Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
旅とデザイン 京都から世...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
タイミング
1ヶ月のフリーパスを買ったエクスへール・スパでは、午前中は7:00と10:15、午後は4:00と7:15しかヨガのクラスがありません。 朝7時のクラスなんて、宵っ張りの私にはとてもぢゃないけど、無理。 10:15は、行っていけないわけではないのですが、朝ってなかなかエンジンかからなくて。 おまけに彼は10時半ごろまで家にいるし(私が朝先にでかけても、全然気にする人ぢゃないんですが) 4時のクラスって終わるのが5時半。 家に着くのが6時。 途中買い物でもしようものなら、6時半…。 彼は早いときで6時とか7時に帰ってくるので、夕飯の支度を考えると、なかなか難しいです、タイミング。 

やっぱり家で練習するしかないのかしらね? 



このシークエンスは、ヨガの練習の前にウォームアップとしてやってもいいし、ちょっと体を動かしたい時にこれだけやってもオッケーです。

1. スカアサナ(胡坐をかく感じですが、足首が前後に並ぶように座ります)で、1~3分ほど、目を瞑り、呼吸に意識を持っていきます。 肘を肩の真下に持ってくるようにし、その位置を動かさずに両手を膝の上へ。 気分が沈んでいる時は手のひらを上へ向け、気分が高揚していて、すこし落ち着きたいときは手のひらを下に向けます。
*こうやって座るのも辛いようでしたら、座布団を何枚かお尻の下に敷いたり、上がった膝の下に座布団や枕をおったものや、毛布やタオルを丸めたものを置いて、膝を支えます。 お尻の下に敷く座布団は何枚でもオッケーです。 それでも辛いようでしたら、椅子やソファーの上に普通に座って以下のウォームアップ行いましょう*

2. インへ-ル(息を吸いながら)、両腕を大きく広げ、輪を描くように頭上に持っていきます。 腕が耳の横についたら、肩も一緒に上がってないかチェック。 両腕は平行に。

3. エクスへール(息をはきながら)、両腕を下ろしながら、右に体をひねります。 右手はおしりの後ろへ、左手は右の膝の上へ。 ここでゆっくり数呼吸。 

4. インへール、両腕を頭上に戻しながら体も正面へ。

5. エクスへール、右手を体の右側の床につけ、肘を曲げ、体を横倒しにしながら胴体の左側のストレッチ。 左腕は左耳の近くに、左肩、そして左の坐骨が上がらないように注意。 ここで数呼吸。 左の坐骨を床につけたままで右肘を床につけることが出来れば、それもグッド♪

6. エクスへール(5で数呼吸取る時に、インへールで終わらせます)、上体を右太ももにかぶせるような感じで倒します。 両手は右膝をはさむような感じで(と言っても、膝よりも遠くに)床に置き、肩、首、頭をリラックスさせ、ここで数呼吸。

7. 上体を伏せたまま、手を床に歩かせ(笑)上体を正面方向に持って行きます。 坐骨がちゃんと床についているかチェック。 この状態で数呼吸。 

8.インへール、ゆっくりと両手を手前に歩かせながら上体を起こします。  

9.エクスへール、1へ戻ります。 ここで脚を組み替えます(右足が前にきてたら、次は左足を前に持ってくるようにします)。 この後は左側も同じ要領で。 初回ラウンドは1つのポーズに数呼吸(私はかなりゆっくりと、5呼吸ぐらいとります)で、動きもゆっくりと。 2ラウンドからは1つのポーズに1呼吸で。 これを数回繰り返します。
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2005-10-13 02:54 | ヨガ | Comments(42)
Commented by 春蘭 at 2005-10-13 05:44 x
わ~い、コメント一番のりだわ♪
以前、陰ヨガの本などについて情報を頂いた春蘭です。
その節はありがとうございました。日本もやっと涼しく(いや、寒く??)なってきたので、毛布を丸めたボールスターもどきも活躍できそうになってきました。
し、しかし…。たま~にブログを拝見していた私、ビックリしました。
いやぁ、おめでとうございます。雅子さんのその決断の潔さって、『あっぱれ』という言葉がピッタリに感じます。

一ヶ月パスなんてなんてうらやましい!と思うけれど、たしかにタイミングって難しいですよね。食事を取る時間も関係してきますし。
私は、昨日のヨガのためにカレーを(その前日の夕食後に)作っておきました。
が!しかし!!
帰宅したらまったく別のメニューがテーブルの上で展開してました。
こんなこともあるんですね。って大量に残っているカレーは今晩のメニュー??今日は楽できるか(笑)
Commented by 猫目石 at 2005-10-13 08:06 x
このウォーミングアップは私もよくやります♪でも、雅子さんの説明ってわかりやすいなぁー勉強になります!宅ヨガも頑張ってね(笑)

でも、スタジオのあの空気感が良いのですよね~。
ふふふ、これを機に10:15~のヨガしてみたら~?朝ヨガで1日が始まるって気持ちイイよ~♪
Commented by REIKO at 2005-10-13 08:44 x
えー、えー!! いつの間にお引っ越しされていたのですか?!?!
久しぶりに拓サマの美男子ぶりをば・・・とお邪魔したら、ビックリです!
でもでも、なんだかハッピーそうで〜何よりでございますことよ!!
少し離れてしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますねー!
では又会いに来ます!
Commented by yorikoguma at 2005-10-13 11:03
今、職場なのですが、できるところだけ(胡坐は無理だった・・・^^;)
椅子に座ってやってみました。午後からヨガのクラスが有るので
そこで胡坐かいて試してみます!!わーい!!
exhaleきれいで気持ちよかったなぁ~。教えていただいていなかった
絶対にいけなかった!!感謝感謝です!
Commented by ひーさん at 2005-10-13 11:26 x
こんにちわ。初めまして。ひーさんといいます。ARという田舎の州に住んでます。実は我が家は、母がヨーガの先生を日本でしており、名古屋では結構有名?です。また兄もインドで修行しヨーガの先生の資格も取ってますが、僕は。。。ですが、小さい時から見てきて、実際にインドも2回程行ってきたのでどうしてもヨーガとは切っても切れない関係なので、今後とも楽しい記事を楽しみにしています。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by miki3lotus at 2005-10-13 12:07
タイミングはとても大事ですよね。だから私も朝のクラスはちょっと・・・
でも夕方のクラスをとると買い物して帰ってきて、彼の帰る時間があるから・・・ととてもかいがいしいです。料理を作る雅子さんを想像中!
で、クレイポット、あったらお知らせします!
このウォームアップ、私のリハーサル前のウォームアップに入っています。足はあぐらだったり、開いていたり。でも今ちょっと左の首が痛いので、つらいですが・・・何をするのも。
Commented by ettoo at 2005-10-13 12:19 x
ありゃ、なんで午後のクラスが2回しかないんでしょう?
2時くらいのクラスがあってもいいと思います~。

ご紹介頂いたシークェンス、早速今夜から実行してみます。
ゆったりとした呼吸で、寝る前に行っても問題なくリラックスできそうですね!
Commented by almarai at 2005-10-13 14:07
雅子先生!シンプルな練習(?)をありがとうございます。
私はビクラムのクラスに渋滞予想して時間充分取って出かけるので、いつも早く着いてしまうのです。マットの上で屍のポーズ、をして待つ、が普通なんですが、私は時間が多いので、ストレッチとか思いつきでしていたけど・・・コレ!このメソッドでビクラムに備えます!
しかし。
彼に合わせてヨガ時間やりくり、なんて新婚さんみたい!(爆)私の友人なんて「旦那の都合?そんなもん、あっても無くても一緒!」とか「旦那の合意?私がルール、に決まってるじゃん!」とかそんなんばっか(笑)
ラブラブ生活が垣間見れて、私も読んでてニタリ!と笑っちゃったよ!!
Commented by chiemhana at 2005-10-13 14:22
雅子さま、始まる時間、終わる時間で微妙に悩んでしまうそのお気持ち、よぉくわかります。
それでわたしも、再びお家でこそこそとやる日が多くなっているのですが、家でやるとあれこれ気になっちゃって、長時間まとめてドーンというのがむずかしい。。。
今日ご紹介くださったのは、ちょこちょこっとできそうですし、肩こりなんかに効果ありそうですね☆
さっそくやってみま~す♪
またこういうの、よろしくですぅ。
Commented by dau at 2005-10-13 15:13 x
今日は久々にヨガに行って来ました♪ 12:15からのクラスですよ〜、もうお腹すいちゃって(爆) 上のウォームアップ、忙しくて1日中座りっぱなしの日でも出来そうです。気分転換にもなりそうだし。ありがとう〜(^-^)
彼とは毎日夕飯一緒に食べれるの? いいな〜〜
私、相方とはかれこれ10年近く(!)一緒に住んでますが、平日に一緒にゴハン食べたのって数えるくらいなんですよ〜。日付が変わる前に帰ってきたら「今日は早いじゃん。どしたの?」てな具合です(笑) 夕飯の支度があるからヨガに行けないって悩むなんて…もう、雅子さん、おのろけ炸裂! むふふ♪
Commented by くろねこ at 2005-10-13 18:29 x
雅子ちゃ~~ん!きっと只今爆睡中だね♪(笑)
私も真剣にヨガクラスに戻らないと!と思ってる毎日、でもつい朝の
太陽礼拝にてヨガした気分になってる!ってのも事実なんだなぁ~~
だから雅子ちゃんのこのウォーム・アップ・ヴィンヤサも取り入れてみるね♪
Commented by mabu at 2005-10-13 20:56 x
タイミング難しいですね~
午後4時のクラスの前にもうひとつくらいクラスがあるとちょうどいい感じですよね~
私はダメって言われてるわけじゃないけど、基本的に主人がいない時にヨガをやっているので、行けるクラスが限られてしまうんです。
でも、うちの場合は朝が早いので、主人を送り出してから朝練に行けるんですけどね・・・
あと、いつも思うのですが、雅子さんのヨガの説明って本当わかりやすいですよね~
私も雅子さんみたいにわかりやすく書けるようになりたいわ~
Commented by minechan15 at 2005-10-13 22:36
アンニョン~ソウルのミネママです。
リンクの件、ありがとうございました~。早速リンクさせていただきましたのでよろしくお願いしますね。

ボブ・チンご存知だったんですね!ウチは90~93年にかけてシカゴにいたので、本当にすれ違っていたかもしれませんね(笑)
あとはですね~(またかよっ←爆)、たしかArlington HightsからDandeeを左に曲がったほうにあったパンケーキ屋さん。とっても美味しかった記憶がありますが、店名忘れてしまい残念!たぶん来年あたりシカゴへ行けるかもしれないので、その時はこの2店には行ってみたいなぁ~と思っております~♪
Commented by koru2005 at 2005-10-13 23:17
ヨガの説明、ありがとうございます。コピーしとこっと。
宣言したのに、いまだ時間が確定せず(ちょっと、今、いろいろと進学の準備をしてるので)始められず。。。我慢できなくなって、amazonにDVDを注文してしまいました。マットも買わなきゃだわぁ。またのヨガ・レッスン、楽しみにしておりますよん。でも確かに、人と暮らしてると、結構、タイミングってややこしいですよね。
Commented by gen at 2005-10-13 23:17 x
私もねえ、宵っ張りの…(^◇^;)なもんで
もっぱら夜ヨガメインなんですが、最近は涼しくなってきて
集中しやすくなった気がしません?
静かな夜にアロマキャンドルの光をともしながら
じっくりとヨガにはげんでいます(^^)
こういったストレッチヨガ(っていうのかな?)はあまりしないので、きちんと最初にしなくちゃなあ、と反省〜へへへ。
Commented by takusukila at 2005-10-14 03:44
★ 春蘭さま、あはは。 いやぁ、ニューヨークの友達もみんなびっくりしてました(笑)。 カレー、美味しいですよね~。 私大好き! タイミングは本当にね~。 今日も買った商品を返品するのに、UPSが取りに来てくれる予定なんですけど、それが車で家を出られないという…。 悲しいかな。 多分ヨガには行けないでしょう。 今晩、うちもカレーにしようかしら?(早速手抜き)
Commented by takusukila at 2005-10-14 03:46
★ 猫目石さま、そうなんですよ~。 スタジオってほら、自分で考えなくて良いし(笑)。 怠け者の私にはぴったりなのよね~。 途中で止めにくいしね。 ははは。 一人でやると、「も、いっかぁ~」ってなっちゃう私…。 悲しい性よね。 10:15のヨガ一度試したんだけどね~。 いやぁ、隣ですっごいいびきかいて寝てる人がいるから、私朝起きるのめっちゃつらいのよね~。 私も10:15がベストな時間だなあと思ってるんだけど…。 前途多難です(笑)。
Commented by takusukila at 2005-10-14 03:48
★ REIKOさま、あはは! 驚かせてしまいました? いやぁ、人驚かせるのって、楽しいですね~(おいおい)。 慣れない土地で慣れない同居生活…。 ま、そのうち、慣れてくるでしょう!(笑) で、ニューヨークにはまた戻る可能性大なんですよ~。 というわけで、これからもよろしくお願いしますぅ~!
Commented by takusukila at 2005-10-14 03:50
★ yorikogumaさま、そうそう、椅子に座ったままでも全然オッケーです。 Exhale、すごく綺麗ですよね~。 私かなり気に入ってます。 今事業を拡大しているようで、全国展開になるみたいですよ~。 もうちょっと安くなってくれるとうれしいんだけど。 
Commented by takusukila at 2005-10-14 04:06
★ ひーさん、初めまして!ARって、アーカンソーでしたっけか?お母様がヨガの先生! 素晴らしいですね~。 ということは、ずいぶん長い事されていらっしゃるのですね~。 ひーさんは獣医さんをされてるのですよね。 尊敬しちゃいます。 勉強、全然できない、根性なしの私…(笑)。 ところでアーカンソーにはヨガ・スタジオなんてあるのかしら?
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:01
★ ミキさま、お忙しそうですが、お体お大事に~。 クレイポットはぼちぼちと探してみたいと思ってます。 こういうお買い物って、楽しいですよね。
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:04
★ エットーさま、このスタジオ、オープンしたばかりなんですよ~。 で、となりにずっと前からある老舗(?)のヨガスタジオがあったりなんかして、色々競争が激しいのかしら? でもその前からあるスタジオも、2時とか3時のクラスってないんです。 不思議だわ。 4時って主婦の人たちにはちょっと中途半端な時間のような気がするんだけど…。 

そうそう、このシークエンスはバックベンドとか逆立ち系が入ってないので、寝る前にスローダウンしたい時はうつぶせになってる時間を長くしたら良いですよ~。 
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:06
★ almaraiちゃま、そうそう。 この続きのシークエンスなんかも、ボチボチアップして行きますわよ。 時間のあるときは牛さん&猫さんのウォームアップもなかなかよろしくてよ(4つんばいになって、背中を反らせたり、丸めたりするやつね)。 

彼に合わせて…ははは。 いやぁ、最初だけって話もあるでよ? そのうち、「あの頃はなんて初々しかったのかしら~!?」って思うようになるかもね?
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:10
★ 小松菜さま、肩こりなのですか?私もなんですよ~。 両腕を上に上げて、ひねりに入る前に、右腕は上げたままで肘を曲げ、左腕は1度下ろしてから肘を曲げ、背中で指先をからませる(か、届かなければタオルとか、紐とかを背中でつかみます)というのを入れてもオッケーです。 ショルダー・オープニングになるので、肩こり持ちには気持ち良いはず。 反対側も忘れずにね~。
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:23
★ dauちゃま、あはは! 12:15からのクラスだったら、朝しっかり食べて行くとか? 上のウォームアップに牛さん&猫さんウォームアップ(almaraiちゃま宛のコメント参照)を加えて、お尻を椅子から開放させてあげるのもいいかも。 え!? dauちゃまの彼って、いつもそんなに遅いの!?す、すごい。 ご飯は一緒だね~、今のところ(笑)。 帰りが遅くなると(8時過ぎると)「もうご飯先に食べるからね!」って脅すと「今からすぐ帰る!」って帰ってきます。 食べ物に弱いやつよの。 あはは。 またのろけちゃってる? (爆) 今だけかもよぉ~。 
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:25
★ くろちゃま、太陽礼拝だけでも立派なヨガでございますわよ! 私なんて、太陽礼拝もやらない日、たくさんあるものぉ~。 ほら、ヨガは悟りを開くためにやるものだから、くろちゃんみたいに開いてる人はやらなくてもいいのかもよ!(爆) その人の生き方自体がヨガだからぁ~。 ま、私の場合、怠けモノ癖が出まくってるってうわさも…(笑)
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:28
★ mabuさま、そうなんですよ~。 2時とか3時にあると助かるんですけどね。 なぜ4時なの?って感じです。 このエクスへールの隣にあるヨガ・スタジオも12時のクラスはあるんですが(でもそれは1時間だけ)、あとは4時からなんですよね。 この2つのスタジオがある地域って、絶対有閑マダムが多いはずなのに。 でも有閑マダムが多いからこそ、その人たちって夕飯を作る心配もないのかもなぁ。 お手伝いさんとかがやってくれるのかしら? う~む。 不思議ぢゃ。
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:33
★ ミネママさま、もうボブ・チンは有名ですものぉ~! 醤油も出してくれるし♪ 私がニューヨークに91年だったかなぁ…もう記憶が曖昧で困ります。  んでもって、ミネママさんがおっしゃってるパンケーキ屋さんって、Walker Bros. Original Pancake Houseでございますね!!! ここも良く行きましたよぉ~。 名前はもちろん忘れてたけど、思わず調べちゃいましたよ! 確かオリジナル・パンケーキ・ハウスって名前だったなぁとか思って! ほほほ!  え? 来年あたりシカゴですって!!!??? 是非お会いしたいわぁ。 
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:35
★ koru2005さま、ううう。 えらいわぁ~。「進学」だなんて。 私大学中退してるんざますけど、いやぁ、全然学校に戻りたいって気はこれっぽっちもないんですぅ~!(笑) あはは。 (おいおい、あははぢゃないよ) 学校ちゃんと行かれてる人、尊敬しますぅ~。  DVD買われたんですね! どれ買いました? やだなぁ~。 言ってくれたらタダでお送りしたのに、うちのクローゼットで眠ってるDVDたち…。(笑)
Commented by takusukila at 2005-10-14 05:38
★ genさま、夜はね、なんやかんや言って1時前に寝るって事がないんです。 それにしても、アロマキャンドルでヨガ!!!! ぬぬぬ! genさん、やりますね!(笑) 私は風呂に入るときアロマキャンドルともしたりはしますが、ヨガはやっぱり自宅で出来ない性分みたいですぅ。(泣)  ストレッチはそうですね~。 太陽礼拝がウォームアップにもなるので、やるやらないは個人差(お年を召された方とか、私みたいに、いきなりエンジンかからない人間とか。 笑)ありますね。 
Commented by ettoo at 2005-10-14 10:34 x
うつぶせですね!了解です♪(^▽^)
Commented by minechan15 at 2005-10-14 16:49
アンニョン~ミネママです^^
パンケーキ屋さん~そうです、そうです!その名前でした~。わざわざお調べいただきありがとうございました♪ ふんわり大きく膨らんだジャーマンパンケーキがお気に入りでしたよ~。

雅子さんがNYCに行かれたのが91年でしたら、絶対にこの2ヶ所のどちらかでミアニスしていますね(笑)
2年ほど前に猫がらみで知り合った友人は、何と同時期に昔の「小山商店」に週末ごとに通っていたことが分かり、お店でニアミスをしていたのね、と笑ったことがあります。世の中ホントに狭いですよね~。

この夏、ロングビーチのセミナーに出席した相棒、来年はシカゴとか言ってますので、そん時は絶対に引っ付いて行こうと思っています(笑) 私も是非お会いしたいですので楽しみにしていますね^^

私もkoruさん同様、ヨガの説明コピーさせていただきました~!習う予定のイントラクターがアメリカ人なので、英語で説明を聞くときの勉強にもなりました。ありがとうございま~す。
Commented by Homi at 2005-10-14 21:34 x
雅子さん、はじめまして。INの田舎町に住んでいる者です。最近腰を痛めてしまい、Tae Boとかが出来なくなってしまってヨガはどうだろう~って興味を持ち始めました。雅子さんのヨガ日記を拝見してますますヨガをしてみたくなりました。一人でやる気まんまんになっていたら、ふとしたことで今度は肩を痛めてしまい・・・。夫からは”だんだん歳をとってきたってこと”と言われちょこっと落ち込んでます。でも、すこ~しずつヨガやっていきたいです。田舎暮らし、子持ち、車の免許なし・・・なのでまずはDVDを購入してやってみたいのですが、もし雅子さんお勧めのものがあれば教えてください。また遊びに来ま~す。シカゴいいですねー。私たちは年に1回ミツワにいけるかどうかです(泣)
Commented by takusukila at 2005-10-15 00:21
★ えっとーさま、ご存知のとおり前屈系はリラックス効果が抜群なので、寝る前のヨガにたくさん取り入れられると良いかと思います♪
Commented by Chiemi-Neko at 2005-10-15 00:25 x
初めまして。いつも来ていたのですが、書き込みはじめてです。拓ちゃんが可愛くて、可愛くて。会社のPCも自宅のPCも画像をお借りしてます。(デスクトップで見てるだけです。流出してませんから)毎日、PCを立ち上げると拓ちゃんの可愛さに悶絶してます。画像のUp楽しみにしてます。
Commented by takusukila at 2005-10-15 02:34
★ ミネママさま、小山! 懐かしいですね~。 実は高校生の時、小山のとなりにあるパン屋のヒポでアルバイトしてたんですよ~。 いやぁ、辿って行ったら、共通の知り合い、いそうですよね~(笑)。 来年までここにいるかどうか?状態ですが、いたら是非オフ会しましょう~! 

ミネママさんのヨガ体験談、楽しみにしております~!
Commented by takusukila at 2005-10-15 02:44
★ Homiさま、はじめまして! インディアナなんですね~。 腰、大丈夫ですか? Tae Bo! ビデオ持ってますぅ(笑)。 なかなか楽しいですよね~。 肩や腰は痛め易いですよ~、年は関係なく!(笑) HomiさんTae Boされてるぐらいだから、運動力もある方だと思いますが、ちょっとあちこち故障してらっしゃるようなので、やさしい感じのヨガが良いかなぁと思って調べてみました。 
Yoga for Inflexible People
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00006JXWB/qid=1129311563/sr=1-7/ref=sr_1_7/002-0282060-2780857?v=glance&s=dvd

Yoga for the Rest of Us
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0001IXT90/qid=1129311465/sr=1-11/ref=sr_1_11/002-0282060-2780857?v=glance&s=dvd
Commented by takusukila at 2005-10-15 02:46
★ Chiemi-Nekoさま、そんなに拓をほめてくださって、うれしいです~~! いやぁ、私は拓の事、世界一かわいく思ってますが(爆)、人様からそう言われると、格別幸せを感じます~。 これからもいろいろ拓の写真アップしますね~。 どんどんお持ち帰りくださいませ~(笑)。
Commented at 2005-10-15 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-10-15 07:40
★ 鍵コメ02:54さま、お誘いありがとうございます~! そちらにメールさせていただきました~! 
Commented by ami at 2005-10-16 02:37 x
雅子さん、
そうそう、ヨガスタジオってお昼間クラスなしな所多いですよね。この辺で一日中ず~っとクラスがあるのはYoga Worksだけかもしれません。10:15のクラスに行くのが難しいなら、彼が出かけた後、お昼間にお買い物を済ませて、晩御飯をある程度作っちゃってから4時のクラスに行くのはどうでしょう?スープ系や煮物系なら作っておいて、帰ってきてから温めればいいだけ、炒め物系とかなら材料全部切っておいて、帰ってきてからさっと炒める。そうすれば、ヨガも行きつつ、ご飯も6時半~7時ぐらいには用意できると思いますよ。
Commented by takusukila at 2005-10-16 14:18
★ amiさま、ニューヨークでは結構2時とか3時からのクラスもたくさんあったような気がしたんですが、気がしただけなのかなぁ…(笑)。 そーなのよね~。 amiちゃんのおっしゃるとおり、やろうと思えばいくらでもやれるんだけど、結局は私のやる気の問題、かしらね?(笑)
<< 新しいノートブック | ページトップ | 驚いた! >>