ティンシャ

ず~っと欲しかったティンシャ。 数週間ぐらい、どの模様にするか、どの大きさにするか、どの音色にするか(手作りなので、一つ一つ音が違います)、どの色にするか、などなどでずっと迷ってました(笑)。

ヨガのクラスの最後のシャバアサナ(屍のポーズ)や瞑想の始めと終わりを告げるときに使いたくて。 体も心もリラックスしてる状態で、人がいきなり話しだすよりも、この鐘を鳴らして現実に引き戻される(笑)方が、より自然で無理がないように思えます。

ティンシャはチベット仏教の瞑想の時や読経の際に使われるのだそう。 浮き彫りになっているサンスクリット文字は観音菩薩に対する真言(マントラ)で「オム・マニ・パドメ・フム。」 意味は「蓮華の中の宝珠」だそうで、六道輪廻の中での転生を防ぎ、解脱にいたるために唱えるものだそうです。 

いえ、買う前には知りませんでした。 ブログの記事にアップするのに、調べたんです(笑)。 他には龍を彫ったものや、八吉祥文様、無地のものもあったりします。 何度も手にしては、戻し、鳴らしては、置き、と数週間繰り返しておりましたが、他にお買い上げの方がいらっしゃらなかったという事は、私のところに来る運命だったのね~(笑)。
b0052192_1204098.jpg

[PR]
Commented by mabu at 2006-09-13 12:12 x
私も欲しいなぁ~って思いながらもまだ買ってません。
ティンシャの音色ってホントいいですよね~
でも、音色がひとつひとつ違うから、先日もお店においてあったものをすべて鳴らしてみて、すご~く悩んだのに結局買いませんでした(笑)
Commented by sakura_us at 2006-09-13 13:13 x
おお、すてきですね。彫り物がすてき。ティンシャっていうのですね。きれいな音しますよねー。ヨガ用品は欲しいけど、身の回りのものは少なくしておきたいし、と悩みどころです。
Commented by コトリ at 2006-09-13 14:05 x
Souenのおいしいごはんの情報とカイロのこと、レスありがとうございました(今度また豆のコロッケやイチジクプリンたべにいってきます・・^^)

これ、ティンシャっていうのですね、あの、ちーん、ちー・・・ん、って綺麗ーな澄んだ音で、瞑想したあと現実に戻す?やつですよね。
なんていうか、心の奥まですーっとはいりこんでくるような、綺麗な綺麗な音ですよね。
Commented by Almarai at 2006-09-13 14:30 x
雅子先生!私が結構はまったカレン・キングストーンのスペースクリアリングの本にも「音で浄化」が結構取り上げられていて、彼女はベルを使用してました。んで、私もベルを探し回ったんですが、無い(笑)チベットのシンギングボールは数個あるんですが。これ、雅子先生、ティンシャ、って言うのですね。チリーン、という優しい音が想像つきます。なんか、第三の目とかクラウンチャクラに繋がる音かな?と思ったり。
音、でもスペースクリアリングが可能、というのに私は大いに賛同したのです。ヨガの終わり、シャバアサナの最中にこの音が聞こえたら、何か、ふか~い部分に繋がるような気がします。
で、炊王子の反応はどうですか??
Commented by looktothisday at 2006-09-13 19:57
東京でmabuさんにテインシャを売ってるショップに連れていってもらったけど、重いので買わすに帰りました。以後、忘れてましたけど、今日のエントリーで思い出しました!やっぱり、ほしい。解脱にいたるため・・・そういう意味があったのですね。大事なもんじゃー!!!私も雅子さんのように、衝動買いじゃなくて自分なりに悩んでから買おうっと!(笑)
Commented by himegorou at 2006-09-13 20:59
私もティンシャ、欲しいなぁと思い続けているのですが、「音」って感覚に直接訴えかけてくるものなので、大事に大事に選びたいなぁと思っていて結局いつも後回しになってしまいます。takusukilaさまは、良いのにめぐり合えたようで良かったですね~♪Mobilityのことを記事にしたら、知人が勝手に「モビパン」という呼び名をつけました。なので私の周りでは今や「モビパン」で通っています。
Commented by カモン at 2006-09-13 21:42 x
シャバーサナからもどる時 ティンシャの音で導かれるのってとっても清々しいですよね 最近はほぼ寝ちゃってて最後の1回くらいしか気が付かないんですけど… 
自分でも欲しいなぁなんて思ったんですが 家ヨガの時は自分で鳴らすのかと思って 今のトコ購入に至らずです(^^;)
でも私もめぐり会いたいな♪ 
Commented by mareblu at 2006-09-14 01:43
すごい!シンクロしてます!私も先週の土曜日にティンシャを購入したのです(^^)模様も雅子さんとおそろいかも!!私もお店で鳴らしてどの音がいいか悩みました。
購入したお店には他にドイツのウィンドーチャイムも売っていて、そちらも良い音色で欲しくなったのですがお値段が高くて断念。でも、音色って、耳にするだけで身体がきれいになっていく気がします。いい音ですよね~♪
Commented by koru2005 at 2006-09-14 09:01
綺麗だね。どのくらいの大きさのものなんですか?
Commented at 2006-09-14 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NotsuOh at 2006-09-14 09:46
このエントリーを見るまで、テンシャの存在など知りませんでした。どんな音がするんでしょう。雅子さんのクラスへ行けば、聞けるのですね。
Commented by S at 2006-09-14 11:22 x
雅子先生、先日はお世話になり、ありがとうございました!
シャバサナのあと、眠りから引き戻されるベルと思っていましたが、ティンシャという名前があるのは知りませんでした。サンスクリット文字が神秘的ですね。きれいな音が響いてきそうです。
Commented by nyaomimi at 2006-09-14 19:04 x
ティンシャの音色、いいですよね。
初めてヨガのクラスで鳴らしてもらってから、大好きです。
私もずっと欲しいな~と思っているのですが、未だ購入にいたらず。
音色が同じものはないから、これだ!っていうのを見つけたら運命の出会い?!
Commented at 2006-09-15 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-15 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんまり at 2006-09-15 20:31 x
持ってます、これ! でも使ったことないんですけど(笑)。
那須高原のウブドという、アジア雑貨のお店で1800円位だったと思います。鳴らしまくって一番いい音を選んだんだけどなあ。こんどダンナを起こすときに使ってみようかなー。これ、鳴らすときにためらうとためらった音になりますよね。心静かに鳴らすものなんですね、きっと。
Commented by elephant at 2006-09-15 20:38 x
こちらでもシャバサナの目覚めの「ちーん」に使われる先生たちいます。起こされるほうも気分いいんですよねー。私も欲しいけど、ヨガの先生以外での用途が見当たらず、未だに購入にいたっていません。音がいろいろあるのは初めて知りましたー。
Commented by てんとう虫娘 at 2006-09-16 11:59 x
こんな鐘があるなんて知りませんでした。
とても神秘的だけど懐かしい気がします。
チベットは私が住んでいるところから、飛行機で3~4時間でいけるところなので、北京にいる間に行きたいと思っている場所のひとつなんです♪
高山病が怖いけど・・・(笑)。
行けるといいなぁ☆
Commented by takusukila at 2006-09-16 21:49
◎ mabuさ~ん、そうなのそうなの! 音色が違うから、どれにしよう~?みたいなね? でもどれもキレイな音だったので、結局は見た目で決めた私です(笑)。 すっごく良いですよ~。 家でも時々鳴らしてます(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 21:50
◎ sakura_usさま、ティンシャはとても小さいので(私が買ったものは3インチですが、もっと小さいのありますよー)、邪魔にはならないと思いますよ~。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 21:51
◎ コトリさま、そうです! あのちーん♪という澄んだ音です。 随分前から欲しいと思ってたんですが、高々20ドルのお買い物に、すごい時間をかけてしまいました(笑)。
Commented by takusukila at 2006-09-16 21:53
◎ Almaraiちゃま、実はまだ、カレン・キングストーンの本、読んでないんです(笑)。 そうなんだー。 音で浄化! 良い事ききました。 うちでもいっぱい(笑)鳴らしたいと思います。 拓(炊ぢゃないよ)の反応・・・注意してみた事ないから分からないな~~(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 21:54
◎ kieloさま、うふふ。 私も意味は全然知らなかったんですが、いくつかある模様の中で、これに惹かれました(見た目ですが・・・爆)。 すっごく素敵な音ですよ~。 一人でいるときにも鳴らして楽しんでます。
Commented by takusukila at 2006-09-16 21:55
◎ himegorouさま、ティンシャの音は、どれも綺麗でしたよ~。 おお、モビパンって良いですね? 私も今度からそれ使わせていただきますよ~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:07
◎ カモンさま、確かに家で練習する際、シャバアサナの時には鳴らせないですよね~。 でも、ヨガをはじめる前に座って、呼吸を整えて、この鐘を鳴らすと、すごく良いですよ~。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:09
◎ mareblusさま、えええ! そうだったの~!? 是非marebluさんのティンシャも写真アップしてくださいね~。 分かります。 こういう音って、身体と心が浄化されていく感じしますよね~。 不思議ですね~。
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:10
◎ こるーさま、写真のものは直径3インチです。 シンバルみたいにならすんぢゃなくて、紐をもって淵と淵をちーん♪とさせるんですよ~。
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:11
◎ 鍵コメ09:38さま、只今続々と日本からお客様がお見えになってて、私もヨガのクラスを教えたり、クラスを取ったり、家事したりと(笑)ちょっと、時間に余裕のない日々を送っております~。 また近いうちにご連絡差し上げますね。
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:11
◎ もかさま、ええ、是非ティンシャの音を聞きに、NYまでいらして~(笑)。 ちーん♪という澄んだ音がします~。
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:12
◎ Sさま、いえいえこちらこそワザワザ貴重な観光の時間を割いていただいて、嬉しかったです~~。 Sさんがいらっしゃったときには、まだティンシャ購入してなかったので、次回は是非!(笑)
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:13
◎ nyaomimiさま、音色に同じものはないけど、どれも綺麗なので迷っちゃうんですよね~。 あと模様も(笑)。 私も何度か手にしては置いて、を繰り返し、購入に至りました~。
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:24
◎ 鍵コメ01:13さま、楽しみにしております~~~! メールしましたっ!
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:25
◎ 鍵コメ08:36さま、ひえ~。 子供の頃からこのマントラをご存知だったって、すごいですね~~。 私、このマントラは唱えたことないです~。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:27
◎ とんまりさま、そうそう。 厳粛な気持ちで鳴らしても、時々失敗します(笑)。 やっぱり精神を集中させて、こころを落ち着かせないとダメなんですね~(自分では落ち着いてるつもりでいたんですが・・・笑)。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:27
◎ elephantさま、音がいろいろある、というよりも、手作りなので、微妙に違ってくるんですよ~。 ち~んち~んち~んと鳴らしてると、なかなか楽しいです(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-09-16 22:28
◎ てんとう虫娘さま、おおお! 是非チベットへ行ってみてくださいまし~。 私も行きたいです~~~。 チベットって、何故かとても惹かれます。
by takusukila | 2006-09-13 12:01 | ヨガ | Comments(36)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧