パースヴァコナアサナ

もうヨガのブログぢゃなくなったみたいに、最近全くヨガの記事を書いておりませんが…。 ヨガ、相変わらず大好きです(笑)。 ただ、ちょっと足が遠のいているのは確か。 クラスに行くの、週に1~2回だったりしてます。 ま、こんな時期があってもいいかなぁと思ってますが、やっぱりヨガって新陳代謝も良くするのね~。 最近、お腹の横の肉がちょっとすごい事に(爆)。 英語で言うと、ラヴ・ハンドルって言われるあたり。 ぷぷぷ。 普通これって、男性に使われる単語だと思うんですけどね~。 自分の体の線が変わるの、ちょっと面白いなぁと観察してます(おいおい。)  

昨日はシカゴでお友達になったIさんとアイアンガーのクラスへ。 やっぱり良いわぁ~、ガブせんせ。 なかなか新しい発見ができなくなってきている、ちょっと中途半端ヨギ二の私ですが、この先生のクラスは、いつも新しい発見ばかり!(笑) 

タイトルのパースヴァコナアサナ、この写真のポーズからヴィラバドラアサナ2(戦士のポーズ2)に持って行く時、膝の位置を動かしてはいけないのは知っていたけど、ついつい、膝の曲げを緩めて上体を起こしてしまう癖のある私。 だって、つらいんですものぉ~~~(笑)。 昨日は棒を膝の内側に当てられ、膝を伸ばさずに上半身を起こす練習をしました。 パースヴァコナアサナをやる場合、私はブロックを前足の外側に置き、そこに手をつけてます。 はい。 手足、非常に短いんです(笑)。 でもそうすると、後ろの足の外側から斜め上に上がっている手先まで綺麗な一直線が出来るし、下になっているわき腹も曲がることなく気持ち良く伸ばせます。 
b0052192_2322232.jpg


シカゴ滞在もあとわずかになってきたので、ガブせんせのクラスは毎週行くようにしたいと思ってます。
[PR]
Commented by daysofWLA at 2005-12-10 04:51
このポーズをすると、お腹が腿の上に「乗っかってる」みたいになるんです。それって、腕の長さが足りていないんですかね~。膝下も短いから手は床についてしまうんですけれど。。。。。。
Commented by くろねこ at 2005-12-10 18:17 x
おお~雅子ちゃん、ヨガ行ってるんだね?寒いから外出る時は暖かく
して出ないとね?本当鼻水凍るじょ!!(爆)
私は最近本当ーーーにヨガも運動もさぼり気味。やばい位体がなまって
るのを感じてるから動き始めないとね~
Commented by thompson28 at 2005-12-10 23:03
TVでヨガをやっているのを見つけて、最近朝から身体を動かしてます。
気持ちいいですね~。ところでお引越し決まられたようで、よかったですね。場所はズバリ Maryland のBethesda!! 違うかな~?。
お店も多くって、街並みも良い感じでGreenwich Villageに似ていると
言えば似ているし...。 新しい場所での生活、楽しみですね!
Commented by organistnikki at 2005-12-11 07:44
雅子さま、おお、久しぶりのヨガの話題!私も最近ヨガ、週1日くらいのペースです。そうそう、体の線が変わってくるの、感じますわ。特にクリスマスが近くなってきて、食べる機会が多くなったから、ますますねえ。
私もブロック使いますよ〜。ポーズによっては椅子も使います。
Commented by sunbird at 2005-12-11 09:41 x
久しぶりのヨガネタ、嬉しいです。私も最近ヨガさぼり気味(暑くて^^;)。ヨガを始めた時には、「出来なかったコトが出来るようになる」楽しみを味わったけれど、間を空けたことで「出来たコトができなくなる」空しさを味わってます(笑)
Commented by 春蘭 at 2005-12-11 11:50 x
久々のヨガネタ、うれしいです。私もこのポーズはブロック使ってます。
下になっているわき腹が伸びていることよりも、贅肉がむにゅってあるのを自覚することのほうが多いけど(^^;;
でもこのポーズから戦士のポーズ2に移るなんて、キツそう~。(やったことありません)
Commented by sakura_us at 2005-12-11 16:31 x
雅子さんのヨガネタ待っていました!私もいつもブロック使っていたのですが、アシュタンガの先生に使う必要なし。手もぺったりと床につけなさい、と言われて、ひええー状態です。前の足を直角に曲げながら、後ろ側の腰と太ももを下に落とさないようにするのがとっても難しいです。
アイアンガーいい先生に出会えてよかったですね。あと少しの間、シカゴで楽しんでくださいね。西海岸にはやはりいらっしゃらないのですね。残念ですうう。
Commented by minechan15 at 2005-12-11 16:52
雅子さ~ん、お久しぶりのアンニョンハセヨのミネママでございます~。
お~~ヨガのお話・・・・私、あのウェアーを買ったきり、まだ
ヨガを始めておりましぇ~ん!(恥。。。。)
うがっ、ハワイのクルーズ船だったら絶対にヨガクラスもあるだろうと
思いますんで、ハイ、あのウェアーを持っていきますわよ~。
はっ、でも引越荷物のどこかにまぎれているので・・・今から探さなきゃ!
Commented by ykdk74 at 2005-12-13 00:55 x
!偶然!私も先日このポーズのこつが、先生の説明で少しつかめて、エネルギーの流れとか足からつながるところとか、意識できて嬉しかったんです!坐骨をしめて、足へ送ったエネルギーが跳ねかえってくる・・みたいな・・。ポイントがつかめずにいたポーズで、意識するポイントがわかって、それが出来たときの気持ち良さ、やみつきになってます☆
最近、視力があがったのを感じていて、半信半疑でヨガインストラクターに話たら、「視力もあがりますよ」とのこと。驚きました!!期待どころか、想像すらしていなかったので、ホント感動です。ビバヨガ!!
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:22
★ daysofWLAさま、分かります! 私もおなかがのっかる感じがするのでブロックを使ってるんですよー。 そうすると、スペースができてすっごく気持ちよくポーズを取れるんです♪
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:24
★ くろちゃま、わたしも最近、動きの激しいヨガは全くだめになってしまいました(笑)。 メリーランドで落ち着いたら、ヨガも本格的に再開したいなーと思ってます。 新しいスタジオをトライするのすっごく楽しみだし♪
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:27
★ thompson28さま、きゃぁーー!!!!ど、どうして分かりました?thompson28さんはベセスダ住んでらっしゃったとか? よく行く用事があるとか? まさかぴったり当てられる方がいらっしゃるとは夢にも思ってませんでしたー!
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:29
★ organistnikkiさま、いすも使われるとは、すばらしいですねー! ブロックは2つとか3つか、使いますいつも(笑)。 もう気持ちはすでに新しいアパートへと飛んでます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:30
★ sunbirdさま、オーストラリアは今シーズン逆ですものねー。日中かなり暑くなるのかしら?出来たことが出来なくなっても、またすぐ出来るようになるからあんまり気にしなくて大丈夫ですよ(笑)。 ヨガも人生もマイペースが一番!
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:33
★ 春欄さま、ヴィンヤサのクラスだと、このポーズから上体のみ真っ直ぐ起こして戦士のポーズ2をとる事が多いですね。でもこのポーズをホールドする時間が長ければ長いだけ、曲がってる脚が疲れてて、つい上半身を起こすときに膝もちょっと伸ばしてずるしちゃいます。 へへへ。
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:37
★ sakura_usさま、アシュタンガだとそういわれちゃうでしょうねー。 あ、でもsakuraさんは本当に必要ないのかもしれないですね。 手足長そう出し♪プラス私の場合は常に自分に甘いヨガなので。。。ぎゃはは。そうなんですよー!是非私も西海岸!って思ってたんですが、残念!
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:38
★ ミネママさま、クルーズでしたね!いいなぁ。あ、それにしても、お引越しお疲れさまでしたー!荷物が多いと、近くても手間は一緒だったりして大変ですよねー。無理なさらないでくださいねー。
Commented by takusukila at 2005-12-13 06:40
★ ykdk74さま、私のティーチャー・トレーニングの先生はまさに、盲目に限りなく近かったのですが、ヨガをはじめ、ネトラ・ヴィヤヤマムという目のアサナをずっと時間があるときにいつもやっていたら、視力があがってめがねもいらなくなったんだそうです。すごすぎー!!!ですよね?
Commented by Jumboneko at 2005-12-19 13:02 x
はじめまして、雅子さん。”巨猫団”から流れてたどり着きました!私も最近ヨガを始めました。このサイトにある様々なポーズが取れる日は遠い遠い未来だと思いますが、見ていてとても楽しいです。それと拓ちゃん、イケ面ですねー!!また遊びに来ます!
Commented by takusukila at 2005-12-20 14:16
★ Jumbonekoさま、はじめまして! 拓、イケメンですか? やっぱり???(笑) もうねー。 ハンサムなんですよー、拓!(違っ!) ヨガも始められたんですね? どうですか? ポーズができるできないは、あまりこだわらなくても良いと思いますよ。 長くやってると(って未だ4年ですが)本当にポーズってできるからどう、とかってのとは違うなぁというのが良く分かってきます。 すべてのポーズに自分にあった段階があり、そのどの段階もそれぞれ楽しむ事ができるのが、ヨガの良いところかなぁ、と思ってます。
by takusukila | 2005-12-09 23:06 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧