンティークのティンシャの音、本当に素晴らしかったです。 19世紀に作られたものなんだそう。 もっと日本語deヨガの生徒さんが増えた暁には(笑)購入したいと思います。

で、本日購入したのは、こちら:
b0052192_11541488.jpg

ちょっと前にご紹介したティンシャ。 持ち歩く事が多いので(クラスを教えるときに)、ケースが欲しいなぁと思ってたのですが、なかなか丁度良いサイズ&デザインのものがみつからず。 大きすぎては中でティンシャが擦れ合ってしまうし、小さすぎては入らないし(笑)。 

アジアンチックで素敵でしょ? 5ドルのお買い物でした♪
[PR]
Commented by naokodua at 2006-10-28 13:27 x
ティンシャとティンシャ・ケース、ステキですね!
私もいつか・・・。
この音で毎朝目覚めたいです。
Commented by HANAE at 2006-10-29 00:37 x
5ドル!!それは買いですな!!
しかもステキなケース!!
この前、シャバサナから醒めないまま、腹だして寝てました…(^^;)
何か感じたら、この音で起こしてください(笑)
Commented by コトリ at 2006-10-29 02:26 x
うんうん、ユニオン・スクエア→グリニッジ・ヴィレッジ→ソーホー→トライベッカって私もお散歩にだぁい好きなルートで、気づくと地下鉄のってあのへんウロウロしてます。(あのへんに住んでみたかった・・っていうかいつか住みたいなぁ)
ほんと、マンハッタンってブルー入ったときでも歩いているだけで元気になれるので、おうちでダルー、って時はとにかく外にでよう!って思います。こういうのって相性なんですかねえ・・?

そしてこのティンシャケース、かわいい!雅子さんの影響か、最近チベットやモロッコとかの模様とか、服とか雑貨にひかれるんですよね~。McDougal Streetってなにげにかわいいカフェも多いし、ここもいってみたいです~。
Commented by kotatsunisshi at 2006-10-29 08:59
かわいいですね~。色がきれい!私のヨガの先生・・・仏壇にあるチーンってするのを代わりに使ってるんですよ~(汗)どこで買ったのかしらないけど、まぁいい音色なんですが、、初めて見たときは結構引きました。。
Commented by mabu at 2006-10-29 10:28 x
ケース、素敵~☆
アンティークのティンシャの音、どんな音なのかしら~?聞いてみたいな。
Commented by almarai at 2006-10-29 19:26 x
雅子先生!んで、そのアンティークのティンシャって、お値段いかほど?
きっとチベットの人がトンカンチンとハンマーで叩いた手作りなんでしょうね。
雅子先生は、ホントにNYと相性が良いんですね。元気にしてくれる街を見つけて、そこに住めるってハッピーですよね!私はスコットランドの田舎でヒツジさん達を見ながら、うーんと思わずにはいられませんでした。
Commented by matthew at 2006-10-30 12:46 x
雅子さん、こんばんは!

このティンシャって、どんな音を鳴らすのでしょう。生で聞いてみたいな。

それにしても、このケース、5ドルには見えないですよ!!落ち着いたインディゴ系の生地に刺繍が入っていて、なかなかシックで良いじゃないですか。気に入りました。
Commented by とんまり at 2006-11-01 01:24 x
かわいい!しかも安い!
色が雅子さんっぽい感じでいいですね。
アンティークのティンシャは年月を重ねた味わいのある音色なんでしょうか・・・それで目覚めてみたい!目覚めたら違う時代にいたりするかも?
Commented by organistnikki at 2006-11-01 11:23
ティンシャ、どんな音がするんでしょうねえ。ケースは5ドルって、いいお買い物でしたね。
雅子先生、歩いてる時もヨガの練習を意識的にしてるんですね!!素晴らしいわ〜〜〜!!!!!うん、寝てる時もヨガしてるかも。
Commented by kcccan at 2006-11-01 17:21
ティンシャって言うんですな、可愛いですね^^ いったいどんな音がするんでしょうか~? ケースも可愛い!これもついて5ドルはお安いですね^^ 歩きながらも呼吸法の練習されてるんですね^^ わたしも、ディアガ・スワサムのリンク先をよーく読んで、外で深呼吸の練習してみます♪
Commented by whitewaterlily at 2006-11-03 01:03
ティンシャケース、ミッドナイトブルー?とてもきれいな色にデザインですね。
それより何より下の記事にほのぼの。拓くんもデイモンさんも愛されていて素敵!相思相愛のお三方の生活を覗かせていただくのを楽しみにしています~
Commented by EMKB at 2006-11-03 01:12
テンシャの音ってきいたことないんですけど、どんな音なのでしょう。興味津々。しかもケースがかわいい~!ユニオン・スクエア、グリニッジ・ヴィレッジ、ソーホー、そしてトライベッカ、私もあの辺あるくの大好きです!ここ見てあそこ見て~なんてやってるとついつい長歩きしてしまいます。歩きやすい靴が必須のルートです!
Commented by takusukila at 2006-11-05 06:00
◎ naokoduaさま、やっぱりぢゃー、ティンシャを買って旦那様にならしてもらうとか・・・?(笑)
Commented by takusukila at 2006-11-05 06:02
◎ HANAEさま、シャバアサナで寝てしまうとういうのは、それだけ体が疲れている証拠だと思いますよ~。 (ちなみに私はシャバアサナで寝ちゃっても全然オッケーだと思います~。笑) お腹、冷やさないようにね(笑)。
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:01
◎ コトリさま、ダウンタウン、いいでしょう?(笑) 私も長年ミッドタウンに住んでいて、ずっとダウンタウンに引っ越したいと思ってたので、コトリさんの気持ち分かりますよ~。 そうそう。 外に出て元気になれるってのは、コトリさんもNYと相性良い証拠ですよ~。 

ティンシャ用にと買ったケースはMacDougal Streetの、West 3rd St.とBleecker St.の間の、通りの東側でした。 Cafe Reggioのまん前あたりだったかなー。
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:02
◎ こたつさま、仏壇にあるチーンも、こちらのスタジオでもみかけますよ~。 シンギング・ボールと言って、やはりチベット仏教で使われるようです。 
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:04
◎ mabuさま、アンティークのティンシャ、音がすっごく澄んでて、心が洗われるような、素敵な音でした。 
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:06
◎ almaraiさま、アンティークのティンシャ、値札がちらっと見えた限りでは、120㌦ぐらいだったかな・・・。 160だったかも(笑)。 ニューヨークとは相性ばっちりのようです(笑)。 ところでalmaraiちゃま、スコットランドに移住するの???
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:08
◎ matthewさま、綺麗な音ですよ~。 SFに行く機会があったら、持っていきますね(笑)。 でしょー? このケース、5ドルはお買い得だったと私も思います~。
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:10
◎ とんまりさま、やっぱり好きな色って、青とか紫系みたいです、私(笑)。 アンティークのティンシャは、すっごく音が澄んでました。 私が持っているティンシャも綺麗な音だと思ってましたが、いやぁ、並べて聞くと、違いがはっきりと分かってびっくりしました。
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:11
◎ チエミさま、ティンシャ、結構高いトーンで、澄んでる音がします。 歩いてるときは、呼吸に意識を持っていき安いんですよ~、何故か。 うふふ。 寝てるときは、きっと究極なヨガ時間かも!(笑)
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:13
◎ kcccanさま、いえいえ、ティンシャとケースは別売りです(笑)。 私が持ってるティンシャは22ドルぐらいだったかな。 アンティークの方は120だったか、160ドルだったか・・・(笑)。 歩きながらする呼吸法は、また部屋で座ってやるのとまた違って、なかなか気持ち良いんですよ~。
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:14
◎ りりぃさま、ホント、拓とデイモンとの生活はとっても幸せで温かいです~(ノロケ!笑)。 拓とデイモンも、男同士でなかなか面白い関係を築いているようです。
Commented by takusukila at 2006-11-05 08:17
◎ EMKBさま、うふふ。 ティンシャの音を聞きに、是非ヨガのクラスへいらしてみてください(宣伝。笑)。マンハッタンを歩くのって、ホント楽しいですよね。 時間が経つのも早いし(笑)。そして、靴のヒールが磨り減るのも早いので、いつもヒールを代えてもらうのに、靴の修理屋さんに行ってます。 マンハッタンほど靴の修理屋さんが多いのは、他の都市ではないのも、どれだけニューヨーカーがよく歩くかをあらわしてますよね~。
Commented by tirorinnn at 2006-11-05 22:00
雅子さん、お久しぶりです~!!
昨日帰って来ました~♪NYほんとにステキな街ですね!2泊3日にしてよかったです(笑)ってか足りなかったです、、、
ソーホー行きました~!きれいなケースですね~わたしならデジカメとか入れたいです!
Commented by eco_neko at 2006-11-06 21:14
雅子ちゃん、すっかりご無沙汰の鯖猫でっす。
んもぅううう~ねぇ、忙しすぎて、っつぅか、ゆっくりのんびり生きて行きたいから
田舎に引っ越したのにね、、、、自分を見失ってしまいそうな夏~秋だったのですよ"(ノ_・、)"
だけど、久々に来ても、ここは変わらず前向きな雅子ちゃんがいて、なんだかとても安心できて、・・・・嬉しいくらいホッとして、私のココロは少しずつ平静を取り戻しつつあります。ありがとう、雅子ちゃん。そして、これからもずっとよろしくね。
Commented by takusukila at 2006-11-07 02:17
◎ チロリンさま、おおおお! アメリカにいらっしゃってたのね~。 うふふ。 言ったでしょー、足りないよーって(笑)。 ま、でも今回は彼に会う事が一番の目的だものね~。 このケースね・・・アメリカのデジカメは、まだまだでかいのよね。 っていうか、やっぱりアメリカ人の手ってでかいからかなー。 携帯とかも日本みたいに小さくないしー(笑)。
Commented by takusukila at 2006-11-07 02:19
◎ 鯖ちゃま、全然気にしないで~。 忙しそうだなぁって思ってたのよ~。 これから冬になって、ちょっと冬眠気分で(???)ゆっくり出来るといいね~~。 お仕事、ホント大変なのね~。 ま、でも鯖ちゃまにはセナどんとミナミどんがついてるしね~(笑)。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-11-07 02:51
ティンシャ、欲しくなってしまう♪。
雅子しゃんのように、いつか気に入ったのみつけようっと。
ケースも可愛いね!。
それより、いつか雅子しゃんのヨガのクラスにも入りたいわん。
Commented by takusukila at 2006-11-07 03:00
◎ おやびん、うふふ。 買っちゃえ~。 さささ、NYへ、ヨガのクラス&ティンシャ購入の旅ってのは、どーですかい?
by takusukila | 2006-10-28 11:58 | ヨガ | Comments(30)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧