イマイチだったヨガのクラス

今日はエクスヘールローデスのクラスがキャンセルだったので、モクシャダレンのクラスに参加すべく、朝もはよから(と言っても10時起きです)せっせとせっせと用意を整え(ン?昔似たような歌があったなぁ。。。なんだっけか?)、行って来ました。

が!!! 着いたらなんと、先生変わってました(泣)。 オンラインで前もってチェックしたときは、ちゃんとダレンってなってたのに。。。

「ぢゃ、今日は止めておきます」と言って帰ろうとしたら、受付のお姉さん、お兄さん、口を揃えて「でも○○はとっても良い先生よ!私も大好きなの!」って言うから、って言うから取ったのに。。。

う~ん。。。 う~ん。。。 う~ん。。。

彼女、経験が浅かったのかしら? でもモクシャのディレクターであるダレンの代わりを勤めるぐらいだから、経験豊かなんぢゃないかと期待した私。 どちらにしてもすっきりしないクラスでした。

まず、人の目を全く見ない。 とにかく最初から最後までずっと伏せ目がち。。。うつろな目つきで、あまり抑揚のないしゃべり方。 口頭でのアジャストメントもなければ、生徒さんの体を触る事も殆どなし。 声が小さく、指示もはっきりしていないので、次に何をやるのか分からなかったり。 レベル2~3のクラスだけれど、難しいアサナは全くなし。 いいんです、難しいアサナ全くなくても。 でもだとしたら、基本のアサナをもっと深くに掘り下げた指導が欲しかった。。。 

やっぱり、最初に「ぢゃ、今日は止めておきます。」と言った、自分の勘を信じなくちゃいけなかったなと思った1日でした。 
[PR]
Commented by かわうそメーテル at 2005-11-13 10:00 x
ぬーん、わかります、初めての先生がはずした時のがっかり。
初めてでなくても、前良かった先生がダメだった日というのも、考え直しちゃいますね。また最近ヨガをぼちぼち復活させてるのですが、金曜日のヴィンヤサのクラス、前は良かったベテランの先生ですが、ものすごいダメダメなクラス、というか先生なんかイライラしてる?って感じでした。

皆そろそろフロアに移りたい?と聞いて、返事がマバラだったので無視してしばらく腕立て伏せ。ほんでもって聞こえなかったからよーとか言って、その言い方がまた思いやりのない言い方。
アジャストもなしで、さらには混んでたのもあるけど、先生歩き回りながら私にぶつかること3回ぐらいあって、集中力とぎれまくり。
初心者が多い日で、先生的に「やってらんないわ」って感じだったのかわからないけど、なんだかがっかりした日でした。
Commented by dau at 2005-11-13 10:38 x
私もありますぅ。気に入っている先生の時間に行ってみると代行の先生だったこと。早口で何を言ってるのかよくわからないし、流れがよくないから途中で退屈になっちゃって…。1日損した気分になっちゃいますよね(; ;) 私が行ってることろはWebでチェックできないので、行かないとわからないんですよ〜。
雅子さんだったら、「代わりに私がやっちゃるー」て思っちゃうのでは?(笑)
Commented by gen at 2005-11-13 11:29 x
体験でいろんな教室をハシゴしていて同様の思いをしたことあります…相性、てのもあるだろうけど…
読んでいる限り、ティーチャー歴が浅い方なのかしらね(^_^;)
こういう時『せんせーい。きこえませーん』とか
言ったらダメかなあ?(←わたし、平気で要求するタイプ)
せっかくヨガタイムを共有しているんだから、お互いが
気持ち良く楽しく過ごしたいですもんねえ…
Commented at 2005-11-13 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by almarai at 2005-11-13 15:55 x
雅子先生!!家から3分のヨガ教室!ぬあんとラッキーなんざましょ!着替えてヨガの格好でひょいっと行けますね!
初回はハズレみたいでしたね(笑)が。私はこの経験もきっと雅子先生にプラス効果をもたらすと思います。雅子先生もきっと、「あたしの方が教え方上手よ!ぷんぷん!」と思ったと思います(笑)そうなんです。あー、これはイカン、イカンという具体例をその下手くそなイントラが身を持って教えてくれたのでしょう!!何はともあれ初ヨガ、おめでとうございます!
で、セーターの途中経過は?(爆)
Commented by kattyan60 at 2005-11-13 16:20
TVなどでヨガをなさってる姿を見ていると、関節が壊れてる? 骨自身が曲がってる?と思う程、不思議な姿勢です。
生前の妻も柔らかく、二人だと頑張れるんだけど一人ではやれません、と云って、学校に通うには恥ずかしいし・・・困ったなぁ〜
Commented by 猫目石 at 2005-11-13 18:43 x
なんかねー複雑な思いでエントリーを読んでしまいましたよ。
へなちょこイントラの卵の卵の私としては「耳が痛い!」という感じ。
声を大きく、ゆっくりと的確に・・・これって心に余裕がないと駄目よね。
代行の先生ももしかしたら「やめとけばよかったわ、なんて思われてないかしら?」なんて思って、緊張してたのかもしれないねー。だって受付の人が勧めたんだもの、きっと本当はもうちょっと元気のある人なのかもなー、なんて思わず、思っちゃったりして(笑)
Commented by Ayuco at 2005-11-13 19:17 x
そういうことってありますよねーーー。勘を信じたほうがよかった・・・としでかした後に気づくたびに、あーまだまだだーーーと遠吠えしたくなります(笑)イントラとの相性、こればっかりは受けてみないとわかりませんしね。シカゴでもヨガ三昧の雅子さん、素敵です。いつか一緒にヨガしたいですね。
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:27
★ かわうそメーテルさま、私の経験上、最初に良いと思った先生が次にだめだったってのはあまりないんですよ。 勿論先生も人間だし、特にヴィンヤサなんかは本人のクリエイティヴさが前面に出ちゃうので、クラスの出来のよしあしってのはありますし、「この前のクラスの方がよかったなぁ」ってのも勿論あります。 でも今回のクラスは、それ以前の問題と言うか。。。 いやぁ、それにしても生徒に3回もぶつかる先生ってのも、すごかも(笑)
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:29
★ dauちゃま、あはは! いやぁ、「代わりに私がやってやっちゃるー」とはならなずに、「もう帰ろうかな」になっちゃいます(笑)。 でも結局どんなひどい先生でも、その人の気持ちを思うと、途中でマットたたんでスタジオを出る、っていう行為、出来ないんですよね。。。 今回はちゃんとウェブでチェックしたにも関わらず、行ってみたら違う先生だったので、余計にがっかりきちゃったのかも。
Commented by minechan15 at 2005-11-13 21:30
ふ~~む、本当に『自分の勘』が一番っていうのは私も激しく同感でございます。私のヨガ生活、何かと慌しくてまだ始めていません(汗)。
今年は道具立てで終わったりして。。。。(恥)

Commented by takusukila at 2005-11-13 21:34
★ genさま、相性は絶対ありますね。 例え教える経験の浅い人でも、その人の人柄でカバーされたり。 彼女、2003年にTTを終了しているのですが、どうなんでしょうね。 もしかしたらずっと教えてなかったのかもしれないし...。 でも私の勘では、あれは彼女の性格的なものがあるんじゃないかなぁと。 あ、聞こえませ~んっての本当にカの泣くような声だったら言ってるんですけど、あれは声が小さくて指示が聞き取れないんじゃなくて、説明の仕方が悪かったってのが大きかったような気がします。 (声も大きくなかったから、なおさら) いやぁ、彼女のようなイントラに合うと、「お金返してください」って言いたくなってしまうのは、やっぱり私が人間できてないからかもな~(笑)。
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:40
★ 鍵コメ12:05さま、きゃぁ~~! やっぱり!!?? ううう。 今日ゆっくりお話しましょう~。
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:46
★ almaraiちゃま、家から3分のヨガはアイアンガーのスタジオで、この記事で行ったところとは又違うところなの! でアイアンガーの最初のクラス(↓の記事ね。 木曜日に行きました)はすっごく良かったのよ。 昨日、土曜日に行ったクラスが最低だったの。。。 いや、シカゴの冬は厳しいから、ヨガの格好ぢゃ、たとえ3分でも行けないと思うわ。。。(笑) 

プラス効果。。。うん。 クラスの最中、どうにか良いところを見出そうと必至だったのよ。 私の場合、自分のプラクティスがとても大切だから、教えるのが私より下手だからどうってのは、全くその時点では関係の無いこと、なのよね~。 あくまでも1生徒としてクラスを受けてるわけなので。。。 え? セーター? 誰が編んでるの??(笑) 私が編んでるのは、基本中の基本、マフラーよん♪
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:48
★ かっちゃんさま、テレビでみてる人たちは、元々からだが柔らかかった人たちだと思いますよ。 前から言ってるように、みんながみんな、そんな体を持ち合わせているわけではないので。。。 お一人でも大丈夫ですよ。 「こんな風にやらなきゃいけないんだ」っていう概念をお捨てになれば。。。(笑)
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:55
★ 猫目石様、彼女、1997年からプラクティスをはじめ、2003年にTTを卒業してます。 私も記事には経験が浅いのかもと書いたけど、そうぢゃないなとは感じてました。 実際、彼女のクラスを受けたことがあるお友達も同じ印象を受けたんだそうです。 

多分ね、経験がないなら、経験がないなりに、一生懸命な先生もいるので、そういう人のクラスは受けてても気持ちが良いんですよ。 例えテクニックがイマイチでも教え方がたどたどしくても(笑)。 別に毎回新発見しなくても良いわけだから。。。 実はね、私が積極的に教える仕事を今探していないのは、もっと自分のプラクティス(経験)を積んでから、という思いが強いのがひとつの原因なんです。 人様のお金を取って指導するのに、やっぱり自分自身の経験が浅いと、それに見合ったものをシェアできるか、という疑問とちょっと戦ってるかなぁ(笑)。 
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:59
★ Ayucoさま、確かに相性って大きいですよね~。 うん。 ただ、こちらに来て知り合ったお友達で、やはり同じ先生のクラスを受けて、同じ体験をされた方がいらっしゃったので、これは相性だけの問題じゃないなぁという気はしています。 私も相性の良し悪しはあるのは充分承知しているので、たいがいのクラスではここまで嫌な思いをすることはないんですよ~。 自分との相性は合わないけど、すっごく良い先生にも何人も出会ってるので、相性なのか、はたまた本人の力量なのかは、ちっとは分かってる気がしますが、やはりこのようにイントラに左右されるのは、つまるところ、私の修行不足ですね~(笑)。
Commented by takusukila at 2005-11-13 22:01
★ ミネママさま、いやぁ、今すっごい忙しそうですもの! 無理は禁物です~。 ヨガは逃げませんから~。 来年ってのも、良いアイデアだと思います! うん!
Commented by ykdk74 at 2005-11-14 01:33 x
先生との相性はとても重要だなって感じます、確かに。その辺も、雅子さんのおっしゃる通り、色々な先生のクラスを受けて、分かりました。好きな先生を改めて好きになる、って素敵なことですよね~。私は今一番好きな先生が平日の夜しか教えてないので、仕事が忙しい最近全然行けなくて寂しいです・・祝日がぶつかれーって思ってます(思ったって変わるわけじゃないのに・笑)。
Commented by matthew at 2005-11-14 09:38 x
雅子さん、毎度です。いや~、ここ数日、仕事が忙しく、なかなかお邪魔できませんでしたが、これで完全復活!(とは言え、感謝祭はまたまた超多忙ですが・・・・)

KEVINもヨガを習っているのですが、やはりインストラクターによってかなり違うようですね。自分に合ったインストラクターを探すのがいかに大切か、常日頃からKEVINから聞かされています。
Commented by sunbird at 2005-11-14 12:12 x
私も・・・。今アシュタンガばかりでてしまうのは、先生との相性がよいからなんです^^;アイアンガーの先生は、オーストラリア限定ヨガ雑誌の表紙にもなったことのある方で、きっと良い先生だとは思うんですが、クラスが終わったあとの充実感が得られなくて・・・。
どんな業界の先生でも技術だけじゃなくて、+αのその人「魅力」ってすごく大切ですよね。
こんなにも多くの人を惹きつけている雅子さんのヨガレッスン。私は是非一度受けてみたいです!
Commented by mabu at 2005-11-14 13:02 x
私もこうゆう経験ありです~
せっかくヨガに行ったのになんだかすっきりしないし、余計疲れちゃったみたいな。。。
>人の目を全く見ない
私はこうゆう先生はホント!ダメです。あと声が小さくてなんだかわからないのも・・・
こうゆう先生のクラスってまったく伝わってくるものがないですよね。。。
クラスの内容以前の問題だし、なんで、こうゆうお仕事をしてるのか疑問に思ってしまったりもして・・・(ちょっとキツイですね・・笑)
Commented at 2005-11-14 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-11-14 14:29
★ ykdk74さま、本当に相性ってありますよね。 どんなに素晴らしい先生でも相性が合わないこともあるし。。。 そういう意味では、相性も合って、教え方の上手な先生との出会いは大切ですね~。
Commented by takusukila at 2005-11-14 14:31
★ matthewさま、本当にご多忙そうですね! でも何だかとっても充実してて楽しそうなのがブログからも伝わってきます。 素敵なお仕事されてるなぁ~って。 Kevinちゃんとも上手く言ってるし、何だか今回私が彼とくっついたのも、Matthewさんから幸せを分けてもらったかなぁなんて思ってるんですよ~、実は(笑)。 お体に気をつけて、頑張ってくださいね~。 Kevinちゃん、何ヨガをされてるのかしら? Matthewさんも一緒にするとかおっしゃってませんでしたっけ?(笑)
Commented by takusukila at 2005-11-14 14:32
★ sunbirdさま、アイアンガー自体、有酸素運動は入らないので、そういう意味では、先生との相性もあるし、アイアンガー自体、ちょっと物足りなく感じてしまうのかしら? ホントに、どんなことをやっていても、「自分」というのは出るものだと思いますが、ヨガも同じだなぁと感じてます。
Commented by takusukila at 2005-11-14 14:35
★ mabuさま、私ね、自分がTTやってどれだけ教えるのって大変か(私にとっては)分かってるつもりなので、通常かなり寛大だと思うんですよ~、先生に対して(って偉そうかな?)。 でもやっぱり、ちゃんとお金を払ってクラスを受けに来ているのだから、相性どうのこうのではなくて、最低限の事はしていただきたいなぁって思っちゃいました。 多分、これが初めてのクラスだったら、こういう文句も出ないのかもしれないけど、なまじっか色々経験しちゃってるから、先生にしたらやりにくい生徒かも(笑)。
Commented by takusukila at 2005-11-14 14:43
★ 鍵コメ14:17さま、正直なご意見、ありがとうございます。 きっと鍵コメさんの方が人間できてるのね~。 私はやっぱり、お金を払ってるんだから、ちゃんとしたクラスを教えてほしいって思っちゃいます。 これはね、相性が合う合わないの話ではなくて(今まで相性合わないけど教え方の上手な先生には何人も出会ってるので)、その人の姿勢っていうのかなぁ。。。 愛が感じられらないというか。 色んなヨガのクラスを経験してきて、そういう意味では色んな先生のスタイルがあり、自分と合わない人柄でも、その人なりのヨガに対する理解、愛情があれば、それは伝わるのではないかと思うんです。 私自身もTTを受けた経験があるからこそ、イントラに対しては、自分の好みは別として、かなり幅広く受け入れられると自負しているのですが、彼女はあまりにも酷すぎたと言うか...。 勿論ダレンでないのは百も承知で、ダレンを期待したわけでも何でもなかったのだけど、やっぱりその人なりが現れるなぁと思いました。 以前に同じ先生のクラスを受けた友達が同じように感じたと後から聞いて、これはたまたまその時調子が悪かった、というんではないんだなぁと思いました。 
Commented at 2005-11-15 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-11-15 16:34
★ 鍵コメ16:24さま、いえいえ、全然傷ついたりなんかしてないですよ~(笑)。 鍵コメさまのご意見はあくまでもご意見として、読ませてもらってます。 人には色んな見方があるし、だからこそ、この世の中面白いんですもの。 私はある意味、ビジネスに対してシビアなんだと思うんです。ヨガもやはり、ビジネスですから~。 
Commented by Chiemi-Neko at 2005-11-17 01:28 x
だれも触れていないようなので・・・・「せっせとせっせと整える♪」は
アラジンの「完全無欠のロックンローラー」ですよ~。
続きは「・・・・ポマードべっちょり、クールでばっちり、英ちゃんになりすます♪アーソレソレ♪」です。
なんと、私、歌詞ほとんど覚えてるんです。
なぜかこの歌だけは完璧に2番も歌えます。。。不思議だ。。。
Commented by takusukila at 2005-11-18 04:51
★ Chiemi-Nekoさま、そうそう!!!それそれ~!! あ~ん。 どうせなら全歌詞(2番もね)書いてほしかったわぁ~(笑)。 懐かしいなぁ。。。 今頃アラジンさんたち、どうしてるのかしらん? ♪完全無欠のロックンローラ~♪ なんとかかんとか無視されて♪(やっぱり出てこないよ~、歌詞。笑)
by takusukila | 2005-11-13 07:55 | ヨガ | Comments(32)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧