人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

拓とヨガ…の小道具。

やっぱり『ヨガとデイモン』っていうタイトルの記事を書いたら、次はやっぱりヨガ・マスターである拓に登場してもらわないと、場がおさまりませんよね。

自宅でヨガ教室を始めるにあたり、買い揃えた小道具たち。 先週の月曜日(本番2日前!)に届いた、ぴっかぴかの小道具です。

ええ。 箱を開けて、リビングルームの片隅に置いたとたん…

師匠はおもむろに、ご自分の座を確保。
拓とヨガ…の小道具。_b0052192_13202033.jpg

いえ、良いんですけどね…。 教室に来てくださる方が優しい方でよかった。。。(涙) あ、ちゃんと定期的に洗濯しますので、皆さんご安心くださいませ。 

小道具は自分のプラクティスでも必ず使います。 プロップ(小道具)・ラヴです。 初めて行くヨガ教室で、来てる人たちが誰も使ってなくても、私はブランケット2枚、ブロック2個、ベルト1本を必ずマットの周りに邪魔にならないように置きます。

ヨガをやり始めた頃は、「私は小道具なんて使わなくても出来るわ!」なんて思って殆ど使ってなかったのですが、使い方をちゃんと習い、これらの小道具を使ってヨガを練習し始めると、小道具なしでのヨガは考えられなくなってしまいました。

私がNYで通っていたOM Yogaでは、アドバンスのクラスになればなるほど(参加者イントラが殆ど)小道具の数が多くなってた気がします(笑)。 

ヨガというのは、どれだけ難しいポーズが出来るか、ではなくて、どれだけ自分の体を理解し、体の声を聞いてあげれるか、という事が、アドバンスとビギナーの違いなのでは、と思います。 

無理せず、楽しくヨガしましょう~!
by takusukila | 2006-02-27 13:28 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila