ヨガとデイモン

実はもう先週の話になるんですが、初めてデイモンと二人でヨガのクラスに参加してきました。

以前も記事にした、お友達ケビンのクラス。 レベル1でゆったりと気持ちよく体を動かせるクラスです。

読む本読む本、「ヨガはいい!」とか「瞑想しなさい!」とか書かれてるらしくて、思わず瞑想のやり方が書かれてる本まで買ったりして。 ええ、彼、本などの知識から入るタイプです。

ヨガもいきなり、ヨガのバイブルとまで言われる、アイアンガー師のLight on Yoga(日本語タイトル『ハタヨガの真髄』)まで読み始める始末。。。

で、クラスの感想を聞くと、少し言いにくそうに、「うん。。。良かったよ。 でも。。。ちょっとニセモノみたいだった。」

大笑いしちゃいましたよ、彼のコメント。 確かにね~。 ハタヨガの真髄読んであのクラスに臨んだら、そりゃーそういう感想も出るかもね。 なかなかするどいぢゃん、デイ。

トランクィリティ・スペースのクラスは、最後のシャヴァアサナで先生が「アロマ・セラピー」と称し、ラベンダー水を噴きかけます(顔の上から)。 で、クラス終了と同時に、クッキーどうぞ~~って(笑)。 このあたりが「神聖さ」に欠けてたのかしらね?(笑)

本人、また行きたいって(ニセモノチックだけど、学ぶことはあると思うから、って。爆!)言ってました。 ま、何はともあれ、一緒にヨガするのって、ちょっと恥ずかしいけど、嬉しかったです。
[PR]
Commented by Marie-Chantal at 2006-02-26 09:53
一緒にヨガなんて素敵ですね(^^)私はよく夫と一緒にジムに行っていたのですが、私が走りながらConan O'BrienとかJon Stewartの番組を観るので、ワークアウトに集中できないと言われました(笑)。

それから雅子さんが教えてくださったのにも関わらず、猫草のことをすっかり忘れて先ほどチェックしたら、生えて来た芽の半分くらいに何かフサフサしたものが生えています(--;)これってカビなんでしょうか?不安なので、明日PetSmartで拓君のオススメのほうを買ってきます・・・(><)
Commented by dau at 2006-02-26 10:22 x
ヨガに限らず、パートナーと共通の世界を持つのはいいですよね。自分だけではわからなかったことを気づかせてくれたり、一緒に知識を深めたりするのは楽しいですよね(^^)
私も相方と何か一緒にできたら楽しいだろうなぁと思うけど(できれば体を動かすこと)、彼が忙しすぎて全然ダメですね〜。休日に休めたとしても、疲れてボロボロ(x_x) 何かを一緒にやるのは老後の楽しみなのかしら(^^;) はぁぁ。
Commented by mabu at 2006-02-26 13:24 x
一緒にヨガいいですよね~!!うちも週末はジムのヨガに一緒に行ってます。
あと、お家で一緒にやったり。一人でやるのもいいけど、一緒だとまた違ってなんだか楽しいです♪
それにしてもデイモンさんハタヨガの真髄を読んでるとはすごいわ~
私もハタヨガの真髄とヨガ呼吸・瞑想百科(Light on Pranayama)は読んでますよ~この本はヨガを続けてる限り手放せない本だなぁ~って思ってます。
Commented by organistnikki at 2006-02-26 13:57
デイモン氏、嬉し恥ずかし?のヨガデビューですね。ヨガのお仲間が増えた感じでうれしいな!!!
クラスの後にクッキーどうぞ〜〜っていうの、すっごく笑っちゃいました。うん、確かに神聖さはないような気がします(笑)!!
うちの夫は1年間ほど、ヨガやってましたが、今は止めちゃいました。膝を伸ばして前屈すると座骨神経痛が悪化するようなんですよ。前屈以外のポーズだけをすればいいのに・・・・って素人の私は思うのですが。
デイモン氏がこれからも雅子ちゃまと一緒にヨガを続けられますように!!!!ヨガのバイブルから入ったデキモン氏はすごいわ!!
Commented by chinaloca at 2006-02-26 15:12 x
雅子さん、
久しぶりの2度目のコメントですー。
そうそう、本からっていうか、理念から入る人、男の人には多いですよね(なんてジェンダーで決めつけちゃいけないんだけど)。
私も夫を連れてBaptiste Power Vinyasa Yoga に行ったら、最後にみんなで合わせた手を額に持っていって、「ナマステ〜」っていうのに、彼がバカ受け。
「ナマステって、『こんにちは』だろ? じゃ、helloっていえばいいじゃん」。
というわけで、帰国した今、私がにわかヨガティーチャーになって一緒にヨガをすると、最後に彼は、「こんにちわ〜♪」と言って締めくくります・・・
Commented by NYLife at 2006-02-26 16:27 x
雅子様。私もホットヨガを始めようと思っているところです。ジムには毎朝行っているのですが、ヨガは初挑戦。体のかたい私にもつとまるかしら・・・。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-26 17:41
あたしはぜったいカラダからだなー(笑)。
家電でもマニュアル読んだことないし←バカ?。
共有の趣味を持つカップルってステキだよね~。
それにしてもデイモン氏、雰囲気作りより中身重点志向のようでぐぅ♪(^^)v。
Commented by flamingosketch at 2006-02-26 20:26
いやほんと、仲良しですね。一緒にヨガまでいくなんて。瞑想なんてアメリカ人でも全然意味無いとおもう人も多いでしょうにね。
Commented by dashmie at 2006-02-26 21:48
えーいいないいな。仲良しさんだ。イイ感じ。雅子ちゃんも家でやりだしたり。空手やりだしたり。
いい風ふきまくりって感じだよ~。頑張ってー。
あ、なかなか繋げずスイマセン・・・。時間あるものの気力なくって。明日あたり!!今日かも!!(笑
Commented by elephant at 2006-02-26 22:04 x
お二人でヨガ、いいですね~。
しかし、デイモンさん、ヨガの前にLight on Yoga・・・って、なんとお勉強熱心。(私は未だに、この本の写真ばっか、眺めるだけです(爆))
しかしクラスの後にクッキーって私は嬉しいけどな・・。私のアイアンガーのクラスはいつもチャイが出ます。これなら、まだホンモノっぽいかしら?
Commented by ykdk74 at 2006-02-27 00:03 x
あー、ハタヨガの真髄、読んでみたいと思ってたんです!クシ・マクロの勉強始めたので、今はそれ関係の本ばかり読んでるのですが、やっぱり今度手に入れて、読もう!!と思います。そして、デイさんの素直な発言、良いですね~♪折角ですから、お二人でインド旅行など行かれてはいかがですか??
Commented by jumboneko at 2006-02-27 02:09 x
二人で一緒にヨガなんてすごーく羨ましいです!デイモンさん、すごいですねー、本から読んじゃうなんて。”にせものっぽい”なんてすごいコメントですね(笑)!私もヨガの気持ち良さを教えたくて、旦那にヨガマットをクリスマスにプレゼントしたのですが、未使用のままクローゼットに...。きっと頭の中に”ヨガをやるのは女性”とか思っているところがあるんでしょう。”やりたい!”とはいうものの、中々腰を上げてくれません(涙)。
Commented by chiemhana at 2006-02-27 09:46
ご自宅でのヨガ・クラスの様子といい、拓くんの良いコ振りといい、デイモン氏と一緒のヨガといい、ほんっとに!!幸せオーラ大放出の雅子さまですね~♪読んでいるこちらの顔までほころんでしまいますよ。ありがとうございます♪
Commented by mameshibawanwan at 2006-02-27 09:48
ヨガ、やっぱり行ってみたいかも。春になったら(雪が解けたら)行こうかなぁ
Commented by karu0415 at 2006-02-27 10:11
ぎゃはははっ!!デイモンさんってサイコー!!
>ハタヨガの真髄 読んで 
>「ニセモノ」 きゃはははっ!それはごもっとも!でしょうね(笑)
でも、わたしも本読んでからヨガ入ったので、ちょっとお気持ちわかります☆
彼やダンナさまと一緒にヨガって、わたしも理想(☆0☆)~!!
Commented by takusukila at 2006-02-27 13:42
★ Marie-Chantalさま、あははは! 私も本読みながら歩くぐらいは出来ますが、トレッドミル、苦手~~~です。 

あ~、白のふさふさ、やっぱり出ちゃいました? あれ説明書間違ってると思うんですよね~。 そのまま蓋をとって、あまり直射日光のあたらな窓辺に置いてると、大丈夫だと思いますよ。 Gimpetのやつは、蓋をせずにぬるま湯を注いでそのまんましてたら、勢いよくぼーぼーになってくれます。 Petcoにも売ってると思います~。
Commented by takusukila at 2006-02-27 13:44
★ dauちゃま、本当に彼、忙しそうですよね~。 何か一緒にするって、まぁ、出来ればそれはそれで良いんでしょうけど、私も一人身が長かったので(笑)別に一緒ぢゃなくても全然へっちゃら~!って感じなんですけどね~~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-27 13:46
★ mabuさま、あら、ジムのヨガに一緒! なかなか男性って一緒に行ってくれなかったりするみたいですが、mabuさんのダーリン様も優しいのね~~(笑)。 夕べはうちも二人で宅ヨガしました。 私が宅ヨガ苦手だから、なかなか良かったです。 彼、実験台にもなってくれるし(爆)。 おおお! mabuさん、Light on Pranayamaを読んでるとは!!!すごいです。 脱帽~!! やはりアイアンガー師の本は素晴らしいですね~。
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:28
★ ちえみさま、そのスタジオは、重々しい雰囲気ぢゃなくて、お洒落というか、可愛く楽しく、みたいな?(笑) どっちかって言うと若者向きで、とっかかり易いと思ったんですが、逆にハタヨガの真髄なんか読んじゃうと、あれ????違う???って思っちゃったんでしょうね。  週末は二人で宅ヨガやったりして、楽しいです。 旦那様、坐骨神経痛なんですね。 そうですね。 こちらのページにTherapeutic ApplicationでSciaticaで検索かけると、お薦めポーズが出てきますよ~。
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:34
★ chinacolaさま、お久しぶりです~! ナマステ~! これ良いですね。 ちょっと今度、記事書きます~(笑)。 えっとナマステってありがとうっていう意味もあるみたいですよ。 あと、直訳(?)としてはI bow to youで、あなたに頭を下げます、という事らしいです。 うふふ。 確かにこんにちはーにも使われますよね。 それにしても、旦那様、可愛すぎ。
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:35
★ NYLifeさま、大丈夫ですよ~。 体が硬ければ硬いほど、効果が分かって楽しいと思います。 ホットヨガの感想、楽しみしております~。
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:36
★ たまりん・かふぇさま、あたしも、たいがいとりあえずやってみて、分からなかったら説明書(爆!) 共通の趣味とまで言えるのかは大きな疑問ですが(笑)、努力は認めましょう!(笑)
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:37
★ flamingosketchさま、ニューヨークとか大都市では、瞑想とかする人も多い気がします。 しなくても理解があったりとか。 最近は医学博士が瞑想とかヨガが良いって推薦するよになりましたからね~。
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:38
★ ミイたん、頑張るわ~~! 最近ご無沙汰しちゃってるけど、元気? 分かるわ、精神的に余裕ないときって、あるわよ! ゆっくり休んでちょーだい!
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:40
★ elephantさま、私も、結構写真みたりポーズを調べたりするだけの事が多く、いきなり、Eight Limbsは何?ってテストされたりしちゃって!(笑) あ、そう言えばシカゴのアイアンガーのクラスは終わったあとにお茶と、あとケーキみたいなの出てた!(笑) 良いと思うんですけどね~、あたしは。 クッキーがどうのって言うより、雰囲気だったんですよ。 Tranquil Spaceは、なんていうかな、お洒落で若い子が好きそうな感じに作ってあります。 ちょっとボヘミアンチックだけどシックな感じ。
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:42
★ ykdk74さま、インドにはあまり興味ないんですよ~、実は(笑)。 でもハタヨガの真髄は、お薦めです。 はい。 素晴らしい本だと、思いますです。 クシ・マクロってマクロビオティック? はぁ~。 実は私も、そういう食生活に戻れたらなーなんて、思います。 
Commented by takusukila at 2006-03-03 13:44
★ jumbonekoさま、そういう時は、アシュタンガのクラスに連れて行くと良いかもですよ?(笑) ヨガのイメージを根本から覆してくれるでしょう(爆)。 デイモンも口ではやるやると良いながら、ようやく重い腰が上がったという感じです。 私も別に、強く勧めてなかったし(爆)。 やらない?って聞いて、うん、今度ね、って言われたら、オッケー!って感じだったから~(笑)。 そのうち旦那様も一緒に行く!って言ってくれるかもですよ。
Commented by takusukila at 2006-03-03 14:05
★ 小松菜さま、いやぁ、ホント、こうやって自分でも色々やる気になったり、デイモンがヨガに興味を示したり、というのは、二人ともある程度落ち着いてきた証拠かなーと。 拓はもう、びっくりするぐらい、賢いです~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-03-03 14:05
★ 豆柴さま、是非是非ヨガ、試してみてくださいませ。 気持ち良いですよ~~。
Commented by takusukila at 2006-03-03 14:07
★ karu0415さま、いやぁ、実は私、それほど彼と一緒にヨガをやりたいって気持ちはなかったんですけどねー(爆!!!)。 やっぱり、一人身が長いと、好き勝手に行動する癖が。。。(笑)。 でもまぁ、やってみたらやってみたで、二人で何かするってのも、悪くないかなーって感じでした(笑)。
by takusukila | 2006-02-26 08:58 | ヨガ | Comments(30)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧