初ヨガ!

久々のヨガねた!です。 年も明けまくってますが、ようやく初ヨガしてまいりました。 

ええ、今住んでる隣のビルに、多分DC界隈では一番大きなアイアンガー・ヨガのスタジオ、ユニティー・ウッズが入っており、これでヨガやらなかったら、私ヨギニ(ヨガをする女性)を名乗る資格はないですよね(笑)。

土曜日のお昼にあったお試しクラスは無料でレベルIのクラスでした。 先生は1981年からアイアンガーを勉強し、1984年から教えているリズさん。 参加者は30人ぐらいだったかしら? 隣のビルって、アパートなんですがそこの最上階にスタジオとオフィスがあります。 

クラス自体は、1つ1つのポーズをホールドする時間がすっごく短かったですが、初心者も対象にしているので納得。 先生はテキパキ!と言った感じでなかなか良かったです。 そんな初心者向けクラスなのに、ええ、翌日から体、筋肉痛ですの(笑)。

このスタジオはコースでクラスを取るようになっており、12週間(週に1度)のコースで192ドル(約2万2千円)。 コースを取っていると、コース以外にクラスを取りたい場合のお値段が16ドル、そうでないと20ドルになります。 

冬期は1月13日から始まります。 取った事のない先生について12週間コミットするのはちょっと不安もありますが、金曜日のお昼のレベルII/IIIのクラスを取ろうと思ってます。 先生の名前はジュリアさんで、1972年からアイアンガーの勉強をされているそう。 経験と、優しそうな雰囲気の写真で彼女のクラスに決めました♪ 

実はユニティー・ウッズの主催者であるジョンさんのクラスを取りたかったんですが、とーっても長いウェイティング・リスト(空き待ち)だそうで、今回は断念。 来期は早めに申し込もうっと!
[PR]
Commented by mokochandc at 2006-01-10 04:23
Dupont Circleでヨガクラス探すなら是非連絡ください!!!私Dupont Circleで働いてますっ!私、面倒くさがり病で、誰かと約束しないと重い腰があがらないんですよねー。でも、一度やるとしっかりやるタイプ。。。やるまでがどうも・・・(言い訳)。ちなみに、私はArlington在住です。ちょっと方向はMDとVAで逆ですねー。でも、遊びに行くならどこにでも出かけていきますっ!
Commented by mareblu at 2006-01-10 12:31
お住まいのお隣にヨガスタジオがあるなんて、羨ましいです♪私も気に入ったスタジオを見つけて、年末から通ってるんですけど、今までやっていたヨガ(私がやっていたのは日本人向けにアレンジされた優しいヨガなのです)とはまた違って、ホールドの時間が長く、そんなに激しくないはずなのに全身筋肉痛になってます(^^;)
そのスタジオはハタ、シバナンダ、アシュタンガと色々な種類のヨガを受けれるので、自分が好きなものはどれか、今レッスンを受けて考えているところです。でも、そのヨガもみんな好きなので悩みます(^^)
Commented by yorikoguma at 2006-01-10 13:21
おお!初ヨガですね!おめでとうございます^^
ほーんと、おうちのお隣がスタジオだなんて
毎日でも行きたい勢いですね~。
12回で200ドル弱って言うのも羨ましいですし。
私も今日からヨガです。ふふふ。お正月でなまりまくって
いるのでやっぱり筋肉痛でしょう。楽しみ(笑)
Commented by とんまり at 2006-01-10 13:45 x
あけましておめでとうございます。
私も2006年初アイアンガー行ってきました!
最近さぼり気味だったので、私も筋肉痛です。
私は毎日家でやってる時でも、クラスで先生に教わると
翌日は必ず筋肉痛です。緊張感が違うんでしょうかね。
今年も遊びに来ますのでよろしくお願いしまーす。
Commented by sunbird at 2006-01-10 13:49 x
私も約3週間ぶりにヨガしてきました!筋肉痛覚悟だったのになっていなくて、ちと不安です。ひょっとして明日(汗)お隣のビルにヨガスタジオがあるなんて、本当に羨ましいです♪これからもヨガ情報楽しみにしています!
Commented by mabu at 2006-01-10 14:17 x
隣のビルがヨガスタジオでそれもアイアンガーなんてうらやましすぎます~!!
しかもお値段が日本に比べるとまたまたうらやましすぎます~
いいなぁ~いいなぁ~
日本ではロープワークまでできるアイアンガーのスタジオってほとんどないんですよ。
本格的なアイアンガーのスタジオができるといいのだけど・・・
私も先週の金曜にアイアンガーへ行ったら翌日筋肉痛でした(笑)

Commented by chiemhana at 2006-01-10 16:27
またまたすばらしい環境にお住まいで。。。
ジュリア先生と雅子さんの相性が良いことをお祈りします。
それにしても、1972年からって・・・ごめんなさい、わたし生まれてないです。。。すばらしいですね。わたしも長~く続けたいです。
Commented by himegorou at 2006-01-10 20:40
やっぱり近くにスタジオがあるのは良いですね~!!!
ほかの方もコメントしていますが、ヨガのアプローチもいろいろあるけれど、アイアンガーをゆーっくり!というのが私的には惹かれます。私の場合は、今やっているshadow yogaが、好きなスタイルなので続けやすいのかもしれません。takusukilaさまはどうですか?今まで、いろいろなアプローチでヨガに取り組んできたと思いますが、今回のご近所スタジオでのヨガは合いそう?
Commented by kielo at 2006-01-10 20:46 x
私も昨日のヨガと今日のフラメンコで筋肉痛です。(笑)雅子さんの新しい先生、ベテランでよさそうですね。確かにちょっと、賭けでもありますけどね。第一印象がよければ、うまくいくのではないかと。また、新しいことをいっぱい発見してブログで、お話してくださいね。楽しみです♪
Commented by ykdk74 at 2006-01-11 01:43 x
隣のビルだなんて、羨ましいですね~!アイアンガーネタ、楽しみにしておりまーす♪私の初ヨガは、yogajapan.netのjuneさんです!カフェの屋上でヨガ!に初めて参加してきました。お日様を感じながらのヨガ、気持ち良かったですー。
Commented by daysofWLA at 2006-01-11 09:49 x
わぁ~。アイアンガー専門道場ですね!アパートのお隣なんてうらやましい。レベルII/IIIだとどんなポーズをやるんでしょう。ジュリア先生の教え方も楽しみですね。
Commented at 2006-01-11 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:45
★ mokochandcさま、私も一緒ですぅ~(笑)。 ついつい、「また明日があるか~」って延ばし延ばしになってしまうんです。 えっと、mokochandcさんは週日・週末のどちらがよろしいのかしら? 是非ご一緒しましょう! 行きたいと思ってるスタジオを、ここです。
http://www.tranquilspace.com/
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:48
★ marebluさま、いろんなヨガを平行してやる、ってのもありだと思いますよ~。 私はアイアンガーはベテラン先生が多いし、アラインメント重視なのであまり動き(有酸素運動)はないですが、大好きですし、ヴィンヤサはパワーヨガみたいな感じで体を動かした!って感じで好きですし、これ!って絞らずに好きなヨガを好きなときに、って感じでやっていこうと思ってます。 
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:49
★ yorikogumaさま、本当に便利なところに引っ越してきました(笑)。アイアンガーはいつか、ちゃんと勉強したいと思ってたので、すごく嬉しいです。 値段はアメリカの場合、1回16ドル~20ドルってのが相場ですね~。 これはNYもシカゴもDCもあまり変わりないようです。
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:50
★ とんまりさま、毎日宅ヨガされてるんですね! 尊敬します~。 私、どーしても出来ないんですよね、宅ヨガ(笑)。 修行が足りませぬ~~。 こちらこそ、今年もよろしくおねがいします♪
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:56
★ sunbirdさま、本当にとっても恵まれた環境です。 昨日はまた違うところ(徒歩10分)でヨガやってきました。 ふふふ。 
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:58
★ mabuさま、でしょー? 私前から本格的にアイアンガーやりたかったので、絶好のチャンス!です。 週日のお昼のクラスを取ろうとしてるところから、仕事やる気まったくないの、分かっちゃいますよね?(爆) アイアンガーは、普段使ってない筋肉意識して使いますからね~(ま、私の場合超久しぶりだったのんで、何やっても筋肉痛だったでしょうけど…。笑)
Commented by takusukila at 2006-01-12 01:59
★ 小松菜さま、あはは! 私は3歳でしたわ、1972年。 継続は力なり、と言いますが、本当にそうですよね~。 なんとなく激動な1年だったのもあって、今ちょっと体は優しいヨガを欲してるみたいです(笑)。
Commented by takusukila at 2006-01-12 02:00
★ himegorouさま、私も前はアシュタンガやヴィンヤサと言った力強いヨガが大好きで毎日のようにやってましたが、年ですかね?(爆) なんとなくゆったりしたヨガに惹かれている今日この頃です。 ま、体型維持の為にもちょっと激しいヨガも必要なんですけど(笑)。 あと、ヨガって、私の場合宅ヨガ苦手なので、先生によるところが大きいです。 
Commented by takusukila at 2006-01-12 02:02
★ kieloさま、写真だけしか見てないのでなんとも言えませんが、ま、何とかなるでしょう!(笑) どうしても嫌だったらクラスを代えてもらう事も交渉ありだと思ってますが、そういう「どうしても嫌!」ってのは少ないので、あまり心配しておりませんが…。 ふふふ。 クラス始まったらレポートアップしますわ~。
Commented by takusukila at 2006-01-12 02:04
★ ykdk74さま、juneさん、とっても可愛らしい美人さんですよね~。 是非一度彼女のクラスも取ってみたいですわ。 屋上でヨガなんて、素敵!
Commented by takusukila at 2006-01-12 02:10
★ daysofWLAさま、ポーズ自体は、もちろん難しいポーズも入ると思うんですが、基本のポーズをもっと長くホールドしたり、意識を持っていく場所がインナーマッスルどうのこうのって感じで、すっごく細かくなっていくと思うんですよ~(以前何度かアイアンガーのレベルIIIを受けましたが、とりたてて難しいポーズってのは無かったです。 でも何故かとってもハード!でした。笑) 今日これから申し込み(ええ、未だだったんです。 小切手か現金しか駄目だという事で、持ち合わせてなかったんです~)してきます~。
Commented by takusukila at 2006-01-12 02:13
★ 鍵コメ12:47さま、そちらにコメントさせていただきました~~~♪
Commented by akmngoo at 2006-01-15 13:04 x
takusukilaさま!今頃年賀のご挨拶ですみませんっ!
ア~ンド、クイズ賞品!ありがとうございました☆
またしてもタイムリ~。今までマウスは使わずにいたのですが、年内にノートPCを新調したときにマウスも買い、パッドが必要だよな~と思っていたところなんですっ!しかも愛くるしい拓ちゃまのお顔に毎日癒されてマス。多謝!
追記:クイズの最大のヒントになったヨガ教室こそが、ユニティウッズだったんですヨ。うふふ
Commented by takusukila at 2006-01-17 04:19
★ akmngooさま、ちゃんと届いてよかったです~~~。 今年も宜しくおねがいしますね。 akmngooさんはユニティウッズには行ってのかしら? 
by takusukila | 2006-01-10 03:10 | ヨガ | Comments(26)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧