人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

出来る、出来ない。

ヨガのポーズには簡単なものから難しいものまで色々あります。 出来る、出来ないの違いは、勇気の問題の時もあれば(インヴァージョンなど逆さまになるポーズやアーム・バランス系のポーズなど)、その人の体のつくり(柔軟性があるというだけでなく、骨と靭帯のつき方の違いだっり、手足の長さだったり、筋力だったり)だったりします。

「こんなポーズ、出来るようになるのかしら?」という疑問は、ヨガを練習していると、誰もが一度は持つのでは?

私がそういう質問を受けるとき、決まって言う事は、「出来るようになるかも知れないし、もしかしたら出来ないまんまかも。 ま、どっちにしても、人生に大きな影響はでないですから、ご安心ください~。」 

「練習すれば、そのうち必ず出来るようになりますから。」というのは、私の場合、自分で経験できてない部分もあり(ヨガ歴6年目に入った今でも、出来ないポーズ山ほどあります。笑)、たとえ質問に出たポーズが自分で出来るポーズであっても、人の体というのは、100人いたら100人皆違うので、簡単にそんなお約束は出来ないのです。 

ヨガの聖典である、ヨガ・スートラに記されている2つの軸となる教えの1つにヴァイラギャ(執着しない)というのがあります。 (もう1つはアブヤサ、練習を長く続ける事)

まさに結果に執着せず、出来ても出来なくても、その行程を楽しみ、好奇心をもって挑戦するって、ヨガの練習には(そして人生においても。笑)大切な事かなぁと思います。 

というわけで(笑) 「気軽に毎日簡単ヨガ」今週分アップしました~。 覗いてみてね。
by takusukila | 2006-07-31 11:22 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila