Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
お気に入りブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
向日市から世界へ  ツマ...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
アイアンガーが好きなわけ。
個人的には、運動量のあるヴィンヤサと呼ばれるヨガのスタイルが大好きなのですが、最近はそれもサボり気味。 週1回のアイアンガーが、定着してきています。 う~ん。 運動量、どう考えても少なすぎ!って感じなのだけど、アイアンガーはずっと勉強したいと思っていたので、とってもハッピー!

アイアンガーって、とってもinclusive <1 すべてを含んだ,包括した.>なのです。 子供からお年寄り、妊婦や、病人、けが人にも出来るヨガです。

アイアンガー・ヨガはヨガのポーズの正確さに重きを置きます。 で、この正確さというのは、その人その人によって違ってくるのです。 ここが、アイアンガーのすごいところ。 そに人の体や状況にあった調節をしてくれるのです。 だから、お年寄りでもけが人でもヨガが出来るというわけです。

私が大好きなヴィンヤサ・ヨガの先生は必ずと言って良いほど、真剣にアイアンガーを勉強されてます。 だから、流れるクラスの中でも瞬時にどの生徒にどういった調節が適しているか見極めることが出来るのです。 そして、ポーズの正確さを要求するアイアンガーを勉強しているからこそ、激しい動きのあるヴィンヤサでも、生徒さんの怪我が防げる、というわけです。 

クラスは週に1回しかないので、ちゃんと宅ヨガをすることが大前提。 はい。 私の今後の課題です。 頑張ります(笑)。 まずは1日1ポーズ、目指します♪ 本日のポーズはこちら:



このポーズは骨盤を開くのに、最適なポーズです。 また、生理痛や閉経の際に伴うあらゆる体の変化に効果があると言われてます。 軽い鬱にも効くそうです。
b0052192_94212.jpg

このポーズの注意点は以下の通り。

1. 床に座って、自然と背中が曲がってしまう場合、お尻の下に座布団を敷きましょう。 その場合、太ももは乗せないように。 こうやって、骨盤の位置を高くすると、背中を伸ばしやすくなります。

2. 背中をピンと伸ばしたあと、足の裏を合わせた両足首を両手で持ちます。 写真では足の親指を人差し指と中指で持っていますが、私のように腕が短く、踵が体から少し遠のいてる場合、足首を持つことによって、肩が前に出る事なく、ぐっと後ろに下げたまま、このポーズを取る事ができます。 この姿勢のまま、数分、呼吸に焦点をあてながらキープします。

3. バリエーションです。 背中を伸ばしたまま、ゆっくりと太ももの付け根から上半身を前に倒します。 無理はせず、自分のできる範囲で。 人によっては10度ぐらいしか倒せない人もいますし、 お腹がぺた~っと床にくっつく人もいます。 どちらとも、とってもグッド!
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2006-02-04 09:04 | ヨガ | Comments(54)
Commented by Lili at 2006-02-04 11:24 x
èâÇflNjǵǃÅIÉàÉKÇénÇflÇΩnjǩÇËÇÃLiliÇ∆ê\ǵNjÇ∑ÅB
éÑÇ™ÉàÉKÇénÇflǃDZÇÃêÊê∂Ç™ó«Ç¢Ç»Ç∆évÇ¡ÇΩÇÃÇ™ÅAVinyasaÇ∆IyengarÇÃÉNÉâÉXÇéùǡǃÇÈLaurieÇÃÉNÉâÉXÇ≈ÅAîfièóÇÃìKêÿÇ≈âÇËà’Ç¢éwé¶ÇÕèâêSé“ÇÃéÑÇ≈LJÉàÉKÇäyǵÇflÇÈÇÊǧDžǵǃÇ≠ÇÍÇ‹Ç∑ÅBîfièóÇÕêîÉJåéëOÇ…ÉVÉJÉSÇ©ÇÁÉnÉèÉCÇ…óàÇΩǪǧÇ≈Ç∑ÅB
é ê^ÇÃÉ|Å[ÉYLJç°ì˙Ç‚ÇËNjǵÇΩÅiǢǬDžǻǡÇΩÇÁÅADZÇÒÇ»î¸ÇµÇ¢É|Å[ÉYÇ™èoóàÇÈÇÊǧDžǻÇÈÇ»Ç≈ǵÇÂǧÅ`ÅjÅB
éûÅXóVÇ—Ç…óàÇ‹Ç∑ÇÃÇ≈ãXǵÇ≠Ç®äËǢǵNjÇ∑ÅB
Commented by mareblu at 2006-02-04 11:26
とても勉強になりました。私もアイアンがーに興味を持ちました!
どなたでもできるっていうのはすばらしいヨガですね。
日本ではまだ、ヨガは流行もの・・・というところがあり、ものすごい勢いでスタジオが増え、語弊があるかもしれませんがイントラが量産されている状態という気がします。もちろん、ヨガの概論やポーズで注意すべきことなど、きちんと教えているところもありますが・・・。(私も量産の一人なのです・・・)
時間に流されすぎて、自分がイントラになろうと思った「思い」がたまに揺らぎそうになりますが、雅子さんのエントリーを読んで気持ちが元に戻ってきます。もっとヨガを勉強しよう!って熱くなります!
(文章が変ですみません・・・)
Commented by mabu at 2006-02-04 12:17 x
アイアンガーヨガはホント素晴らしいですよね~!誰にでもできるヨガだし、常に進化もしてるヨガですよね。直子先生は25年以上、毎年インドへ行ってますが、毎年学ぶことがいっぱいって言ってます。
そして、アイアンガー先生の奥様への愛がこれまたとても素敵で、直子先生から聞くたびにアイアンガー先生のような素敵な男性がこの世の中にいるのかしら?なんて思ってしまします。あらら、話がそれてしまいましたが、アイアンガーはヨガもグルジも素晴らしいってことで~!!
Commented at 2006-02-04 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2006-02-04 12:54
前に話したことのある真っ向法というのは、このポーズから始まります。泥亀を履きながら付け根から少し前に倒して息を吐ききってそのまま10数えてを5回。これがけっこう・・・私もウォームアップの中にはこれを入れています。
アイアンがー、そうか〜〜ヴィンヤサの先生達も皆これをやっているのか。うんうん。
トレーダージョー、あるといいね・・・マンハッタンにも。ま、ホールフードとウエスタリーで十分かなぁ〜〜今のところ。トレーダージョーの冷凍トートリーニ、美味しいらしいです。イタリア人の友達が言っていました。
Commented by kattyan60 at 2006-02-04 14:58
はい〜このポーズもできませ〜ん。
股関節が固くなっているようでして、椅子に座って足を組むことも出来なくなってます。 トホホホ
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-04 15:30
おおっ、けっこう楽にできました。足が短いとこういうときに便利(笑)。
上体は前に45度くらいかなあ。お腹がつっかえてるのかしらん。
毎日やればもう少しいきそう。次のポーズをお待ちします♪。
Commented by moco at 2006-02-04 15:44 x
雅子さんお久しぶりですぅ!・・・と言っても毎回、ちゃんとチャックしていますが。そうなんですね・・・私はアイアンガーの方がハードなんだと思っていました。私もいつもはヴィンヤサなんですよ。こちらの方が私に向いてる気がして。前に体験したアイアンがーがハード過ぎたのか?そういうイメージが★忙しいとなかなかヨガに参加出来ないので、雅子さんの一日1ポーズ、真似してみます!
Commented by daysofWLA at 2006-02-04 16:28
アイアンガーの先生にヘルニアのことを言ったら、forward Bendの代わりのポーズをもらえました。前屈をやらなくして、あと、ブランケットも座布団に使うようにしたら、ずいぶん脚も良くなってきた気がします。当分ヴィンヤサはお預けですが、アイアンガーだけでも充分楽しんでます。
Commented by looktothisday at 2006-02-04 16:38
アイアンガーいいですね!このポーズ、私もやってみます♪いちおうアイアンガー師の「ハタヨガの真髄」持ってますけど、まだ読破できていません。(笑)教室にいけない私は、最高の師であるこの本を熟読しないといけないのにね。一日1ポーズ、どんどんエントリしてください!(笑)
Commented by Almarai at 2006-02-04 17:33 x
雅子先生!シバ先生は、このポーズを足の開脚の後に、必ずしてました。緊張した太腿が緩むのを感じたものです。私はこれをやると、背中が曲がっています(笑)まあ、いつも曲がってるんですが。
骨盤をOpenするのにいいポーズなんですか!私それを探していたので、マメにこのポーズを練習します。有難うございます。
Commented at 2006-02-04 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elephant at 2006-02-04 20:51 x
わーい、雅子さんのネットヨガ教室、いつも分かりやすくて好きです。
私も最近は7割アイアンガーです。前はヴィンヤサ派で、かっこいーアサナをやりたいと思っていた派(笑)ですが、今、私にとってアイアンガーはやればやるほど、謙虚になっちゃうヨガです。
Commented by organistnikki at 2006-02-04 23:30
私の地元のヨガの先生、ずっとヴィンヤサを教えてたけど、今じゃ、もっぱらアイアンガーです。彼女がアイアンガーを教えるようになってから、生徒さんが増えました。そうそう、人それぞれの体に合った状況で調節してくれて、無理がないからでしょうね。私はヴィンヤサも時々やって欲しいんだけど。
Commented by ykdk74 at 2006-02-05 00:01 x
わーぉ、素晴らしい♪1日1ポーズいいですねー。私も今日のクラスで右の股関節の方が毛布1枚分左より余計に硬いことを発見しました。Krounchasanaの練習の時に。ヨガって、本当に必ず毎回発見があって、それが楽しくて嬉しいです!
Commented by ygzm at 2006-02-05 04:58
有酸素運動力のあるヴィンヤサヨガの利点も沢山あるけど、私がアイアンガーヨガを外せない理由は、先生が生徒個人の身体の特徴を理解した上で”正しい”指示と調整をしてくれるところ。どんなに大人数のクラスでも、アイアンガーの先生って目を光らして見逃さないよね。春になったらわたしもアイアンガーに力入れる予定(は未定)です♪
雅子ちゃんって、ヨガのポーズもシークエンスも文章による説明が手に取るように素晴らしいから、本を出版なさってみてはどうかしら?お手伝い必要なら、肩揉み込みでさせて頂きまっす。うふ。
Commented by jumboneko at 2006-02-05 09:09 x
ヨガを始めて日が浅く、ヨガの種類も知らずたまたま近くのヨガのコミュニティークラス(ドロップイン)で入ったのがアシュタンガだったんです。せっかく始めたのでとりあえずアシュタンガからトライですが、今後は他のヨガも試してみたいです!その写真のポーズ、股関節がまだ固いので膝がかなり浮いちゃいます...。蓮のポーズも出来ません。日々練習すればいつかは出来るようになるのでしょうか...。
Commented by 猫目石 at 2006-02-05 10:04 x
アイアンガー私もやりたいです。指導する時には絶対必要だと思います。でもこっちで教えてくれるところないんですよね・・・くすん

このポーズ大の苦手です。太腿が床に着きません(涙)長年ヨガやっていても着かない人って結構いますよね。それに運動していなくても着く人もいるし。これはお尻の筋肉と腸骨のあたりの筋肉が硬いからだと思うのですが。ここを柔軟にする動きって何かなーと日々自分の身体で研究してます。
Commented by てんとう虫娘 at 2006-02-05 10:38 x
むかぁ~し、むかしに合気道をやっていた頃、準備運動のときに必ずこのポーズをしていたのですが、なるほど色々な効果があったのですね。
このブログにおじゃまようになってから、かなり熱心に先生の言うことを聞くようになりました。
何気なくのポーズと、意識しながら取るポーズには大きな開きがありますからね。

あと今更ながらリンクの仕方を知ったので、このブログのリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by mau at 2006-02-05 21:19 x
雅子さん!はじめまして!と言っても私はずいぶん前から、このブログをチェックしてました(^^)ヨガ教室に通いたくて検索してたら、偶然このブログを発見したのがキッカケです。一度見てから、雅子さんの文章というかテンポが好きになりました。
今は別のブログを立ち上げていらっしゃいますが、私は拓ちゃんの大ファンです☆拓ちゃんの色んな表情を見るのが本当に大好きです。PCに向かいながらついつい微笑んでしまいます。私も実家に住んでた時は、猫と一緒に住んでました。今も実家に帰ると、猫に会うのが楽しみです♪
ヨガは去年の12月からホットヨガの教室に通い始めました。ホットヨガは毎日するものではないかな~と思いますが、これもまた私のテンポに合ってる感じがします。長く続けるにはアイアンガーヨガも勉強していきたいなぁと思ってます。
初めてなのにながーい文章になってごめんなさい。
また時々お邪魔させてくださいね。
Commented by eco_neko at 2006-02-06 00:04
私も、膝はこんなに開かないです。骨盤も硬いなーって思います。
だけど、そんな初心者の私でも、ヨガは、自分との対話・・・
自分自身の中心がどこにあるのか・・・ゆっくり問い直す時間として
大切にしていきたいと思っています。また色々教えてねー(^O^)/
Commented by Kt at 2006-02-06 00:33 x
ずっとブログを拝見していますが、たぶん1回しか書いたことのないカナダよりKaoriです。私もアイアンガ-大好きというか、アイアンガ-しか今はしていないので、アイアンガ-関連のものいつも楽しみにしています。雅子さんの説明はとてもわかりやすいので、雅子さんがいかれてるクラスの報告を聞くのをいつも楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。
Commented by Sunbird at 2006-02-06 08:36 x
雅子さま。
しばらくぶりにサイトを見てみたら、デザインもタイトルも変わっていてちょっとびっくりしました。だけど、素敵♪
ヨガもしばらく行けてなくて、私も1ポーズずつでもやらなくちゃと刺激を受けました。またネットヨガ教室楽しみにしています。いろいろ教えてください☆
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:25
★ Liliさま、はじめまして! 残念ながら文字化けてしまいましたが、リンクはちゃんとされてました~。 ハワイなんですね! いいなぁ。 常夏の楽園ですね(笑)。 この文字化け、私だけなのかしら? それとも皆さんも読めないのかなー。 これに懲りずに、またコメントトライしてみてくださいね~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:31
★ marebluさま、アイアンガーは素晴らしいですよ。 marebluさんは東京ですよね? 確か柳生直子先生とおっしゃる方が、大変素晴らしい先生だとお聞きしてます。  日本のイントラ大量生産(笑)は、お話には聞いてます。そこまでひどくなくても、アメリカでもイントラの質はピンからキリまで、という感じはしますよ~。 でもま、どんな形であれ、これだけヨガが世に広まるってのは、良い事かなーと思ってます。アイアンガーは自分のプラクティスを深めるためにも、人とヨガをシェアするにあたっても、本当に必要不可欠なヨガだと、私は思ってるんですよ~。 ま、これも人によるとは思いますが...。 知っていて損はないヨガですよ、絶対!(笑) 今アメリカで活躍されている著名な先生方は、どのスタイルを教えていても、一度はアイアンガー師、またはそのご家族に師事されている方が多いです。 是非、一度、marebluさんもお試しあれ~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:43
★ mabuさま、25年! 素晴らしいですね~。 本当にアイアンガーって、長年やってらっしゃる方、多いですよね。 私の先生も34年目かな、今年。 アイアンガー師は、本当に皆さんから愛されてますわよね~。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:53
★ 鍵コメ12:53さま、本当にごめんなさい~~!!! いえいえ、表記を変えていただこうなんて、思ってもなかったです~~! いや~ん! 頑固なおうし座の一面が出てしまって、恥ずかしい限りです。 んっとね、でニューヨークの発音だけど、ブルックリン出身だとヌゥーヨークになりますが、アメリカ人の発音はニューヨーク(ヨークにイントネーション)ですよ~。 ううう。 それともあたし、耳が悪いのかしら~。 でもやっぱり、そちらとこちら(笑)では発音が違うのかもですね~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:04
★ ミキさま、シカゴで真っ向法を教えてらっしゃる、日本人の方いらっしゃいましたよ~。 ちょっと遠かったので、行きませんでしたが...。 そうなんですよ~。 リッピーもジェニーっていう先生についてちゃんと勉強してるし、本当に多いですよ~~。 ところで、ミキさんに朗報です! TJ's、ニューヨークのユニオン・スクエアにオープンするんだそうですよ!(オープン日は?ですが) もうこれで、ニューヨーク以外に住む理由がみつかりませんね(爆)。 今度、トートリーニ試してみますわ!
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:04
★ かっちゃんさま、出来ないからこそ、やるのです。 膝が床から遠くても、頑張るのですよ~(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:07
★ たまかふぇさま、いえいえ、脚が短いのではなくて、骨盤が開いてらっしゃるのでしょう。 素晴らしいことです。 人はこの部分に色んな感情を溜め込む、と言われてますから~~(あ、あたし、ぢゃ、ためまくり?) 45度って素晴らしいですよ。多分、毎日されると45度が50度、55度、股関節がより柔らかくなってくると思います。
Commented by miki3lotus at 2006-02-06 12:21
え??本当???そうだと嬉しいです。もしかして K-Martがあったところかしら??違うか・・・あそこはアスタープレイスだった。ユニオン・スクエアには   Whole Foodもあるし、凄いことになりますよね。ふふふ。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:21
★ mocoさま、アイアンガーは、そうですね、違う意味でハードかも!(笑) 流れのあるヨガって、ごまかし効くぢゃないですか、時として。 それがきかないのが、アイアンガー(笑)。 流れのあるヴィンヤサってダンスみたいで好きなんですが、やはり基本をちゃんと勉強しておいた方が、ヴィンヤサをやる場合、すごく効果も全然違うし、まず第一に、怪我を防ぐ事が出来るように思います~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:23
★ daysofWLAさま、アイアンガー、本当に素晴らしいですよね~。 こんな風に、ちゃんとその人にあった指導してもらえるのって、すごく助かるし、勉強になります。 私もヴィンヤサ、近くでいい先生をみつけるまで(ケビンちゃんところ、遠いのよね。。。笑)、しばらくやったりやらなかったり、かもです。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:25
★ Kieloさま、あ、あたしも『ハタヨガの真髄』持ってるし、よく参考にしてますが、読破は程遠いです(笑)。 自分の勉強嫌いがうらめしいです(笑)。 あ、1日1ポーズ、そうですよね。エントリーしなきゃですよね~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:26
★ Almaraiちゃま、あはは! 背中が曲がる場合、やっぱり毛布を折りたたんだものを、お尻に敷いてみてください~。 で、この脚の位置のまま、ねっころがるのも良いですよ。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:39
★ 鍵コメ18:47さま、わざわざご連絡、ありがとうございます~~! うふふ。 気に入っていただけて、嬉しいですわ~(うふふ。 お世辞でもうれしゅうございますわ~~!)。 梵ちゃん、ヤキモチやかないかしら?(笑) 
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:40
★ elephantさま、ホットヨガではないんですが。。。ヨガはでも、温かい部屋でやった方が、筋肉もほぐれていいですよね。 あ、その謙虚になるっての、すっごく分かります~~~。 私もヴィンヤサ、復帰したいんですが、どーも怠け癖が。。。(泣)
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:43
★ チエミさま、ヴィンヤサやアシュタンガ、ビクラムってどうしても若者向き、またはかなり体力のある年がいった方向きになってしまう事が多いんですよね。 それにつけ、アイアンガーは動きもゆったりだから、皆さん、威圧感を感じずに、入っていけるのかも、ですね。 うんうん、分かります。ヴィンヤサはヴィンヤサでとっても好きですわ、私も。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:47
★ ykdk74さま、クラウンチャサナ、難しいです。 はい。 いつもふくらはぎもってやってますから、あたし(笑)。 みんな、右と左では柔らかさが違いますものね。 私は。。。ううう。 どっちも硬い!(泣)
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:51
★ ygzmさま、ガブちゃん、ほんっとうまいよね~。 Unity Woodsのディレクターのクラスは未だ取ってないんだけど、彼のもきっと良いんだろうな~。 ジュリアもなかなか良いです。 でもガブちゃんの方がもっとハンズ・オンでした。 先生によってアプローチも違うからね~。 でも多分、ガブちゃんみたいにすごい先生ってそうそういないと思うから、頑張って通ってね(笑)。 おほほ! 本の出版? いや~ん! 楽しそうだね、でも。 あ~、なんか、生活費ぐらい稼がないとって思ってるんだけどね~。 肩もみ!? いや~ん! 嬉しいわぁ!  おほほ。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:54
★ jumbonekoさま、膝はね、どうしても浮いちゃいますよ。 うん。 よっぽど柔らかい人意外は。 ヨガってその人その人のプロセスだから、これが完璧なポーズ!ってのはないんですよ~。 なので、自分で出来る範囲で、楽しんで練習してくださいね~。 で、アイアンガーですが、こちらを学ぶと、アシュタンガのプラクティスがより深いものになると思いますよ。 アシュタンガのパタビ・ジョイス師もアイアンガーのアイアンガー師も、同じクリシュナマチャリア師に師事してますので、全く違うアプローチですが、どこか通じる部分もあるなーと思ってます。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:58
★ 猫目石さま、人の体って、千差万別なのですよね~。 以前取ったクラスで、ヨガのクラスは初めてだって人いたんだけど、その彼はいきなりバックベンドから立ち上がって、そしてまたバックドロップでバックベンドやったり、逆立ちしたり、とにかく超ウルトラ級難度の高いアサナを次から次へと。。。 ええ、アクロバットの選手なんだそうです。  つい、ヨガってこれが出来たら、あれ、あれが出来たらそれ、みたいな感じでアサナの完成度に焦点が行ってしまいがちですが、本来の目的はどれだけ綺麗にアサナが出来るかぢゃないのよ~ってのを、教える側がちゃんと心から理解してないと、生徒さんを導くのは難しいかなーと思います。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:00
★ てんとう虫娘さま、合気道!!! いいですね~。 小さな頃から憧れでした~(笑)。 先生のいう事に注意を払う事が出来るようになれば、もうてんとう虫娘さんは立派なヨギニですわ!!! これがなかなか出来なかったりするんですよね。 あ、リンクありがとうございます~。 私もしたいけど、何故かてんとう虫娘さんところ、リンクボタンがないんですよね~。 ううう。 もしかして、スキン変えたら出てくるかもですよ?
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:03
★ mauさま、いらっしゃいませ~! 毎度ごひいきに、ありがとうございます~(笑) 初コメント、嬉しいです! ホット・ヨガ、汗かけて気持ちいいですよね。 うふふ。 私も拓の大ファンなんです~(違っ!) 長いコメント、大歓迎です。 また来てくださいね~~~♪
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:07
★ 鯖ちゃま!あたしも全然骨盤も、股関節も、めっちゃ硬いですよ~。 でもいいの。 それで人生損するわけぢゃないし(ひ、ひらきなおり???) ヨガって、どこでも誰でも出来るから、ホント、良いですよ~~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:10
★ Ktさま、どうもです~! アイアンガー、素晴らしいですね~。 かなり好きです。 そして先生の質が高い気がします(っていうか、確信してます)。 歴史があるし、教えてらっしゃる方は長くアイアンガーされてる方が多いので、そういう意味でもすごく安心ですよね。 毎週木曜日、私も楽しみです。 もうちょっと回数増やせればいいんですが。。。
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:11
★ Sunbirdさま、うふふ。 ネット・ヨガ教室、もうちょっと本格的にやりたいんですが、何しろナンチャってヨギニなので、にゃはは!って感じです(笑ってごまかす)。 頑張ります。
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:12
★ ミキさま、そうなのですよ~。 TJ'sのサイトから得た情報なので、確かです。 あとターゲットも23丁目あたりに出来るとかってうわさを聞きましたわ。 本当にマンハッタン、これで怖いものなしね?(爆)
Commented by くろねこ・ママ at 2006-02-06 23:02 x
あ~~~体操教室で、いつもやってます。
これってヨガだったんですね~?
最近少しだけ柔らかくなってきたようで体を倒せるようになってきました。
前はお尻が浮いてしまって全然倒せなかったんですよ。
Commented by ゆめこ at 2006-02-07 15:15 x
はじめまして。ずーっと隠れファンとして愛読させていただいてました。ゆめこと申します。
私はアシュタンガを始めて少しして妊娠してしまい、今はハタヨガ(アイアンガーかな?)のクラスに通っています。
ポーズの正確さに重きを置くということ、本当にひしひしと感じています。難しいですね。
クラスでも、妊婦のために代替ポーズを教えてくれて、誰でもできるということも、とても嬉しいです。
バタコナアサナ、今飽きるほどこのアサナ取ってます。私も1日1ポーズ精神でがんばります。これからも遊びに来させてくださいね。
Commented by doyoga at 2006-02-08 18:55
はい!私も全く同じく週1、アイアンガーです。笑
日本では、二人しかいないアイアンガー師認定の先生のうちの一人の先生に習ってます。
毎回気づきの多いクラスです。やめられませーん。笑
キャメロンもアイアンガー師が大好きで、家には本がいっぱいでした。
Commented by takusukila at 2006-02-10 23:27
★ くろねこ・ママさま、ストレッチなどは、ヨガから来てるもの、多いみたいですよ~。 そうそう。 坐骨は床から離さないようにするのが大切です~。
Commented by takusukila at 2006-02-10 23:30
★ ゆめこさま、いつもご愛読、ありがとうございます~。 そして妊娠、おめでとうございます~! そうなんですよね~。 妊婦さん用のヨガのクラスなど、アイアンガー・ベースですものね。 このポーズ、マラアサナと同様、安産に良さそうですよね~(笑)。 頑張ってくださいね!
Commented by takusukila at 2006-02-10 23:37
★ doyogaさんの場合は週1アイアンガーで、週6ほかのヨガ、って感じでしょ? あたし今、アイアンガー・オンリーになってるところが、ちょっと怖いです(しかもたった、週に1度)。 ま、そのうち、ね。 爆。 やっぱり、アイアンガーはすごいですよね。 アシュタンガはアシュタンガの素晴らしさがありますが、アイアンガーでは本当に10年20年30年やってらっしゃる方って、先生だけでなく、生徒さんにもたくさんいらっしゃいますよね。 やっぱり息の長いヨガなんだなーと思います。 あと、クラスに行くと、年齢層に幅があるのも、私は好きです。
<< 久々のニューヨーク。 | ページトップ | 最近はまってる、美味しいもの。 >>