人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

アイアンガー・ヨガ

今日は家から最も近いヨガ・スタジオ、ヨガ・サークルで朝10時から2時間のクラスを取ってきました。 ここはアイアンガー・ヨガ専門です。

なんと、スタジオまで徒歩3分! ち、ちか~い! クラスはレベル1~3。 いわゆる、オープン・レベル。 先生はヨガ・サークルのディレクターである、ガブリエル・ハルパーン。 生徒さんは10人前後でアシスタントさん(おそらくティーチャー・トレーニング中)が2人入ってました。 生徒さんの年齢層は幅広く、怪我をされた方も参加してました。 ドロップ・インのクラスは16ドル(1891円)。 シカゴの相場みたいですね。 今まで行ったところ3件とも、みんな同じ値段でした。

スタジオがある建物は以前倉庫だったのかな? 綺麗に改装され、ロフトの良さをちゃんと残してある感じ。 今日は肌寒いけど、真っ青な雲ひとつない好天気。 カメラ持っていけば良かったですね~。 次回、頑張ります(笑)。

ヴァジラアサナから始まってヴィラアサナ、ツイスト、ダウンドッグ、パーシヴォタナアサナ、パリヴリタ・トリコナアサナ、ヴィラバドラアサナ、トリコナアサナ、シアシャアサナ、ハラアサナ、など、それぞれバリエーションも加え、1つのポーズを長め(1~3分ぐらいかな)にホールドしながら、時には3人組で棒やベルトを使いながら練習。 

プロップ大好き人間の私としては、写真でしか見たことのないような小道具が数たくさん! ガブリエルはお話好き(良い意味で)のおじさんで、時々ジョークを交えながらホールド中に色んな細かな指示を飛ばします。 アジャストも、うまい! 25年の経験がものを言う、という感じでしょうか。 

シャヴァアサナも長めで大満足。 クラスのあと、ロビーにパウンド・ケーキとブラウニーとお茶が用意されてました。 うまうま♪ 

ちょっとしばらく通おうかなぁ~♪って思えるクラスでした。 
by takusukila | 2005-11-11 05:32 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila