Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
向日市から世界へ  ツマ...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
ヨガとケガ
下の記事に残していただいた『へっぽこヨギニのから騒ぎ』のnyaomimiさんからのコメントをみて、ふと思ったのでエントリーにしちゃいます。

nyaomimiさんがおっしゃるってるとおり、太陽礼拝はヨガではウォームアップと考えられるのがかなり一般的。 

ヨガに限らず、運動する際のケガって、ほとんどが関節なのは、皆さんもご存知だと思いますが、これってどうしてか分かります?

関節の多くは滑液という液体を分泌し、それが潤滑油の役目を果たしています。 滑液は関節を動かす事により分泌されますが、滑液が十分に分泌されていない段階でいきなり激しい運動をすると、関節に無理な負担がかかり、ケガをする、という事になるのです。

人間(というか生き物全て)年をとってくると、この滑液の分泌量が少なくなります。 関節を動かさなければ、より分泌が少なくなり、関節炎などの原因にもなるわけです。

太陽礼拝はウォームアップであっても、かなり激しい動きのあるシークエンスです。 その前に行うウォームアップはゆっくりと、時間をかけて行います。 ダンサーやランナーの方々も、皆さんちゃんとウォームアップされてますよね? それと同じなのですよ~。

特に朝ヨガの練習をされる方は、夕方される方よりもウォームアップの時間を大目に取っていただきたいなぁと思います。

ではでは、みなさん。 ケガのないヨガを一緒に楽しみましょー。 で、それでもケガをしてしまったら...。 無理は禁物です。 ヨガは5000年以上の歴史のあるもの。 ケガが完治するまで休んだって、どこにも逃げやしません。 自分に優しくする、というのはヨガの教えの基本中の基本です。 アサナ(ポーズ)をしなくても、これを実践するだけであなたは立派なヨギ&ヨギニ! マイペースでいきましょう。 

* 上の記事で誤った情報を流してしまいました。 『関節炎』と書き換えた部分、以前は『リューマチ』と書いておりました。 ごめんなさいね~! 鍵コメさん、ご指摘ありがとう!



これは10/23のエントリーで紹介したウォームアップの前にやっても、これだけでやっても良いです。

座った状態で腕を前に突き出し、両手首をぐるぐると回します。 右回り、左回り、両方です。手首を回しながら、指もそれぞれダンサーのように(?)動かしてみましょう。 それぞれの方向30秒~1分ぐらいが目安です。

次は足首。 両脚を伸ばし、足首を回します。 これも両方向。 

肩を大きく、前後に回します。 これも両方向。 

首はまず顎を胸に近づけ、ゆっくりと顎を左肩方向に半円を描くように動かし顔が真横を向いたら、顎を下げ来た道を通って右肩に(左右どちらが最初でもオッケーです)。 ぐるりと頭を後ろに回すのは避けましょう(頚骨の動かせる範囲というのは、後ろまでないんです、実は)

と、とてもシンプルで簡単なウォームアップです。 ヨガに興味ない方でも試していただけるかと思います♪
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2005-10-24 00:31 | ヨガ | Comments(40)
Commented by miki3lotus at 2005-10-24 02:08
うわ〜〜〜一番乗りですか、びっくり。
そうですよね、太陽礼拝はヨガの雑誌をみても、ヨガのポーズ=太陽礼拝のポーズを想像することが多々あります。でもこれって、一番はじめにやるにはちょっと・・・私もゆっくりウォームアップしてからです。
公演前のウォームアップは Spinal Gymnastic(ジャイロキネシズと言われているかな???)を屋って、そして真向法の4つポーズ、それからヨガに入ります。年取るとこのウォームアップに時間をかけないと・・・これも若いときの手入れの悪さでしょうか???
Commented by ettoo at 2005-10-24 09:06 x
おいらも足首手首、足の付け根に膝、肘、首や肩、ウエストに至るまでゆっくりぐるぐるウォーミングアップするようにしています。朝はこれだけでもいいと思うくらい。温もりますし、元気も出ます♪(^▽^)
何故ウォーミングアップしなくてはならないかが、YOGAの視点からわかりやすく説明されているのでいい!とおもいました。いただきぃ!
いつも、筋肉のことや脂肪の燃焼のことから考えていましたが、
そうか、、、YOGAは関節系のケガがおおいのですもんね。
Commented by yorikoguma at 2005-10-24 11:19
ウォーミングアップ、私は1時間位かけてしまって、それだけで
タイムアウト!な時もあります(笑)。
一箇所ずつ丁寧にほぐして、体の調子を確かめたり、柔軟度のチェックを
したりするのも楽しいんです。^^
太陽礼拝・・・私にはいつまでたってもウォームアップにはなりません。
いつも一杯一杯です。とほほ。
Commented by yogateni at 2005-10-24 11:26 x
雅子さん、お久しぶりです★ yogateniです。 ご無沙汰してる間にシカゴに行ってしまっていたのですねー これから寒そうですね(*ノωノ)キャー  私の70歳になる母も最近ヨガを始め、昨日いきなり「最初のやつ、サンサルテーションっていうのよね?」なんて言われました(笑) ご無沙汰しちゃったけどまたよろしくです~
Commented by けりい at 2005-10-24 12:32 x
雅子さん、こんにちは(^^)
私が行っているヨガも、ウォーミングアップに一番時間をかけております。
昔、レッスンを受けていた頃は、「早くポーズを教えてほしい」と思っておりましたが、きちんとウォーミングアップを行わなずにポーズをすると、身体がギシギシして痛いだけ(^^;)これはイカン!と、ウォーミングアップが重要であることがわかりました。
雅子さんのご説明、すごく分かりやすいです!メンバーさんに上手く説明する言葉を探していたので、大変参考になりました。どうもありがとうございます!
Commented by nao at 2005-10-24 12:32 x
雅子さん、こんにちは。雅子先生の説明は、日頃めっちゃO型気質の私が、なぜ?って疑いもせずに行っていた行法を理論付けてくれてくれて、すごく勉強になります~。ありがとう(~o~)
Commented by gen at 2005-10-24 15:16 x
頭では分かっているんですが、すっとばしちゃいます>ウォーミングアップ。
ヨガをする前に腹筋&腕立て&スクワット&ダンベルトレーニングをしてから、30分ほどインターバルを作ってヨガするんですが
…アカン?かなあ?
Commented by Mai at 2005-10-24 17:30 x
はじめまして。数ヶ月前からブログを拝見しています。いつも興味ある内容で楽しませてもらっています。今はシカゴのようですが、ニューヨークは私に刺激を与えてくれた街なので大好きです。拓くんもかわいいです~!!
私は以前、いきなり肘を伸ばして痛めたことがありました。完治するのに2ヶ月ほどかかって、辛い思いをしたので、今回のウォームアップがとても参考になりました。これからの練習に取り入れていこうと思います。
どうもありがとうございます。
Commented by eco_neko at 2005-10-24 20:41
うん、うん、そうだ、そう思います。
ちゃんと体を温めてからでないと、運動は負担になるばかりだね。
私も膝の靭帯を切っているので、膝関節には慎重に対処しています。
今日も勉強になりました。ありがとううう~
Commented by nyaomimi at 2005-10-24 23:08 x
ケガを防ぐためにも、やはりウォームアップは大切なんですよね。
時間ががなかったりするとつい簡単に済ませてしまいがちですが、これからの季節はとくにしっかりウォームアップした方が必要になりそう。
特に私は朝ヨガ派だし、あせらずしっかり準備運動するようにしまーす♪
Commented by koru2005 at 2005-10-24 23:25
わーい♪ またヨガのレッスンだ。
ホント、毎度コピーしてプリントアウトしてるのよん。スケジュールが落ちついたら、是非、クラスにいきたいけど、それまではこちらのレッスンとDVD(この前のご推薦のも注文しちゃった。。。貧乏なのに♪)で楽しませていただきますわん。

EOはSDのWHOLE FOODSでは定価でした、ううう。ので、WHOLE FOODSにメール登録しちゃった。コレで、今度からはセールもばっちりさっ。
Commented by kattyan60 at 2005-10-25 12:11
最近、右手の人差し指が曲がり難い、右足の膝関節が曲がらず正座ができない。↑の通りやると、ポキポキ鳴ります。
老いたんかなぁ〜 (十二分に老いてるって?)
首を後ろまで回せます。ゴキッ 嗚呼〜
Commented by almarai at 2005-10-25 14:49
雅子先生!いつもタメになるヨガ話と、目の保養の美しいネコ写真をありがとうございます!
私、ワシのポーズで足がもう一方の足に絡まないのです。これ、女性の殆どはできてますね、初心者でも。出来無いのは私と、殆どの男性とO脚の美人イラン姉ちゃん(抜群のスタイルなのにO脚・・・。)だけです。
それから、私はいわゆる、「体育座り」ができません。理由は不良じゃなかったから(笑)じゃなくて、足首が固い?自分でもワカリマセン。
先生にはヒップの骨が固い、ロウワーバックが固いと言われてます。全身固い「お地蔵さん」系なのですが(笑)ヒップのジョイントを柔軟にするエクササイズとかありますか~?
質問ばかりで、すみませ~ん!
Commented by 彩菜 at 2005-10-25 17:02 x
最近はジョギングを始めたので、
常にふくらはぎが張ってるし、
ひざの内側が痛みます。

そんな私にはヨガが最適。
隅々まで筋肉がよく伸びて気持ちいい。
週に2~3回はヨガして身体を解放してあげます。
Commented by takusukila at 2005-10-26 06:59
★ ミキさま、やはりミキさんでもそうですかぁ~。 実際、太陽礼拝でも、すごくゆっくりと、ジャンプなしでって感じで最初に何度かやって、それから少しづつ、難度を増していくようにする、というやり方でないと、絶対に怪我すると思うんですよね。 はい。 真向法ってシカゴでヨガを教えてらっしゃる日本人の先生がいらっしゃるようですが、彼女こちらも教えてるようです。 呼吸法だけだと思ったら、ポーズもあるんですね~。
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:03
★ エットゥさま、さすがですわっ! やっぱりウォームアップにちゃんと時間をかけてらっしゃったのね~。 本当に単純な動きですが、気持ち良いですよね。 勿論ヨガの場合、筋をひねるという事もあるのですが、みているとどうも関節系のケガが多いようです。 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:04
★ yorikogumaさま、素晴らしいです! ウォームアップに1時間!  太陽礼拝、いやぁ、これってティーンエージャーにはウォームアップになるのかもしれませんが、殆どの人にはウォームアップというよりは本番!って感じだと思いますよ。 それを意識してないと、怪我したりするんだと思うんです。
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:13
★ yogateniさま、こちらこそご無沙汰しちゃってます~。 お母様、ヨガを始められたんですか! 素晴らしいですね~!!! 勇気ある行動にこちらまで元気付けられます~! 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:21
★ けりいさま、ちゃんとウォームアップに時間をかけてらっしゃるとは、素晴らしい事だと思います~。 そうなんですよね~。 特に若いと(笑)、さっさと本題に入りたがるというか(笑)。 アサナもそうですが、こういうウォームアップの大切さも説明してあげると、力の入れ方というか、真剣さがちがってくる気がします(私の場合、特に!笑)。 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:22
★ naoさま、私もね~。 ヨガの場合はあまり考えずに先生の言いなり動いてますが、自分でも教えるときに、ちゃんと説明しなくちゃ駄目だよなぁと反省しています。 やはりそのポーズや流れをやる理由をわかっているのとわかってないのとでは、効果も違ってくると思うんですよ。  
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:24
★ genさま、ヨガをする前にそれだけすでに体を動かしているのであれば、体は十分温まっていると思いますよ。 筋トレでしなかった部分があれば、その部分だけ軽くウォームアップってのありかなと思いますが、genさんなら、全てカバーされてるかな?(笑)。
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:33
★ Maiさま、初めまして! シカゴはね~、思ったよりも良い感じです(笑)。 生活するのに、やっぱりクオリティが高いというか。 やっぱり住んでるところ(アパートも街も)でも広いとなんだかホッとする感じです (笑)。ダウンタウンでも空がでっかい!  肘もケガをしやすいですよね。 肘や膝は、周りから見て分からない程度にすこーし曲げると良いですよ (ダウンドッグの時など)。 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:35
★ 鯖ちゃま、膝の靭帯切ってるって、痛そう! 膝をかばうためにも、常に少し膝を曲げてると良いですよ。 ほら、ダウンドッグの時とか。 多分鯖ちゃまは、ちゃんと膝をかばうことを知ってらっしゃるから、無意識のうちにされてるかもしれませんが...。 あとジャンプと言われてもジャンプしなくても全然平気ですから! スキップぐらいでオッケーです(笑)。 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:37
★ nyaomimiさま、おっしゃるとおり、これから寒くなる一方だし、朝はまだ体が起きたばっかりで、潤滑油が回ってない時なので、ウォームアップは必要不可欠となってきますね~。 朝練、暖かなお部屋から応援してます!(爆)
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:39
★ koru2005さま、分からないところがあったら、どんどん聞いてくださいね~。 文章ってやっぱり、ちょっと分かりにくかったりしますもんね? 何だったら、ビデオ電話でやりますか?(爆) DVDの感想、楽しみにしてます~! で、EOは安売りではなかったんですね! う~む。 やっぱりそのお店お店で、在庫状況によってセール品違うんでしょうね~。 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:41
★ かっちゃんさま、首ね、後ろまで回せても、まわさないでくださいね(笑)。 あと、これらウォームアップの記事、実はかっちゃんさんにと思って書き始めたんですよ~。 これでかっちゃんさんも、立派なヨギ!(笑)
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:48
★ almaraiちゃま、ワシのポーズの脚ね~。 いや、私の場合脚がかなり短いので、苦労してます(爆)。 まず両足で立ってる時点で、膝をぐっと曲げます(Uttkatasanaの脚です)。 ここで深く曲げれば曲げるほど、脚を引っ掛けやすくなるので、試してみてください。 で、ひっかける脚は1度ぐっと胸元に寄せる感じで上げてから、出来るだけ太ももの高い位置にひっかけ、それから足首をふくらはぎにひっかけます。

で、体育座りって、ヤンキー座りの事を言ってるのかしら? 足の裏をぺたっと床に付けて、お尻は浮いてる状態?それともただ単にお尻は床についてる状態? 

ヒップオープニングに良いポーズは、マラアサナや鳩のポーズ、バダコナアサナなどがあります。 ロウワーバックには前屈系全て(ジャヌシアシャアサナやパスチモタナアサナなど)効きますよ。 
Commented by takusukila at 2005-10-26 07:50
★ 彩菜さま、ジョギングは膝や足首に大変負担のかかる運動なので、準備運動をしっかりしてくださいね。 ヨガ週に2~3回されてるんですね~! 私もここいらで、怠け癖を治さなくては(笑)。
Commented by himegorou at 2005-10-26 08:11
ウォームアップ、とっても参考になります☆takusukilaさまのウォームアップは、なんとなくしっかりアサナをする気になれない(そんなんじゃダメ?)日などに、このウォームアップだけでも…、という感じで取り組みやすいので、ホントに良いです☆
不思議なことに、「今日はウォームアップだけにしておこー」と思っていても、しっかりゆっくりウォームアップした後は、「このまま続けてちゃおー」という気になります。ウォームアップって、身体だけじゃなく気持ちの準備も自然とさせてくれますねー。
Commented by takusukila at 2005-10-26 09:20
★ himegorouさま、そうそう! その通りなんですよ!!! 体だけでなく、気持ちの準備! まさにそれが言いたかった!(ってどこにもそんな事、書いてないよ、あたし) ウォームアップしているうちに、やる気でてきちゃうんですよね~(笑)。 ウォームアップはちょっと寝る前とかに体を動かすのにも良いし(激しくないから、眠りの妨げにならないし)、himegorouさんがおっしゃるとおり、あまりきっちりアサナをしたくない日なんかにも最適です。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-10-26 09:39 x
ねむいよ〜〜〜!

最近めちゃくちゃ太ったせいか、膝が痛いの←ばばぁ・・・
なるほどPCの前に座りっぱなしだもんね。
というわけで、雨が降りそうだけど、仕事に行くわ・・・。

雅子タン、ド素人のわたすもココ見ながら拓ヨガやっても大丈夫かすら?
Commented by almarai at 2005-10-26 14:20
雅子せんせーい!
うれしい(涙) 案外、ヨガしてても、こういった情報って知らないもんです(って私だけ?)。前のハタヨガなんかポーズの名前も説明しなかったしなー(笑)
頭、思考から入るヨガ!(笑)カラダが勝手に動き出す日まで、マインドで引っ張らないとー。なので知識はとても大切と思うのです。
うーむ。やはり、オンラインヨガ教室開催してもらおっかな?写真は拓王子で代用しても良いし、イラストでもいいけんね!カラダ部門別問題解決ヨガとか(笑)若返りヨガとか(爆)セクシーになるヨガとかー(^^)
雅子せんせー、念願の専業主婦生活に埋没せんと、なんかやってー(笑)
Commented by ツキノワァヌ at 2005-10-27 14:00 x
コレ、気持ちいい!!
Commented at 2005-10-27 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-10-28 00:45
★ ツキノワァヌ嬢、え?冬眠に入るんぢゃなかったのけ? 今から仕事? で、つっきーちゃま、これらのウォームアップは、老若男女、皆さんに楽しんでいただけるはず!と思って書いておりまする~! 是非是非お試しあれ~。
Commented by takusukila at 2005-10-28 00:48
★ almaraiちゃま、喜んでいただいてとっても光栄ですわっ! 私もね~。 教えてる時、名前を言い忘れたり、効用を言い忘れたりしますです。 こうやって文字にすると、「あ、あれも書かなきゃ」とかって思い出しながらだから、ちゃんと伝える事がしやすいみたい。 あのぉ。。。ところで。 オンライン・ヨガ教室、どうやって写真を拓で代用するのかしら?(笑) 拓はもうヨガ・マスターで悟りをひらいてるから、ヨガのポーズは取らないし...(笑)。 私、イラスト描けないし...。 ははは! 念願の主婦業、だってだって、らくち~んで楽しいんですものぉ~。 でもいつかは飽きがくるかもね~(笑)。
Commented by takusukila at 2005-10-28 00:49
★ ツキノワァヌさま、気持ち良い??? もっとやってもっとやって~~!(爆)
Commented by takusukila at 2005-10-28 00:52
★ 鍵コメ16:54さま、ごめんなさい! 勝手に何故かarthritisをリューマチだと思ってました! 間違いです。 ご指摘ありがとうございます。 辞書で引いたら、「関節炎」と出てました。 記事も書き直しておきます~!
Commented at 2005-10-28 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-10-30 04:37
★ 鍵コメさま、ご指摘ありがとうございました~。 ほんとに、いい加減ななんちゃってヨギニですが、これからも宜しくおねがいしますね~!
<< キャット・タワー | ページトップ | 私のクローゼットでなければ... >>