2時間半のドロップ・イン・クラス

ニューヨークやシカゴでは、スタジオで取るヨガのクラスって通常1時間半(OM Yogaの場合は1時間40分でした)ですが、日曜日に取ったクラスはなんと!2時間半でした。 料金は普通のドロップ・イン・クラス(どなたでも参加できる、予約なしのクラス)と同じ16ドル(約1863円)だったので、お得気分♪

取ったのはシカゴでは多分一番の大手ではないかと思われるモくシャ・ヨガの主催者である、ダレンのクラス。 

ご一緒させていただいたのは、シカゴ在住のヨギニ、Iさん。 彼女もこのブログを通してお友達になって頂いた方で、今回会うの2回目でした。 パートナーを組んでの練習もあったので、やっぱり知っている人が同じクラスにいるというのは、ホッとするものですね~(笑)。 ちなみにやった練習というのが、ドロップバック(立った姿勢から体を後ろにそらし、手を床につけてアードゥヴァ・ダヌラアサナ。 写真参照)。 降りるのは比較的簡単ですが、上がるのが難しい~~! パートナーが自分の腰にベルトをまわして、下ろしたり上げたりしてくれての練習です。 え? 私? 1回でもうじゅ~ぶ~ん!って感じで、あとは寝っころがってました。(ははは。 腰ね、ギクってなりそうなぐらい、硬いの。)

クラスはヴィンヤサで、最初の1時間半ぐらいは、結構動き、スタンディング・ポーズ中心。 中級・上級レベルのクラスだったので、ところどころに『自分のペースでこのシークエンスを練習』というのがあり、私はチャタランガぶっ飛ばしてました(笑)。 

ダレンは『可愛い!』っていう感じのする男性で、すっごく自然体。 普通におしゃべりしてる感じでクラスが進められるので、ポーズが難しくても、終始リラックス・ムードで練習できました。 

彼はあと2週間クラスを教えた後、インドで研究休暇に入る為、来年の3月まで戻ってこないそうです。 残念!  
b0052192_747694.jpg

[PR]
Commented by Tomoko at 2005-11-01 09:05 x
二時間半はお得!ですね~。
ちょっとしたワークショップのようです。
ドロップバック、すごい☆
私も腰が(腰も?w)相当硬いので、これはおえ~;となってしまいますぅ。
ダレン、インドに行ってしまうのは残念ですね。
でも、帰国後の彼のクラスが楽しみですね☆
Commented by ettoo at 2005-11-01 09:19 x
チャタランガぶっ飛ばしちゃうなんて~!(^▽^) やんちゃな雅子さんをイメージしています♪ 2時間半とは!やっぱり長いですよね。でも本当にお得でしたね~。おいらも腰が硬いです。元々弱かったので筋肉つけちゃったら硬くなってしまったんです。やっぱり柔軟性を持てるような鍛え方しないとダメだなぁ・・・と痛感している今日この頃です☆
Commented by MINDY at 2005-11-01 09:38 x
雅子先生、DARENのクラス行かれたんですか?日曜日?私たちはTHAI YOGAのWSのせいで、8時半にマイソール・クラスを追い出されてました。いつもは彼のクラスが始まる頃まで、お茶飲んだりしてるんですけど。DARENのこのクラスはTTの生徒も必修で取っているから、かなりきついって聞いたことあります。彼って日本語喋るんですよ、びっくりなことに!
Commented at 2005-11-01 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-11-01 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-11-01 13:10
★ Tomokoさま、あはは。 ドロップバックね、出来たらすごよね(爆)。 1時間ぐらい経った時点で、「ぎょえ~~! 未だ1時間???」って思ったけど、そのあとは早かったです(笑)。 私もね、腰だけぢゃないくて体のあちこち硬いから、いつも休憩してます、クラスの最中(笑)。
Commented by takusukila at 2005-11-01 13:11
★ エットゥさま、いやぁ、だってね~。 やぱりほら、体調がね~(なんて、いつもチャタランガ飛ばす事が多いあたし)。 腰はね~。 いや、腰だけぢゃなくて、もうあちこち硬いんで、腕力勝負(アームバランス系ね)なの、あたし(爆)。 
Commented by takusukila at 2005-11-01 13:15
★ MINDYさま、そうそう、WSがあるから、始まるの5分くらい遅れるって言ってた! 彼、日本語しゃべれるんですか~。 ご一緒したIさんがダレンは日本企業で働いていた事があったらしいと伺ってたのですが、しゃべれるとはすごいですね~(笑)。 歩いてスタジオまで20分だったんですが、人が歩いてなかったです~。 ちょっと行くまでの道のり雰囲気がイマイチだったかなぁ。 でもまぁ、日曜日の朝に悪さするやつもいないだろうと踏んで、行ってきました(笑)。
Commented by takusukila at 2005-11-01 13:17
★ 鍵コメ10:53さま、いやぁ、私がハードなの苦手なので、ヨガの神様がダレンにお手柔らかにねって言ってくれたのかも(爆)。 パートナー組むときに一人になったら、先生が相手してくれません? 私いつも進んで一人になってました(爆)。 また是非ご一緒しましょー!
Commented by takusukila at 2005-11-01 13:20
★ 鍵コメ12:27さま、本当にとても素敵な家族のあり方だなぁと、心が温かくなります~。 そ、そ、それにしても!!! 最後の文章に思わずフリーズしてしまいましたよ~~!!! 声出そうになっちゃいました。 ひぇ~~! (笑) 久々に驚かせていただきました(爆)。
Commented by karu0415 at 2005-11-01 14:45
ひぇぇぇ~~!!! ドロップバック!!! ありえない…(--;)
まだ記事にしてないんですが、こないだ行ったアイアンガークラスのお題がブリッジで ソリが大の苦手なわたしにはホントにきつかった…
故障がこわいので自分で調節して程ほどにやってきましたが。。
雅子さんどっかカタイんですか(☆0☆)?!
Commented at 2005-11-01 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mabu at 2005-11-01 18:36 x
ドロップバックっていうんですね~コレ苦手とゆうか嫌いなんですよ~
いつもやらずに自分でバックベンドをしてささっと前屈をしちゃうんだけど、今日は先生に立って待っててって言われちゃってやりました。。。
それにしても2時間半のクラスお得ですね~
Commented by takusukila at 2005-11-01 20:10
★ karu0415さま、私は体中、硬いんですよ。 後屈苦手、前屈苦手、ぢゃぁ何故故にヨガ?みたいな?(笑) 今はサボり気味のヨガですが、一時期は週6日とかやってましたけど、あまり柔らかくならなかったですね(個人差、あるようです)。 もちろん、ヨガやる前よりは柔らかくなってますが、なかなか、ぺた~っとはいきませんね~。
Commented by takusukila at 2005-11-01 20:13
★ 鍵コメ16:50さま、いや、驚きましたよぉ~(笑)。 ええ、彼のスキャンダル、存知上げております。 新しい彼女のレッスン、受けたことあるんですよ~。 でも、全然他人事とは言え、ちょっとショックでした。。。Oaklandのスタジオも、有名ですよね。 あはは! 第一印象、なんか、分かります(爆)。  
Commented by takusukila at 2005-11-01 20:14
★ mabuさま、いやぁ、これ、苦手と言えるだけすちゃんと実行してるのってすごいぢぁないですか!(笑)。 いやぁ、バックベンド苦手なので、ドロップバック、コンセプトは楽しいんですけど、腰がね~(笑)。
Commented by ykdk74 at 2005-11-02 01:52 x
久しぶりの書きこみですが、拝見はしておりました~。(10月は残業100時間とちょっと悲惨な日々です・・涙)具体的なヨガ日記、いつもながらとても参考にさせて頂いています。忙しい時ほど、ヨガ、だな、と痛感する日々です。先週末、1時間半のクラスを続けてとって、3時間やったら、ヨガ満喫できました!(2時間目は、瞑想とマントラ専門のクラスですが) ・・しかし、この写真、恐ろしいですね(^^)なんでこんな形になるのだろう・・・・・
Commented by takusukila at 2005-11-02 02:08
★ ykdk74さま、ご無沙汰しちゃってます~! カルロちゃん、その後は元気にやってるのかしら? そ、それにしても、残業100時間ってすごすぎ! ほんっとにね~。 この写真のような人、結構ゴロゴロいますものね~(笑)。 もともとダンサーだったり、体がとても柔らかいようですよ。
Commented by minechan15 at 2005-11-02 22:35
アンニョン~♪ ソウルのミネママです。

あの~ヨガを長くやっているとホントにあんなポーズが出来るんでございますか~? 信じられないっ!ステキな先生、インドへ行っちゃうなんて残念ですね。
インドと言えば、韓国人の友人の一人娘が、不思議な夢に導かれて・・・現在、ニューデリー大学の哲学科で勉強しています。お父さんは仏教学者なんですが、インドはとにかく奥が深すぎるような気がしますね。
Commented by takusukila at 2005-11-03 05:50
★ ミネママさま、このポーズは通常、床から手足を使って体を持ち上げますの。 私も最初は全然出来ませんでしたので、ご心配なく。 高校の体育、落第しそうになった私でも出来たので、おそらく多くの方が出来るようになるのでは。。。?と思いますが、万が一できなくても、他にもたくさんポーズあるので、ご心配なく(笑)。 インドですか~。 私はチベットの方に惹きを感じるんですよ~。 
Commented by yogayogayoga at 2005-11-03 20:30
ドロップバックすごいですね。
体の硬い私は、かえって体を痛めないかな~と心配になっちゃいます。
Commented by takusukila at 2005-11-05 04:31
★ yogayogayogaさま、私も一緒です(爆)。 こういうのする場合は、ちゃんとした先生だと、1時間ぐらいこのポーズに向けてバッチリウォームアップをしてくれます(色んなアサナを取り入れながら、特に腰を温めるアサナを中心にして)。 これ、いきなりやると危ないですから~。 私もぎっくり腰になる前に、ストップ(爆)。
by takusukila | 2005-11-01 07:47 | ヨガ | Comments(22)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧