アイアンガー・ヨガ

今日は家から最も近いヨガ・スタジオ、ヨガ・サークルで朝10時から2時間のクラスを取ってきました。 ここはアイアンガー・ヨガ専門です。

なんと、スタジオまで徒歩3分! ち、ちか~い! クラスはレベル1~3。 いわゆる、オープン・レベル。 先生はヨガ・サークルのディレクターである、ガブリエル・ハルパーン。 生徒さんは10人前後でアシスタントさん(おそらくティーチャー・トレーニング中)が2人入ってました。 生徒さんの年齢層は幅広く、怪我をされた方も参加してました。 ドロップ・インのクラスは16ドル(1891円)。 シカゴの相場みたいですね。 今まで行ったところ3件とも、みんな同じ値段でした。

スタジオがある建物は以前倉庫だったのかな? 綺麗に改装され、ロフトの良さをちゃんと残してある感じ。 今日は肌寒いけど、真っ青な雲ひとつない好天気。 カメラ持っていけば良かったですね~。 次回、頑張ります(笑)。

ヴァジラアサナから始まってヴィラアサナ、ツイスト、ダウンドッグ、パーシヴォタナアサナ、パリヴリタ・トリコナアサナ、ヴィラバドラアサナ、トリコナアサナ、シアシャアサナ、ハラアサナ、など、それぞれバリエーションも加え、1つのポーズを長め(1~3分ぐらいかな)にホールドしながら、時には3人組で棒やベルトを使いながら練習。 

プロップ大好き人間の私としては、写真でしか見たことのないような小道具が数たくさん! ガブリエルはお話好き(良い意味で)のおじさんで、時々ジョークを交えながらホールド中に色んな細かな指示を飛ばします。 アジャストも、うまい! 25年の経験がものを言う、という感じでしょうか。 

シャヴァアサナも長めで大満足。 クラスのあと、ロビーにパウンド・ケーキとブラウニーとお茶が用意されてました。 うまうま♪ 

ちょっとしばらく通おうかなぁ~♪って思えるクラスでした。 
[PR]
Commented by yuri at 2005-11-11 06:03 x
masako san
こんにちは、私も今ヨガクラスから帰ってきたところです。。。私のブログに昨日コメントしていただいてありがとうございました。偶然雅子さんのブログ以前に拝見したことありました。猫の拓ちゃんがかわいいなあと思ったので覚えていました。これからも同じアメリカレジデンスとしてよろしくお願いします!!
Commented by takusukila at 2005-11-11 06:32
★ yuriさん、どうも! 先日は随分前の記事まで読んでくださってたみたいで、ありがとう。 拓、可愛いでしょう?(笑) もう拓がいるから、ヨガなかなかいけなくって~(と、拓のせいにする私)。 ついね、家で拓と寛いでると、それだけでもう、「至福の時」って感じなんですよ~(ちょっと、あぶない?笑)。
Commented by yorikoguma at 2005-11-11 09:18
あぁ、いいなぁ・・・
今年の夏、アイアンガーヨガインスティテュートのスタジオで
すっかりアイアンガーが好きになりましたが、日本ではまだ未経験。
あぁ、またいきたい!!!!!!
日本のヨガのクラスもも少し安くなるといいなぁ。
Commented by ettoo at 2005-11-11 09:27 x
おいら、アイアンガー・ヨガのいろんな小道具を実際にまだみたことがないので体験したいっ! 12月に東京いくときには是非受けてみようと思っているアイアンガー・ヨガのクラスがあるので、小道具みれるかな?
Commented by mabu at 2005-11-11 09:55 x
アイアンガーヨガのスタジオが徒歩3分なんてうらやましすぎます!!
しかも料金も日本に比べると安いですね~しかも2時間なんて!!
私なら毎日通っちゃいそうだわ~(笑)
棒を使う練習ってどんな感じなんですか?勝手にすごい棒を想像しちゃったりして(笑)
これからも色々教えて下さいね~

Commented by chiemhana at 2005-11-11 11:57
mabuさんと同意見ですぅ。すごーく近いですね。うらやましい。
特にわたしはヨガスタジオの集中している都心部からはずれた所に住み、勤めているので、うらやましい限りです。
そして何よりその安さ!東京ではドロップ・イン3,000円が相場です。高いのなんのって・・・
それにしても、楽しいクラスだったようで、よかったですね♪
というより、雅子さまって結構どんなところでもご自分なりの楽しみを発見なさる方のようですね。。。
Commented at 2005-11-11 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:14
★ yorikogumaさま、私もね~、いつもNYのアイアンガー・インスティテュート、行こう行こうと思いながら結局行かずじまい。 確かに今日のクラスは2時間で16ドルだったから、かなりお得感がありました♪ 
Commented by karu0415 at 2005-11-11 14:14
雅子さ~ん!シンクロね~!!
でも残念ながら、わたしはまた探さないと…
(ちなみにドロップ・イン2500円でした)
実際、大阪 流行でやってる手の教室が大半なんです(涙)
自分のとこに書いたのだけど、実はさっき雅子さんに助けて~!ってなってたの… わけわかんないコメントでごめんなさい!
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:17
★ エットゥさま、小道具というか大道具もあって、なんかワクワクしちゃいました。 全部使ってみたいよぉ~~~! みたいな。 ははは。 普通のスタジオだとやはりあそこまでの道具は置いてないですね~。 壁にいくつも体を吊り下げるロープが下げてあったり、バックベンドに使う、木で出来たアーチがあったり。。。 勿論ブロックやベルト、サンドバッグなど、本当にすっごい小道具の量でした。 あとスペースが、本当に倉庫を改造した、って感じで窓が大きくて、とってもいい感じ♪でした。 終わったあとにパウンドケーキやブラウニーとお茶がロビーにおかれてて、皆さんにどうぞーって。 はぁ。。。またいこ。 (笑)
Commented by kaorin-ny at 2005-11-11 14:22 x
アイアンガー、いいですよね~。アシュタンガでは味わえないあのプロップ。最高です。一番からだがきちんと伸ばせるヨガだな~といつも実感(って、そんなに通ってないですけど)出来ます。特にあの、「拷問器具」と思わず間違ってしまいそうな「壁」でアクロバティックな練習(立派なヨガの練習でしたけど)は大好きです。おまけに指示が細かいのもまたグー!!

シカゴ市内はNYみたいに地下鉄、又は徒歩でどこにも行けちゃうのでしょうか??徒歩3分にヨガ場、らくちんでいいですよねん。
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:34
★ mabuさま、でしょー? もっと早くに行っておけばよかったわ。 ここもあとどのくらいいるか分からないし。。。(笑)。 棒を使ったのはパースヴォタナアサナで、3人組で練習。 まず腰というか、太ももの付け根にベルトを回し、後ろから一人が引っ張ります。 同時に棒を床と平行に持ち、もう一人が前から引っ張ります。 気持ちいいくらいに伸びる伸びる! あとパリヴリッタ・トリコナアサナでも使いました。 やっぱり要領は同じ感じだけど、この時は棒を床と垂直にして、でした。
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:40
★ 小松菜さま、いや、近くだとは知ってたんだけど、ここまで近いとは!って感じでした。 東京はマダマダ高いですね~。 ニューヨークは高いところで1クラス20ドルだったかな? 
>結構どんなところでもご自分なりの楽しみを発見
そうですね~。 ヨガの場合、よっぽどひどい先生に当たらない限り。。。(笑) 私でもかなり下調べして行きます。 それでも外れるときはありますが。。。(笑) 自分が教えるスキルは棚に上げて、自分のプラクティスの場合、経験の長い先生を選ぶ事が多いです。 やはり若い人は可愛らしい方も多いのですが、教わることが少ないというか。。。 
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:41
★ 鍵コメ12:00さま、勿論でございますよ~~!! お知らせありがとう! 素敵な企画、盛り上げましょう!!!あ、であたし、全然お忙しくないんですけど...(爆)
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:43
★ karu0415さま、早速そちらに伺いましたが、全然助けなくて、大丈夫でしたよぉ~♪ ヨガって、当たり外れ多いですよね~。 でも絶対良い先生に出会えるはずです! 頑張って~!
Commented by takusukila at 2005-11-11 14:45
★ karorin-nyさま、そうそう! 拷問器具! 使ってみたかったなぁ。。。 今日は使わなかったので、来週また挑戦します(笑)。 シカゴってね。 街がちょっと広がってる感じで、やっぱり車ないと不便かなぁ。。。 バスや地下鉄もあるんだけど、う~ん。。。 マンハッタンのように張り巡らされてるって感じではないのよね。 で、ヨガスタジオが多く集まってるところって、ダウンタウンより北にある地域みたい。 そこにはお洒落なお店とかもあって、ヤッピーがたくさん住んでるらしい(笑)。 
Commented by daysofWLA at 2005-11-11 15:15
Iyengar行かれたんですね。終わったあとにケーキがでるなんて良いスタジオだなぁ。あの壁からぶら下がっているヒモ、私もいつかぜひ使ってみたいと思っています。Pilatesの”拷問”装置も魅力的ですけれど。
ところで、しばらく左の脚が詰まっている感じがすると思っていたのですが、どうも足首が痛いことに気が付きました。むかし捻挫したところが、ヨガをやり出してから出てきたような気がするのですけれど。そんなことってあるでしょうか?
Commented by ettoo at 2005-11-11 16:38 x
>終わったあとにパウンドケーキやブラウニーとお茶がロビーにおかれてて、皆さんにどうぞーって。

いや~~~ん!いいなぁ!それ~~~!!!
Commented by looktothisday at 2005-11-11 21:03
あー、うらやましすぎるヨガ環境です!アイアンガーには興味があって柳生直子先生のでるDVDもってますけど、スタジオはまだ一度も。なにしろ田舎なので。当分は色々な方のブログで、お勉強したりDVDで練習したりしながら、自分にあったヨガを探したいと思ってます。シカゴからの教室レポート楽しみにしてます♪
Commented by sunbird at 2005-11-11 23:39 x
なるほど~。アイアンガーも面白そうですね!アイアンガーはまだ1回しかやったことがなかったんですが、今度行ってみます☆そういえば、こちらのスタジオの天井からも鎖がじゃらじゃらぶら下がってたっけ・・ちょっと楽しみになってきました^^;
Commented by くろねこ@旅行中 at 2005-11-12 07:37 x
雅子ちゃん~~又通いたい!って思えるヨガクラスがあってよかったねぇ♪
私はとにかく旅行中だし?出来て3分間運動だけだよ~帰ったらゆっくり
ヨガのクラスを取ろうと真剣に考えてるよ♪
Commented by ykdk74 at 2005-11-12 14:56 x
うわぁ、クラスの後に、お茶が用意されているんですか?そういうクラスはそんなに珍しくないのですか?・・とヨガと外れたところに反応している私・・すみません、ヨガブログ催促しておいて(笑)ヨガを始めて、すぐに雅子さんのブログに出会ったお陰で、本当に回り道せずにヨガ街道を歩んでいる気がします!色々なインストラクターのクラスを受けようといつも思わせて下さるのもその一つ。自分の性格から、前だったら気に入った先生を見つけたら、他に目が行きにくくなっていたと思うのです。でも今のスタジオの先生はとりあえず全員受けようとか。こないだ今のスタジオオーナーが、別のスタジオも開いて、そこにも足を運んで見ました。整体ヨガ、という名のクラスで、身体の歪みが気になっていた私にはぴったりで、すごく濃いクラスで、これからも行こう!と思って。いつもは吉祥寺のスタジオ、この整体ヨガは、時々青山なので、いい刺激にも気分転換にもなるんです。雅子さんみたいに、まだ色々な種類のヨガをやってみるまでには至っていないのですが、少しずつやってみようと思っています~!
Commented by berrymaximus at 2005-11-13 03:38
こんにちわ。ヨガをしたいしたいとおもいつつ、忙しさにかまけて、フィットネスまでサボりがちな私です。。。シカゴは寒くなってきましたよねー。
なにか、こんな私にでもできそうなもの(初心者向け)ってありますか??
私は少し滞り気味の下半身をすきっとさせるようなことを本気でしたいとおもっています。んーヨガしかないかな。なんて。

また、機会があったら、教えてください!ではこのBlog楽しみにしております。
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:40
★ daysofWLAさま、ケーキが出るって、良いスタジオですよね~、やっぱっり!(笑) 先日のクラスでは壁から下がった紐(ベルト?)は使わなかったですが、クラスが始まる前に何人か使用してるのを見て、私もやりたいって思っちゃいました~。 次のクラスではやってくれるかな?(笑)

足首は故障しやすいところです。 特にジャンプをする際や、脚を前に出す際、勢いあまって足音立ってませんか? 足音が立つという事は、それだけ足首に負担がかかっています。 そっと音がしないよう気をつけられると良いと思います。 足首の痛さが取れるまで、ジャンプはせずに歩いてくださいね。 出来れば、しばらくはスタンディング・ポーズを控えて、シッティング中心のプラクティスをされたら良いのでは?と思います。 
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:41
★ エットゥさま、でしょー? お菓子でるって良いですよね?(笑) 来週も出るかなぁ~?
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:45
★ looktothisdayさま、直子先生のお噂は、色んな方のブログで伺ってます。 素晴らしい先生だそうですね~。 DVDも出してらっしゃるのね! 是非拝見したいけど、アメリカとはリージョンが違うから見れないんですよね~(泣)。 私もヨガを始めた頃は、色んな種類のヨガに挑戦しました。 あと自分に合った先生との出会う為には、数多くの先生を経験しないといけなかったです(笑)。 その行程もとっても楽しかったですよ~。
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:46
★ sunbirdさま、アイアンガー、すごくお勧めですよ。 私がニューヨークで大好きだった先生達は、皆さんアイアンガーをすごく勉強されてました ヨガって、本当に「これでおしまい」ってのが無いところが魅力ですよね~。 
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:49
★ くろねこちゃま、うんうん! このスタジオ、かなり気に入りました。 でも運動量から行くとどうしても少なくなるので(有酸素運動ね)、やはりここだけ、というわけにいかないところがつらい。 このスタジオでもヴィンヤサとかのクラスを取り入れてくれれば良いんだけど、ここはアイアンガーのみ。 正統派です(笑)。 週に2回ぐらいはいきたいなぁって思うけど、はぁ。。。 お財布の中身が心細いかも(笑)。 あ、3分間運動、なかなか良いですね~。 ジャンプバック難しいけど(笑)。
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:53
★ ykdk74さま、いやぁ、こんな風にお茶とお菓子が用意されてるのは、初めてかな? もしかしたら、何かスペシャル・オケージョンだったのかも~。 来週も行く予定なので、要チェックだわっ!(笑) 

色んなヨガそして先生を経験できるのは、本当に素晴らしい環境だと思います。 その中で最終的には自分に合った先生というのは、だんだん決まってくると思うんですよ~。 ま、決まらなかったらずっと色んな先生をトライしてれば良いと思うし(笑)。 あと、大好きな先生でもやっぱりバラエティを持たせるために(笑)他の先生のクラスを取ってみるのも良いですよ。 そしてまた、大好きな先生のありがたみが余計分かったりもします。 こうやって色んなヨガ、先生のクラスを経験していくと、何が自分に一番合ってるか(気持ちいいか)がだんだんはっきりしてくるんだと思います。
Commented by takusukila at 2005-11-13 06:57
★ berrymaximusさま、いらっしゃいませ~♪ ヨガは良いですよ~。 はまりますよ、多分(笑)。 初心者向けのヨガ... 下半身ではないですが、過去ログで簡単なウォームアップ・ヨガを紹介しています。
http://yoganikki.exblog.jp/3614659
http://yoganikki.exblog.jp/3663619
よろしかったら参考にしてみてください。 
ヨガを始めるのでしたら、やはりヨガ・スタジオに行かれる事をお勧めしますよ~。 アシュタンガ、ヴィンヤサ、パワーヨガって呼ばれるものは、運動量もすっごく多いので、汗もかきますし、気持ち良いでよ。
Commented by meme at 2005-11-13 11:42 x
はじめまして!ヨガ始めて半年の小僧です。
アイアンガーヨガというタイトルを見て、嬉しくなってコメント入れさせていただきます。
ドロップインで16ドルしかも、壁にはロープ付き、羨ましい!私は名古屋なんですがアイアンガーのため東京に出向く位、はまってます。でも、金銭面が辛いのです!しかも壁にロープがあるスタジオって恵比寿に1つあるだけかも。日本はまだまだです。設備もだけど先生が少ない。
ところで、文中のサンドバックって「ボルスター」のことですか?シャバアサナの時、背中に置いたりとか。アイアンガーのシャバアサナはとっても気持ち良いです。
Commented at 2005-11-13 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:20
★ memeさま、はじめまして! いらっしゃいませ~。 アイアンガーは、アメリカでもおそらく、ここまで施設の整ったところって言うのは、大都市に1~2あるだけで、田舎にはやはりあまりないのでは、と思います。 サンドバックはボルスターと違い、かなり重みのある、小さめのものなんですよ。 太ももの上においたり、時には額に端っこだけのっけたり、お腹に乗せたり(下腹部)、体をもっとグラウンディングさせたいときに使うようです(リストラティヴヨガのTTで使い方を習いましたが、その先生がアイアンガーの先生でもあったので、今回アイアンガースタジオの行ってみて、サンドバッグをみて納得。) 
Commented by takusukila at 2005-11-13 21:22
★ 鍵コメ12:15さま、MokshaのMaster Teachersのところで、ガブリエルが紹介されていましたよ~。 アイアンガーはどなたが指導されるのか、楽しみですね~。 是非是非アイアンガーもご一緒しましょう! すっごく素敵なスタジオなんですよ~。
by takusukila | 2005-11-11 05:32 | ヨガ | Comments(34)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧