アイアンガーが好きなわけ。

個人的には、運動量のあるヴィンヤサと呼ばれるヨガのスタイルが大好きなのですが、最近はそれもサボり気味。 週1回のアイアンガーが、定着してきています。 う~ん。 運動量、どう考えても少なすぎ!って感じなのだけど、アイアンガーはずっと勉強したいと思っていたので、とってもハッピー!

アイアンガーって、とってもinclusive <1 すべてを含んだ,包括した.>なのです。 子供からお年寄り、妊婦や、病人、けが人にも出来るヨガです。

アイアンガー・ヨガはヨガのポーズの正確さに重きを置きます。 で、この正確さというのは、その人その人によって違ってくるのです。 ここが、アイアンガーのすごいところ。 そに人の体や状況にあった調節をしてくれるのです。 だから、お年寄りでもけが人でもヨガが出来るというわけです。

私が大好きなヴィンヤサ・ヨガの先生は必ずと言って良いほど、真剣にアイアンガーを勉強されてます。 だから、流れるクラスの中でも瞬時にどの生徒にどういった調節が適しているか見極めることが出来るのです。 そして、ポーズの正確さを要求するアイアンガーを勉強しているからこそ、激しい動きのあるヴィンヤサでも、生徒さんの怪我が防げる、というわけです。 

クラスは週に1回しかないので、ちゃんと宅ヨガをすることが大前提。 はい。 私の今後の課題です。 頑張ります(笑)。 まずは1日1ポーズ、目指します♪ 本日のポーズはこちら:



このポーズは骨盤を開くのに、最適なポーズです。 また、生理痛や閉経の際に伴うあらゆる体の変化に効果があると言われてます。 軽い鬱にも効くそうです。
b0052192_94212.jpg

このポーズの注意点は以下の通り。

1. 床に座って、自然と背中が曲がってしまう場合、お尻の下に座布団を敷きましょう。 その場合、太ももは乗せないように。 こうやって、骨盤の位置を高くすると、背中を伸ばしやすくなります。

2. 背中をピンと伸ばしたあと、足の裏を合わせた両足首を両手で持ちます。 写真では足の親指を人差し指と中指で持っていますが、私のように腕が短く、踵が体から少し遠のいてる場合、足首を持つことによって、肩が前に出る事なく、ぐっと後ろに下げたまま、このポーズを取る事ができます。 この姿勢のまま、数分、呼吸に焦点をあてながらキープします。

3. バリエーションです。 背中を伸ばしたまま、ゆっくりと太ももの付け根から上半身を前に倒します。 無理はせず、自分のできる範囲で。 人によっては10度ぐらいしか倒せない人もいますし、 お腹がぺた~っと床にくっつく人もいます。 どちらとも、とってもグッド!
[PR]
Commented by Lili at 2006-02-04 11:24 x
èâÇflNjǵǃÅIÉàÉKÇénÇflÇΩnjǩÇËÇÃLiliÇ∆ê\ǵNjÇ∑ÅB
éÑÇ™ÉàÉKÇénÇflǃDZÇÃêÊê∂Ç™ó«Ç¢Ç»Ç∆évÇ¡ÇΩÇÃÇ™ÅAVinyasaÇ∆IyengarÇÃÉNÉâÉXÇéùǡǃÇÈLaurieÇÃÉNÉâÉXÇ≈ÅAîfièóÇÃìKêÿÇ≈âÇËà’Ç¢éwé¶ÇÕèâêSé“ÇÃéÑÇ≈LJÉàÉKÇäyǵÇflÇÈÇÊǧDžǵǃÇ≠ÇÍÇ‹Ç∑ÅBîfièóÇÕêîÉJåéëOÇ…ÉVÉJÉSÇ©ÇÁÉnÉèÉCÇ…óàÇΩǪǧÇ≈Ç∑ÅB
é ê^ÇÃÉ|Å[ÉYLJç°ì˙Ç‚ÇËNjǵÇΩÅiǢǬDžǻǡÇΩÇÁÅADZÇÒÇ»î¸ÇµÇ¢É|Å[ÉYÇ™èoóàÇÈÇÊǧDžǻÇÈÇ»Ç≈ǵÇÂǧÅ`ÅjÅB
éûÅXóVÇ—Ç…óàÇ‹Ç∑ÇÃÇ≈ãXǵÇ≠Ç®äËǢǵNjÇ∑ÅB
Commented by mareblu at 2006-02-04 11:26
とても勉強になりました。私もアイアンがーに興味を持ちました!
どなたでもできるっていうのはすばらしいヨガですね。
日本ではまだ、ヨガは流行もの・・・というところがあり、ものすごい勢いでスタジオが増え、語弊があるかもしれませんがイントラが量産されている状態という気がします。もちろん、ヨガの概論やポーズで注意すべきことなど、きちんと教えているところもありますが・・・。(私も量産の一人なのです・・・)
時間に流されすぎて、自分がイントラになろうと思った「思い」がたまに揺らぎそうになりますが、雅子さんのエントリーを読んで気持ちが元に戻ってきます。もっとヨガを勉強しよう!って熱くなります!
(文章が変ですみません・・・)
Commented by mabu at 2006-02-04 12:17 x
アイアンガーヨガはホント素晴らしいですよね~!誰にでもできるヨガだし、常に進化もしてるヨガですよね。直子先生は25年以上、毎年インドへ行ってますが、毎年学ぶことがいっぱいって言ってます。
そして、アイアンガー先生の奥様への愛がこれまたとても素敵で、直子先生から聞くたびにアイアンガー先生のような素敵な男性がこの世の中にいるのかしら?なんて思ってしまします。あらら、話がそれてしまいましたが、アイアンガーはヨガもグルジも素晴らしいってことで~!!
Commented at 2006-02-04 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2006-02-04 12:54
前に話したことのある真っ向法というのは、このポーズから始まります。泥亀を履きながら付け根から少し前に倒して息を吐ききってそのまま10数えてを5回。これがけっこう・・・私もウォームアップの中にはこれを入れています。
アイアンがー、そうか〜〜ヴィンヤサの先生達も皆これをやっているのか。うんうん。
トレーダージョー、あるといいね・・・マンハッタンにも。ま、ホールフードとウエスタリーで十分かなぁ〜〜今のところ。トレーダージョーの冷凍トートリーニ、美味しいらしいです。イタリア人の友達が言っていました。
Commented by kattyan60 at 2006-02-04 14:58
はい〜このポーズもできませ〜ん。
股関節が固くなっているようでして、椅子に座って足を組むことも出来なくなってます。 トホホホ
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-04 15:30
おおっ、けっこう楽にできました。足が短いとこういうときに便利(笑)。
上体は前に45度くらいかなあ。お腹がつっかえてるのかしらん。
毎日やればもう少しいきそう。次のポーズをお待ちします♪。
Commented by moco at 2006-02-04 15:44 x
雅子さんお久しぶりですぅ!・・・と言っても毎回、ちゃんとチャックしていますが。そうなんですね・・・私はアイアンガーの方がハードなんだと思っていました。私もいつもはヴィンヤサなんですよ。こちらの方が私に向いてる気がして。前に体験したアイアンがーがハード過ぎたのか?そういうイメージが★忙しいとなかなかヨガに参加出来ないので、雅子さんの一日1ポーズ、真似してみます!
Commented by daysofWLA at 2006-02-04 16:28
アイアンガーの先生にヘルニアのことを言ったら、forward Bendの代わりのポーズをもらえました。前屈をやらなくして、あと、ブランケットも座布団に使うようにしたら、ずいぶん脚も良くなってきた気がします。当分ヴィンヤサはお預けですが、アイアンガーだけでも充分楽しんでます。
Commented by looktothisday at 2006-02-04 16:38
アイアンガーいいですね!このポーズ、私もやってみます♪いちおうアイアンガー師の「ハタヨガの真髄」持ってますけど、まだ読破できていません。(笑)教室にいけない私は、最高の師であるこの本を熟読しないといけないのにね。一日1ポーズ、どんどんエントリしてください!(笑)
Commented by Almarai at 2006-02-04 17:33 x
雅子先生!シバ先生は、このポーズを足の開脚の後に、必ずしてました。緊張した太腿が緩むのを感じたものです。私はこれをやると、背中が曲がっています(笑)まあ、いつも曲がってるんですが。
骨盤をOpenするのにいいポーズなんですか!私それを探していたので、マメにこのポーズを練習します。有難うございます。
Commented at 2006-02-04 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elephant at 2006-02-04 20:51 x
わーい、雅子さんのネットヨガ教室、いつも分かりやすくて好きです。
私も最近は7割アイアンガーです。前はヴィンヤサ派で、かっこいーアサナをやりたいと思っていた派(笑)ですが、今、私にとってアイアンガーはやればやるほど、謙虚になっちゃうヨガです。
Commented by organistnikki at 2006-02-04 23:30
私の地元のヨガの先生、ずっとヴィンヤサを教えてたけど、今じゃ、もっぱらアイアンガーです。彼女がアイアンガーを教えるようになってから、生徒さんが増えました。そうそう、人それぞれの体に合った状況で調節してくれて、無理がないからでしょうね。私はヴィンヤサも時々やって欲しいんだけど。
Commented by ykdk74 at 2006-02-05 00:01 x
わーぉ、素晴らしい♪1日1ポーズいいですねー。私も今日のクラスで右の股関節の方が毛布1枚分左より余計に硬いことを発見しました。Krounchasanaの練習の時に。ヨガって、本当に必ず毎回発見があって、それが楽しくて嬉しいです!
Commented by ygzm at 2006-02-05 04:58
有酸素運動力のあるヴィンヤサヨガの利点も沢山あるけど、私がアイアンガーヨガを外せない理由は、先生が生徒個人の身体の特徴を理解した上で”正しい”指示と調整をしてくれるところ。どんなに大人数のクラスでも、アイアンガーの先生って目を光らして見逃さないよね。春になったらわたしもアイアンガーに力入れる予定(は未定)です♪
雅子ちゃんって、ヨガのポーズもシークエンスも文章による説明が手に取るように素晴らしいから、本を出版なさってみてはどうかしら?お手伝い必要なら、肩揉み込みでさせて頂きまっす。うふ。
Commented by jumboneko at 2006-02-05 09:09 x
ヨガを始めて日が浅く、ヨガの種類も知らずたまたま近くのヨガのコミュニティークラス(ドロップイン)で入ったのがアシュタンガだったんです。せっかく始めたのでとりあえずアシュタンガからトライですが、今後は他のヨガも試してみたいです!その写真のポーズ、股関節がまだ固いので膝がかなり浮いちゃいます...。蓮のポーズも出来ません。日々練習すればいつかは出来るようになるのでしょうか...。
Commented by 猫目石 at 2006-02-05 10:04 x
アイアンガー私もやりたいです。指導する時には絶対必要だと思います。でもこっちで教えてくれるところないんですよね・・・くすん

このポーズ大の苦手です。太腿が床に着きません(涙)長年ヨガやっていても着かない人って結構いますよね。それに運動していなくても着く人もいるし。これはお尻の筋肉と腸骨のあたりの筋肉が硬いからだと思うのですが。ここを柔軟にする動きって何かなーと日々自分の身体で研究してます。
Commented by てんとう虫娘 at 2006-02-05 10:38 x
むかぁ~し、むかしに合気道をやっていた頃、準備運動のときに必ずこのポーズをしていたのですが、なるほど色々な効果があったのですね。
このブログにおじゃまようになってから、かなり熱心に先生の言うことを聞くようになりました。
何気なくのポーズと、意識しながら取るポーズには大きな開きがありますからね。

あと今更ながらリンクの仕方を知ったので、このブログのリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by mau at 2006-02-05 21:19 x
雅子さん!はじめまして!と言っても私はずいぶん前から、このブログをチェックしてました(^^)ヨガ教室に通いたくて検索してたら、偶然このブログを発見したのがキッカケです。一度見てから、雅子さんの文章というかテンポが好きになりました。
今は別のブログを立ち上げていらっしゃいますが、私は拓ちゃんの大ファンです☆拓ちゃんの色んな表情を見るのが本当に大好きです。PCに向かいながらついつい微笑んでしまいます。私も実家に住んでた時は、猫と一緒に住んでました。今も実家に帰ると、猫に会うのが楽しみです♪
ヨガは去年の12月からホットヨガの教室に通い始めました。ホットヨガは毎日するものではないかな~と思いますが、これもまた私のテンポに合ってる感じがします。長く続けるにはアイアンガーヨガも勉強していきたいなぁと思ってます。
初めてなのにながーい文章になってごめんなさい。
また時々お邪魔させてくださいね。
Commented by eco_neko at 2006-02-06 00:04
私も、膝はこんなに開かないです。骨盤も硬いなーって思います。
だけど、そんな初心者の私でも、ヨガは、自分との対話・・・
自分自身の中心がどこにあるのか・・・ゆっくり問い直す時間として
大切にしていきたいと思っています。また色々教えてねー(^O^)/
Commented by Kt at 2006-02-06 00:33 x
ずっとブログを拝見していますが、たぶん1回しか書いたことのないカナダよりKaoriです。私もアイアンガ-大好きというか、アイアンガ-しか今はしていないので、アイアンガ-関連のものいつも楽しみにしています。雅子さんの説明はとてもわかりやすいので、雅子さんがいかれてるクラスの報告を聞くのをいつも楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。
Commented by Sunbird at 2006-02-06 08:36 x
雅子さま。
しばらくぶりにサイトを見てみたら、デザインもタイトルも変わっていてちょっとびっくりしました。だけど、素敵♪
ヨガもしばらく行けてなくて、私も1ポーズずつでもやらなくちゃと刺激を受けました。またネットヨガ教室楽しみにしています。いろいろ教えてください☆
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:25
★ Liliさま、はじめまして! 残念ながら文字化けてしまいましたが、リンクはちゃんとされてました~。 ハワイなんですね! いいなぁ。 常夏の楽園ですね(笑)。 この文字化け、私だけなのかしら? それとも皆さんも読めないのかなー。 これに懲りずに、またコメントトライしてみてくださいね~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:31
★ marebluさま、アイアンガーは素晴らしいですよ。 marebluさんは東京ですよね? 確か柳生直子先生とおっしゃる方が、大変素晴らしい先生だとお聞きしてます。  日本のイントラ大量生産(笑)は、お話には聞いてます。そこまでひどくなくても、アメリカでもイントラの質はピンからキリまで、という感じはしますよ~。 でもま、どんな形であれ、これだけヨガが世に広まるってのは、良い事かなーと思ってます。アイアンガーは自分のプラクティスを深めるためにも、人とヨガをシェアするにあたっても、本当に必要不可欠なヨガだと、私は思ってるんですよ~。 ま、これも人によるとは思いますが...。 知っていて損はないヨガですよ、絶対!(笑) 今アメリカで活躍されている著名な先生方は、どのスタイルを教えていても、一度はアイアンガー師、またはそのご家族に師事されている方が多いです。 是非、一度、marebluさんもお試しあれ~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:43
★ mabuさま、25年! 素晴らしいですね~。 本当にアイアンガーって、長年やってらっしゃる方、多いですよね。 私の先生も34年目かな、今年。 アイアンガー師は、本当に皆さんから愛されてますわよね~。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 11:53
★ 鍵コメ12:53さま、本当にごめんなさい~~!!! いえいえ、表記を変えていただこうなんて、思ってもなかったです~~! いや~ん! 頑固なおうし座の一面が出てしまって、恥ずかしい限りです。 んっとね、でニューヨークの発音だけど、ブルックリン出身だとヌゥーヨークになりますが、アメリカ人の発音はニューヨーク(ヨークにイントネーション)ですよ~。 ううう。 それともあたし、耳が悪いのかしら~。 でもやっぱり、そちらとこちら(笑)では発音が違うのかもですね~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:04
★ ミキさま、シカゴで真っ向法を教えてらっしゃる、日本人の方いらっしゃいましたよ~。 ちょっと遠かったので、行きませんでしたが...。 そうなんですよ~。 リッピーもジェニーっていう先生についてちゃんと勉強してるし、本当に多いですよ~~。 ところで、ミキさんに朗報です! TJ's、ニューヨークのユニオン・スクエアにオープンするんだそうですよ!(オープン日は?ですが) もうこれで、ニューヨーク以外に住む理由がみつかりませんね(爆)。 今度、トートリーニ試してみますわ!
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:04
★ かっちゃんさま、出来ないからこそ、やるのです。 膝が床から遠くても、頑張るのですよ~(笑)。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:07
★ たまかふぇさま、いえいえ、脚が短いのではなくて、骨盤が開いてらっしゃるのでしょう。 素晴らしいことです。 人はこの部分に色んな感情を溜め込む、と言われてますから~~(あ、あたし、ぢゃ、ためまくり?) 45度って素晴らしいですよ。多分、毎日されると45度が50度、55度、股関節がより柔らかくなってくると思います。
Commented by miki3lotus at 2006-02-06 12:21
え??本当???そうだと嬉しいです。もしかして K-Martがあったところかしら??違うか・・・あそこはアスタープレイスだった。ユニオン・スクエアには   Whole Foodもあるし、凄いことになりますよね。ふふふ。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:21
★ mocoさま、アイアンガーは、そうですね、違う意味でハードかも!(笑) 流れのあるヨガって、ごまかし効くぢゃないですか、時として。 それがきかないのが、アイアンガー(笑)。 流れのあるヴィンヤサってダンスみたいで好きなんですが、やはり基本をちゃんと勉強しておいた方が、ヴィンヤサをやる場合、すごく効果も全然違うし、まず第一に、怪我を防ぐ事が出来るように思います~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:23
★ daysofWLAさま、アイアンガー、本当に素晴らしいですよね~。 こんな風に、ちゃんとその人にあった指導してもらえるのって、すごく助かるし、勉強になります。 私もヴィンヤサ、近くでいい先生をみつけるまで(ケビンちゃんところ、遠いのよね。。。笑)、しばらくやったりやらなかったり、かもです。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:25
★ Kieloさま、あ、あたしも『ハタヨガの真髄』持ってるし、よく参考にしてますが、読破は程遠いです(笑)。 自分の勉強嫌いがうらめしいです(笑)。 あ、1日1ポーズ、そうですよね。エントリーしなきゃですよね~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:26
★ Almaraiちゃま、あはは! 背中が曲がる場合、やっぱり毛布を折りたたんだものを、お尻に敷いてみてください~。 で、この脚の位置のまま、ねっころがるのも良いですよ。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:39
★ 鍵コメ18:47さま、わざわざご連絡、ありがとうございます~~! うふふ。 気に入っていただけて、嬉しいですわ~(うふふ。 お世辞でもうれしゅうございますわ~~!)。 梵ちゃん、ヤキモチやかないかしら?(笑) 
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:40
★ elephantさま、ホットヨガではないんですが。。。ヨガはでも、温かい部屋でやった方が、筋肉もほぐれていいですよね。 あ、その謙虚になるっての、すっごく分かります~~~。 私もヴィンヤサ、復帰したいんですが、どーも怠け癖が。。。(泣)
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:43
★ チエミさま、ヴィンヤサやアシュタンガ、ビクラムってどうしても若者向き、またはかなり体力のある年がいった方向きになってしまう事が多いんですよね。 それにつけ、アイアンガーは動きもゆったりだから、皆さん、威圧感を感じずに、入っていけるのかも、ですね。 うんうん、分かります。ヴィンヤサはヴィンヤサでとっても好きですわ、私も。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:47
★ ykdk74さま、クラウンチャサナ、難しいです。 はい。 いつもふくらはぎもってやってますから、あたし(笑)。 みんな、右と左では柔らかさが違いますものね。 私は。。。ううう。 どっちも硬い!(泣)
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:51
★ ygzmさま、ガブちゃん、ほんっとうまいよね~。 Unity Woodsのディレクターのクラスは未だ取ってないんだけど、彼のもきっと良いんだろうな~。 ジュリアもなかなか良いです。 でもガブちゃんの方がもっとハンズ・オンでした。 先生によってアプローチも違うからね~。 でも多分、ガブちゃんみたいにすごい先生ってそうそういないと思うから、頑張って通ってね(笑)。 おほほ! 本の出版? いや~ん! 楽しそうだね、でも。 あ~、なんか、生活費ぐらい稼がないとって思ってるんだけどね~。 肩もみ!? いや~ん! 嬉しいわぁ!  おほほ。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:54
★ jumbonekoさま、膝はね、どうしても浮いちゃいますよ。 うん。 よっぽど柔らかい人意外は。 ヨガってその人その人のプロセスだから、これが完璧なポーズ!ってのはないんですよ~。 なので、自分で出来る範囲で、楽しんで練習してくださいね~。 で、アイアンガーですが、こちらを学ぶと、アシュタンガのプラクティスがより深いものになると思いますよ。 アシュタンガのパタビ・ジョイス師もアイアンガーのアイアンガー師も、同じクリシュナマチャリア師に師事してますので、全く違うアプローチですが、どこか通じる部分もあるなーと思ってます。
Commented by takusukila at 2006-02-06 12:58
★ 猫目石さま、人の体って、千差万別なのですよね~。 以前取ったクラスで、ヨガのクラスは初めてだって人いたんだけど、その彼はいきなりバックベンドから立ち上がって、そしてまたバックドロップでバックベンドやったり、逆立ちしたり、とにかく超ウルトラ級難度の高いアサナを次から次へと。。。 ええ、アクロバットの選手なんだそうです。  つい、ヨガってこれが出来たら、あれ、あれが出来たらそれ、みたいな感じでアサナの完成度に焦点が行ってしまいがちですが、本来の目的はどれだけ綺麗にアサナが出来るかぢゃないのよ~ってのを、教える側がちゃんと心から理解してないと、生徒さんを導くのは難しいかなーと思います。 
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:00
★ てんとう虫娘さま、合気道!!! いいですね~。 小さな頃から憧れでした~(笑)。 先生のいう事に注意を払う事が出来るようになれば、もうてんとう虫娘さんは立派なヨギニですわ!!! これがなかなか出来なかったりするんですよね。 あ、リンクありがとうございます~。 私もしたいけど、何故かてんとう虫娘さんところ、リンクボタンがないんですよね~。 ううう。 もしかして、スキン変えたら出てくるかもですよ?
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:03
★ mauさま、いらっしゃいませ~! 毎度ごひいきに、ありがとうございます~(笑) 初コメント、嬉しいです! ホット・ヨガ、汗かけて気持ちいいですよね。 うふふ。 私も拓の大ファンなんです~(違っ!) 長いコメント、大歓迎です。 また来てくださいね~~~♪
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:07
★ 鯖ちゃま!あたしも全然骨盤も、股関節も、めっちゃ硬いですよ~。 でもいいの。 それで人生損するわけぢゃないし(ひ、ひらきなおり???) ヨガって、どこでも誰でも出来るから、ホント、良いですよ~~。
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:10
★ Ktさま、どうもです~! アイアンガー、素晴らしいですね~。 かなり好きです。 そして先生の質が高い気がします(っていうか、確信してます)。 歴史があるし、教えてらっしゃる方は長くアイアンガーされてる方が多いので、そういう意味でもすごく安心ですよね。 毎週木曜日、私も楽しみです。 もうちょっと回数増やせればいいんですが。。。
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:11
★ Sunbirdさま、うふふ。 ネット・ヨガ教室、もうちょっと本格的にやりたいんですが、何しろナンチャってヨギニなので、にゃはは!って感じです(笑ってごまかす)。 頑張ります。
Commented by takusukila at 2006-02-06 13:12
★ ミキさま、そうなのですよ~。 TJ'sのサイトから得た情報なので、確かです。 あとターゲットも23丁目あたりに出来るとかってうわさを聞きましたわ。 本当にマンハッタン、これで怖いものなしね?(爆)
Commented by くろねこ・ママ at 2006-02-06 23:02 x
あ~~~体操教室で、いつもやってます。
これってヨガだったんですね~?
最近少しだけ柔らかくなってきたようで体を倒せるようになってきました。
前はお尻が浮いてしまって全然倒せなかったんですよ。
Commented by ゆめこ at 2006-02-07 15:15 x
はじめまして。ずーっと隠れファンとして愛読させていただいてました。ゆめこと申します。
私はアシュタンガを始めて少しして妊娠してしまい、今はハタヨガ(アイアンガーかな?)のクラスに通っています。
ポーズの正確さに重きを置くということ、本当にひしひしと感じています。難しいですね。
クラスでも、妊婦のために代替ポーズを教えてくれて、誰でもできるということも、とても嬉しいです。
バタコナアサナ、今飽きるほどこのアサナ取ってます。私も1日1ポーズ精神でがんばります。これからも遊びに来させてくださいね。
Commented by doyoga at 2006-02-08 18:55
はい!私も全く同じく週1、アイアンガーです。笑
日本では、二人しかいないアイアンガー師認定の先生のうちの一人の先生に習ってます。
毎回気づきの多いクラスです。やめられませーん。笑
キャメロンもアイアンガー師が大好きで、家には本がいっぱいでした。
Commented by takusukila at 2006-02-10 23:27
★ くろねこ・ママさま、ストレッチなどは、ヨガから来てるもの、多いみたいですよ~。 そうそう。 坐骨は床から離さないようにするのが大切です~。
Commented by takusukila at 2006-02-10 23:30
★ ゆめこさま、いつもご愛読、ありがとうございます~。 そして妊娠、おめでとうございます~! そうなんですよね~。 妊婦さん用のヨガのクラスなど、アイアンガー・ベースですものね。 このポーズ、マラアサナと同様、安産に良さそうですよね~(笑)。 頑張ってくださいね!
Commented by takusukila at 2006-02-10 23:37
★ doyogaさんの場合は週1アイアンガーで、週6ほかのヨガ、って感じでしょ? あたし今、アイアンガー・オンリーになってるところが、ちょっと怖いです(しかもたった、週に1度)。 ま、そのうち、ね。 爆。 やっぱり、アイアンガーはすごいですよね。 アシュタンガはアシュタンガの素晴らしさがありますが、アイアンガーでは本当に10年20年30年やってらっしゃる方って、先生だけでなく、生徒さんにもたくさんいらっしゃいますよね。 やっぱり息の長いヨガなんだなーと思います。 あと、クラスに行くと、年齢層に幅があるのも、私は好きです。
by takusukila | 2006-02-04 09:04 | ヨガ | Comments(54)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧