出来る、出来ない。

ヨガのポーズには簡単なものから難しいものまで色々あります。 出来る、出来ないの違いは、勇気の問題の時もあれば(インヴァージョンなど逆さまになるポーズやアーム・バランス系のポーズなど)、その人の体のつくり(柔軟性があるというだけでなく、骨と靭帯のつき方の違いだっり、手足の長さだったり、筋力だったり)だったりします。

「こんなポーズ、出来るようになるのかしら?」という疑問は、ヨガを練習していると、誰もが一度は持つのでは?

私がそういう質問を受けるとき、決まって言う事は、「出来るようになるかも知れないし、もしかしたら出来ないまんまかも。 ま、どっちにしても、人生に大きな影響はでないですから、ご安心ください~。」 

「練習すれば、そのうち必ず出来るようになりますから。」というのは、私の場合、自分で経験できてない部分もあり(ヨガ歴6年目に入った今でも、出来ないポーズ山ほどあります。笑)、たとえ質問に出たポーズが自分で出来るポーズであっても、人の体というのは、100人いたら100人皆違うので、簡単にそんなお約束は出来ないのです。 

ヨガの聖典である、ヨガ・スートラに記されている2つの軸となる教えの1つにヴァイラギャ(執着しない)というのがあります。 (もう1つはアブヤサ、練習を長く続ける事)

まさに結果に執着せず、出来ても出来なくても、その行程を楽しみ、好奇心をもって挑戦するって、ヨガの練習には(そして人生においても。笑)大切な事かなぁと思います。 

というわけで(笑) 「気軽に毎日簡単ヨガ」今週分アップしました~。 覗いてみてね。
[PR]
Commented by sakurasikibu at 2006-07-31 11:38
イエーイ、一番の乗りかな。たった今自分のブログをアップして、ヨガのポーズのことを書いたばかり。何だかちょっとシンクロしている気分がして嬉しい私です。そうそう格好は大事じゃないのよね。学ぶ姿勢がずっと大切。
Commented by mareblu at 2006-07-31 12:28
夏バテ&体調不良&自信喪失(って何に自信を持ってたの?と言う感じですが)で、しばらくヨガを習いに行っていませんでした(^^;)アシュタンガをはじめてやってみて、「私って全然できない!だめだわ!」ってすごく思ってしまったのです。。。人と比べてはいけないと思いつつ、つい他の人が気になって比較してしまう自分にも嫌気をさしていました。
でも、自分のレッスンに来てくれるメンバーさんに質問されて「大丈夫、慌てないで。マイペースでやりましょう」と話していて、それって自分自身に話しているみたい!と気付いてから、少し気持ちが楽になりました。
そうですよね。学ぶ姿勢なんですよね。自分に気付くこと。これが大切なんですよね。
Commented by kotatsunisshi at 2006-07-31 17:18
あ!私が毎晩四苦八苦してるの見ました~?
ヘッドスタンド、練習中なのですが、いつも『いつになったらできるんだぁっ!?』と思ってしまいます。今日からは、今日もできんかった(アハッ)と思うようにします。??これでいいのかな?
雅子さん、質問なんですが、ヘッドスタンドすると床についてる脳天が痛くてダメです。これは腕に力が入っていないせいでしょうか?頭が大きいってこと?!(涙)
Commented by chie at 2006-07-31 21:40 x
最近はあまりスタジオでのヨガレッスンに行かれないので
自宅でほぼ毎日少しの時間でもヨガをする時間をつくっています。

わたしのどうしてもできないポーズが鋤のポーズです。
勇気の問題かもしれないし、体のつくりの問題かもしれないしというのよくわかります。
わたしの場合、どちらもあてはまってるように感じます。
執着しない、長く続ける!をわたしも実践していきたいです。
Commented by sato-macro at 2006-08-01 00:36
まだヨガ歴浅いので、やってみた事すらないポーズの方が圧倒的に多いです。でも、続けてるうちにいつの間にかだんだん出来るようになっているポーズも増えてきて面白い反面、全然出来ないポーズもあるんですよね~。^^; それでも、初めてのポーズにチャレンジする時のワクワク感ってやっぱり楽しいです。それでいいのか?甘すぎ?と思ってましたが、それもアリなんですね!^^
Commented by Tomoko at 2006-08-01 10:42 x
”ま、どっちにしても、人生に大きな影響はでないですから、ご安心ください~。”
素敵なお言葉!まさにそのとおり、ですね~♪
ヨーガ・スートラを居眠りしないでちゃんと読める日が、そのうち私にも来る…はず(笑)
Commented by S at 2006-08-01 11:08 x
「執着しない」「練習を長く続ける」、いい言葉ですね♪ 今も月2-3回はヨガに通っています。続けたら、少しずつ上手になるでしょうか?
Commented by cabayarea at 2006-08-01 15:46
いや~いつもながら雅子さんの言葉には、自分が普段疑問に思っていることに答えてくれ納得させてくれるものがありますね~。このBlogそして雅子さんに出会えてよかったと思う瞬間でもあります。

「練習すればそのうち必ず出来るようになる」といわれるとつい疑問に思ってしまう私。もうこの年になるとどんなに努力しても自分ができることとできないことぐらいわかるものです。
でもこうやって「できるできないは分からない」と言ってくれたほうがむしろうれしいし、「そういったことに執着せずに楽しむ」ことのほうが大切ですよね。

お~なんだかやるきがでてきたぞ~!明日からまたせっせとヨガがんばります。
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-01 22:38
ヨガの聖典である、ヨガ・スートラを今読んでいますが
masakoさんお薦めのヨーガの本は何かありますか?
まだまだいろんなアーサナを知らないので、お家でヨーガ見てます。
今回は初心者の太陽礼拝ですね、膝を付いているし・・・
Commented by くろねこ at 2006-08-02 04:31 x
雅子ちゃん~おはよう!私が大好きなANN先生も「ヨガは人それぞれ
出来るポーズが違ってくるから、人が出来て自分が出来なくても焦り
を感じる必要は全くないのよ~」って言ってた。だけどね?結構出来ない
ポーズだらけなんだけど??(笑)
で!!私が大好きな太陽礼拝だね~雅子ちゃんのそのポーズにうっとり!
やっぱり綺麗だわ~私なんてお尻を落とす時?上半身も全部落ちてるから・・
あれってやっぱり腕の筋肉が弱まってる証拠??もう老体にムチ打って
頑張って支えてやる!って気はあるんだけど成功した事なしよ??(苦笑)
だけどフローは変えたくないからそのまま次のポーズに行って終わらしてるけど。
いつの日か雅子ちゃんみたいに出来る日が来ればいいなぁ~♪
Commented by chelsea-luna at 2006-08-02 09:41 x
私の日本のヨガの先生(60代おじさん、、)は、私がポーズの形に執着しようとすると、「できるようになると思う。けど別にならなくても言いと思う」っていってました。でもやっぱり一人でやるときは必死になってやってしまったりしますけどね。。NY行ったら雅子さんの受けてみたいです。ハタヨガしかしてないのでかなり無理があるかとは思うんですが、、
Commented by chiemhana at 2006-08-02 11:35
はじめた時も今も、あまりにできないことが多すぎるので、熱烈に「あのポーズができるようになりたい!」という欲望は感じていませんが、と同時に、「これは体のつくり的にわたしには一生できないのでは?」と思われるポーズがいくつかあって、やっぱりそうなんですよね、逆に、できなくてもいいんですよね。でも今は、いつかヘッド・スタンドだけは出来るようになりたいと思っています。これだけは、他のポーズと違って、わたしに対してすごい牽引力を持っています。かといって、がむしゃらに練習とかはしていません。単純に怖いからです。多分もっと他のアプローチが必要なんだと思っています。・・・がんばります。
遅くなりましたが、「気軽に毎日3分ヨガ。」、リンクさせていただいています♪
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-02 18:08
masakoさん
お願いがあるのですが『不思議バトン』というのが回ってきて
ヨーガについて聞きたいのでぜひ回答お願いします
詳しくは私のブログでお願いします。
Commented by looktothisday at 2006-08-02 22:02
陰ヨガのポールのDVDでも、同じようなことをいうのですが、そこを聞くたびに笑っちゃいます。「続けていれば必ずできるようになる・・」じゃなくて「できるかもしれないし、できないかのしれない・・・」なーんて。(笑)でも、私も最近つくづくそう思うようになってきてます。この記事を読んで嬉しくなってしまいました!
Commented by koru2005 at 2006-08-02 23:10
今週の太陽礼拝が、できてません(笑)。とりあえず、やってみたんだけど、なんか違う気がするのよね(爆)。ま、でも、のんびり、続けさせてもらいますワ。
Commented by takusukila at 2006-08-03 01:54
◎ 万葉さま、シンクロ・・・してますね~。 そのうち、生理も一緒に来たりするんでしょうかね~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-08-03 01:58
◎ marebluさま、体調不良、その後どうですか? 色んな考え方がありますが、私は自分の体に正直に、やりたくないときはやらなくてオッケーだと思ってるんですよ。 だって、ヨガ僧目指してるわけぢゃないし・・・(笑)。 アシュタンガにしても、他の流派にしても、ヨガ自体も、向き不向きってあると思うんですよー。 またその向き不向きも、その時の精神状態や肉体状況によっても変わってくるとも思います。 出来る人をみて、素晴らしいなぁー、私もあんなになりたいなーと思う気持ちは、普通ですよ。 そういう気持ちがある事も、否定せずに、それも自分だしなーと受け入れてあげると良いかと思います。 ま、所詮、ヨガ。 されど、ヨガ(笑)。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:01
◎ こたつさま、ええ、ええ。 みてましたとも!(笑) ヘッドスタンドですが、やるときにマットを3つ折か4つ折にしてみてはどうでしょう? あとね、 逆さまになったときに手首から肘までの腕をしっかりと床に押し、肩は耳から遠ざけて、脚はぐっと天井に向けて延ばします。 脚をただだら~んと頭上に持っていくと、これってdead weightになってしまうのですよ。 脚を上へ上と、天井に立つぐらいの勢いで伸ばすと、不思議と頭と腕にかかる体重も軽くなるんです。 お試しあれ。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:03
◎ chieさま、鋤のポーズですが、肩の下にブランケットを4つ折ぐらいにしたものを敷いて、首と頭はブランケットに乗らないようにして、挑戦してみてくださいませ。 あと、イスを頭上に置いて、脚をイスに乗せての鋤のポーズも気持ち良いですよ~。 足が頭上につこうがつくまいが、効果に大差はありません(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:05
◎ sato-macroさま、もうそれで全然良いどころか、素晴らしいですよ~! 何度ポーズを繰り返しても、いつもはじめてポーズを取るような気落ちで取り組んで行きたいなと思ってます。 ヨガの練習において、ワクワク感はとっても大切だと思います~。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:06
◎ Tomokoさま、あはは。 スートラって読み出すと眠くなりますよね~
笑)。 私もなかなか頭に入りません(笑)。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:07
◎ Sさん、お元気ですか~。 ちゃんとヨガを続けてらっしゃるようで、私も嬉しいです~。 続ける事で、色んな発見があると思うんですよー。 気づいて、直して、みたいな? ヨガのポーズも人生も、そう変わりないですね(笑)。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:12
◎ cabayareaさま、そう言って頂いて、こちらこそ感謝です~! 本当に、出来るようになるかならないか、その道のプロ(解剖学を深く勉強された方やフィジカル・セラピストの方などなど)が個人個人の体を見て、判断して言うのなら、まだ分かるんですが、20歳ぐらいのピチピチギャルに言われても・・・(爆) 実際にそういう判断できる人もいらっしゃると思いますが、なかなかそこまでの先生って数少ないように思います。 なので、皆やっぱり、自分の経験からモノを言ってるところがあるんだと思うんですが、ホント、個人差ありますからねー。 ヨガ、楽しみましょー♪
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:17
◎ apr12pixtupiさま、ヨガのお薦めの本、えっと、アサナ(ポーズ)についてのお薦め本かな? http://yoganikki.exblog.jp/4259228/は写真付きでとってもお薦めです。 あと、同じ著者(アイアンガー師)の 「ヨガの真髄」はヨガ・インストラクターのバイブル的存在です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4826971346/503-3477752-8492713?v=glance&n=465392&s=gateway 太陽礼拝は流派によって色々やり方がありますよね。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:21
◎ くろちゃま、お尻を落すときに上半身が落ちるのは、腕の力もあるかもですが、下半身が怠け者になってる証拠です(笑)。 踵をぐっと後の方へ押すようにして、太ももを天井に向けて押し上げます(お尻はあげずにね)。そすると、この姿勢でも下半身が上半身を支えてくれるんですよー。 で、チャトランガをもしやってるんでしたら、肘を後に曲げたときに肩が肘よりも下にならないように気をつけてくださいね。 90度でとめる事ができないようでしたら、120度ぐらいで止めてくださいませ。
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:23
◎ chelsea-lunaさま、ハタヨガって、本当は体を動かすヨガのことを指すのでアシュタンガもアイアンガーもヴィンヤサもホットヨガも全部ハタヨガなんですよね~。 私のクラスは動きますが、動きそれぞれは、そんなにハードぢゃないんですよー。 
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:26
◎ 小松菜さま、ヘッドスタンド、これねー。 以外と他のポーズをたくさん練習してると、ある日突然出来たりもするんですよね。 壁を使って少づつ、練習すると良いですよ~。 やり方とか分からないことがあったら、ご遠慮なく質問してくださいね~。 
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:27
◎ apr12pixtupiさま、バトンありがとうございます~。 他にも頂いてるバトンがそのままの状態になっているのですが・・・(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:29
◎ kieloさま、そうなんですか! あのポール先生が! いやぁ、そのDVD、私も買おうかな(笑)。 私も昔に比べると出来るようになったポーズもあり、それはそれで素直に嬉しいんですが、出来るよなったらなったで、あんまり重要なことぢゃないんだな、と気づいたというか…。 それにしても、出来ないポーズの方が多かったりするんですが、最近は苦手なポーズを練習する方が、なんだか楽しくなっております。 私って、マゾ?(笑)
Commented by takusukila at 2006-08-03 02:30
◎ こるーさま、あははは! いやぁ、そのうち、しっくり来るようになりますよー。 一人でやるのは、確かに、位置とかあってるのか、分からなかったりしますよねー。 ぢゃ、NYまでどうです? プライベートレッスン、しまっせ(笑)。 
Commented by hello_lisa at 2006-08-03 10:32
昨日のレッスンで「こんなポーズ、出来るようになるのかしら?」って思ったばかりです!同じクラスをいつも受けている他の生徒さんはいつの間にか出来るようになっていて、確かにその人とは体格も今までの経験も違うのですけど比べちゃイカンと思いながらも焦りが少し。今読んでいる本にも「執着しない」ということが書いてあって、雅子さんの日記を読んで更に納得しました。気にせず毎日練習しよう!って思ったものの、今日の練習はちょっとだけ~。筋肉痛で苦しくって・・・自分に甘いですね(汗)
「気軽に毎日3分ヨガ。」の方もリンクさせてくださいね!
Commented by eco_neko at 2006-08-03 10:54
そうなのねー。
人はスグ、形としての結果を求めてしまうもの。
だけど・・・やっぱり、その行程を楽しむこと・・・こそが、長く短い人生の
毎日を謳歌することなのだなぁ~と思ったりします。

ところが、今毎日苦悩しているのが「結果が全て」だと言われるビジネスにおいて・・・なかなか結果が出せないこと・・・プロセスを楽しんでいる余裕がない、ということなのですよねー。
あ、ヨガに関するコメントから外れてきちゃった^^;
Commented by eco_neko at 2006-08-03 12:06
あ、登山記事にTBさせていただきましたので、よろしくね~
Commented by takusukila at 2006-08-04 00:13
◎ hello_lisaさま、私も筋肉痛が酷いときは、練習休みます(笑)。 気分が向かないときも、お休みしちゃいます(笑)。 出来るときに無理なく、で良いのでは?と思うのですよ~。 私も自分に甘いです~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-08-04 00:15
◎ 鯖ちゃま、ビジネスの世界ってそうですよね。 利益がでてナンボの世界。 ただやっぱり、その利益が出ないと、社員の方の生活もかかってくるわけで、このあたりは、バランスというか、自分がどういう風に解釈していくかというのが、難しい点かもしれないですね~。 
Commented by takusukila at 2006-08-04 00:15
◎ 鯖ちゃま、再び! TBありがとうございます~! すっごく素敵な記事で、嬉しいです~~。
Commented by ロタ@ロンドン at 2006-08-08 02:17 x
ロンドンから初めまして。
私もタイで初めてヨガにはまってから、自分でいろいろとヨガを
やってみたりしていますが、本当に自分が好きなものを
通じて学ぶことって多いですよね~。(私はサルサも好きなんで…)
執着しないってReal Worldでも大事なことですね。
Commented by takusukila at 2006-08-11 23:41
◎ ロタ@ロンドンさま、はじめまして!タイでもヨガは盛んなのですね~。 サルサ! カッコいいですね~。 運動オンチ&リズム感皆無の私には、あこがれのダンスです(せくしぃ~!) ヨガって本当は体操ではなくて、ライフ・スタイル及び哲学の教えなので、勉強していて面白いですよ~。
by takusukila | 2006-07-31 11:22 | ヨガ | Comments(38)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧