拓とヨガ…の小道具。

やっぱり『ヨガとデイモン』っていうタイトルの記事を書いたら、次はやっぱりヨガ・マスターである拓に登場してもらわないと、場がおさまりませんよね。

自宅でヨガ教室を始めるにあたり、買い揃えた小道具たち。 先週の月曜日(本番2日前!)に届いた、ぴっかぴかの小道具です。

ええ。 箱を開けて、リビングルームの片隅に置いたとたん…

師匠はおもむろに、ご自分の座を確保。
b0052192_13202033.jpg

いえ、良いんですけどね…。 教室に来てくださる方が優しい方でよかった。。。(涙) あ、ちゃんと定期的に洗濯しますので、皆さんご安心くださいませ。 

小道具は自分のプラクティスでも必ず使います。 プロップ(小道具)・ラヴです。 初めて行くヨガ教室で、来てる人たちが誰も使ってなくても、私はブランケット2枚、ブロック2個、ベルト1本を必ずマットの周りに邪魔にならないように置きます。

ヨガをやり始めた頃は、「私は小道具なんて使わなくても出来るわ!」なんて思って殆ど使ってなかったのですが、使い方をちゃんと習い、これらの小道具を使ってヨガを練習し始めると、小道具なしでのヨガは考えられなくなってしまいました。

私がNYで通っていたOM Yogaでは、アドバンスのクラスになればなるほど(参加者イントラが殆ど)小道具の数が多くなってた気がします(笑)。 

ヨガというのは、どれだけ難しいポーズが出来るか、ではなくて、どれだけ自分の体を理解し、体の声を聞いてあげれるか、という事が、アドバンスとビギナーの違いなのでは、と思います。 

無理せず、楽しくヨガしましょう~!
[PR]
Commented by ゆかりの at 2006-02-27 15:07 x
もしかして初の1番ゲットかも?
先日は大変お世話になりました!ゆかりのです。
レッスンは本当に楽しくて、日本に帰ってからもヨガを続けたくなりました。ヨガに小道具が必要とは知らなかったのですが、ストラップを使うと体が硬くても曲げやすくてとても助かりました。
レッスンの楽しさは先生の教えのうまさ+拓師匠の癒しのおかげかも?
拓師匠はあまりに可愛すぎて、初対面なのになですぎてしまってストレスを与えちゃったかも?少々反省しています~師匠はその後もお変わりないでしょうか?
そうそう、教えていただいたTJ'sのチャイ、スパイスが効いていておいしくて気に入りました!お買い物にもお付き合いいただいてありがとうございました!

今更ですが、少しお話したベセスダのフレンチはこちらです。
La Miche
7905 Norfolk Avenue, Bethesda, MD
www.LaMiche.com
人気店のようですのでいらっしゃるときは予約をオススメします♪
Commented by 瑞穂 at 2006-02-27 15:19 x
こんにちわ!お久しぶりです。 
ずーっと拝見してましたよ(´ー`)
何だか今日は雅子さんのブログ見て癒され気分♪
Commented by almarai at 2006-02-27 15:40 x
雅子先生!ヨガの小道具私は未体験です。ただ、ヨガマットセットRebockかな、を買ったら、ブロックとかベルトが入ってました。私は先天的に手が短い(笑)ので、三角のポーズとか、ブロックがあったらいいかも。
道具を使用するのは邪道と言う人もいるのかな?でも私は道具を使うことで、気持ち良くヨガができるなら、邪道でもイイ!(^^)
最近ね、やっと「腰」の存在を感じるようになりました。雅子先生のおっしゃる「カラダの声」が少し聞こえるようになったかな?ウレシイ変化です。
そして、私の大好きな拓王子の寝顔@ヨガマットの上。きゃー、素敵!拓師匠はヨガマットをエナジャイズしてるんです!ええ、私にはわかります!そんなマットでヨガできる人は、とってもラッキーざますね!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-27 15:50
雅子しゃんのヨガ論をうかがい、小道具とマスターのご尊顔を拝見しただけで、
カラダはスッキリ、血もサラサラ気分。←そーじゃないだろ~(笑)。
通いたいわ~、女神のヨガ教室。関空からでも片道13時間くらいか~。
やっぱり要るよね~、どこでもドア(笑)。
Commented by daysofWLA at 2006-02-27 15:58
そろそろブロックとストラップを買いたいなぁと思っていたところなのです。オススメありますか?
フォームのブロックって、ネコにとってはかなり魅力的な爪研ぎじゃないかと思っていたのですが、さすが拓ちゃん、悪い子しないんですね。
Commented by ck-photo at 2006-02-27 18:20
拓ちゃん、気持ちよさそ~♪
やっぱり自宅でできるっていいなあ~。
Commented by chiemhana at 2006-02-27 19:00
あぁ、これは拓くんにはたまらんでしょうなぁ!!いいなぁ気持ち良さそう。わたしだって、そこに乗りたい。(笑)
わたしも最初は「道具を使うのは面倒くさい」とか「道具をとってきたり、用意したりする“間”がまどろっこしい」などと思ったりしましたが、道具を使ってきちんとポーズを作ると、そのポーズの効果がより感じられて気持ちいいですね。そんなわけで、わたしもベルトとブリック持ってます♪(ブランケットは前から持ってたひざ掛けで代用。)
Commented by rambling_rose at 2006-02-27 21:23
ヨガの小道具に拓王子を導入…ってのはいかがでしょう。^^
拓王子も参加させてあげて~(笑)
Commented by ykdk74 at 2006-02-27 23:37 x
私も小道具ラヴァーです♪昨年末スタジオオーナーがボルスター多めに仕入れたから、要る人いたら売るわよーって言われた瞬間、値段も色も聞かずに「はいっ!!」みたいな(笑)ブロックも勿論2個♪雅子さんのブログ拝見して、小道具はやっぱり重要だな、と改めて思いました!
・・でも、私のブランケットには、師匠は座ってくれないなぁぁぁ、、淋しい(^^;)
Commented by cherico at 2006-02-28 00:26 x
雅子さん 拓くん デイさん こんにちは(どうしても拓くんが二番手に来る^^;)
実は今日、今まで通っていたジムを退会してきました。これから本格的にアシュタンガヨガをやろうと思って・・・金銭的な問題で退会したんですけどね^^; これまでのクラスでは、小道具は何一つ要らなかったのですが、先日参加した渋谷のクラスでは、「いまブロックが欲しい!」「ここでベルトがあったら~!」とか心の中で叫んでました(笑) 早速揃えようと思います。それにしても、雅子さんの教室は環境が良さそうですよねぇ。。。拓くんも居るしぃー^^
Commented by atelier-bond at 2006-02-28 02:58
ツマヨウジです。
いやぁ〜気持ち良さそうに寝てますねぇ〜。
自分もあ〜やってマットの上で寝たい。
昔学校のマットって独特の匂いがしませんでした?
隣の跳び箱の様なものもヨガで使うのですか?
Commented by キキ at 2006-02-28 13:19 x
雅子さんこんにちわ。
日本と欧米ではクラスに参加する方の準備物が違うとは初めて知りました。今週初めてアイアンガーを受けにいくのですが、彼も引き連れて行ってきます。初ヨガです。デイモンさんのような情報がまったくないので、大丈夫か心配です。ヨガを好きになってもらいたいですよね。いつか、拓くんの瞑想ぶり(寝てるだけかな)を伺いに雅子さんのレッスンも受けたいです!!
Commented by matthew at 2006-02-28 13:23 x
こんばんは! 拓ちゃん、すかっり私物化してますね、あはは。

ところで、僕の行ったクラスでも、ブロックなどを使っている人が多いですね。僕は使い方がわからないので、マットとタオルだけのほぼ手ぶら状態ですが・・・。

下のエントリーも読みましたが、僕も日本語のクラスを取ってみたいです。嗚呼、雅子さんのクラスがもう少し近かったらなぁ・・・
Commented by 猫目石 at 2006-02-28 21:46 x
私は小物の使い方がよくわからないんですよね~勉強しなくちゃ。
小物使いの本とか出てないかしらね?

私もヨガは難しいポーズが出来るか・・・ではなく、どれだけ身体の声に耳を傾けることが出来るかだと思います。でも、これってビギナーに言っても伝わらないですよね。やっぱりポーズを一生懸命つくろうとしてしまうし、出来る範囲で・・・と言っても、ビギナーはどこまで自分が出来るのかわからないんですよね~。で、身体に力が入って、余計に硬くなってしまう。「ああ、上手く伝えたいのになぁ」っていつも自分の表現力のなさに哀しくなります。
Commented by eco_neko at 2006-02-28 23:10
いいなー。私も拓氏が見守る中、雅子ちゃんのレッスン受けたいぃいい~
Commented by rumic at 2006-03-01 00:18
拓ちゃんカワイイ。。。まんま日光で見た眠り猫みたいだわ。。。
私だったらあえて拓ちゃんの寝たブランケットを使いたいな~♪なんて。
Commented by mokochandc at 2006-03-01 01:46
えーすごいじゃない!さすが、やるとなったら本格派。口だけじゃなく行動も伴う雅子さんに感動★
デイモン氏とも行ったんだねー。残念、ご一緒できなくって。また誘ってくだされー。早くしないとチケット期限がー笑。
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:29
★ ゆかりのさま、こちらこそ、とても楽しかったです~。 ゆかりさん、初めてとは思えない、なれた感じでしたよ! ヨガの種類によっては全く使わないものもあるんですが、私はやっぱり小道具派です(笑)。 拓はつれないフリをしながら、実はなでなでされるの、まんざらでも無いようなので、全然大丈夫ですよ~(笑)。 TJ'sのチャイ、美味しいですよね~。 私こそ、お買いものご一緒させて頂いて、ありがとうございました。

ベセスダのフレンチ、めっちゃ家から近いです~~(笑)。 是非今度試してみますわ。
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:29
★ 瑞穂さま、お久しぶりです~。 お元気でした? 癒されるとおっしゃっていただいて、こちらも癒されます~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:32
★ almaraiちゃま、三角ポーズでは、私、必ずブロック使います。 あ、でも今習ってるアイアンガーの先生は三角ポーズでブロックを使うの好まれないようなので、彼女のクラスの時は使ってませんけど(笑)。 これらの道具の提唱者は、他でもなアイアンガー師なのですよ。 ヨガに邪道ってのは、ないんじゃないかなーと思います。 その人に合う、合わないというのはあっても。 結局どの流派も、目的は同じ、というか。。。(笑) で、拓が寝ているのはヨガマットではなくて、ブランケットなんですよ~。 小道具のひとつで、肩立ちに使ったり、はとのポーズに使ったり、屍のポーズでも使います。 便利ですわよ~~~!
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:33
★ たまりん・かふぇさま、ぎゃははは。 分かります~。 私も『ヨガの真髄』の中の写真みるだけで、やった気分になりますもの(爆)。 どこでもドア。。。誰か早く開発してくれないかしらね?
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:51
★ daysofWLAさま、ストラップもブロックも、Hugger Mugger (huggermugger.com)が良いかなーと思います。 ストラップは色んな長さがありますが、私は6フィートのを使ってます。 Dリングと呼ばれる金具のバックルの方が、プラスチックより使いやすくて(プラスチックも慣れると大丈夫なんでしょうけど…。 どうもいつも、バックルへの通し方が分からなくなってしまう私です)良いかなーと思います。 ブロックですが小さめよりも大きめの方をお薦めします。 小さめの方が色も豊富で可愛いんですが、安定感がないように思います。 拓は全く、ブランケットやフォームのブロックで悪さしないですね~。 あ、あとコルクや木のブロックもなかなか良いですよ。
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:52
★ ちからくさま、うん、ホント! 自宅で出来るの、良いですよ~~~。
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:53
★ 小松菜さま、そうなんですよね~。 道具って取ってきたりしまったりするの面倒!って最初は思うんですよね。 でも慣れですよね。 あと、道具を使って取るアサナの気持ちよさが分かったら。。。 道具なしでは物足りなくなってしまうんですよ~。 ブランケット、膝かけで十分ですよね。 座布団なんかでもポーズによっては代用できます。
Commented by takusukila at 2006-03-01 04:53
★ Kazさま、ぎゃははは。 そうですよね~。 私が宅ヨガしてると、わざとマットの真ん中でおっぴろげーしたりするんですよ~。 もうめちゃかわ!(笑)
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:15
★ ykdk74さま、ボルスター!!!私も欲しいんですが、今回の教室のために用意するには、ちょっと予算オーバー。。。そのうち、頑張って購入したいと思ってます。 ちなみに欲しいと思ってるボルスターはこちら:http://www.huggermugger.com/productDetailServlet?M_ProductStoreCategory_ID=1000090 ボルスター、買って大正解だと思いますよ~。 ううう。あたしも欲しい~!(笑)
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:16
★ chericoさま、アシュタンガでは多分あまり小道具は使わないかもしれませんが、あると本当に便利だと思います~。 結構5呼吸のホールドって長いですしね?(笑) 本格的にヨガされるのね~。 なんだか嬉しいですわ~! 頑張ってくださいね!
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:19
★ ツマヨウジさま、ううう。 学生だった頃ね~。 体育、嫌いでよくサボってました。 なので臭いも覚えてない!です(笑)。 拓が寝ているのはメキシカンブランケットと言って、コットン混合のヨガ用小道具のひとつなんですよ。 10枚重ねてるので、高さが気に入ったのかなー。 隣の跳び箱(笑)のようなものはブロックと言って、床に手がつかない場合とか、体の部分を支えるときなど、色んな用途に使われます。 これも10個置いてあります~。
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:22
★ キキさま、そうなんですか? 日本でもきっと、アイアンガーというヨガの流派が人気出てくると、こういった小道具を見ることも多くなってくると思うんですけどねー。 彼との初ヨガ、楽しみですね! アイアンガーだと、無理なく楽しめるのでは?と思いますよ。 予備知識なんてなくったって、全然平気ですよ~~! 要は体を動かして楽しめれば! 拓は寝ながら瞑想も出来るという、まさにヨガ・マスターです(爆)。
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:23
★ matthewさま、そうなんですよね~。 これって使い方が分からないと、使えないですよね? ヴィンヤサって、アシュタンガとアイアンガーをブレンドしたものなので、小道具もちゃんと使う人が多いんだろうと思います。 次のクラスはいつかしら??? 私もmatthewさんとヨガしたいですわ~~!
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:33
★ 猫目石さま、えっと、小道具を使う本。。。見たことないですが、あるのかなー。 回復ヨガの本だと、小道具の使い方が写真入りで載ってること多いみたいですが、普通のヨガと違いますしねー。 アイアンガーを勉強すると、小道具の使い方ばっちり習えます(日本のクラスはどうか分かりませんが…)。 

教えるときに、生徒さんが緊張していたら、私はその人の側に言って、力が入ってる部分に手で軽く触れて、「りら~っくす」っていう事ありますよ(笑)。 リラックスする余裕がないというか、ポーズについて行くだけで必死になっちゃうので、教える側が思い出させてあげる、というのも大切かなーと思います。
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:34
★ 鯖ちゃま、是非ワシントンDCまでいらして~~!! 
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:35
★ rumiさま、あはは! いつでもありますから、お気軽にお立ち寄りくださいませ~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-01 05:35
★ モコちゃん、どうもありがとう! 今週末は土曜日の1時半のクラスに行こうって言ってます。 モコちゃんもどう???
Commented by mokochandc at 2006-03-03 14:50
本当?ご一緒しようかなー。
Commented by takusukila at 2006-03-04 13:56
★ モコちゃん、デイモン、膝いためたよー。 今週末はナイチンゲールしてます、あたし(爆!!! ほんとか?)
by takusukila | 2006-02-27 13:28 | ヨガ | Comments(36)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧