下手な人。

「雅子が教えるクラスの中で、すっごい下手な人がいたら、どうする?」という、素朴(?)なデイモンの質問。 

「ヨガにうまいへたはないから」というのが私の返事。

で: 「それでも、右手と右足一緒に出ちゃうような、すっげーへたな人がきたらどすうる?」

ま: 「どうもしないよ。 呼吸に集中してくださいねー、って。あとは怪我をしないようにみてる。」

で: 「だって、バランスとか全然取れないんだよ?」

ま: 「大丈夫。 そのために壁があるんだから。」

で: 「でも、ポーズとかすっごい変だったら?」

ま: 「同じポーズをとっても、人それぞれにベストな形ってのは違うから、怪我をしないようにアジャストするけど、変とかってのは、ヨガにはないから。」

とまぁ、上記のような会話が、オーメンを観にいったあとのディナーで繰り広げられておりました。

映画の方は・・・可もなく不可もなく、と言った感じでしょうか? オリジナルの方、見たような気もするのですが覚えてなくて。 悪くなかったと思いますが、私は最後まで、観にいきたくないよーとほざいておりました(怖がりなの)。 思ったよりも、怖くなかったけど、ええ、声を出してしまった事、数回(笑)。 ちなみに、映画の主人公、ダミアン(英語発音はデイミアン)と言う名前とデイモンという名前の語源は同じです(笑)。 どうりで・・・。
[PR]
Commented by mareblu at 2006-06-10 23:14
うふふ(^^)デイモンさんの質問面白いですね。私がクラスで気になるのは下手とかではなく、無理をする人です。特に男性に多く見られるので、怪我をしないかドキドキしながら見守っております(^^;)

オーメン、懐かしいです。子供の頃、TVで放送していて怖い!って言っているのを思い出します。まさかリメイクされるなんて~~~!絶対見に行かない映画です。(一人暮らしなので怖い映画を見ると夜寝れなくなっちゃうので)
Commented by MARI at 2006-06-10 23:20 x
デイモンちん、すごくアメリカ人っぽい質問だわ~ってよく知らないけど~(笑)。雅子さんのレッスンの生徒さんは幸せね、やさしい先生に見てもらえてさ~。

オーメン、パパ役はリーブ・シュライバーなんだよね~。うーん、あの前作のノーブルなパパのイメージが強いからなぁ。リーブは下町のあんちゃんってカンジなのよね(笑)
Commented by fuyuhime66 at 2006-06-11 00:19
もし私が雅子さんとこにヨガ習いにいってたら、
デイモンさんの言うところの下手なヒトかも~(爆)。
でも教えてくれるかた、みなさんそうやって言ってくださいますよね。
ありがたく、楽しめます~
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-11 01:16
ネームカードですが~、「拓とヨガとデイモンと」とありますね。
三番目ですか~?、ディちゃんは(爆笑)。
Commented by Rumi at 2006-06-11 06:06 x
雅子さんがいい先生なんだな~っていうのがわかる話ですねぇ。ふふ。
オーメン。。。クマに土下座して頼まれても見に行かないと思う。。。(たぶん雅子さんの推定3倍怖がりなので。。。)一応一緒に見に行ってあげた雅子さん、優しいね。。。
映画と言えば、私が今見に行きたいのはCARSなんですけど(ピクサー大好き)、昨日から公開なんですけど。。。今晩見に行っちゃおうかなぁ。。。でも先に行ったらクマ怒るだろうしなぁ。(でも先に見て自慢したい。。。。笑)どうしたものか。。。
Commented by kawauso at 2006-06-11 07:24 x
最近雅子さんに触発されて、静かなヨガもやってみるべく他のヨガスタジオにも行って見ました。でも、リストラティブやってみたら超~ものたりなかったです!でもあれがいい時があるのもわかる気がする。でも先生とスタジオに慣れていないといまいちリラックスするのが難しかったかなあ。部屋を暑くしないヨガが久しぶりなので、ちょっと寒くてタオルとかかけてました。
今度はインヨガに行ってみたいなと思ってます!
Commented by Almarai at 2006-06-11 15:02 x
雅子先生!とD氏の会話!それはヨガの真髄をつく会話であった(爆)
D氏ヨガに興味があるのか、雅子先生のしてる事に興味があるのか、どうなんでしょうね?
Omen!私は間違ってもそんな映画観ません!映画は笑いと涙でココロ温まる物語がええ!雅子先生、Dコード観ました?私は今週行こうと思ってます。
Commented by looktothisday at 2006-06-11 15:30
面白い会話ですねえ。でも、雅子さんが確信もってるから、返事に困ってないのが、よくわかります。
私もこわがりなので、恐いのは見ません。昨日家族でレイトショウみに行ったけど、私はダビンチコードみたよ。
Commented by koru2005 at 2006-06-12 04:04
オーメン、、、絶対に見ない映画の一つだな。そうなの、超こわがりなもんで^^;
会話がおもしろいねー。2人の性格みたいなもんがよくわかるわ^^
Commented by ゆずれもん at 2006-06-12 05:42 x
デイモンさんと同じ疑問を思った人間がここに一人、私です。(笑)
(ヨガに関してはド素人です。)
そうなんだ~、ヨガにウマい・ヘタはないんだ~、と納得しました。

オーメン、見たい映画です。
基本的に、ホラー映画(気持ち悪い系)は嫌いなのですが、オーメンだけは子供の頃こわごわ見ながら妙に興味を持った映画です。
Commented by kcccan at 2006-06-12 16:33
私の行ってるヨガ教室の先生も雅子先生みたいに思ってくれてるのかしらー^^; 
ちょっと心配だったりして・・ でもヨガのうまい人=体が柔らかい人って思いがちですけど、そういうわけではないんですね・・!? ちょっと安心しました☆
Commented by くろねこ at 2006-06-12 19:29 x
ぷぷぷっ~ディちゃまとの会話なんだかとっても微笑ましいわ~♪♪
だけど彼が質問している事=私の事かなって思えるほどドキッ !
本当バランスとか取れなくってパタっと倒れる事よーくあるしね?(自爆
で~映画&ディナー楽しんだのね?オーメンは子供の頃凄い怖い!って
思ったよ~頭の中に666無いか探したってば!(爆
後レストラン美味しそうね~♪♪
Commented by minechan15 at 2006-06-13 22:00
怖い映画は絶対に観ません。だって右脳が動きすぎて夢に出てきそうだから(爆)。

ヨガ~左親指の捻挫、キム先生のハリで一発で治りましたよ~。
その「へたポーズ」の生徒は、ハイ、私のことです(爆)。
Commented by whitewaterlily at 2006-06-13 22:06
こんにちは!コメントいただきありがとうございました~。
雅子さんは、福岡のご出身なのですか・・・?同い年でいらっしゃるようですね。(わたしも37歳です)拓ちゃんもかわいい~。
わたしも実は、自他共に認める運動オンチですが、ヨガには興味があります。近くはじめたいな~と思いつつ家でストレッチの日々ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


Commented by Aya at 2006-06-13 23:24 x
はじめまして、初めてyoganikkiさんのブログにたどり着きました。2月にNYに行ったときに、あちこちに”YOGA”の看板があって、なんだか親近感が沸きました。私はホットヨガにハマってます。やるたびに、自分が変化していくのを感じて、楽しいですね。これからも期待しています!
Commented by africaespa at 2006-06-14 08:18
雅子さん、ひさしぶり~。
ええ、「オーメン」リメイクされたんだぁ。知らなかった。
わたしゃ、すっごく印象強いなぁ。オリジナル。
得にパート2のダミアンがかわいくてねぇ(きゃー)
オーメン見た後なら、私だったらこう聞くだろうなぁ
「雅子の教えるクラスの中で、なんかちょっと『変』な人がいたらどうする?」
「ヨガやってるとトランス入っちゃうとか」けけけ。
Commented by matthew at 2006-06-14 14:43 x
雅子さ〜ん、もしかして、デイモンちゃんて僕と似てるかも! 周囲から、良くマシュウはそういう質問をするよな、って言われてますので、あはは。ますますデイちゃんに親近感を覚えてしまった僕です。

ところで、「オーメン」は楽しみにしていたのですが、レビューを読む限り、出来の方は散々なようですね。あんなに楽しみにしていたのに、今ではどうしようか迷っています。DVDになるまで待った方が良いですかね?
Commented by chocolat-murmure at 2006-06-14 16:45
デイモンさん~~~
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
すごい可愛い♪
Commented by organistnikki at 2006-06-16 11:39
「オーメン」怖そう。映画館だと画面大きいし、
夜、うなされそう〜〜〜〜ぎゃあ!
うふふ、D さまとの会話がとーっても微笑ましくて、いいわあ。
Commented by takusukila at 2006-06-16 22:52
◎ marebluさま、あー! そうそう! 男性に多いよね、無理する人(笑)。 私も絶対嫌だ~!って言ってたんだけど、「そんなにおどろおどろしくないみたいだよ」って言われて渋々・・・(笑)。 まぁ、確かに、そんなにおどろおどろしくなかったです(笑)。
Commented by takusukila at 2006-06-16 22:59
◎ MARIさま、あ、あたし結構リーブ好きなのよね~(って名前も知らなかったんだけど、MARIさんが書いてくれるまで)。 そう言えば、この前デイが道で彼みたって言ってたなー。 その前はデュリュー・バりモアみたって言ってたし・・・。 あたし、きっと気づいてないだけな気がする。 外を歩いてるの、あたしの方が断然多いのに。 なんかそんしてる気分だわ。
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:00
◎ fuyuhime66さま、そうなんですよねー。 これって、教える人の基本だと思いますが、やはり習いに来る方はとっかかり、そんな風には思えない人も多いような気がします(私もそうだったかもー)。 
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:02
◎ たまかふぇさま、ぎゃはは。 いやぁ、ほら。 拓とデイは同等位ですよ~(多分・・・きっと・・・そう)。 
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:04
◎ Rumiさま、いや~、これね、ヨガ教えてる人の基本姿勢だと思うんです~。 普通普通! あたしねー。 おねがい!されると、弱いんですよ。 ノーと言えない日本人(笑)。 CARS、可愛い感じでしたねー。 えっと声の出演しているオーウェン・ウィルソン、めっちゃタイプですぅ~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:07
◎ kawausoさま、あはは! あれねー。 あまり人気ある方じゃないんだけど、イントラの間では人気なんだけどねー(笑)。  私もでも、あれだけをやるんじゃなくて、クラスに組み込むのが好きです。 私のクラス構成は前半動いて、後半スローダウンして最後に1つとか2つ、リストラティヴを入れてシャヴァサナ、なか。 陰ヨガはリストラティヴと違って、筋肉使うから(静かな使い方だけど。笑)、リストラティヴより気に入ってもらえるかもー。 あ~、でもkawausoさん、体柔らかかったよねー。 固い人がやると、より効果感じられるんだけど。 うふふ。 
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:09
◎ Almaraiちゃま、ヨガには興味あるのよ。 でも本読むのはいいけどクラスに行くのはめんどっちーって感じ?(笑) ダヴィンチ・、コードみたよー。 なかなか原作に忠実に作られたと思います。 本は読んだんだっけか、Almaraiちゃまは。
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:11
◎ kieloさま、私もダビンチみましたよー。 なかなか面白かったです。 これもでも、私は観にいきたくなかったんですけどね(笑)。 本を先に読んでると、本より映画の方が良いってこと、まずないんですよね。 人の想像力は無限ですから~(笑)。 で、本も確かにペース早くて読みやすかったけど、そんなに皆が大騒ぎするほどの内容ぢゃないぢゃーんってのが正直な感想でした。 本の筋になってる説も前に聞いたことあったしー。 
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:12
◎ こるーさま、あはは。 時々ねー、こうやって聞いてくるんだけど、イマイチ私を追い詰められないので残念がってるみたいよ?(笑)
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:14
◎ ゆずれもんさま、そうそう。 ほら~、人間つい形に惑わされたり固執したりしてしまうけど、そういうものを超越するのがヨガというか(笑)。 オーメンはうちの近所の映画館(という事はゆずれもんさんの近所でもあるわけですね。笑)で観ました。
Commented by takusukila at 2006-06-16 23:17
◎ kcccanさま、そうなんですよー。 ほら、ダンサーやアクロバットの人達だと、最初から難しいポーズだって難なく出来たりするわけぢゃないですかー。 ヨガのうまい人というか、上級者というのはどれだけ自分の体がわかっていて、無理せずに、自分自身に合った練習を出来る人だと思うんですよ~。 
Commented by takusukila at 2006-06-17 04:48
◎ くろちゃま、子供の頃に宣伝とかを見た記憶はあるんだけど、内容とか全然覚えてなくて。 怖い!っていう感覚がだけ残ってました。 が、こうやって改めてみると、なかなか面白かったかも(笑)。 食事は不味くなかったけど、この中華でこの値段は取りすぎぢゃないー?って思いましたが。 が、やっぱり場所代とか考えると、そんなもんかなーって感じでした。 はい(笑)。ケチでごめん。
Commented by takusukila at 2006-06-17 04:49
◎ ミネママさま、キム先生、捻挫まで治しちゃうんですかっ!すごすぎー! うふふ。 私も決して上手だとは言えないポーズがたくさんありすぎかもです(笑)。
Commented by takusukila at 2006-06-17 04:51
◎ whitewaterlilyさま、いらっしゃいませ! 生まれは香川で、広島と福岡で育ったんですよ~。 福岡は小学校4年生~高校1年までおりました。 同い年! や~ん! 福岡市内だったら、どこかですれ違ってたりして?(って福岡、都会だもんなー。笑!) 私、実は高校で体育落第しそうになったぐらい運動オンチなんです。 ええ、小学校で鉄棒逆上がりなんて、全然できませんでしたから!
Commented by takusukila at 2006-06-17 05:05
◎ Ayaさま、ようこそ! ヨガって本当に楽しいですよね~。 NYではクラスは取られなかったのかしら? NYはやはり、アメリカの中でもかなりヨガが浸透している都市だと思います。 これからも、楽しくヨガの色んな面をシェアできたらなーと思ってます。
Commented by takusukila at 2006-06-17 05:08
◎ アフリカさま、おひさしゅうございます~~(笑)。 そうなの。 リメイクとしては、かなり良いできばえなのではと思いますが・・・。 う~ん。 怖いの好きぢゃないんです、あたし(笑)。 あはは! 変な人がいたら・・・ううう。 どーしよー? 人類はみな兄弟!って思って頑張ります(爆)。 トランスね~。 たまにいますよ、そういう人(笑)。 私はそっとしておいてあげます(爆)。
Commented by takusukila at 2006-06-17 05:10
◎ matthewさま、あはは! デイモン、どうせならmatthewさんのお料理上手なところ似て欲しかった・・・(爆)。 どうかなぁ・・・。全然期待も何もなかったので、ある意味エンジョイできましたが、う~ん・・・。あたしだったらそのお金でベトナム料理食べにく。(笑)
Commented by takusukila at 2006-06-17 05:10
◎ くろねこ・ママさま、可愛い? そうなの~。 可愛いのぉ~、デイモン!(笑) 
Commented by takusukila at 2006-06-17 05:11
◎ チエミさま、そーなんですよね。 画面がでかいと迫力も・・・やっぱりほら、音楽の力って大きいから、ドルビー・ステレオ・サラウンド・サウンドなんかで、バッバンッ!!!!なんてきたひにゃぁ・・・。
by takusukila | 2006-06-10 22:14 | ヨガ | Comments(38)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧