ソーホーでアイアンガー。

以前、リストラティヴ(回復)ヨガのティーチャー・トレーニングを取ったとき、その指導にあたった、アメリカでは著名な先生が『弟を亡くしたとき、1年間リストラティヴしか出来なかった』と語ってました。

ニューヨークに戻ってきてから大好きなリッピーのクラスに行ったり、家の近所にあるクーラ・ヨガ・プロジェクトというスタジオに行ったりしたのですが、どうやら体もココロも通常のヴィンヤサ(かなり運動量・動きのあるヨガ。 アシュタンガがベースになってます)より、リストラティヴを生んだアイアンガーのような動きの優しいものを欲しいているようです。

マンハッタンに戻ってきたら、絶対取りたいと思っていた先生のクラスがありました。 ジェニーは私が良いなぁ~~!と思うヨガの先生の多くが師事している先生で(リッピーも!)、まさにヨガの先生の先生という感じかしら?

彼女はアイアンガー・インスティテュートでも教えてるんですが、かなりレベルが高いクラス。 ソーホーの自宅のロフトでもクラスをやってるというので、行ってまいりました。

5階のウォークアップ(階段で上ります)。 古きよき時代のソーホーのロフトって感じ。 ブロックやベルト、椅子は勿論、壁にもロープが打ち込まれていたり、天井からもぶら下がれるようになっていたり。 かなり本格的です。
 
宣伝など一切していないし、看板も表示も何もされてないので、生徒さんは皆、口コミで来ている人たちばかり。 やはりヨガの先生多かったみたいです(笑)。 

さすがに、ニューヨークでヨガを教えてる人たちから、慕われる先生だけあります。 鷹の目を持ってる、というのかしら? すばやくポーズで歪んでるところをみつけては、絶妙なアジャストをしてくれます。 口頭での指示も、筋肉や骨、筋、チャクラにいたるまで、とにかくすごい!(相変わらず表現力の乏しい私)。

私が取ったのは一般向け(General)のクラスだったけど、レベル、高かったです。 今度、初心者向けのクラスに出直そうと思ってます(笑)。
[PR]
Commented by kaorin-ny at 2006-05-12 06:12
うほっ、一番乗りかも。
アイアンガーのクラス取られたんですねー。もしかして以前仰ってた先生ですよね。スケジュールってどうやって調べられるのでしょうか??
私、最近サボリ気味でヨガなんてブログタイトル、恥ずかしくて恥ずかしくて。来週辺りからゆーっくり行ってみようかと思います。
あっ、石鹸の件お返事おそくなってもうしわけありません。後ほどメールいたしますね。
でも、『良かったー』って思えるクラスが取れてよかったですね。
Commented by mandala at 2006-05-12 09:00 x
リッピークラス、忘れることができないです。素晴らしかったです。
教えている人が気軽に行けるところがいっぱいあるのが、都会だわ☆。実は、こっちでは私、なかなかよそのスタジオさんに行くことができないんですよ~。(ぶっちゃけてしまったわ)
なんだか気ィ使うしなあ。またNY行かないと(笑)!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-05-12 10:51
雅子しゃ~ん。復調されたようでなによりです♪。
拓ちゃんとおうちでラブラブが一番の休養&リゾートかな(笑)。
やっぱりNYは相性良い感じですね!。やりたいこと一杯ありそう♪。
Commented by mabu at 2006-05-12 13:45 x
雅子さ~ん!ヨガやってるんですね。良かった良かった。
そうそう、Judith LasaterのRelax and Renewって本持ってますよ~
雅子さんは彼女のTTを受けたんですね。(その時もブログを読んでいたはずなのに・・・今更って感じですが)うらやましい!!
それにしても、NYは良いスタジオが多いですね~
これまたうらやましいわ~
またヨガレポート楽しみにしてますね~!!
Commented by kielo at 2006-05-12 14:25 x
最初の3行、胸にストレートに届きました。その時の自分の状態で求めるヨガって違いますね。雅子さんリストラテイブのTTもとられてるんですねえ。多分この時のエントリーも読んでいるのに、今は感じ方と興味が全然違うのでしょうね、私自身も。アイアンガーもリストラテイブにもすごく関心あります。
やはり、NYの雅子さん・・・ヨガのエントリー嬉しかったです。
Commented at 2006-05-12 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もか at 2006-05-12 23:34 x
すばらしい刺激を受けられたようでうらやましい限りです。ちょっと苦しい時って短期間で向上できたり何か奥行きみたいなものを掴めるチャンスかな、と思っています。私は下手なピアノ(何せ先生について1年ほどなのでご想像あれ)にどっとのめりこんでおります。お互いがんばりましょう~。(、と勝手に同士のように思っている厚かましさ、ごめんくださいませ。)
Commented by atelier-bond at 2006-05-13 00:56
ツマヨウジです。
その後、お体の調子はいかがですか?
早速ヨガをエンジョイされてるそうで、うらやましいです。
こうしてNYの方々とやりとりさせて頂いてると、本当に自分も住みたいです。あぁ・・・NY.NY.NY.NY
Commented by minechan15 at 2006-05-13 01:20
アンニョン、ミネママです♪
雅子さ~ん、ヨガが出来るぐらいになり良かったですね~。
私のヨガはですね、時々お休みしたりしながらも続けていますよ。
まだまだピヨピヨ状態のヨガなので(笑)、↑の皆さまの高レベルな
お話はよく分からないのですが・・・私が取っているクラスっていうか
それしかないのですが、結構日本だったら上の方のクラスだとか。
少しづつですが、ヨガの楽しみにハマっていますよ~~。
Commented by yumiemutsuura at 2006-05-13 02:14
yumieです。
お久ぶりです!っていうか驚き〜!!
NYに戻っちゃうんですか?寂しいですぅ(泣)
and 体調を崩しちゃっているようで、、、心配。無理しないで下さいね。
ところで、もう一つ驚いたの事が!
↑のツマヨウジさんのブログで雅子さんのコメントを発見したんですけど(笑)というのも、最近ツマヨウジさんと交信を取るようになったのですが、偶然同じ美容師さんにカットしてもらってたり、そこに雅子さんのコメントを発見したりと、最近世の中の狭さを実感しまくりです(笑)
Commented by ゆかりの at 2006-05-13 02:16 x
雅子さん!すっかりお元気なご様子で安心いたしました!よかった~!

ヨガって体調に合わせてできるというのも魅力ですよね。

私は元々スピリチュアルなことに結構興味があったのですが、最近チャクラに関する本が気になったりして、体がそういうのを欲している時期なのかも?と思ってます。雅子さんのヨガクラスに参加したのも自然に引き付けられた縁だったのかもな~なんて勝手に思ったり。
東京ではヨガのクラスはとっても高いのでしばらくはDVDを見ながらの孤独レッスンになりそうです。雅子さんのインターネットコースが実現するのが待ちきれませんよ~!
Commented at 2006-05-13 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daysofWLA at 2006-05-13 13:20 x
最近スケジュール変更で、今まで出ていた夕方クラスの先生が替わってしまったのですが、やっぱり、ちゃんと一人一人に目を配ってくださる先生は、安心感が違いますね。
リストラティブって身体のリラックスだけではないんですね。
雅子さんがヨガを再開されたと聞けて(読めて?)とっても嬉しいです。
Commented by Almarai at 2006-05-13 17:53 x
雅子先生ヨガに復活!わーい!とってもいいNewsです。なんか嬉しくなっちゃいました。しかしNY。ヨガの先生が集結するヨガクラス。なんか、、想像できません。私のとこは、しみじみヨガ過疎地ですわー。先日新聞に「ART ヨガのナンたら・Takker氏が当地に目をつけヨガ学校を開校しようと考え中。」という記事が出ていました。ART YOGA?何ソレ!ですよねえ。。
ところで、西海岸っていうんですか?LAとか。LAとNYだとヨガの雰囲気も違うのかな?私はイキナリ北米にヨガ修行に行ったら、最初の日でノックアウトされてしまいそうです(笑)でも、行きたいっす!
Commented by Waterlily at 2006-05-14 00:24 x
雅子さん、はじめて書き込みさせてもらいます。
私も田舎でヨガをしています。いっぱい読ませてもらいました。
とっても勉強になりましたぁ!
最近、いろいろ大変だったんですね。人生、ほんとうにいろんなことありますよね。
私も、環境の変化で自分がグラグラしているとき、気づくとヨガに支えられてる気がします。ヨガをやり始めてよかったな~。って。がんばってくださいね。
そうそう、ジェニー先生、私が受けたTTCでアメリカから来てくれてました。
とっても暖かな、笑顔をみてるだけで、涙がでてくる先生ですよね!
(残念ながら英語が私ははなせず、ただただ、ThankYouばかり連発してしまいしたが・・・f(^^;)
また、寄らせてもらいます♪
Commented by mareblu at 2006-05-14 07:59
私が通っているスタジオにもリストラティヴのクラスがあります。
最初はどういう内容のなのかな?と思っていましたが、受けてみて「回復」と言う意味がなんとなく分かりました。いつも受けているクラスもいいのですけど、リストラティヴはやさしくエネルギーが充電される感じです。
久々に受けに行きたくなりました(^^)
Commented by takusukila at 2006-05-17 08:54
◎ kaorin-nyさま、そうそう! 以前から人に薦めてはいるものの、自分は一度もとった事がなかったという(おいおい)。 私もね~。 最近お仕事もしてないのに、ヨガもあんまり、です。 今日はKulaに行ってきました。 朝10時からだったけど、20人ぐらい生徒さん来てたかなー、土砂降りの中(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-05-17 08:56
◎ マンダラちゃま、彼女のクラスは相変わらず素晴らしいです。 何年かヨガをやっていると、なかなか新しい発見ってのないですが、彼女はすごいです(笑)。 この前もスフィンクスのポーズから、ヘッドスタンドやってましたもん(笑)。 いやぁ、脱帽(爆)。 また近いうちにNYヨガ留学、どうですか?待ってますよ~。
Commented by takusukila at 2006-05-17 08:57
◎ たまりん・かふぇさま、やっぱり拓の癒し効果は絶大です~(笑)。 本当にこの街ともやっぱり、とっても相性良いみたい!
Commented by takusukila at 2006-05-17 08:58
◎ mabuさま、Judithは、素晴らしい先生です。 彼女のトレーニング受けられて、本当にラッキーだなぁと思いました(超満員でしたけど。笑)。 まさにRelax & Renew Teacher Trainingだったんですよ~。 勿論同じ本持ってます~。 やっぱりボルスター、買おうっと(笑)。
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:00
◎ kieloさま、先生からそのことを聞いたときは、なんだか胸が詰まるような感じでした。 Judith Lasaterという女性なんですが、どこかしら、ちょっと悲しさを感じされる人でした。 リストラティヴのTTを取ったときのブログのエントリー、自分でも読み返して、なんだか新鮮な気持ちになりました。 
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:07
◎ 鍵コメ18:19さま、アイアンガーのTT取りたい気もするのですが、何せその道のりは長く…(笑)。 NYはアイアンガーのシニア・ティーチャーもたくさんいるので、環境は恵まれてますよ~~。 どうです? この際引越しちゃうとか?(笑)。 

お誘い、ありがとうございます~。 お会いできるの、楽しみにしております~。
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:10
◎ もかさま、ニューヨークは素晴らしい先生が多いのですが、自分と『合う』先生に出会えるというのは、とてもラッキーな事だなぁと思います。 ジェニーはなんというか、本当に普通な人風なところが、すごいです。 それでいながら、舞うように逆立ちしちゃうし(ふわ~っと)。 私もヨガ、うまいか下手かで言うと、めっちゃ下手ですよ!(笑) 『好き』という気持ちが、ピアノでもヨガでも大切かなぁと。 そして、子供心というのかしら? 好奇心を忘れないこと、かな? (笑)
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:12
◎ ミネママさ~ん! ぼちぼちヨガも復活しております。 贅沢な暮らしをしております~。 なんやかんや言いながら、結局仕事もしてないし(おい、それでいいのか!?) ヨガは続ける事に意味がある、と、ヨガの聖典(っていうのか?ヨガ・スートラという本です)にも書かれております。 楽しみながら、ヨガやっていきましょー! NYでもご一緒しましょうね?
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:14
◎ yumieさま、お久しぶり~!(笑) 元気にしてらっしゃいました? ご挨拶にも伺いたかったんですが、母が亡くなったり、彼氏が倒れたり、そして引越しと、とにかくバタバタバタバタと、ちょっと精神的にも肉体的にも余裕のない日々を送っておりました。 あ、今はもう超元気ですけど!(笑) メリーランドでのオフ会は実現しませんでしたが、是非NYへ!
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:16
◎ ツマヨウジさま、ごめんなさい。 順番すっ飛ばしてしまいました(笑)。 もう体の調子、最高です!(笑) ニューヨークは、好きな人と嫌いな人と分かれるみたいですね~。 私もツマヨウジさんと一緒で、大好きなんですよ~。 この街に住んでいると疲れるって人もいますが、私は全然!(そりゃそーだなー。 これだけよく寝て食べて、仕事もしないでぷーたろーしてりゃ、疲れんわな~) ツマヨウジさんは次はいつNYにいらっしゃるのかしら? 是非オフ会いたしましょー!
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:19
◎ ゆかりのさ~ん! 本当にね~。もうめっちゃ元気です(笑)。 ヨガも、やっぱり良いわぁ~と再認識しております。 ヨガとチャクラの関係も深いので、私ももっとちゃんと勉強せねば!と思ってます。 インターネット・コース、是非やりたいんですけどね~。 場所が…(中継するのに、真っ赤なソファが後にあったんぢゃぁ、ちょっと雰囲気が壊れますものね~。笑)。 ゆかりのさん、またニューヨークに遊びに来てください~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:21
◎ 鍵コメ06:39さま、いや~ん!!! 誘惑の声! 私、Mobility Pants、4本も持ってるんですよ~。 もう毎日こればっかはいてます(笑)。 ウウウ。でも Kellyって色、欲しいな(笑)。Exhaleは確かにマダム系ですよね~。 うんうん。 特にニューヨークのアッパー・イースト・サイドって呼ばれる地域にあるExhaleは、私ちょっと場違いかしら~?ってそのあたりを歩いても思ってしまいました(場違いなんですけど、実際。 笑)。
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:24
◎ daysofWLAさま、そうですね。 やっぱりヨガにしても、何にしても『気を使う』という事って大切だというか、これったある意味その人の持ってる才能だろうなーと。 それを出来る先生と出来ない先生ってやっぱりいるんですよね。 リストラティヴは肉体的にも精神的にも、ヒーリング効果が大なヨガだと思います。 やっぱりヨガは良いです~~~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:27
◎ Almaraiちゃま、いやぁ、皆さん常連さんだったんで、あまり居心地よくなかったけど(笑)、ずっと行くうちに慣れるかなーって感じでした。 Art Yoga…、初耳です。 何か分かったら、教えてね(笑)。 LAとNYでも、そしてスタジオによっても、雰囲気違ってきますよ~。 私はLAのヨガって1つしか行った事ないので、詳しくは言えないけど、両方たくさん経験ある人は、やっぱり全然違うって言いますね~。 面白いです。 土地柄が出るのかな? 楽しいですよ~! 是非来てね! 
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:29
◎ Waterlilyさま、はじめまして! ようこそ! ジェニー、日本にも行ってたんですね! トレーニング、どんな感じだったのかしら~? 日本のTTCって、全然知らないので、興味あります~。 彼女、本当にフツーな感じなのに、すごいですよね?(笑) そのフツーさが、すごいというか…。 ヨガはいつどんなときも、どんなところでも出来るから、素晴らしいですよね~。 ジェニーはプラナヤマも教えてるので、それも今度クラスを取りたいなーと思ってます。 
Commented by takusukila at 2006-05-17 09:31
◎ marebluさま、リストラティヴ、本当に素晴らしいですよね。 運動量の多いヨガに慣れてると物足りないって感じるかもしれないけれど、その大御所先生(Judith Lasaterと言って、かのヨガ・ジャーナルの創設者の一人でもあるんですよ~)は、ヨガを教える事を仕事にしている人こそ、必要なヨガだって言ってましたよ~。 
by takusukila | 2006-05-12 01:12 | ヨガ | Comments(32)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧