最後のレッスン。

やり始めてたった3回目だけど、今日がスポーツ・クラブのヨガ・レッスン、最後でした。 いや、まだNYに帰るの100%でないとは言え、来週担当できないのなら、早めにその旨をクラブ側に伝えておいた方が良いと思いまして…。 100%ではないんだけど、と伝えると、残る事になったらすぐ連絡をちょうだいねーと言われ、嬉しかったです。

クラスはバダコナアサナ、そしてスプタ・バダコナアサナで始めました。 クラスのはじめの方で仰向けに寝ると、呼吸をとても意識しやすく(おなかの起伏がはっきり分かります)、気持ちを落ち着けることが出来るので、この始め方、かなり好きです。 このポーズ、股関節をストレッチさせ、生理痛や坐骨神経痛にも良いと言われてます。 スポーツ・クラブなので、小道具がなく、写真のようにはできなかったのが残念だったけど、クラスのはじめにやるには、なくてもオッケーかなーという感じでした。
b0052192_7563681.jpg

クラスが終わったあと、たくさんの人から笑顔とありがとうを頂きました。 素晴らしいクラスだった~!って。 やっぱり言われると嬉しいですよね。 ううう。 でも今日が多分最後…。 

デイの検査結果、明日分かるのですが、待つのって結構辛いですね~(笑)。 腎臓疾患なのじゃないかと、かなり心配してる本人を励ましながら、ここ二日間は、減塩ではなく、無塩料理で頑張ってます(笑)。 
[PR]
Commented by NYLife at 2006-03-27 10:48 x
こんにちは。明日の結果が、いい結果だといいですね。健康のことって特に、外国だと心配ですよね。私も父が海外で肝炎をやって、かなり危険な状態で不安だったのを覚えています。
雅子さんが、NYに来ていただけると本当にうれしいですが、いい方向に進むように願っています!
Commented by takuneko007 at 2006-03-27 10:56
◎ NYLifeさま、あ~、今オンラインですわね! 私の場合、アメリカ生活20年なので、外国だから不安という感覚はないんですが(笑)、ある意味、私がコントロールできる部分って限られてくるので(おこちゃまなのに、一応ガタイはでかいし、年いってるし)、本人次第ってところもありますよね、健康管理。 結果がどうであれ、白黒はっきりつけてくれい!って感じです。 本人はいたって心配してますが、私はきっと、原因はストレス(仕事、住んでる町、などなど)、肥満(ちょっと太っちゃって)、塩分・脂分のとり過ぎ、運動不足、処方薬の副作用などにあると思ってます。 なので、私が食事管理と、本人がやる気させ出せば、改善されるんぢゃないかなーと、気楽に考えてます。 私が日頃から言っていたことが形になって現れたので、よっぽど悪い結果でなければ、本人にも良い薬になるんぢゃないかなーと思ってるんですよ~。 NY、頑張ります!(笑)
Commented by kattyan62 at 2006-03-27 11:09
腎臓疾患は怖いです、妻の若い頃に急性腎炎をやり絶対安静に無塩食、僕がその期間作ったのだけど不味かったのを覚えています。
充分、注意してくださいね。
Commented at 2006-03-27 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-27 15:24
デイモンちゃんも雅子女神のてのひらに乗っていれば安心よね(笑)。
減塩、意識するだけでもずいぶん減らせますね。カロリー、糖分ももそう。
検査結果が良いことを祈ってます。これを機会に健康自己管理、
やる気出してもらいましょう(笑)。
Commented by organistnikki at 2006-03-27 22:32
最後のレッスン、お疲れさまで〜〜す。いつか、私も雅子さまのヨガクラス、受けてみたいです。あ、ニューヨークなら、行く機会もありそうなので、是非、ヨガのクラス、NY で再開してくださいね。
結果待ちの時って、ホントに辛いですが、悪い結果じゃありませんように!!!
Commented by atelier-bond at 2006-03-27 23:00
ツマヨウジです。
レッスンお疲れ様でした。
いい感じでNYに戻れたらいいですね。
デイモンさんの吉報をお祈り申し上げます。
Commented by rumic at 2006-03-28 03:09
ディさん、心配されているながら、まずまずお元気のようでよかったです。なんだかもうNYに行く方向で話が進んでいるっぽくて、これはも~急いで会わなくちゃ~ですよね!mokochanも知らなかったみたいでびっくりしてました。
無塩とはまた大変ですね。しかも別に健康上問題のない雅子さんも同じ味のお料理を食べてるのですか?私だったら自分のだけ塩味つけちゃうかもしれないなぁ;)(鬼嫁)
実際に行くのがわかったら知らせてもらえたらウレシーです。
Commented by ツキノワァヌ at 2006-03-28 13:34 x
おつかれやま!
ヨガレッスン、次はどんな形で再開されるのかすらね。楽しみだわ。
で、結果はまだなのね。
わたすが本気でダイエットしてた頃(今もやってるはずなんだけど)、ほとんど塩と砂糖を使わなかったわ。毎日野菜ととり肉のスープ食べてますた。野菜は季節のもので、とり肉は胸肉かひき肉。ちゃんと出しが出れば、ほとんど調味料を使わなくても済むものよね〜。やっぱピリッとした味が欲しかったから、しょうがやみょうが、紫蘇なんかをたっぷり入れてますた。わたすは塩分を気にしていなかったから味噌を入れてたけど、それも風味付け程度。でもけっこう満足だったよ。
ちゃんとした知識があるわけじゃないから信憑性はないけど、検査結果がよかった場合、反動に気をつけてね。塩を使うときはミネラルたっぷりの海の塩を使うよ〜にね! といいつつ、昨日はウマイ塩を肴に日本酒を飲んでしまったわ(爆
Commented by Almarai at 2006-03-28 14:04 x
雅子先生!この写真のポーズ、気持ち良さそう!しかも股関節にいいと?家でやってみようかな!私の股関節、硬いつうか。。
塩って、野菜とかに既に入ってる?ナトリウムとか?セロリとか氷水にさらしてシャッキリさせてスティックにするけど、ほのかにしょっぱい感じするし。皆様の御意見のように、レモンやスパイス、ハーブを駆使して「味のメリハリ」出せば、かなり塩分摂取抑制できますよね!食生活、慣れの部分も多いので、いくらでもアジャスト可能と思います。
一般的には、精製した塩、砂糖、牛乳がカラダに悪いとされてますね。
しかし、かいがいしいわ!雅子先生!
Commented by daysofWLA at 2006-03-28 16:59
無塩料理とは大変ですね。和食のダシの美味しさとか分かって下されば、無塩でも結構いけそうですけれど、ブイヨンなどはお塩入っていそうですものね。
Iyengarの本の247ページに高血圧メニューがありましたね。これを機に、ヨガで体質改善を始めて下さると良いのにね>デイモンさん
Commented by とんまり at 2006-03-28 21:36 x
うわ~無塩料理は大変ですね!!でも雅子さんにここまでしてもらって、デイモンさん幸せですね!ぜひ雅子さんの愛で良くなって、NYに戻ってください!お大事に!
Commented at 2006-03-29 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2006-03-29 01:37
NYに戻ってくると???楽しみです。
デイモンさんは腎臓?高血圧?私も腎臓が良くないので、小豆入りの玄米を炊いたりしていますが、体は不調になると不安にもなりますから、頑張ってください。減塩、無塩でも結構美味しく食べることは出来ますよね。ハーブを使って色々と!!!
又ゆっくりレシピとか書きますが、私、昨日帰ってきて時差でふらふらです。
Commented by miki3lotus at 2006-03-29 01:38
そうそう、自然療法の本(料理方法も載っている)があるので、検査の結果が分かったらお知らせ下さい!!!
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:03
◎ かっちゃんさま、結果は未だ出てないんですが、どちらにしても、NYで体質改善はかりたいと思います。
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:13
◎ 鍵コメ13:38さま、それ私です~! 私も、鍵コメさんかなーと思ったのが下の方にあったの、気がつきました(笑)。 彼の食事は試行錯誤、と言った感じでしょうか。 もっと研究せねば!と思ってます(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:15
◎ たまりん・かふぇさま、本当にね~。 2~3日全く塩を使わずにいたら、ほんの少量の塩でもすごく美味しく感じられびっくり!です。 いかに今まで適当に多量の塩分を摂取したか、分かります。 
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:20
◎ ちえみさま、ニューヨーク、いらっしゃる機会ありますか? 是非来てくださ~い! なんだか、結果待ち、ここまで待たされると、気抜けてしまってます。 もうとにかく帰ろう!って感じです。
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:22
◎ ツマヨウジさま、私も吉報待ってるんですが、今回行ったお医者さんのオフィス、先生の腕は確かなようなんですが、オフィスの対応が良くないですね~(電話での感じは良かったりするんですが)。 良くても悪くてもNYに戻ると決めたら、かなり気持ちがすっきりしてます。
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:24
◎ rumiさま、はい。 もうね。 結果待たずにNYへゴー!になっちゃいました~。 無塩ではなくて良かったんですが、ちょっとどのくらい入れていいか最初分からなかったので、とりあえずいれずに料理してみました。 今日当たりから、すこ~し塩分取り入れてますが、2~3日塩分なしの生活だったので、微量でもとっても美味しく感じられてます。 あ、私もでも、彼の見てないところでぱっぱと自分のだけ塩かけたりもしました。
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:52
◎ ツキノワァヌ嬢、しょうがや紫蘇、NYに帰ったらちゃんと仕入れて料理に使いますわっ! そうそう。 海の塩を買いに行こうと思ってたんです~。 野菜と鶏肉のスープ、美味しそうね~。 それにしても塩を肴に酒とは、くまっち、ツウね。
Commented by takusukila at 2006-03-29 09:56
◎ Almaraiちゃま、そうそう! これ良いですよ~。 この脚で座って背筋を伸ばしたまま、上半身を前に倒していく、ってのも、良いですよ。 セロリ、デイモン嫌いなのよ~(笑)。 塩分ってホント、慣れだと思った! 少なくしようと思ったら、それでも全然オッケーだったわ。 牛乳は飲まないし、砂糖は精製してないもの使ってます。 今度から塩にも気を使おうと思いました~。 研究によっては、塩分自体の取りすぎよりも、そういった精製したもの(白米とか、白砂糖とか)を摂取することで、ミネラルが足りなくなる方が高血圧の原因だと結果が出ているものもあるのだそうで、とにかく、食生活全般の見直しが必要だなーと実感しました。
Commented by takusukila at 2006-03-29 10:05
◎ daysofWLAさま、今日は和風出汁、しっかりとって、低塩ソバ作りました~(笑)。 昨日丁度、アイアンガーの本を見ながら、二人で高血圧のためのシークエンスやったんですよ~。 
Commented by takusukila at 2006-03-29 10:06
◎ とんまりさま、今日あたりから、ちょっと塩入れてます(笑)。 食生活って大事だとはわかってたけど、私も彼も、ちょっと横着しすぎが長く続きました。 良いきっかけなので、食生活の見直しをしています。
Commented by takusukila at 2006-03-29 10:07
◎ 鍵コメ01:21さま、あははは! どうもです~。みつけてくださって嬉しいです。 ありがとう~! ご夫婦で書かれてるとは、仲良いんですね~。 遊びに行かせてもらいました~! 
Commented by takusukila at 2006-03-29 10:08
◎ ミキさま、あい。 引越しは今週の日曜日です。 前のようにご近所ではなくなってしまいますが、よろしくお願いします~。 あずき入りの玄米! 美味しそうですね~。 NYに帰ったら、色々食材揃えて、もうちょっと健康的な食生活を送ろうとおもってます。 
Commented by takusukila at 2006-03-29 10:09
◎ ミキさま、ふたたび。 自然療法の本! 良さそうですね~。 私もちょっと色々探してみようかと思ってます~。
by takusukila | 2006-03-27 07:56 | ヨガ | Comments(28)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧