アイアンガー・ヨガ レベルII/III

ってことで、本日はアイアンガーの教室に行ってきました。 先週から始まった、12週間のコースです。 以前の記事にもちらっと書きましたが、先生は1972年からアイアンガーを勉強されている、ジュリア先生。

来ている人たちは年配の方が多いです。 なんてったって、木曜日の昼12時半からのクラスですからね~。 こんな週日の真昼間からヨガさせてもらって、ありがとう、デイモンくん! って感じです。

最近、本当にヨガから遠ざかっていて、下手するとこの週1回のアイアンガーだけになりかねない状況です。 ヤバすぎます(笑)。 

ブログのタイトルも、考えてます。 ええ。 もうそろそろ、未練ったらしく「ニューヨークでの」っての、はずした方がいいのかしら?と。。。 この頻度ぢゃ、「ヨガ生活」ってのも代えた方がいいのあしら?(笑) 1年以上このタイトルでやって来たので、完全に代えてしまうのも、ちょっと心残りですが。。。 あ、皆さん、何か良い案あったら、コメントください(笑)。 




まずいきなり長めのダウンドッグでウォームアップ(らしい)。 そしていきなりトロコナアサナ。 続いてパーシヴァコナアサナ。 アーダチャンドラアサナ。 パーヴリッタ・トリコナアサナ。 パーシヴォタナアサナ。 などなどのスタンディング・ポーズ。 ポーズ間にタダアサナ、パラサリタ・パドッタアサナ、そしてウッタナアサナが入ります。 

シアシャアサナAを境に、シッティング・ポーズ。 スプタ・ヴィラアサナ、ダンダアサナ、パスチモタナアサナ、パドマアサナ、ウッパヴィスタコナアサナ、ハラアサナ、サランバ・サーバンガアサナ、カーナ・ピダアサナ、スプタ・バダコナアサナ、バダコナサナなどなど。
[PR]
Commented by chiemhana at 2006-01-27 11:11
直子先生のクラスでいつもやっているメニューと似ています。すすめ方によって感触は大分違うのでしょうが。
ジュリア先生はいかがでした?仲良くなれそうですか?(笑←でも結構重要ポイントですよね!?)
Commented by gen at 2006-01-27 11:37 x
アサナメニュー(?)、充実してますねえ〜(o゚∀゚o)
普段通わない時間帯に参加ってのも、新鮮でしょうね。
お友達はたくさんできました?

で、ブログタイトルね…
ううん…ニューヨークライフでキーワード検索して来られる方には
まぎらわしいかもしれないけど…う〜ん、個人的にはやっぱ
『ヨガ』のフレーズは残してほしいかな、なんて思うんだけどナ。
ごめんね〜なんだかアドバイスになってないや。
Commented by とんまり at 2006-01-27 12:45 x
こんにちは!私も「ヨガ」は残して欲しいなー。

ニューヨークといえば・・・2月の末にNYに2,3日滞在することになりました。飛び込みでアイアンガーが体験できるお勧めのスタジオがあったら教えてください!
Commented by looktothisday at 2006-01-27 23:44
ブログのタイトル私も「ヨガ」は残して欲しいナ!雅子さんのブログの魅力はヨガだけではないけど、私はヨガをキーワードにたどり着いたので。拓ちゃんのは別にあるしねえ。でも、ぱっとひらめいたのにしたら、大当たりだと思いますよ。
雅子さんオススメのCindy先生のDVD注文しました。これって、アイアンガーに近いんですか?早く来ないかな。
Commented by kaorin-ny at 2006-01-28 01:04 x
私も最近「週一アイアンガーのみ」のヨガ生活になりつつあります。タイトルに「ヨガ」って付けて良いんだろうか?と反省の念もあったりして。

最近思ったのですが日米共にブログでのアイアンガーエントリーが結構多いなぁ~って思いました。流行ではなく本当にいいものってじわじわ盛り上がってくるようなそんな感じがしました。私も昨日はアイアンガー(雅子さんと同じ曜日です☆)でした~。寒さから来る肩こりも一発で吹き飛びますよね~。
Commented by ykdk74 at 2006-01-28 01:19 x
タイトル・・は、ヨガは残して欲しいです~。だって、とってしまったら、ヨガエントリーが減ってしまいそうなんですもの・・^^。
雅子さんは、宅ヨガが苦手とおっしゃってますけれど、寝る前に少し・・とか、肩こってるから、ちょっとやろうかな、とかそういう風にも自宅ではヨガはされないのですか??動かしたくならないのかなぁ、とちょっと不思議な気もするのですが。
私は、最近は、土曜日と日曜日の2回スタジオに行って、電車では目のアサナ、継続中です♪
Commented by Almarai at 2006-01-28 15:17 x
雅子先生!名案がありんす!ブログのタイトルに「思い出の」って付けるの(爆)どうでしょう?
拓王子は別ブログがあるし・・・・!!そうだ。「毛だらけ結構な生活」ってのはどう?(爆)えっと、毛深いでいもん氏と毛深い(?)拓王子に囲まれた生活、って事で。
久しぶりのヨガ。やっぱ、ヨガっていいなと思いましたか~?
Commented by organistnikki at 2006-01-28 23:02
あははははは〜〜上記の Almarai さまのコメントには超・受けてしまった。ホント、すごいアイデア〜〜〜〜「毛だらけ結構な生活」(爆)
やっぱり、ヨガということ言葉は残しておきたいですね!
Commented by mabu at 2006-01-29 12:54 x
私もタイトルのヨガを残して欲しいなぁ。。。
ブログのタイトルを変えるんじゃなくて、ヨガの頻度を高くして、ヨガのエントリーを増やして欲しいで~~す!!私の勝手な希望(笑)
それにしても上のAlmaraiさんの「毛だらけ結構な生活」かなり笑っちゃいました!!なんだったら「毛だらけ結構なヨガ生活」でどうでしょうか?(爆)
Commented by takusukila at 2006-01-29 14:19
★ 小松菜さま、アイアンガーは、長くされてる先生って、インドのアイアンガー・ファミリーについて、直接勉強されてたりするから、そういう意味でも、世界各地、似てるのかもしれませんね、クラス構成。 ジュリア先生、なかなか良いです。 仲良く、ってのとはちょっと違うかもですが、かなり好きです(笑)。
Commented by takusukila at 2006-01-29 14:20
★ genさま、お友達ねー。 いや、できないっす(笑)。 いえいえ、アドバイスにちゃんとなってます。 確かに、ニューヨーク、まぎらわしいかなー(笑)。でも好きだから、残しちゃいました。
Commented by takusukila at 2006-01-29 14:24
★ とんまりさま、やはり、アイアンガー・インスティチュートは、アメリカのアイアンガーの総本山的存在なので、はずせないかも!(笑) ドロップ・オフ、大丈夫なはずですよ。 http://www.iyengarnyc.org/ あとは、個人的には行った事ないのですが、かなり良いという話だけは聞いております、ヨガ・スートラ http://www.yogasutranyc.com/ どうでしょう?
Commented by takusukila at 2006-01-29 14:25
★ Kieloさま、ありがとうございます~。 ヨガ、残しました(笑)。 シンディ先生のOM Yogaは、アシュタンガとアイアンガーを組み合わせた感じです。 クラスは流れるような構成になってます。 色んなスタジオ経験しましたが、やっぱりOMはいいなぁって思います(笑)。 感想、楽しみにしてますね~!
Commented by takusukila at 2006-01-29 14:32
★ kaorin-nyさま、あはは! なんか、一緒です(笑)。 どーも、イマイチ、ヨガに身が入らないというか...。 ま、そういう時期なんだろうと思ってます。 で、実生活でヨガやってないと、ついヨガ関係のブロガーさんところには、足が遠のいてしまって(笑)。 アイアンガー、良いですよね。 老若男女、みんなinclusiveなところが、私はとっても好きです。
Commented by takusukila at 2006-01-29 15:08
★ ykdk74さま、ぎゃはは。 もうすでにヨガのエントリー減りまくってますが。。。(笑) 宅ヨガは、ホントにやらないですね~。 あんまり体、動かしたくならないんですよ。 体育の授業もだいっきらいでした(爆)。 目のアサナの効用、楽しみです~。 うふふ。 頑張ってね。
Commented by takusukila at 2006-01-29 15:10
★ Almaraiちゃな、『毛だらけ結構な生活』、もう大爆笑~!!!! それ、いいわぁ。 そういうタイトルで別ブログ作っちゃおうかしら? ぎゃはは。 んでもって、毛の特集ばっかりってのは、どう??? 久しぶりのヨガ、翌日中途半端ぢゃない筋肉痛でした。 でもやっぱり、良いですね、ヨガ。 もっとやろう!ってクラスとったときは思うんですけどね~(笑)。
Commented by takusukila at 2006-01-29 15:11
★ ちえみちゃま、もう爆笑でしょう? 魔法使いだから、思いつくことが常人ぢゃないのよね(爆!!!)。 ヨガ、残しましたわ、かろうじて(爆)
Commented by takusukila at 2006-01-29 15:12
★ mabuさま、ヨガの頻度ね、うんうん。 そうよね。 実生活でもブログでも、高くしたいわ。 (笑) 「毛だらけ結構なヨガ生活」も捨てがたいわね。。。(爆)
Commented by YOGATENI at 2006-02-01 17:07 x
きゃー 何がなんだか分かりません~ 私のとこでは、うさぎのポーズ、らくだのポーズ、とかって言ってるんで~ww
Commented by takusukila at 2006-02-13 03:19
★ YOGATENIさま、ごめんなさいねー。 このコメント、見落としてたわっ!!!!いや、私も日本語でちゃんと調べて載せようかと思ったんだけど。。。力尽きちゃったの(笑)。
by takusukila | 2006-01-27 06:59 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧