久しぶりのOMヨガ。

約10ヶ月ぶりに、OMヨガに行ってきました。 クラスは去年のティーチャー・トレーニングでもお世話になった、セーラのヨガ・エクスプレス。 去年ぐらいから始まったこのエクスプレス、通常1時間40分のクラスを1時間に短縮。 お値段もお手軽で1クラス12ドル(約1385円。通常クラス18ドル)となってます。 朝、昼、夕方、夜と、エクスプレスのクラスがたくさん増えてるのを見ると、人気あるんでしょう。 1時間40分も動くのしんどいなーと感じるのは、私だけじゃなかったのね(笑)。 

ニューヨークに戻ってから、アイアンガーのクラスばかり取っていましたが、私のクラスは基本的にヴィンヤサ・スタイル。 そろそろヴィンヤサ復帰したいなーと思っていたところ、OMヨガで2ヶ月分のフリーパス(Unlimited-制限なし)を1ヶ月分のお値段で!というセールをやってました(笑)。 なんと、2ヶ月でたったの195ドル(約22500円)! これは買うしかないっしょーと思って、本日行ってきました。 ちなみにこのセールは明日、金曜日までやってます~。

セーラのクラスにはOMヨガの主催者であるシンディも参加して17人の生徒さん。 1時間だけど、内容は濃いです(笑)。 バランスよく、そして流れるようにシークエンスが組まれており、終わったあとは気分爽快!でした。

今日のクラスでなるほどぉ~と思ったのは、セーラが背骨をタツノオトシゴに例えていたこと。 人間の体は80%以上(生徒さんの一人は60~70%と言い、シンディは、え?97%じゃなかった?と言ってみんなの笑いを取ってました)水で出来ているから、その水に支えられたタツノオトシゴのイメージ。 いやぁ、いつも彼女のクラスで関心するのは、こういう例え、です。 尊敬~~!(ばっかりしてないで自分ももっと勉強しなきゃですよね~。笑)

久しぶりに会うセーラやシンディ、TTで一緒だったタニアに、笑顔とハグでおかえり~~!って言ってもらえて、嬉しかったです。  
[PR]
Commented by ykdk74 at 2006-07-14 09:42 x
おぉっと、貴重な一番乗り(笑)☆ヨガのチケットがSALEになるっていうのが、いつも新鮮だなーと思います。日本で言うところの、「キャンペーン実施中~」みたいなのだとは思うのですが、大抵そういうのはビギナー向けの商品ばかりで、2ヵ月分が1ヵ月とかなーーいっ(多分・・)!いつ頃でしょうね・・・東京もそんな感じになるのは・・。あと、、3年位?!かしらん・・
Commented by rarara-121 at 2006-07-14 11:13
こんにちわ〜。
コメントから遊びにきました。すごい!本格的にヨガをやってらっしゃるんですね。私は、たま〜に思いついたようにヨガに行くものですから、いつも次の日から3日間くらい身体が大変なことになってます。。。でも、喘息持ちの私にはとってもいい運動かも。
拓ちゃんカワイイですね〜♥肉キュウに触りたいっ。
Commented by kawauso at 2006-07-14 11:42 x
あら、なんだか不思議なシンクロ。
このところ一番好きなDavid Vendettiのクラスで今日、人間の体は85%水分って話が出たんですよー。
Davidのクラスは大人気で、本当に上手にオールレベル対応しています。非常にお茶目な人で、クラスはいつもキャパシティぎりぎりにぎゅう詰めなんですが、じゃあハーフムーンで前の人の足がぶつかってきたら、その足にキスすれば、その人はもう二度とそっちに足をのばさないから安心して~!とか言っています。
Commented by mareblu at 2006-07-14 12:29
OMヨガ、憧れのスタジオです(^^)
チケット、すごくお手ごろなんですね。日本だとドロップインで3000円、10回券を買えば1回あたり2000円くらいになりますが、ちょっと高いなぁ・・・と思います。日本でもNYのように、もっとヨガ人口が増えればお手ごろ価格になると思うのですが(^^)

私もヨガは60分くらいがいいと思っています。今習いに行っているところは80分なんですが、きついポーズをやってるときは特に「あと何分で終わるんだろう?」とか、軟弱者は私は思ってしまいます(^^;)
セーラ先生の分かりやすい例え、いいですね~♪スタジオの雰囲気が伝わってきます♪
Commented by mandalasoap at 2006-07-14 18:55
楽しそうです~。
今ねえ、モンモンしてますわ~。
NYとかでヨガしたくってーー。
OMヨガ、いっつもあの駅で迷うのはナゼ?
なかなか地上に上がれません!(私だけ?)
Commented by mabu at 2006-07-14 22:17 x
雅子さん、とっても楽しそう!!
1時間のクラスって気軽に出れるし、程よくていいですよね。
フリーパスのセールなんてあるんですね~!日本でもそうゆうのやればいいのになぁ~
やっぱり日本は高すぎ!!
ヨガは気軽に続けられるものじゃないと・・・って思うんですけどね。。。
Commented by kinako1226 at 2006-07-14 23:49
ヨガって普通1時間以上やるものなんですね(@_@)私がいつもやってるのは40分エアロやった後に20分のパワーヨガのクラスとこれまた40分エアロの後の55分のリラクゼーション的なヨガのクラスなのでビックリですね。
OMヨガのHPにある右の写真のポーズ(足開いて片手足首で片手上に上げるヤツね)が最近、やっとふらつかづに出来るようになってきたとこです(^_^;)ヨガって意外と汗でるのねぇ~
Commented by おすぎ at 2006-07-15 14:38 x
はじまして。いつも拝読させて頂いてましたが、初コメントです。
先月NYに行ってきまして、いくつかヨガのクラスに出てきました。シンディはNY不在とのことで残念だったのですが、雅子さんが以前より絶賛いていたリッピーのクラスに参加してまいりました。すっごい最高です!解説といい、アシスト具合といい。とても勉強になりました。
Commented by sakura_us at 2006-07-15 15:25 x
雅子さん生き生きされていますねえ。私がNYにいたら、是非参加させていただくのに。自分のプラクティスを深めるのが第一の目的だった今回のヨガTT、だんだんと教えたくなってきました。英語で教えられたら、面白いだろうなあ、と今は思っています。
雅子さんのアシスタントとかできたら、すごく勉強になるだろうなあ。アメリカは広すぎる…
Commented by rumic at 2006-07-16 13:54
雅子さん、あのねあのね。なんと最近クマがちょっぴりヨガに興味があるみたいなんですよ。なんか自転車に乗っている関係で背中が痛くなることがあって、それを解消するのにヨガをマッサージセラピストに勧められたのがきっかけみたいなんですけど。。。。

んで、ご相談なのですが、DC近辺でアクセスのよいヨガの教室でおすすめなどありましたら教えていただけますでしょ~か?ずうずうしくもお尋ねしてしまっていいのかな~って感じなのですけど、私の中ではやっぱりヨガといえば雅子さんなので。。。自分でもがんばって探すつもりなのでお答えいただかなくても全然大丈夫です★
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:09
◎ ykdk74さま、OMは良くやってますね~。 そうそう。 キャンペーン実施中って感じだと思います。 どのクラスでも取り放題なので、お得&便利ですね~。 早く日本もそうなると良いですよね~。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:15
◎ rarara-121さま、いらっしゃいませ~。分かりますわ~。 私も普段よりゆっくりペースのホールド時間の長いクラスに行くと、すごい筋肉痛になります。 でもそれがまた気持ちよかったりして(マゾ?)。 喘息もってらっしゃるんですね。 いかがですか、調子は? 拓、実物はもっと可愛いんです~(違っ)。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:16
◎ kawausoさま、そうか~!85%だったんですね?(笑) 足にキスされても嫌だけど、キスするのはもっと嫌かも(爆)。 面白い先生ですね~。 私もユーモアのある先生大好きです。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:19
◎ marebluさま、日本は本当に高いですよね。 以前はヨガって1時間とかじゃ物足りなかったんですが・・・。 年ですかね?(笑) 結局、ウォームアップやって、太陽礼拝やって、後屈、前屈、インヴァージョンと一通り入れると、なかなか1時間ってアッと言うまでしょ? プラス、シャヴァアサナ、私は少なくても10分はクラスであげたいから~。 体が横になって本当にリラックスし始めるのに15分はかかるって言われてるんですよー。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:20
◎ マンダラちゃん、ユニオン・スクエアの駅って構内広いからねー。 んで、いつNYにヨガ修行に来るのかな?(笑)
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:24
◎ mabuさま、そうなんですよー。 1時間のクラスだと料金もお手軽だし、1時間40分みっちりやる気分じゃないときに丁度良い感じですね。 日本は本当に高いみたいですね~。 OMはこのお値段でインストラクターの質も高いので(新米先生たちは最初にコミュニティ・クラスと言って5ドルで受けられるクラスを教え、それで生徒さんがつうようであれば、本クラスを受け持たせてもらえるようです。 とはいえ、空きがあればの話ですが。 で、本クラスを持たせてもらっても、生徒数が増えなければ、降ろされます。シビアな世界ですが、そうやらないとレベルが保てないのでしょうね~。 生徒にとっては素晴らしい環境だと思います)。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:26
◎ kinako1226さま、通常ヨガは1時間半のクラスが多いですね。 でも最近1時間のクラスを色んなところで見かけるようになったので、そういう流れなのかも~。 ヨガって種類にもよりますが、激しいものは1時間半ノンストップで動きっぱなしで、汗が滝のように出ますよ~(笑)。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:27
◎ おすぎさま、コメントありがとうございます~。 リッピー、良かったでしょう? 最近彼女が教えてるスタジオから遠く離れたところに住んでるのでご無沙汰しちゃってますが、本当に彼女のクラスは素晴らしいです。 
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:30
◎ sakura_usさま、もうすでに教えたくなっただなんて、sakuraさんイントラ向いてるんだと思いますよ~! 私なんて、8ヶ月のトレーニング終わって教え始めて1年ぐらい経ってからようやく教えるのって楽しいかも?みたいな気持ちが出てきたクチです(笑)。 教える機会もこれからたくさん出てくると思いますよ~。 応援してます~。
Commented by yogabymasako at 2006-07-17 03:36
◎ rumicさま、良いとこありますよ! 腰痛(背中ってもっと違うところかな?ま、どちらにしても)良いヨガなら、私が通っていたUnity Woodsがお薦めです。http://www.unitywoods.com/ ベセスダで住んでたアパートの隣のアパートにスタジオがあります。 ここはアイアンガー・ヨガという流派なんですが、先生たちは経験も長く、そして知識が豊富です。 運動量という意味では、他にもっと運動量の多いヨガもあるのですが、その人に合わせたアジャストをしてくれますし、どこか故障があるとそれに良いポーズなども指導してもらえます。 ストレッチ系のヨガで、ポーズをホールドする時間も長いので、体の筋肉・骨の動きが感じられ、また正しいポーズを教えてもらえるので、超お薦めです。  
by takusukila | 2006-07-14 09:05 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧