宅ヨガ: OM Yoga DVD

以前記事にしたOM YOGAでのティーチャー・トレーニングの教材の1つに、シンディ・リーが指導するDVDがあったのですが、実はこれ、まだ一度も見てなかったんです(ごめんなさい、シンディ!)

で、やってみました。 このDVDは初心者&中級者用なのですが、ある程度ヨガ経験があり、運動量の多いヨガを期待している中級者にはちょっと物足りないかも。 今日の私はあまり激しい運動量のヨガよりも、ゆったりしているヨガを楽しみたかったので、このDVDはぴったりでした。 怪我を防ぐために、そしてより正しいポーズを取るために、彼女は細かいところまで口頭で指示してくれます。
 
シンディの魅力はあまり真剣すぎない事。 軽いジョークをところどころで飛ばしたりしながら、クラスを進めていきます。 シンディ自身、ちょっと緊張してるかな?って感じですが、実際に彼女のクラスを受けた事が無ければ分からない程度。 やはりDVD撮影となると、前もってクラス構成もきっちり立てられてるせいか、いつもの生の彼女の「生きている」クラスとはちょっと違った感じでした。 彼女の生のクラスを受ける機会があったら、是非受けてみてくださいね。 

「アシュタンガだとちょっと運動量多すぎ」とか、「体硬いから~」とか、「もっとゆっくりした感じのヨガが良いなぁ」とか、「ヨガの事は右も左も分からない~!」とかって人に向いてます(笑)。 あと体の細かなアジャストメントを勉強されたい方にもお勧めです。 
b0052192_11195169.jpg

[PR]
Commented by koru2005 at 2005-10-16 12:00
右も左もわからないのは私です。
うーむ、ピラティスのDVDを買ったのは早まっただろうか(まだ届いてないけど)。私のような人にこれはばっちりなのですねー(腰痛いんで、身体のアジャストって、魅力的な響き…)。いきなりDVD見て、できるかしら? 一本、買ってみようかなぁ、ヨガのDVD。ド初心者の一本目に他にもお薦めあったりしますでしょうか。
Commented by ettoo at 2005-10-16 12:39 x
おいら、このDVD、YOGA Journalで確か今年はじめ?くらいので宣伝がしてあって、欲しいなぁ~~~と思っていたんです。でも、リージョンが違うから見れないなぁ・・・ 日本版、出て欲しいDVDのひとつです!
Commented by mareblu at 2005-10-16 12:58
はじめまして。けりいと申します。
いつもヨガのお話や拓くんのお話を楽しく読ませていただいております。
いつもROMばかりでしたが、今日は思い切ってコメントをさせていただきました(^^)
先日、念願のヨガのインストラクターになりまして、日曜日だけレッスンを担当させてもらっています。
雅子さんが過去に書かれていました「インストラクターが今日はじめてのレッスンです。と言ってもよいと思います。」というコメントを読んで、大変励みになりました。生徒さんに素直に話すこともよいのだなと思い、肩の力がすーっと抜けました。
私も雅子さんのように、すてきなヨガを伝えられる人になりたいと思います。
私もエキサイトブログを使用しているのですが、私のページからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented at 2005-10-16 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2005-10-16 16:15
アンニョン~ソウルのミネママです♪

私もSDの↑koruさん同様、 「ヨガの事は右も左も分からない~!」っていう人間ですので、早速アマゾンに注文してみたいと思います~。
先日日本で本も探したのですが、その本さえ・・・どれを買ったらいいものか~っていうぐらい何にもヨガのことが分からないので、雅子さんのブログは本当に役に立ちます~。

ソウルで唯一英語で教えてくれるアメリカ人のRonのヨガは、HATTA YOGAとRAJA YOGAの2種類です。
Commented at 2005-10-16 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ at 2005-10-17 04:55 x
雅子ちゃん~~復活したよ!!昨日は一日寝込んでたぁ~なんだか
ちょっと風邪っぽかったみたいでね??
で~気になるDVD!私この間だいぶ前に買ったジェーンフォンダの
ヨガテープ見たんだけど・・・何故にジェーンなんだ?って自分つっこんだ!(爆)
でも彼女あの年で凄いしなやかに動いた。私のヨガティーチャーANN先生
ももう60歳なのに凄いしなやかプラス力強く動くんだよ?目標はこんな
体だわ~~(程遠いけど・・……(-。-) ボソッ)
そんな訳で昨日はごめんにゃ~~!今日メッセージ読んだのよ!!
Commented at 2005-10-17 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2005-10-17 12:51 x
おー、みてみたい!私の4000円もしなかったリージョンフリーのプレーヤーはかなり怪しい。。。最近、リモコンも気分屋さんでひとつの動作に5分以上かかったし。。。でも、みたいなぁ、賭けてみようかな。
Commented by karu0415 at 2005-10-17 16:36
ヨガを始めてから、英語できない壁にぶつかる事がふえました(--;)
雅子さん!いつか日本語でだしてね♪!!
Commented by 猫目石 at 2005-10-17 19:09 x
最近、DVDを見ないで自己流ヨガばかりになっているだけど、たまーにDVDを見ながらすると、刺激になるのよねー。身体にも刺激になるみたいで筋肉痛になっちゃうけど。たぶん自己流だと手抜きしちゃってるんだろうなー。
Commented by Homi at 2005-10-17 21:14 x
雅子さん、先日はお忙しい中お勧めDVDのリンクをありがとうございました!週末近所のスーパーで見て回ったけど置いてなかったので、今日早速アマゾンで注文します♪”すぐにYogaやってみたい病”(impatientなんすね、ようは)にかかっていたので、売ってたWai LanaのBegginers Workoutというのを買って昨晩やってみました。やった後と~っても気持ちよかったです。はまりそうです♪

ところで拓ちゃん、美男子ですねー。我が家は全員猫好きなのですが、だんながアレルギー持のため飼うことができません。実は彼が一番の猫好きなのですが・・・。娘も拓ちゃんの写真を見て”すっごーーーいかわいいkittyだね~~~”とため息ついてました。これからもヨガと拓ちゃんの情報、楽しみにしてまーす♪
Commented by Homi at 2005-10-17 21:16 x
うわっ・・・BegginersじゃなくってBeginnersですね・・・。最近ミススペルばっかりで・・・。子供のこと怒れません(苦笑)
Commented by Masayo at 2005-10-18 07:37 x
こんちわー。amiちゃんところからきました。masayoでーす。
えっと、長髪のブライアンは多分6〜8年くらい前のじゃないかと思います。今は坊主で、パンク&サーファー野郎といったいでたちです。
で、雅子様のコメントにもありましたが、DVDは見ながらやってられないですから、CD出してますねえ。最初にブックレットを見て、ポーズを覚えたら、聞きながらやる。耳ダンボとおっしゃってましたが、そんな雅子様にはやっぱりCD。
http://www.poweryogastore.com/miva/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=PYS&Category_Code=A
この下の三つが私は好き。ただ聞いてても笑えます ^ ^。
ではでは♪よい一日を!
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:25
★ koru2005さま、いや、ピラティス、はまる人ははまるみたいですよ~。 ニューヨークでもかなり根強い人気ありましたもの。 ここシカゴでも結構人気みたいです。 私はCore(腹部分)のワークアウトがめっちゃ苦手なので、ピラティスはだめですけど…(爆)。 これね、すごく丁寧に説明してあるし、引越しでリモコンなくしたから全部のメニュー見てないんだけど、ポーズをより細かく説明してくれるセクションもあるみたい。 でもまぁ、画質は、なんていうかなぁ…。 ホーム・ビデオみたいだったから、どうなんだろう?(笑) あまり期待しないで見たら、楽しくヨガできると思います。
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:27
★ エットゥさま、こんなにテクノロジーが発達しているのに、未だにリージョン違うとか、納得いきませんわよね!(笑) 私は結構楽しんで見させて(というか、聞かせて、というか…。 DVDで宅ヨガするときって、画面ほとんど見てないので)もらいました。 
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:34
★ mareblueさま、いらっしゃいませ! ヨガのインストラクター就任、おめでとうございます~!  いやぁ、私が書いた事が少しでも励みになっていたと教えてもらって、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 生徒も先生も、結局は同じ土壌に立っているんだなぁと、つくづく感じる今日この頃です。 これからもクラス、教えるのも取るのも、楽しんでくださいませ~! あ、リンク大歓迎です。 私もさせていただきますね。 
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:40
★ 鍵コメ13:03さま、本当にお手数おかけしました~。 ありがとうございます。 めっちゃくちゃ嬉しいです。 がんばって美味しいもの作って、記事アップも狙います(笑)。 
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:48
★ ミネママさま、これから英語でレッスンを受けられるのなら、このDVDなかなか良いのでは?と思います。 是非お試しくださいませ。

で、Hatha Yogaというのは、体を動かすヨガを総称してこう呼んでます。 ですので、ちまたでいろんなヨガが出回ってますが(アシュタンガ、アイアンガー、クンダリーニ、ヴィンヤサ、アヌサラ、パワー・ヨガ、ビクラムなどなど…)、これら全てはHatha(ハタ)ヨガになります。 ただ巷でよく言われるHatha Yogaはアシュタンガやビクラム、パワー・ヨガと言った、運動量のかなり多いものより、スピードもゆっくりとしていて、ストレッチ系のヨガの事を指していることが多いようです。 Raja Yogaというのは瞑想を中心としたヨガです。  
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:53
★ 鍵コメ21:18さま、おおおお! いきなり! すごいではないですか~! ニューヨークでTTがあるのですか? 

いやぁ、なんだか、ニューヨークに戻る話、今のところはなくなりそうな気配が…(笑)。 本当にちょっとこの先どうなるか???って感じです。  シカゴまで、どうですか? うふふ。 寒いけど。  ニューヨークでは是非シンディのクラスだけでなく、リッピーのクラスも受けてくださいませ~。 
Commented by takusukila at 2005-10-18 11:55
★ くろちゃま、元気になったみたいで安心しました~。 本当に、体には気をつけてね。 一人の体ぢゃないんだから~(って言い回し、ちがってるよってか?笑)。 ジェーン・フォンダ! さすがくろちゃま~(爆)。 うんうん。 年配の方で、すっごく上品で素敵な人っていますよね~。 私もあんなふうにGracefulに年を取りたいなあと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-10-18 14:59
★ 鍵コメ04:58さま、今日はどうもありがとうございました~~!! すっごく楽しかった&嬉しかったです~。 またどうぞ、お時間のあるときに相手してやってくださいまし~(笑)。 お体、お大事にね。
Commented by takusukila at 2005-10-18 15:01
★ naoさま、安いですね~~! 4000円! リモコンはユニバーサル・リモコンなるものを購入しようかと思ってます(DVDのリモコンなくしちゃったんです、引越しの際に)。 なかなか良いですよ、このDVD。アットホームな感じです。
Commented by takusukila at 2005-10-18 15:01
★ karu0415さま、ね~~~? オンライン・ヨガ教室の夢は未だ捨ててないんですが、何せ先立つものがね~(笑)。
Commented by takusukila at 2005-10-18 15:02
★ 猫目石さま、私も家でやると、DVD見ながらでも手抜きです(あ、今日クラス行ったけど、それでも手抜きだったわ。 爆!)
Commented by takusukila at 2005-10-18 15:05
★ Homiさま、Wailana! ヨガマットで有名ですよね。 すごく良質のヨガマットを作ってるから、絶対DVDも良いはず!(笑) ヨガはね、はまりますよ~(笑)。 いろんな種類のヨガ、そしていろんなインストラクターがいるので、あきるって事がなかなか無いのが、ヨガのいい所です。 そして万人(お子様からお年寄りまで)が出来るのも、いいですよね。

そうですかぁ~。 だんな様、アレルギー! 一緒に住みだすと、治ったりするんですけどね(ぎゃはは。 なんて無責任な発言!おほほ)。  お嬢さまからも褒められて、拓は(というか私は)とっても幸せです~~♪
Commented by takusukila at 2005-10-18 15:06
★ Homiさま、再び。 いやぁ、私も良くあります。 コンピュータのスペル・チェックはかかせません(笑)。
Commented by takusukila at 2005-10-18 15:09
★ Masayoさま、いらっしゃいませ~~!!そーかー。 この長髪のDVD、かなりAmazonで評価高かったんですよぉ。 で、私もちょっと、宅ヨガがんばろう!なんて思って去年買ったんですけどね。 ははは(はははぢゃないだろうって感じですが)。 リンクありがとうございます~。 いやぁ、なかなか良さそうですね~~~! でもやっぱり、生のブライアンのクラスに出てみたいです~。 私ってもともとが怠け者なんで、クラスぢゃないと、途中で挫折しちゃうんですよね~。 か、飽きやすい性格でもあるんで、1度やったら、もう2度とやりたくなくなってしまう…。 う~む。 修行が足りませぬ。
Commented by gen at 2005-10-18 15:47 x
私もね、ただ今宅ヨガで某ヨガ番組を見ながらトライしていますが…太陽礼拝だけで『ぜいぜい』言ってます。どうやら、自分一人だけだと呼吸とか細かい所で手を抜いてたみたい。ちゃんと手を抜かないプラクティスしないと、ちっとも身についてないのねえ…
Commented by takusukila at 2005-10-19 03:47
★ genさま、太陽礼拝、かなりの運動量ですよ~。 呼吸ってほら、ついつい忘れがちになりますが(とくにきついポーズの時など)、「あ!忘れてた!」って気づく事が大切なんだと思うんですよ~。 その繰り返しで、最終的には呼吸を意識してない時よりしている時の方が長くなるというか…。 いやぁ、私もかなり手を抜いてプラクティスしてますよ、クラスに行っても(笑)。 チャタランガとか飛ばしまくってますもん(笑!)
Commented by まりりん at 2005-10-24 12:51 x
はじめまして。いつもブログ拝見しています。このDVD、私も購入して家でやってみました。太陽礼拝の仕方とか、1呼吸で1ポーズといカウントの取り方とか、今までスタジオや他のDVDでやっていたヨガと少し違うようです。呼吸に関してあまり説明がなかったですが、OMヨってウジャイの呼吸とかあんまりこだわらない感じなんでしょうか??ヨガっていろんな種類がありますけど、OMは何になるんでしょう?? でも個人的にシンディのこのDVD好きです。ロドニー・イーのと平行して続けていきたいなと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-10-26 02:52
★ まりりんさま、いらっしゃいませ~。 OMでは、呼吸も大切にしますが、DVDではそこまで細かく説明されてなかったですね、確かに。 これも実際のクラスでは、もう少し丁寧に説明されるときもあるし、先生やそのクラスのレベルによっても違ってくるみたいです。 OMはヴィンヤサと呼ばれる、多分ニューヨークでは今一番人気のあるスタイルになります。 アシュタンガとアイアンガーを組み合わせたようなもので、教える人によってクラス構成が変わってくるので、飽きないというか...。 大体の流れは決まってるんですけどね。 シンディはロドニーの元でも勉強していたみたいですよ。 
by takusukila | 2005-10-16 11:25 | ヨガ | Comments(32)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧