猛暑が続いてましたが…

先週にOMヨガUnlimitedのパスを買ってから、5回ほどヨガのクラスを取りました。 体感温度が41度とかって日もあったNYですが、マクロビをやってると暑さに強くなるという噂どおり、私自身はバテる事なく、元気でしたわ(笑)。外に出るときはとっても軽くて通気性の高いBe Presentのパンツをはいてたのも、猛暑にやられる事のなかった勝因(?)かも!(さりげに宣伝してる?笑) でもホント、地下鉄の駅なんて、サウナに入ってるようでした。

取った殆どのクラスがセーラのクラスで、ベーシックからアドバンスまで、レベルも様々。 どのクラスも学ぶ事が多く、彼女のユーモアを交えながらも、とてもグラウンディングなエネルギー(グラウンディング=しっかり地についた、とでも言いましょうか)は、今の私にぴったりのようです。

そしてこんなにしょっちゅう彼女のクラスを取ってるのに、毎回話すこと、クラス構成が違っていて、とても新鮮。 ともすれば、同じ内容になってしまうヨガのクラス。 彼女に学ぶ事はとても多いです。 

アドバンスのクラスに行くと、必ず一人や二人、明らかにヨガを始めて間もない人が混じっていたりします。 自分のレベルに合ってないクラスを取る人たちは、体の柔軟な人が多いです。 ポーズはみようみまねでついて行けるので、1~2度ベーシックを取ったら、「この程度なら次のレベルでも大丈夫ね、私」ってなってしまうのかも。 でもそういう人たちに限って、アラインメントがめちゃくちゃ。 本来ベーシックなどでちゃんと指導される基礎をすっ飛ばして来てるので、勿論アドバンスでも崩れっぱなし。 なので一見難しいポーズをこなしているようで、ヨガの経験が浅いのは誰がみても一目瞭然。 

家を建てるときでも、まず最初に土台がしっかりしてないと、ちゃんとした家が建てられないですよね? 外見が綺麗に見えても、すぐ崩れたり。 

まぁでも、ヨガは家ではないので、そうやって無理しながらでもアドバンスのクラスに出ながら、色々学んでいくものなのかもしれませんね~(笑)。

以前にも書きましたが、ベーシック(初級)、インターミディエット(中級)、アドバンス(上級)の違いは、どれだけ難しいポーズが出来るかではなくて、どれだけ自分の体の事を理解できているか、どれだけ呼吸に意識を集中できるか、どれだけ基礎を大切にしながらプラクティスしているか、という事なんじゃないかなーと、思います。 
[PR]
Commented by olive at 2006-07-21 05:19 x
こんにちは。ようやくちょっと暑さも一段落しましたね。でもこの暑さに耐久出来るなんて凄い!やっぱりマクロビってすごいんですねぇ。
ところでヨガの初級~上級って、未経験者の私は漠然と、どんなポーズができるかで決まるのかと思っていました。でも違うんですね。なるほど~。とても勉強になりました。
Commented by whitewaterlily at 2006-07-21 10:14
>どれだけ自分の体の事を理解できているか、どれだけ呼吸に意識を集中できるか
うーん、深いお言葉。わたしも、日々、そんなことを考えながら、お仕事しています。呼吸って、本当に大事ですね^^
Commented by mabu at 2006-07-21 12:06 x
ホントそうですよね~!
基本が一番難しいんですけどね。そして、基本ができれば応用もできる。
当たり前のことなんだけど、先を急ぐ方が多いとゆうか・・・
一見難しく見えるポーズをできるとすごいとか、やりたいとか思うみたいですね。
Commented by コト at 2006-07-21 12:35 x
ほんとにそうですね。
すごく心に響きました。どうしてもこれが出来たら次、その先と
どんどん進みたくなっちゃうんですが、先日久しぶりに太陽礼拝を
じっくりやったら、きついのなんの。
基本大切です。ところでアラインメントってどういう意味ですか?
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-21 15:08
おっしゃるとおりです。
私はけっこうスットバシ人間なので反省せねば~(笑)。
Commented by daysofWLA at 2006-07-21 15:17
ここ2,3日、天気予報でNYの温度がものすごいことになっているなぁと思っていました。
レベル1のクラス専門の私。レベルが上のクラスにでて、どんどんいろいろなポーズが出来るようになるのも楽しいけれど、ベーシックなクラスでも満足できるような気持ちよさが得られればそれで十分、と最近は思ったりしています。何事も「修行」っぽく頑張ってしまうのは日本人の良いところでもあり、、、。
mobility届いたので、記事上でリンクはらせていただいてます。セージとサファイアです(#^.^#)
Commented by petit at 2006-07-21 20:38 x
HP見たよ~♪
スタイリッシュ~♪

初級よりももっと初級の幼稚級とかないのかな?(爆)
あたち、普通に座って90度でしょ?
そこから曲がらないのよ・・・前に・・・
当然、足先なんてもてるわけもない・・・
なんでこんなに堅いのか・・・?
べたぁ~って顔つく人尊敬するよ・・・

あたちも雅子さんみたいにカッコよくタンクトップ着たいよ・・・ぐすっ
Commented by 鯖猫 at 2006-07-21 22:33 x
そうだねー。ヨガに限らず、エアロビのクラスに入っても感じます。アドバンスになると、「動きや振りはバッチリ覚えました」ってカンジの常連さん、いるんだけど・・・。どう見ても「それはエアロビですか?」という、どこの筋肉を使う運動なのか理解せず(いや、理解しているけど、そんなことは、どっちでもいいと思っているのか)、ただ、インストラクターの動きについて行けることに優越感を抱いている系の人。(←超イジワルな見解だけど)
だけど・・・ヨガのクラスは、自分の体との対話だなぁ~と、いつも新鮮に感じることができるので、体の柔らかい(だけの)人のことは、あまり気になりません。雅子ちゃんの言う・・・「どれだけ基礎を大切にしながらプラクティスしているか」というのは、ヨガ以外のどんなことにも通じることですね。
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:12
◎ oliveさま、いやぁ、自分でもびっくりしました。 私夏はホント苦手で、冬の方が好きなのに、今回の暑さも何でみんな大騒ぎしてるのかしら?って感じでした(笑)。 とはいえ、家にいるときはクーラーかかってますが(笑)。 ヨガは練習してると段々難しいポーズとかも出来るようになってくるのですが、そういうの、できれば出来るほど、そんなに重要な事じゃないんだなーってのが実感として沸いてきます(笑)。
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:13
◎ りりぃさま、本当にね~。やはり自分を知るというのは、とても大切な事だなぁと感じます。 呼吸って、さりげなくパワフルですよね?
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:23
◎ mabuさま、私はベーシックのクラスの方が難しかったりすると思うんですけどね~。 動きもスローだし、ホールド時間も長かったり(先生が細かく説明するので。笑)するし。 まー私もヨガを始めた当初は難しいポーズやりたがった方だから、人の事言えないんですけどね~(笑)。
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:28
◎ コトさま、アラインメントとは、身体の正しい位置、とでも言いましょうか。 例えば三角のポーズ。 右足が前に出ていたら左の足は45度ぐらいにもってきて、左の腰は下向きに、左の太ももは内側に回すようにし、右の太ももは外側に回すように、そして脇腹は下になってる脇腹と上になってる脇腹両方とも真っ直ぐ伸ばすように、もし、下の脇腹が曲がるようだったら、上体をもう少し持ち上げる、という感じで、そのポーズ、その人にあった、身体の正しい位置を指します。
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:28
◎ おやびん、あははは! 私も若いときはそうでした(爆)。
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:30
◎ daysofWLAさま、最近はあまり身体にきつい事はしたくないので、ベーシックのクラスが一番好きです(笑)。 とはいえ、私が取るベーシックってかなり体力的にしんどかったりするんですけどね~~(笑)。 お! モビリティパンツ、入手されましたかっ! うふふ。 良いでしょー?
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:32
◎ petitさま、どうもありがとーー。 座って90度から曲がらない人、たくさんいますよ~。 そういう時は無理して曲げなくてオッケーなんですよ。 背筋を伸ばして、呼吸に焦点をあてるだけでおバッチグーです。 今日もクラスで言ってたんですが、顔が膝につくからって、偉いわけでもなんでもないですから~って(笑)。 アメリカはね~、体型に関係なく皆好きな格好してるから、すっごく暮らしやすいです~。
Commented by takuneko007 at 2006-07-22 11:34
◎ 鯖ちゃま、そうなのよね~。 ま、皆それぞれヨガに来る目的やニーズが違うから、私がどうのこうのっていう問題ぢゃないのよね(笑)。 実際に、こういうの見識って、だんだんやっていくうちに身につくものなのかも。 私も最初の頃はいつも難しいポーズにチャレンジしたがってたものなー(笑)。
Commented by elephant at 2006-07-22 20:06 x
分かる、分かる~。って読ませて頂きました。
確かに派手なポーズしたい気持ちや上のクラスでやると刺激になるしなんて・・・私も、思っていた口です。んで、今だにじっくりできる初級にはまってたりします(笑)。
筋力がある男性で、力任せに上がっちゃうから、上のクラスにいる人も見たことあります。でも、上がっても、浮いてもやはりヨガ歴の浅さは隠せませんね。「この人、無理している」って伝わるヨガはしたくないなーと心がけてます。
Commented by organistnikki at 2006-07-22 23:52 x
ニューヨーク大停電だったんですね。さっきそのこと知ったんですが。でも雅子さん、マクロビの成果で、お元気で何よりです!  そうそう、基礎はすっごく大事ですよね。無理して次のレベルのジャンプしても、あんまり効果はないかも。絵画でも彫刻でも、音楽でも、ダンスでも、マーシャルアーツでも、他のスポーツでも、何でも基礎が大事。実感しておりまする。
Commented by takusukila at 2006-07-23 09:06
◎ elephantさま、初級クラスって、ある意味とってもハードだと思うんですよね~。 なので最近取るクラスは初級クラス多いです(笑)。 あ~、力任せってのも確かにありますね。  でもそれもきっと、その人の通る道なんだろうなーと最近感じてます。
Commented by takusukila at 2006-07-23 09:09
◎ チエミさま、マンハッタンは停電の被害は比較的少なかったですが、クイーンズ区は場所によっていまだに停電しているようです。 玄米菜食、本当にすごいです。 ホント、基礎の大切さって、全てにつながることなんですね~。 
Commented by chelsea-luna at 2006-07-23 10:05
ふんふんってものすごい共感しました。日本では結構みんな謙遜して、自分より低目のクラスから挑戦する人が多いのですが(バレエに関して)こっちの人はびっくりする人が混ざっていたりしますよね。ある意味すごいなと思いますが、その人にとってはよくないとおもうんですが、、まあ自由なんですが。今バレエのクラスを受けてるのでちょうどそう思ってたところでした♪
Commented by takusukila at 2006-07-23 12:20
◎ chelsea-lunaさま、そうなんですか~。確かに、私も今回のエントリーをアップし終わって、読み返しながら、「大きなお世話よね。 本人が楽しいんだったら、それで良いんだもんなー」と思ってしまいました(笑)。
Commented by almarai at 2006-07-23 21:28
雅子先生!欧州も熱波だそうですが、NYも?
私のとこも暑さはNY並みかな~。そんなんだけが同じなんて哀しい。
そうですね~。この辺に多い某欧州の島国の人々なんか、どんな内容でも、クラス12回程度取ったら、もう、自分が他人に教えてますよ。(ヨガに限らず)テニスとかゴルフはスクールに通わず、自分流。滅茶苦茶なフォームでもゲームには勝つ(笑)
まあ、程度の問題ですが、あの見事なまでの自信は、多少、学びたいものです(笑)
Commented by takusukila at 2006-07-26 13:28
◎ almaraiちゃま、NYもめっちゃ暑かったですよ~、先週。 今週は比較的過ごしやすいです。 いやぁ、でもホント、確かにそうですよね。 何でもありなのが、この国の良い所でもありますものね~。
by takusukila | 2006-07-21 00:09 | ヨガ | Comments(24)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧