ヨガ@スポーツ・クラブ♪

今日がデビュー(笑)の日でした。 

昨日の夜からシークエンスを考えたり、頭の中でシミュレーションしたり。 

昨夜そして今朝とちょっと緊張してましたが、ジムに着いたら緊張感が解けてました(笑)。 不思議です。 ヨガのティーチャートレーニングの試験の時もそうだったけど、私ってもしかして本番に強い?(笑) 

生徒さんは25人ぐらい。 35人~40人って聞いてたけど、それよりは少なかったです。 今回が全く初めて、という人からある程度経験のある人まで、レベルはさまざま。 年齢層も若い人からお年を召した方まで幅広く、男性は5人ぐらいだったかな?

ウォーム・アップ・ヴィンヤサ、太陽礼拝、三角のポーズ、ウティッタ・パールシヴァコナアサナ、後屈・前屈、肩立など、基本に忠実な感じのクラス構成で、様子見(笑)。 鶴のポーズなんかもやりたかったけど、時間切れ~~。 1時間ってやっぱりすごく短いです。 

人数が多い分、アジャストもなかなか思ったようにしてあげられなかったのが残念。 ポーズの指示を出しながら、自分でポーズを取るのではなくて、歩き回ってアジャストするっていうのは、なかなか大変だなぁと思いました。 まさに、マルチ・タスク。 

1時間と短かったけど、楽しく過ごす事が出来ました。 クラスが終わったあとも数人から質問があったり、お礼を言われたり。  

自分自身のヨガ歴が浅いので、ヨガを教えるのを楽しめるのはもっと先になるだろうなぁと思っていました。 実際、資格を取ってからすぐに教えてた時、楽しいと思えなかったし。 たかだか4~5年の経験で人様に『教える』なんて、大それた事を!とも思ってたし。 あと、やっぱり自分がクラスを取っていて、先生自身のヨガ経験が浅いのって、一発で分かっちゃうので(ポーズなどは綺麗に出来ても)、それもあったのかも。 自分が習うとしたら、やっぱりヨガ歴の長い先生に教えてもらいたいなぁと。 なのでこうやってエンジョイしている自分がいるのは、不思議な感じです。

ある意味、自分の見方が変わったのかも。 『教える』のではなくて、あくまでも『シェア』する。 それは前から頭では思っていた事ですが、最近身をもって感じてます。 それから、何をするにも、自分にあった時期ってのがあるんだなぁと、実感してます。 

こうやってオンライン、オフラインで、色んな人の応援してもらって、本当に感謝・感謝です。 皆さんのコメント、そして優しい想いが、どれだけ私を支えてくれているか、言葉で表すの不可能です(ええ、私の表現力の乏しさも手伝ってます)。  本当に本当に、ありがとう~!!!
[PR]
Commented by tsukino-wa-guma at 2006-03-13 04:44
お、一番乗り(かにゃ?
まずは好スタート、おめでちゅ〜。
ますます精進したまへ。
Commented by koru2005 at 2006-03-13 05:10
楽しめて良かったねえ^^
デビュー、バッチリのご様子、おめでとう♪
雅子さんのブログを読んでると、あたしもナンかせにゃあ、という気になっていいわぁ。まずは学校を終えなきゃだけど、ワーキング・パーミット取ろうかしらと思い始めたりもしてます、うふ。
Commented by takusukila at 2006-03-13 06:10
★ ツキノワァヌ嬢、あい。 精進します(それにしても…朝の5時でっせ、くまっち)。
Commented by takusukila at 2006-03-13 06:13
★ こるーさま、うん、本当に! いやぁ、ちょっと失敗もあったけど(いきなり全然思ってる事と違うこと口走ってたり。爆)。 あのぉ…。 こるーさん。 ナンかせにゃあって、すっごいいっぱいしてるぢゃないですかっ! 殿のお世話役(これはフルタイム・ポジションだと思います)、ご飯作って(だってすごいいつもおいしそうで手かかるもの、作ってるし!)学校行って…。 きっと掃除とか洗濯とかもちゃんとされてるんでしょうし(どこの誰かと違って) こりはもう、私からすると超人のみなせるわざ…。 これ以上何をやろうと言うのですかい?
Commented by S at 2006-03-13 06:14 x
雅子先生、DCエリアでの英語ヨガクラスデビュー、おめでとうございます。一気に動き出している感じですね!
教師歴30年の先生もすばらしいけど、私は今の雅子先生に教わることができて、とてもラッキーだったと思っていますよ~。ヨガが本当に好きで、大切にしていらっしゃるんだなって感じがするので。
Commented by 万葉 at 2006-03-13 08:42 x
雅子さん、とっても充実したクラスだったみたいで、本当良かったですね。クラスの後に生徒さんが質問に行くってのは、クラスが良かった証拠。経験はもちろん大事だけど、人間なんと言っても真心が一番。雅子さんのクラスにはそれがあるに違いなくて、そういうの人間分かりますから。ハートのある雅子さんだからこそ、このブログも人気なんですよ。
Commented by ck-photo at 2006-03-13 09:12
おめでと~ましゃこしゃ~ん♪
ひとつ転がりだすとどんどん転がっていきそう。
いいねっ♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-13 13:35
充実&楽しめて良かったっす。なんのジャンルでもそうだけど、人に教えるのって、自分が学ぶ事の方が多いですよね。ものすごい専門家なのに、人に教えたり伝えたりのヘタな人がいるけど、そういうヒトは正直つまんないです(笑)。雅子女神は、先生経験でますます輝く星となるのぢゃ~♪。ちからく師匠も言ってるけど、ひとつ目にみえるキャリアができると、チャンスはどんどんころがって来るよ(^^)v。
Commented by almarai at 2006-03-13 17:01
雅子先生!!今朝も朝ヨガ行って来ました!私はビクラムヨガなんで性質がチョット違うかもですが、以前のハイジ先生は大ベテラン。今のベン先生はTTCから直接来た先生で「ひよっこ先生」(笑)でも、クラスはハイジ先生の頃より遥かに大盛況ですよ。
ベテランの先生は安心感あるかもですが、生徒に伝わるのって「ヨガへの情熱」なんじゃないでしょうか?かつて習っていたハタヨガのシバ先生(インドヨガオリンピックの金メダリスト)は、「私は何も教えていません。私はここで毎日、皆さんからヨガを教えて貰っています。」と言っていたです。
いやー、雅子先生。この道が、雅子先生の進む道なのかもですね!!
いつか私にもアジャストしてくだせええ(笑)
Commented by elephant at 2006-03-13 21:18 x
大人数のクラスも、うまくいったようでよかったですねー。
ベテランの先生って確かに信頼できるので、私もそこを基準にしてクラスを選ぶこともありますが、「いいなー」と思える先生は皆、経験に関係なく共通して「惜しげない」こと。でね、雅子さんはオンラインでも、アサナのポイントや秘訣をいつも惜しげなく分けてくれるなーと常々思っておりますよー。これからもシェアすること、エンジョイしていれば、きっと後からいろんなものがついてくる気がします。
Commented by 鯖猫 at 2006-03-13 21:23 x
>何をするにも、自分にあった時期ってのがあるんだなぁと
あ~、そうだよねー。私達も出会うべき時期に出会ったのよ、雅子ちゃん。うっふん♪
となり村の公民館で、村の衆が集まって、ヨガを習う機会がありました。
全4回で、来週が最終回です。先生も色んな先生がいるし、色んなクラスがあるね。出会いは、どれも楽しみがいっぱいです。一緒に楽しもう、という雅子ちゃんのスタンス、いいなーと思いました。あなたが楽しければ、みんなにも伝わるはず。そういう精神バランスって大事だなーって思います。
Commented by Marie-Chantal at 2006-03-14 01:23
デビューおめでとうございます☆『教える』のではなくて、あくまでも『シェア』する、なんて仰る雅子さんのような素敵なヨガの先生が身近にいたら良いのになぁ・・・。きっと生徒さんたちもリラックスして楽しい時間をお過ごしになったのではないかと思います(^^)これからも楽しみながらヨガを「シェア」していってくださいね♪
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:30
★ Sさま、本当にそう言っていただいて、ありがとうございます~! 私もSさんみたいな優しい方に教室に来ていただいて、本当に楽しくヨガをご一緒できて、とてもとても感謝しております~。
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:31
★ 万葉さま、真心って、素敵な言葉ですよね~。 初心忘れべからずで、これからも頑張って行きたいなぁと思ってます。
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:39
★ ちからくさま、ころころころっと勢い良くいきたいっすね~~~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:41
★ たまりん・かふぇさま、本当にそうですね~。 学ぶことも多いし、また人に教えるためにもっと学びたいという気持ちが出てきてます。 頑張って、輝く星となりまする~~~(笑)。 自分が楽しんでやってれば、それは色々と良い方に連鎖反応するんだなぁという気がしております。
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:43
★ almaraiちゃま、ベン先生、ハンサム?(爆!) いやぁ、本当に、almaraiちゃまから言われてハッとしました。 『ヨガへの情熱』 またまた素敵なことをおっしゃってくださいました。 うふふ。 DCにいらっしゃったら、いつでもアジャストして差し上げますわよ~~~!(笑)
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:44
★ elephantさま、「惜しげないこと」 なるほど~~。 これまた素晴らしいポイントですわ。 いやぁ、アサナのポイントは自分で独り占めするには面白すぎるというか、楽しすぎるというか。 人と分かち合って初めて、喜びを実感できるというか(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:46
★ 鯖ちゃま、本当にいつも温かい応援の言葉ありがとう~。 公民館でのヨガ、楽しそうですね~。 私も日本にいたら、そういうの、やりたいです~。 これからもそういうヨガの集会(?)が増えると良いですね~~。
Commented by takusukila at 2006-03-14 08:47
★ Marie-Chantalさま、やっぱり自分が楽しくないと、人に楽しみを分かち合うことって不可能だと思うんですよ~。 色んな意味でジムでのヨガは本当に楽しいです。 生徒さんの層が厚いというのも1つの理由だと思います~。
Commented by Sunbird at 2006-03-14 15:06 x
雅子さんのレッスン、本当にいつか受けてみたいなぁ!!
ブログで、こんなにも多くの人に影響を与えている方と、実際同じ空間でヨガできるということは、素晴らしいことだろうなぁ!!と空想しています。
アイアンガー師の本、私も探してみます♪
どんどん前進している雅子さんから、元気をもらうことが多くて嬉しいです。
Commented by ykdk74 at 2006-03-14 23:56 x
雅子さん、お疲れ様でした!本番に強い、というより、ちゃんと準備しているか、ではないでしょうか?準備していない人程「どーしよー」とか騒ぎがち(笑)日頃のプラクティスが出るのではないかなと思いますよん♪
私の好きな先生も、再三おっしゃいますねー「シェアしたいの!私がこーんなに自由になって、気持ちよくなれる、ヨガを。分かる??」って、とっても嬉しそうにいつもおっしゃるんです。生徒にとっても、先生にシェアしたい!って言われるのは、とても気持ちも良く、一つの輪につながる感じがします。はい。
Commented by takusukila at 2006-03-15 00:31
★ Sunbirdさま、そうおっしゃっていただいて、うれしいですわ~。 この本ね、とてもお薦めです。 みつかると良いですね~。 図書館とか、ないかしらね? 
Commented by takusukila at 2006-03-15 00:33
★ ykdk74さま、いやぁ、なんかこう、本番直前になると、覚悟が決まるのかも?(笑) まぁ、失敗しても、同じ人間同士だし~、みたいな?(笑) この場面でも『シェアする』んだと思ってたら、なんていうのかなー。 完璧である必要がないというか?(笑)。 そうかぁ~。 ykdk74さんの先生も同じことをおっしゃるのね~。 嬉しいです。 
Commented by dashmie at 2006-03-15 01:25
つうか、すっごい勢いで急にまた流れてるんだね~~!やっぱスキな事できるってすごくイイ事だよね。収入の大小関係なしに。

あ、なかなか繋げずスイマセン。えーん。ゲームばっかりしててスイマセン(笑
ここ2日は服製作なのよ~~。知ってるって?(笑
Commented by takusukila at 2006-03-15 02:10
★ ミイちゃん、でも収入多ければ多いほうが、やっぱり良いよね?(爆) あ~ん! ゲームばっかりやってないで、あたしとも遊んで!(笑)
Commented by ピラティス at 2006-03-15 18:20 x
はじめまして!
突然の書き込み失礼します・

ジムでのヨガは未体験です
自宅専門です(汗)
いずれはキチンとスタジオでやってみたいです♪


当方もヨガ、ピラティオスサイトをやっています
当サイトでぜひご紹介したく、リンクを貼らせて頂きました
もし不都合があればお知らせ下さい
迅速に対応させていただきます
http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/03/post_354.html


もし宜しければ相互リンクをお願いできないでしょうか?

ご検討よろしくお願いします


それでは今後ともよろしくお願いします

Commented by livesontheplanet at 2006-03-15 18:22
雅子さん、初仕事お疲れ様です!!いいなぁ、いいなぁ☆雅子さんのレッスンを受けられた生徒さんは幸せですよ!ホント、雅子さんから頂いたアドバイスで、前よりも上手に肩立ちのポーズが出来るようになったのです!しかもそれが出来るようになってから、もっとヨガの時間が楽しくなりました。文字だけであんなに的確に教えていただけるのだから、レッスン受けたらもっとヨガが上手になりそう~!私もいつか雅子さんのレッスンを受けてみたいと夢見ながら、今日もひとりでエッセエッセと宅ヨガです♪
Commented by akmngoo at 2006-03-15 22:08 x
毎回PCに向かうたび雅子さんのコトを思うのですが、コメントは超久しぶりです(拓ちゃんパッド愛用してますよぉ~♪)
新天地で遂に、満を持して大輪の花が咲いた!って感じですね☆雅子さん、輝いててホントにステキです!
いつかそちらへ遊びに行く機会があったら、必ず雅子さんのレッスンを受けたいです!
と思ってたら、どうやらホントに年内にベゼスダ訪問しそうです、ウシシ~

Commented by takusukila at 2006-03-16 07:27
★ ピラティスさま、はじめまして。 自宅でちゃんとヨガされてるなんて、偉いですね~。 リンク、ありがとうございます。 現在ちょっと、当ブログのリンク数が大変多いため、スクロール・ダウンなどの機能設置を考えております。 しばらくお待ちくださいませ。
Commented by takusukila at 2006-03-16 08:25
★ livesontheplanetさま、そうおっしゃっていただいて、本当に嬉しいです~~~! 自宅でちゃんとヨガをされてるって、素晴らしいですわ! 私も頑張りたいと思います~~。
Commented by takusukila at 2006-03-16 08:26
★ akmngooさま、年内にベセスダですか? うわぁ~! オフ会できそうですね?(笑) 訪問という事はお引越しではないのね?(笑) 楽しみにしております~。
by takusukila | 2006-03-13 04:37 | ヨガ | Comments(32)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧