ワークショップの報告

楽しく2時間を過ごすことが出来ました。 遠くから来ていただいた、Yさん、Tさん、ありがとうございました~!

今回参加していただいた方はお二人。 Tさんが渋滞に巻き込まれて到着が約1時間ほど送れてしまいましたが、Yさんとっても優しく、辛抱強く待っててくださいました。 その間色々お話が出来て楽しかったですが、お待たせして本当にごめんなさいね~!

私が2つ目の資格を取ったOM Yogaのシンディ・リーは、1万人の前でヨガを教える事は何とも思わないけど、1対1で教えるのは苦手なので、プライベート・レッスンはやってないの、って言ってました。 私はその逆かな? 大人数のクラスで教えるのも楽しいのですが(そのクラス、クラスで全体のエネルギーというか雰囲気が違ってくるので)、少人数でその人たちに合わせたクラス構成を考えたり、アジャストにも目が行き届く事を考えると、やっぱり私は少人数派かなーと思いました。

また機会があったら、夜のクラスもやりたいなぁと思ってます。 
[PR]
Commented by Rumi at 2006-03-06 06:47 x
先に予定を入れてなかったら絶対参加したんですが・・・あぁ~生徒さん2人対雅子先生なんて、なんて贅沢なのかしら。うらやましいっ。
またきっとやってくださいね@夜クラス。しかも月曜日以外の日に!(注文つけるなって?)クマにインスタントラーメンすすらせても参加しまっす♪
Commented by ygzm at 2006-03-06 07:56
生徒さんひとりひとりとの繋がりを大切にヨガの時間を創るのは、自分をごまかされないので難しいけど、とても素晴らしいことだと思います。何度かのワークショップ参加経験から行くと、やっぱり先生とのコネクションにハングリーになります、私。だから、まさこちゃんが少人数派と言ってくれて嬉しい♪
少人数派ヨガ、これってまさこよがのルーツだね!!!
これからも、頑張って~!応援してまーす。
Commented by 瑞穂 at 2006-03-06 13:36 x
少人数いいですね~私は家ヨガだから身近にヨガ習えたら( ・∀・)イイ!
うれしい
 雅子さんのヨガ!東京支部だけではなく、広島支部もあったらいいな~♪
Commented by ゆかりの at 2006-03-06 14:51 x
ワークショップ楽しそうですね~。参加したくてギリギリまで悩んでいたのですが、直前まで予定があって、どうしても間に合いそうも無くてあきらめました~。
いつものクラスでもとってもリラックスできるのに、本格的なリラクゼーションコースなんてどんなにリラックスするのでしょう~?ヨガの東京支部、皆さんと同じく私からもお願いします!
Commented by daysofWLA at 2006-03-06 18:13
WSって、でたことないのですが、普通のレッスンとはやっぱりディープさが違うんでしょうか。目的がしっかりしているのかな。お財布との相談も含めて憧れのひとつです。
ブロックとストラップ、オススメのhugger muggerのを注文してみました。どうもアドバイスありがとうございました。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-07 03:00
少人数のレッスンが好きな先生ってのは、身を粉タイプですよ~。
あっちこっちと駆けずり回り~(笑)。そうなったら自家用ジェットでね♪。
そんときは神戸支部もヨロシク~。空港もあるでよ(^^)v。
Commented by mare_blu at 2006-03-07 12:25 x
少人数のヨガ、私も好きです。だって、先生にいっぱい見てもらえるから!しかも遅れる方を待っていただけるなんて、なんて優しいのかしら(^^)優しいオーラに包まれてできるヨガって最高ですよね♪いいな~。アメリカに住もうかな!!
Commented by symzak at 2006-03-07 17:23
ヨガも最初から大人数だと教わるほうもエアロビ?みたいになっちゃいそうですもの、私もそういう少人数な教室がいいな〜。
こうしてちゃくちゃくと夢の実現へ進んでいますね!

ところで青森に「森のイスキア」っていう癒しセンターみたいなものがあるんです。なんとなく年齢層が高いのかな?と思って私は行ったことはないのですが、日本でもそういう「場」を求めるニーズってあるのだと思います。(キャンセル待ちまでしてかなり人気があるそうです)
今は海外へも気軽にいける時代ですし、アメリカまで出かけることでたくさんの刺激と変化を受け取れる面もあるんじゃないかしら。人気でるかもしれませんよ〜
雅子さんならではのパワーで素敵な場所をつくっていけますように。応援してますよ〜
Commented by NYLife at 2006-03-08 13:32 x
雅子様。ブログをよんでいると私も雅子さんに教わりたくなります。
ああ、雅子さんがNYにいらっしゃったら・・・。
Commented by くろねこ at 2006-03-08 18:48 x
きゃぁぁ~~雅子ちゃん、又シンクロしてたわよ~~私達!!!
コメント読んでトレーダージョーの事書いてたでしょ?実は私も今日
チョコをパクパクしてたんだよ~~なんだかびっくりしちゃった♪♪

と記事と関係無い出だしでごめんね~~
私も本当に雅子ちゃんに教えて欲しいよ!分かってる。しつこい程言ってるね?(笑
最近全然クラスに行ってないし、身体はなまるばかりだよ~~
私もね?ヨガクラスは少人数が好きなの。一度40人位のクラスに出た
けどなんだか落ち着かなかったなぁ~普段のクラスはだいたい15人位
のクラスなのでね?慣れって言うのもあるのかもね??とにかく先生っ!
頑張ってねぇ♪♪応援しているわよ~~~~!それこそ、ハワイから何か欲しいものあったら言ってねぇ~~~!
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:23
★ Rumiさま、あら~ん! 次のWSは月曜日になりそうなんですよ~。 月曜日は学校なのかしら? 夜はなかなか、デイとのコーディネートが難しいですね。 前もって帰りが遅いとか分かってるといいんだけどー(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:29
★ ygzmさま、いつも応援ありがとう。 そうなのよねー。 少人数、本当に楽しくヨガ・レッスンが出来ます。 ワークショップも、ヒップ・オープニングとかインヴァージョンとか、色々やれたら良いなーって思ってます。 
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:30
★ 瑞穂さま、広島! 良いところですよね~。 小さい頃に住んでたのですごく懐かしいです。 日本でやるとしたら、地方でやりたいなぁと思ってしまいます。 
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:32
★ ゆかりのさま、そうだったんですか~。 うふふ。 間に合ったかもしれなかったのにねー(笑)。 リストラティヴ・ヨガになると、1時間15分~1時間半の間で行うポーズは4~5つ。 ひとつひとつのセットアップにも時間かけ、体の筋肉が小道具で支えられ、とにかくリラックスさせます。 気持ち良いですのよ~~。
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:34
★ daysofWLAさま、そうですね~。 そのWSにもよりますが、テーマが決まってるので、普段のクラスよりもそのテーマを集中して練習できるかな? 今回はビギナーズ・ワークショップでしたが、そのうち、インヴァージョンとか、リストラティヴとか、色々出来たらいいなぁと思ってます。 あと、やっぱり他の年からこられてる先生のWSとかは、普段その先生のクラスを取る機会がないので、思い白いですね。
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:36
★ たまりん・かふぇさま、おほほほ! 身を粉! いやぁ、ほら、大人数になると、もうこれって口頭だけの指示が殆どになってしまうんですよ~。 私自身がヨガのクラスを取っていて、アジャストメント(実際に体に触れて、ゆがみを直したりする)が好きなので、出来るだけ多く、やってあげたいなぁという気持ちがあります。 うふふ。 神戸支部長はたまりん・かふぇさんが担当してくださるのかしら~ん?
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:37
★ mare_bluさま、 いやぁ、もっと人数いたら、待ってなかったですよ(笑)。 あ、是非アメリカ移住、考えてください!(笑) どうせなら、東海岸で!(笑)
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:39
★ symzakさま、やはりスポーツ・クラブなどで教えるクラスは、どうしてもそうなっちゃうみたいですね。 実際エアロビの先生がヨガを教えたりするみたい(笑)。 青森の癒しセンター、良さそうですね~~~。 お年の方もそうですが、若い、たくさんのストレスを日頃仕事などでかかえた人にも、そういう所利用して欲しいですね~。 是非行ってみて、報告を!(笑)
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:40
★ NYLifeさま、うふふ~。 ありがとうございます。 DCまで、電車で3時間ちょっとでございますわよ~~(笑)。 当分はNY、帰ることなさそうです(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-11 10:42
★ くろちゃま、おおお! すごい!!! だってあのコメント書いたとき、本ブログの方はチェックしてなかったの!(ごめん!笑) 大人数でやるヨガはそれはそれで気持ち良いんですけどね~。 なんていうのかしら、そのクラスの「気」みたいなのがあって。 でもそういう大人数のクラスに慣れてると、たまに少人数で教えてもらうとすっごくお得感(笑)。 
by takusukila | 2006-03-06 02:55 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧