パースヴァ・ウルドゥヴァ・パドマアサナinサーヴァンガアサナ

毎週木曜日のアイアンガー。 レベルII/IIIという事もあって、先生は全てのポーズをデモンストレーションするわけではないのですが、たまにしてくれるポーズが、素晴らしく綺麗。 ため息が出てしまいます。

やはり、ご自身のプラクティスが出るんだなぁと、改めて、自分のプラクティスを見直してしまいます。 

先日のクラスのデモで印象深かったのがパースヴァ・ウルドゥヴァ・パドマアサナinサーヴァンガアサナ。
b0052192_11101451.jpg

オンラインで見つけたこの写真はパースヴァ・サーヴァンガアサナ。 タイトルのアサナと写真のアサナの違いは、脚を真っ直ぐに伸ばすか、蓮華坐を組むか。

とっても久しぶりに練習したこのポーズ。 先生から「あら、綺麗に出来てるじゃない~。 もう少し膝を体から離して体と一直線になるように。。。」と指示されたとたん、すってんころりん(笑)。

前屈・後屈系は苦手だけど(って、ヨガのポーズ、殆どぢゃん!)、アーム・バランスや、こういう逆さまになるポーズ、バランス系は大好き!
[PR]
Commented by himegorou at 2006-02-19 11:36
アーム・バランスや逆さまになるポーズは苦手な私ですが、このポーズはわりと好きです☆蓮華座組むのはトライした事ないけれど・・・。アイアンガーって、ホントひとつひとつのポーズをしっかりできるので、「ごまかし」が効かないですよね。ヨガの場合、誰かの目をごまかすのではなく、自分自身に対して「ごまかし」が効かない。だからこそ、周りに振り回されないで、自分自身にフォーカスできるし、続けられるのかなぁ。
Commented by ykdk74 at 2006-02-19 13:14 x
逆さまポーズ、大好きですー。サラバンガサナとハラサナは、小学生位から、何故か身体が欲して、なんとなくやってたんですよー。勿論正しく、じゃないですが。今は、まだまだサラバンガサナをちゃんと出来るようにガンバっとります^^。サラバンガサナをやりながら、下半身は別のこと・・・。考えるだけで混乱~だけど、まだまだ学ぶことがあり続けるって知るとワクワクします♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-19 14:33
↑かっこい~ポーズですね。腹筋バッチリやってるカラタ゜ですねえ。
腹筋、苦手なんだよな~。でもやってると精神も鍛えられそう(笑)。
Commented by kawauso at 2006-02-19 15:30 x
うわ~、苦手、苦手です逆さまインバージョンのアサナ!
1年以上やってきてるのにアームバランスもいまだに苦手。カラスのポーズでいまだにつぶれるし、ヘッドスタンドも壁なしでは持続できなくて恐ろしいし。なんだか立派な下半身の重さを支えるほど腕が強くないんでしょうか…。
逆に柔軟形は得意で、いわゆる「ダンサー」(Nata Rajasana)とかハーフピジョンとかUtthita Parsvasahitaあたりはさまになるのですが。ベテランでイントラの雅子さんと比べるのもなんですが、なんだか雅子さんと得意分野が正反対みたいです(笑)
Commented by atelier-bond at 2006-02-20 00:04
ツマヨウジです。
なんか写真の体、変です。
あんな体勢体にいいのでしょうか?
でもヨガやってみたいです。
Commented by takusukila at 2006-02-20 01:34
★ himegorouさま、このポーズも結局自分の重心をどこに置くかで、そんなに難しいポーズぢゃないんですよね。 脚を伸ばしてやるより、蓮華座を組んだ方が簡単かも。。。(笑)。 アイアンガー、やっぱり良いですね。 すっごく奥が深いです。 
Commented by takusukila at 2006-02-20 01:37
★ ykdk74さま、小学生からやってなんて、すごいわっ!!!日本ではサラバンバガサナって言うのね。 やっぱり微妙に発音が違うわ。。。 こういうバリエーションはやってて楽しいです。 しばらくバリエーションをわざとやらずにいたので(実はバリエーションやるより、肩立ちでじっとしてる方が辛いんですよね)、ちょっと新鮮でした。
Commented by takusukila at 2006-02-20 01:38
★ たまりん・かふぇさま、あたしもすっごい腹筋苦手です。 ヨガでも腹筋をつけた方が良いポーズたくさんあって、ニューヨークのクラスだと、ヨガの最中腹筋運動させられたりしてたんですけど、あたし、寝てましたから~(笑)。 いやぁ、超弱いです、腹筋。
Commented by takusukila at 2006-02-20 01:39
★ kawausoさま、得意分野って本当に人それぞれ違いますからねー。 体の柔らかい人は、ヨガ初めてでも、前屈とかぴた~っと出来ちゃいますもんね。 そうそう。 不得意分野ほど、プラクティスしなくちゃいけないんですけどね~(笑)。 前屈、頑張ろう。
Commented by takusukila at 2006-02-20 01:40
★ ツマヨウジさま、ええ、良いんですよ~、このポーズ! 逆さまになる事で血液の循環を良くし、こういう脚を組むことで骨盤を開きます。 とにかく「気」の流れを良くするように出来ているシステムで、長いこと座って瞑想するための体作りが、本来の目的なんですよ、ヨガって。
Commented by livesontheplanet at 2006-02-20 05:10
初めて見ました、このポーズ!!どうなっているの???!!体が重力に逆らっていますよ??宅ヨガ派の私もDVDと一緒に肩立ちポーズをすることがあるのですが、やるとどうも腰が痛くなるんですよね~(その後のストレッチがイテテテ…ってなる)。もっと練習しないと。。。
Commented by organistnikki at 2006-02-20 14:28
このポーズ始めて見ました。美しいポーズですね。
まさか、『このまま10分間、ホールド。』な〜んて、先生、言ったりされます?う〜〜む、難しそう。でもすごく心臓に良さそう!!
Commented by takusukila at 2006-02-21 02:53
★ livesontheplanetさま、肩立ちで腰が痛くなるのですか~。 ちゃんと肩の下に毛布を折りたたんだものを敷いて練習してらっしゃいます?
http://yoganikki.exblog.jp/2922498 ちょっと前の記事ですが、参考までに。。。 ブランケットをちゃんとしようすることで、体をより床から垂直に持っていくことが出来るようになると思います。 試してみてくださいませ~。 (で、腰痛もやわらぐかと。。。)
Commented by takusukila at 2006-02-21 02:55
★ ちえみさま、10分ではなかったです(笑)。 これね、そんなに難しくないと思うんですよ。 落ちること覚悟で、どこに重心を持っていくか、ってのを自分で色々試してると、あらっ!できちゃったわ~!みたいな?
Commented by livesontheplanet at 2006-02-21 06:01
わ~♪雅子さん、アドバイスありがとうございます♪雅子さんの過去の記事、以前から何度も読ませていただきました(自分でポーズする度に、雅子さんのブログでは何て言っていたっけ~?と参考にさせてもらっているのです☆もぅ、勝手に師匠と呼ばせてもらっています。)。多分腰が痛くなるのは、その前の足の『頭越え』に関係するのかなぁと最近思っているのですが、、、。どうなんだろう…。一応その後のストレッチで良くはなるのですが、ちょっとこのポーズを避けている自分が居ます(昔は好きだったのに…。いつもぶら下がっている内臓達に良さそうと思って)。
Commented by takusukila at 2006-02-25 03:35
★ livesontheplanetさま、「頭越え」のポーズ、ちょっと椅子を使って練習すると良いかも知れません。 椅子を頭の上(床の上で)に置いて、ハラアサナの時に脚を頭の上の床につけるのではなくて、椅子の上に乗せるのです。 降りるときもそう。  あお、お腹の筋肉を意識して(ちょっと緊張させる感じで)ポーズに入ると、腹筋が背中を支えてくれるので、腰痛を防ぐには良いのでは?と思います。 私もでも、「痛い」とまではいかないですが、腰にちょっと来てるな、という感じはありますよ~。 肩立ちから降りる場合、とにかくゆっくりと、そしてハラアサナから床に戻るときは、膝を曲げて腰に負担がかからないようにし、膝を曲げたままの状態で足をマット幅ぐらいに開き、膝を寄せ合うポーズを取り、そこで少し休憩(笑)したあと、脚を伸ばすと良いかも知れません。  肩立ちはアサナの女王と呼ばれているぐらい、効用がたくさんあり、体に良いポーズだとされてます。 無理はしない範囲で練習してくださいませ~~♪
Commented by livesontheplanet at 2006-02-28 20:15
雅子さん!本当に丁寧に教えていただきありがとうございます!!これからヨガの時間!早速教えていただいたとおりにやってみます!
Commented by takusukila at 2006-03-01 06:03
★ livesontheplanetさま、いえいえ、少しでもお役に立てれば嬉しいです~。 感想お聞かせくださいね。
by takusukila | 2006-02-19 11:11 | ヨガ | Comments(18)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧