パルヴァティ

とは、破壊神シヴァの奥様で、繁栄の神ガネーシャのお母様。 瞑想をつかさどる(という言い方が正しいのかしら?)女神さまです。 幼少からシヴァ神を崇拝し、彼を旦那様にするために瞑想に没頭し、シヴァ神の心をつかんだと言われてます。

私が最初にヨガのティーチャー・トレーニングを受けた、ニューヨークのインテグラル・ヨガでは、トレーニングを終了する際、希望者にはサンスクリット名がもらえます。 

で、あたくしが頂いた名前が、このパルヴァティ。 

いや、何の意味もないんですけど、ふっと思い出したので、ブログに記して置くことにしました(笑)。 これからは皆さん、あたしのこと、パルヴァティとお呼びになって!(爆) あ、引かないで~~。
b0052192_2482810.jpg

[PR]
Commented by kotatsunisshi at 2006-02-21 03:39
わ!いっちばーん!なんだかすてきですねぇ、女神様のお名前いただけるなんて。雅子さん、私にも何かください。象さんとかがいいかしら。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-21 04:49
ワタクシ、ガルーダが良いわ!。でも体重が重くて飛べないわ~(T_T)。
瞑想より運動が必要みたい~(^^ゞ。
パルヴァティ女神さまのヨガ教室が近くにあればなあ~。
Commented by りぷりぷ at 2006-02-21 07:49 x
あ、それで拓ちゃんの心もつかんでるのかしら?ヾ(≧▽≦)ノ
ワタシも女神にならねば!(激爆)
Commented by kielo at 2006-02-21 11:32 x
パルヴァテイ様、女神様の名前なんていいなあ。私も欲しい(笑)どうやって、名前のチョイスするのかしら?その方の持ってる雰囲気かしら?
でも私、シヴァ神って、女神様だと思っていたわ。(恥!)
Commented by NYLife at 2006-02-21 14:13 x
雅子さん、ご無沙汰してます。NYLifeです。女神様の名前をもらえるなんて、素敵ですね。とってもアメリカチックです。私とは縁遠い世界でとっても新鮮でした。
Commented by ゆかりの at 2006-02-21 15:27 x
パルヴァティ様!皆様の「うらやまし~」の声の中ヨガレッスンに参加させていただく ゆかりの です!先週ヨガマットを購入し、準備(だけは)万端です。楽しみにしておりま~す!
それにしても女神様のお名前をお持ちとは驚きました。
Commented by himegorou at 2006-02-21 20:14
パルヴァティさま☆ 瞑想しつづけてシヴァ神のココロをつかんだとはすごいです。私も瞑想に没頭したら、良い事あるかしら~?がんばろーーー!!!(って、下心いっぱいで意気込んでるところがヨギーニぢゃない?)
Commented by nyan-da at 2006-02-21 22:06
はじめまして!
何処をどう辿って来たのか今となっては謎なのですが、takusukilaのブログに到着しました。
拓くんかわいい!!
(勝手に)家のにゃんさんが外人になったみたい~!!
うちのにゃん吉もデブではないのに7キロあり、柄はホントに拓くんを濃くした感じ。
基本しましまですが、おなかに近いところはちょっとブチブチのような・・。
色々猫関係のブログ見せてもらってますが、どうもにゃんきち柄(勝手にそう呼んでいる)の猫さんたちは、大柄であまり動かなくて、裏返って寝る という共通点があるような・・・。
とてもクールな性格じゃないですか?
わたしもいっつも「よっ器量良し!!」とか「ハンサムねこさ~ん」とべた褒めしてこっちの方から擦り寄ってます。(人間には厳しいくせに・・・)
あっ すいません今回のヨガと無関係な書き込みで。
どうしてもコメントしたくてしてしまいました!

Commented by nyan-da at 2006-02-21 22:07
すいませんtakusukila「さん」って「さん」が抜けてました!失礼いたしました。
Commented at 2006-02-21 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-bond at 2006-02-22 00:04
パルヴァティさま。ツマヨウジでございますm(__)m
ってこんな感じでしょうか?
素敵なお名前ですね。普段もヨガの最中にそんな名前で呼ばれるのですか?いいですね。
しかもパルヴァティさまは「ノリツッコミ」もお上手!!
Commented by dau at 2006-02-22 01:16 x
ほぉぉ〜、お名前をもらえるなんて、なんかいいですね(^^) みんな神様のお名前をもらえるんでしょうか? だとすると、同じ名前を持ってる人がいっぱいいるのかしら。

それではパルヴァティ様、あなた様の夢の話をお聞かせください。 『夢バトン』受け取ってください〜♪
Commented by kattyan62 at 2006-02-22 07:51
僕が最近、全身が崩れてきてたのは歳のせいだと諦めてたが、犯人はバルヴァディ雅子さんだったんや〜 告訴の用意をしなくっちゃ〜
訴状、バルヴァディ雅子さんが僕の身体的破壊をした事で、女性にモテなくなり、辛い日々を過ごしています、依って告訴し整形手術の費用10億円を請求するものです。
Commented by Rumi at 2006-02-22 12:09 x
こんにちは~ヨガ教室もう始まりましたか?

ところで、このシヴァ神の話は大学で日本美術のクラスをとったときにたくさん聞いたことがあります。ヒンドゥーと仏教はいろいろ近い考え方があって、日本美術にもシヴァ神は出てくるんですね。
あと、バルヴァティの別名はUma、そういえば友人(インド系アメリカ人)の娘さんの名前Umaちゃんだわ。女神様の名前からとったんですね。Uma Thurmanの名前もそこからきてるのかな。日本語ではユマなのに英語の発音はウマなんですよね。ウマサーマンってなんだか・・・うーん。
Commented by almarai at 2006-02-22 17:48
雅子パールバティ先生!なんか語呂、いいじゃないですか。(笑)ヨガの達人風な感じもするしで。
私の住んでるとこ、インド人多いので、この種の「神様のプロマイド及び像」は随分目にします。派手、ですよね~(笑)
そしてインド人は「マリーゴールド」がお好き。上の像にかかってる白いのはジャスミン?ジャスミンはOKですが菊ならハズレ!(笑)
マリーゴールドで出来たレイを神像にかけたり、人にかけたり。なんでマリーゴールドかっちゅうと、「虫がつかないから。」(爆)というのはウソです。でもこの像、米国仕様だな(笑)って気がします。
雅子パルバティ先生。久しぶりにブログアップしてみました(笑)
Commented by MARI at 2006-02-23 19:53 x
で、この仏像(なのか?)はどこのものなんですか?(笑)
まさか雅子さんの自宅じゃあ・・・(笑)

インドの神様って生生しい色気がありますよね。
以前マレーシアのインド寺院で見た神様たちはすごかったですよ~。
全身極彩色で血は飛ぶは、生首持ってるわ・・・。
Commented by minechan15 at 2006-02-23 22:37
う~ん、さすがインドという感じの神様ですわ~。
サンスクリット語の名前なんて~現実離れしていて
ステキ♪(笑)。

私がとても親しくしている韓国人の友人の娘は
不思議な夢に導かれて~今、インドのデリー大学の哲学科に在学中。
インドがらみの話って奥が深いものありますよね~。
Commented by jumboneko at 2006-02-24 14:24 x
パルヴァティ...、響きがやわらかくて素敵な名前ですね。雅子先生のヨガ教室には遠すぎて参加は出来ませんが、習ってみたかったです...。レッスンに参加する生徒さんは、生の拓ちゃんに会えるんですねー。土曜日は今年初のヨガに参加するぞ!と鼻息を荒くして楽しみにしてます。自分のペースで頑張っていこうと思ってます。
Commented by ゆかりの at 2006-02-24 16:35 x
パルヴァティ様のヨガレッスンに参加しました!
パルヴァティ様はお写真のイメージ通りしゃきしゃきとした美女!でもヨガの間は穏やかな口調で教えてくださるのでとってもリラックスできました。そしてヨガの成果は次の日の筋肉痛でしっかりと実感できたのでした(普段の運動不足が・・・)。ヨガって本当に全身運動ですね。
そして拓ちゃん!本物に会えました!写真で見るよりハンサムでかわいくて、抱えて逃亡したくなりました。
次のレッスンも楽しみにしております!
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:42
★ こたつさま、いやぁ、私、インドの神様の事って詳しくなかったから、パルバティがナンなのか分からなかったんですが、こうやってちゃんと書いてみると、あら、良い名前なのね~~って(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:43
★ たまりん・かふぇさま、ガルーダ! ヨガでもガルーダアサナってのがあります。 鷲のポーズなんですが、これって神様だったのね!(笑) うふふ。 女神ヨガ教室、飛行機で13時間よ! どう???(笑)
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:45
★ りぷりぷさま、ぎゃはは! やっぱり女神の魅力に拓は気づいてくれてるのかしら~(違っ)。 
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:47
★ kieloさま、一応先生方(二人メインの先生がいたんですが)瞑想して名前を授かるのだそうです。 そういう意味では、本人のもってる雰囲気とかも関係あるのかも、ですね~。 いやぁ、なんか、パルバティって私のイメージではちょっと肝っ玉母さんみたいで、セクシーぢゃないなーって思ってたんですけどね(爆)
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:48
★ NYLifeさま、そうそう、すっごくなんていうの、アメリカチックでしょ?(笑) でも一応インドからの慣わしなのかなー? 実はよく知らないんですけどね。 こうやって名前もらって、それを使ってる人もたくさんいるんですよ~。 私は「雅子」で通してますけど(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:52
★ ゆかりのさま、おほほほ! 女神さまの名前、恥ずかしくって人にはいえないですよ~(笑)。  皆さんがうらやまし~とおっしゃってくれるので、期待が高すぎてがっかりされることがなければ良いのですが。。。(笑)
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:53
★ himegorouさま、でしょー??? とにかく物も食べずに瞑想に没頭したそうです。 それで男性ゲット(失礼)出来たなんて、すごいですわよね~~(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:56
★ nyan-daさま、おおお! にゃん吉くん、是非巨猫団へ!!! 団員は随時募集してますのよ~~。 可愛いですね~~~。 にゃん吉くんも、巨猫に見えないのは、ガタイがでかいんですね。 そうなんですよ~! 拓、とってもクールな性格なんです! 似てますね~、やはり。 この柄がそういう特徴を持っていたとは。。。驚きです!(笑) あ、私もデイモン@彼氏には結構小うるさい事言いますが、拓には全く、です(爆)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:56
★ nyan-daさま、再び! いえいえ、全然気になさらないでくださいませ~。 私もやります、時々(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:58
★ 鍵コメ23:28さま、アシュタンガ・デビューおめでとうございます~! うふふ。 初めてだったら、びっくりしたでしょう? たしかに一般的に知られているヨガとはイメージも中身も全然違いますものね~。 楽しんでくださいませ! その先生は私も是非日本に帰る機会があったら、習ってみたいと思っていた方ですのよ~。
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:00
★ ツマヨウジさま、ぎゃははは! いや、この名前は頂いておきながら、全然使ってないんです。 やっぱり「雅子」がしっくりくるので(笑)。 使わないだろうなーとは思ってたんですが、好奇心が先にたって、頂戴しました(もらわなくてもオッケーなんですよ。で、もらったら使う人多いです、ヨガのクラスのときとかに)。 ノリツッコミも褒めていただいて、嬉しいです~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:02
★ dauさま、いや、皆神様の名前をもらえるというわけではないんですよ~。で、このお名前を頂いたときに、先輩から「これはとてもスペシャルな名前なのよ~。 良かったわね」って言われました。 そうかー。 あたしってスペシャルなんだー(違っ!!!!)。 私が知ってる限りではパルバティはいませんでしたね~。はい。 で、夢バトン! きゃぁ~~! どうしよう!?(笑)
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:02
★ かっちゃんさま、どーしてそーなるのー????(笑) かっちゃんさんには優しい念力しか送ってないから、体柔らかくなってるはずなんだけどなー(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:04
★ Rumiさま、日本美術史にシヴァ神が出てくるのですか?それは初めて知りました! そうそう、Umaってのが別名なんですよね。 すごいわ~~。 私、今回この記事をアップするのにちょっと真剣に調べて(って、この名前もらってからもう2年経つのに。。。爆)初めて知ったんですよ~。 博識ですわね、Rumiさん!
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:07
★ almaraiちゃま、お久しぶりです~~~!!! いやぁ、ヨガの達人から程遠いですが。。。(笑) この写真はググって検索したものをアップしました。 いやぁ、ゴテゴテの像ぢゃないなーって思ったからこのイメージを選んだんですけど、やっぱりこれ、米国仕様なのかしら?(笑) 菊は駄目でマリーゴールドはOKなのね? お花が何の種類かは、????でございます。
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:08
★ MARIさま、いや、どこのか分からないんですよ~。 ごめんなさい。 勝手にググってアップしちゃいました(爆)。 そうなんですよね~。 神様っていうイメージを覆すものがありますよね。 不思議です(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:09
★ ミネママさま、そうなんですよ~。サンスクリットの響きが好きなので、使わないだろうと思ったんですがもらっちゃいました(爆)。 インドのデリー大学ですか~。 インドってたしかに不思議な感じしますね。 奥が深いです、はい。 私はでもインドよりもタイランドとかに惹かれるんですが。。。どうしてかしら?(笑)
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:11
★ jumbonekoさま、響き、柔らかいですか? なんか私のイメージとしてはちょっと小太りしたおっかさん、って感じだったので(笑)、なんかもうちょっとセクシーでスマートな名前が良かったなぁーとか、不謹慎な事を思ったりなんかもしました(爆)。 ヨガ、いよいよ明日ですね~。 楽しんでくださいね~! 記事アップ楽しみにしてます~。
Commented by takusukila at 2006-02-25 04:12
★ ゆかりのさま、わざわざ遠いところまで来ていただいて、本当にありがとうございました~。 TJ'sのお買いものまでご一緒させて頂いて、楽しかったです~。 拓、写真よりハンサムでした? それはそれは、嬉しいですわ~~! 来週また楽しみにしております~~♪
Commented by Sunbird at 2006-02-25 09:43 x
「ガネーシャ」っていう、日本でチェーン店の不思議な雰囲気の飲み屋さんがあるのですが、繁栄の神さまだったんですね~。そのお母様なんて素敵♪インドの神様興味ありです。今度日本に帰ったら、いろいろ本を買って知りたいなぁと思っています。
Commented by nanatea at 2006-02-26 07:08
パルヴァティさま~(笑) ななやんです。覚えておられますか?
復活することにしました。これからもどうぞよろしくお願いします。

と・・ところでここんところヨガのクラス通ってません。数日あくとなぜか動きがぎこちなくなるのです(涙) まじめにいかないと!! 

これからもよろしくお願いします♪
Commented by takusukila at 2006-02-26 09:07
★ Sunbirdさま、へ~! そんな名前のチェーン店があるのね~。 ガネーシャは障害を取り除くことでも知られている神様で、アメリカのヨガスタジオではかなり人気者です(笑)。 可愛いのよ~(爆)。 ほら、あたしの息子だから~(爆!)  ギリシャ神話とかインドの神様の物語とか、結構面白いですよね。 私もあまり詳しく知らないんですけど。。。 孫悟空の原型はハヌマン(前後開脚のポーズ、ハヌマナアサナのハヌマンね)って言われてるし。。。 色々つながりありそうです。
Commented by takusukila at 2006-02-26 09:08
★ ななやんさまぁ~! 覚えてますとも~~。 いくら私の記憶力が悪いとは言え、出会いが衝撃的でしたからね~(笑)。 つい最近だったし(笑)。 復活おめでとうございます~~! 気楽に楽しくやっていきましょう~!
by takusukila | 2006-02-21 02:48 | ヨガ | Comments(42)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧