ネティ・ポット

買っちゃいました。 

『いまさら~???』って思ったそこのヨギ&ヨギニのみなさま...。 私、流行に疎いんです(別に流行ぢゃないよってか?)。

このネティ・ポット、ヨガ関係の方はみなさんご存知だと思いますが、ヨガ関係でない方のために、ちょっと紹介。

鼻洗浄専用急須、とでも申しましょうか...。 まず暖かい塩水を入れます。 注ぎ口を片方の鼻の穴にあて、頭を傾けて、もう片方の鼻の穴から塩水を出す、というしくみです。 塩水なので、鼻がツーンとなる事もありません。 ヨガのシステムで数ある体内洗浄法(クリヤ)の一つです。

彼にもやらせたら、彼の方がはまってしまいました。 ちなみに彼は鼻炎なのかアレルギーなのか、朝起きたら必ず鼻がつまってます。 相当効くようですよ~。 私ももちろんやりましたが、元々鼻詰まりがないので、すっきりした~!って感じだけで、彼ほどの効果は感じられません。 これやると、1日中鼻の中クリアだそうです。
b0052192_5363130.jpg

[PR]
Commented by ettoo at 2005-10-31 09:44 x
花粉症の旦那さんのために購入予定です♪
やっぱりスッキリですか~!!!
おいらは鼻をかむのも好きなので最初迷っていましたが、
やっぱり「一日中クリア」である状態にはかないません。
Commented by karu0415 at 2005-10-31 10:04
かわいいですね! こんなだと置いててもいいかも♪
やっぱりちゃんとネティポット使うとうまくいくのかな~
わたし、しばらくコップでやっていて うまくとおってはいたのですが、鼻の奥に残った水分が気持ち悪くて 鼻をかんだりしてたら反って鼻の調子が悪くなっちゃったんです~ 2ヶ月くらいがんばったんだけど、、
やり方がまずかったのかな~(??)
今度ヨガの先生にきちんと教えてもらうことにします!!
Commented by yorikoguma at 2005-10-31 10:24
これ、ヨガ関係者には有名なんですか!!^^;
知らずにやっていました。普通にコップで。
テレビで見て「これだ!」と思って初めてやったとき
勝手がわからず両鼻から水を吸い込んで、溺れ死に
そうになりました。今はかなり上達しましたが。笑
これ、べんりそうですねぇ。いいな!^^
Commented by きんべー at 2005-10-31 10:57 x
ごめんなさい!拓くんの尿瓶かと思っちゃいました(反省)
色んなものがあるのですね。私は、いつもコップで代用してます。
だらだらこぼしながら。こう言う専用のものがあるなんて驚きです。
Commented by crazytomo69 at 2005-10-31 10:59
こんな、鼻専用のポットがあるのですねぇ。塩水だと鼻がつーんとならないの、初めて知りました。最近花粉症に襲われつつある私、さっそく試してみます。
Commented by dau at 2005-10-31 11:04 x
し、知りませんでした… 薬局に売っている鼻洗浄機は知ってましたが、こんなポットがあるんだ〜。いやぁ〜、最近2ニャンズになったせいか、くしゃみはよく出るし朝鼻づまりなことが多いんですよ。そんなに効くんですか! でもちゃんとやらないと、むせたりオエッてなっちゃいそう(__;) ヨガ関係の本に使い方が出てるのかしら? 探してみよう♪
Commented by kattyan60 at 2005-10-31 11:40
鼻から入れて口から出す方法は、風邪をひいたときなんかにはやりますが、鼻から鼻へと蝶々のようにはやった事がありません。

雅子さんの投稿記事が以前より明るくなりましたね。
何故? 
エイリアス『アホ、そんな質問せんでも想像がつくやないか』

Commented by mabu at 2005-10-31 11:43 x
私もネティポットつかってますよ~!!
いいですよね~風邪の時にはかなり効果ありって感じでした!
彼も気に入ったみたいで良かったですね~♪
Commented by sakura_us at 2005-10-31 13:13
購入されたんですね!鼻炎の人ははまると思います。彼氏さん気に入られたんですね。よかった、よかった。
私もすっかりネティポットが習慣化し、鼻をかむ回数があきらかに減りました!すっきりするし、いいことばかりです。
Commented by gen at 2005-10-31 13:25 x
パッと見、じょうろみたいだよね(^^)
ヨガ前だけでなく、瞑想の前に鼻洗浄をする…ってのもあるとか。
私、これは持ってないですが、コップに水を入れて
洗浄したことがあります。
ほんとにスッキリするんですよね(^^)
※フル記事ですが、トラバしちゃいました。。。
Commented by almarai at 2005-10-31 13:51
雅子先生!うふふふ!気がつきましたよー!何気に「シカゴで番外編」(笑) んもう!遠慮しないで、「シカゴで念願の専業主婦編(テンポラリー)爆」にすれば良かったのにい(笑)
雅子先生のブログが明るくなった、という指摘!スルドイですねえー。別にのろけてるわけでもなく、、、なのに。なんちゅうか行間から滲み出る何かがあ!ネティポットも二人で仲良くトライしたのかすら?なーんて感じが漂ってるざますね!
照れずに「雅子の愛の日々」をUPしてくだせえー(笑)
Commented by daysofWLA at 2005-10-31 15:40
これは、さすがの拓くんも仲間に入れませんね〜。
雅子さんと彼氏さんが仲良くネティポットしているのを王子様はどんな顔して見守っているのでしょう。(ネコって時にじーっと見てますよね)
シカゴに移られてから、拓くんのお顔が可愛い→りりしいになったような気がしてます。
Commented by yogayogayoga at 2005-10-31 16:38
可愛いですね。形も大きさも。
パンジーの花なんかを挿しても似合いそうです。
前からある鼻洗器はゴムのチューブがついてたりして、洗いにくかったのですが、これならシンプルでお手入れも楽ですね。
「相当効く」なんて聞くと、スギ花粉症の私は欲しくてたまらなくなります。
世の中には色々なものがあるんですね。
アメリカの製品ですか?それともインド?
Commented by saho1971 at 2005-10-31 20:49
私も普通にこれ使わずにやっていたんですが、やっぱりネティ・ポットの方がいいのかなぁ。(あたりまえか・・・)
小島、埃っぽいんですよね・・・。相当効く、かぁ。(もう影響されている・・・)
Commented by saho1971 at 2005-10-31 20:51
あぁ!遅ればせながら、ブログ一周年おめでとうございます♪♪
Commented by kinako1226 at 2005-10-31 23:14
え~っ、こんなんあるんですか(@_@)我が家は親も子供達もみ~んな鼻炎持ちです!!是非使ってみたい(>_<)どこで手に入るんでしょう?!
タイトル、ちょっと変わりましたね(^^)ウフ♡
Commented by くろねこ at 2005-11-01 04:42 x
前にインドのおじさんが鼻の中やっぱり洗浄してからヨガしてたよ~
でも・・こんな綺麗なの使ってなかった!(笑)凄いねぇ~こんなのがある
なんてちょっと興味持ったよ!!これでお茶でも飲んじゃいそうだけど?(爆)
Commented by kano at 2005-11-01 09:47 x
こんにちは~。
私も彼と同じく鼻炎持ち、しかも今の時期の花粉症がひどいので
チャレンジしたい!と思いつつも既にオブジェと化してます…(笑)
む~今日こそはやってみようかなぁ。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:01
★ エットゥさま、いいですよ~。 私も他の方のブログでみてから、購入決めました(笑)。  私はここ最近、鼻が詰まるという経験がないので、なんとも言えませんが、ホントにすっごく良いみたい。 くしゃみも少なくなってます、彼。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:18
★ karu0415さま、コップでって、すごい大変そう!!! 鼻の穴に入るより、こぼれる方が多かったりするのでは? ネティポットはやり方めちゃ簡単ですよ。 でも私も終わったあと、軽く鼻かんでましたよ。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:20
★ yorikogumaさま、そうなんですよ~。 ネティポットって、ヨガのクレンジング・システムのひとつなんです。 ヨガ関係のブログ、あちこちで紹介されていたので、今更って感じだったんですが、やっぱり記事にして良かったかしら?(笑) これ、大昔からあるみたいで、ま、要するに急須を小さくして、蓋を取り除いたようなものですね。 ははは。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:22
★ きんべーさま、あはは! 拓の尿瓶って、笑えます。 おかげさまで、尿瓶なしで元気にやってますよ~、拓は。 ネティポットは昔からあるはず。 アメリカでは普通のドラッグストアなんかでも買えるようになりました。 
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:23
★ マルコさま、私はWhole Foodsのセールで13ドルぐらいで買ったかなぁ~。 ヘルス・フード系のお店だと、多分置いてあると思います。 お勧めですわよ~♪ 彼、クシャミ発作(すっごい回数立て続けに出るんですよ)もなくなりました。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:27
★ dauさま、これね、使い方めっちゃくちゃ簡単です。 こんなサイトもみつけちゃいました~。 これやり始めて、彼のすっごい連続くしゃみもなくなったので、ちょっとびっくり!です。
http://www.hanaxhana.com/tokushu/02_senjou.php
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:28
★ かっちゃんさま、あはは! 自分ではそんなに変わったつもりはないんですが、幸せそうですか? ううう。 苦労もあるんですよ~、でも(爆)。 あ、鼻から鼻へ、とってもお勧めですよ♪
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:37
★ mabuさま、彼の方が効果が大きかったようです。 私、基本的に何の問題もないんですが、彼は鼻炎持ち、偏頭痛持ち、ほかにも色々(笑)。 なので効果も分かりやすいというか。。。(爆)
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:40
★ sakura_usさま、もうsakuraさんの一言で、決めました(爆)。 本当に良いみたいですね(って人事)。 彼、すっごいくしゃみ発作が出てたんですが(続けて20回とかですよ。 もう驚きましたよ、最初聞いたときは。 爆)それもネティポットを使い始めてからは出てないんで、びっくりです。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:41
★ genさま、トラバ、ありがとうございます!!! すっごくちゃんと説明されてて、助かります~(笑)。 昔子供の頃(日本に住んでた時です)毎年鼻炎で悩まされたんですが、行きつけのお医者様で、いつも鼻洗浄(温かい塩水を、ゴムのポンプで)されてました。 確かに気持ちよかった!(笑)
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:44
★ almaraiちゃま、あはは! いやぁ、ほんっと、何も考えてなかったんですが、ふと、浮かんだんですよ、このサブタイトル。 ニューヨーク、全然恋しくならないんで、もうしばらくしたら、本格的にタイトル変えちゃうかも(笑)。 あははは! almaraiちゃまもかっちゃんさんと同じように、幸せそうに感じました、あたしのブログ? いやぁ、自分では日々の葛藤もあるし、ぶーっ!!!!ってなってるときに更新したりもしてるんですけどね~(笑)。 なんだかいきなり、どでかいずーたいの子供の母親になった気分です。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:46
★ daysofWLAさま、あはは! 拓は健康優良児だから~。 ネティポットするときは、別々ですよ、別々(爆)。 最初は指導してあげましたが(えらそー、あたし?) 拓の顔、凛々しくなりました? 前に住んでたところと違って、今住んでるところ日当たりがめちゃくちゃ良いんですよ~。 なので昼間撮影すると、拓の黒目が小さくなるのも、凛々しく見える原因のひとつかな? 
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:49
★ yogayogayogaさま、これね、近所のナチュラル系スーパーで売ってたんですが、この種類だけだったので、迷わずにすみました(笑)。 インド製だったかな? アメリカではネティポット、かなり一般化してきているようで、普通のドラッグストアでも取り扱われ始めたようです。 お値段はちなみに13ドルぐらだったかなぁ。 かなりお手ごろです。 彼のくしゃみ発作もなくなったし、彼に言わせると、1日中鼻がすっきりしているそうです。 良かった良かった(笑)。 彼、多分ちょと拓にアレルギーなんぢゃないかな。 本人はそう思ってないみたいなので、言ってませんが。。。(爆)
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:50
★ saho1971さま、これお勧めですよ、マジで。 そんなにお値段も張らないと思うし。 なんといっても、購入あとは塩水で良いんですから~(笑)。 こちらで13ドルぐらいでゲットしました。 
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:50
★ saho1971さま再び! ありがとうございます~。 これからも宜しくお願いしますね~!
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:53
★ kinako1226さま、こんなサイト、見つけました。 
http://japaneseindigo.com/--p-30.html これだと、割れる心配もないし(笑)。 うちの彼、めっちゃくちゃ物壊すの得意な人なんで、プラスチックかステンレス製が良かったんですが、たまたま行きつけのスーパーで陶器のものしか置いてなかったんですよ~。 すっごいお勧めですよ。 私、子供のとき鼻炎がひどくて、いつも耳鼻咽喉科で鼻うがいされてました(ゴムのチューブ式でした)けど、すごく気持ちよかったの覚えてます。 経済的だし、お子さん達も楽しめるのでは?(笑)と思いますよ~。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:55
★ くろちゃま、これね、お勧めよ。 D2、物壊し屋だから、本当はプラスチックかステンレスが良かったんだけど、とりあえず今のところは割らずに使ってくれてるわ。 ほら、朝一番でやるのに、半分眠った状態だから余計ね。。。(笑) あ、お茶も飲めるよ、きっと(爆)。
Commented by takusukila at 2005-11-01 12:56
★ kanoさま、あはは! これね、私は2日ぐらい使ってそのまんま(元々鼻炎でもアレルギーでもないので、効果のほどがそんなに顕著ぢゃなかったんですよ)。 でも彼はちゃんと使ってます。 寝息が鼻詰まってる感じするので、今晩からは夜もさせます(笑)。
Commented by doyoga at 2005-11-07 12:14
このフォルムかわいいですねぇ。陶器なんてステキ!
私のは、プラスチックで、なんか高尚そうなヨギーの型押しがされています。この前塩が少なくって、ツーンとなって、子供の頃のプールを思い出しました。笑
Commented by takusukila at 2005-11-08 14:17
★ doyogaさま、近くの大型ナチュラル系スーパー、Whole Foodsに置いてあった、唯一のネティポットだったので、チョイスなし(笑)。 彼がよく物を壊す子なので、本当はプラスチックがほしかったんですけどね~。 今のところ、このネティポット、無事です(笑)。
by takusukila | 2005-10-31 05:38 | ヨガ | Comments(38)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧