久しぶりのヨガ!

昨日、こちらに引っ越してきて初めてヨガ・スタジオに行ってきました。 と行っても、先月の頭にアパート探しのためにこちらに来たときに、同じところで1度クラスを取ったので、スタジオ自体は初めてではなかったのですが…。 

なんとなく馴染みのあるところ、という事で、エクスへール・スパのシカゴ店です。 エクスへ-ルはニューヨークにも2ヶ所あって、大好きなリッピーが教えているところ。 また、陰ヨガのワークショップなんかも取ったりしてました。 (ちなみにニューヨーク最後のヨガは、エクスへールでリッピーのクラスを取りました)

サイトを見ていただくと雰囲気はお分かりになると思うのですが、かなり高級イメージ。 でもスタッフは本当に感じが良く、気さくな方たちばかりです。 

初めてのお客さんには、1ヶ月$50でヨガ取り放題という、Month of Zenというパスがあります。 でも次の月からは一気に月$140です。 

肝心のクラスですが…。 う~む。 イマイチだったかなぁ…。 全体の流れがスムーズでないというか。 前屈まったくやらなかったし。 かなり難しいエカ・パダ・クンディニアサナ1や2などバンバン入ってたけど、前後の脈略がないというか…。 基本的アサナが大切にされてなかったというか…。 雰囲気は悪くなかったんですが…。(う~む。『…』が多いなぁ)

ま、1ヶ月色んな先生を試してみたいと思ってます。 
[PR]
Commented by mabu at 2005-10-06 20:59 x
はじめまして~!!mabuと申します。
以前から読ませていただいてました。
ヨガスタジオの料金の安さにビックリです。日本は高くて高くて・・・
最初、ヨガってお金がかからないものかと思っていたけれど、最近はヨガ貧乏です。。。
自宅で練習すればいいのですが・・・なかなかできなくて・・・


Commented by kattyan60 at 2005-10-06 22:00
雅子さんには想像もできないでしょうが、僕の関節の硬さは自分でも驚きます。
アグラがかけない、正座もできなくなった、しゃがんだら立ち難い程筋力が落ちてる。
ぐうたらなおっさんやさかいなぁ〜 ヨーガマット1000円で売ってました、あれを買おうと考えています。v(^^)
Commented by Chocona at 2005-10-06 23:30 x
拓くんの”おっぴろげ~”最高に癒されますね☆うぷぷ 実は私 もうすぐ日本に帰国することになりました 今はNY食生活に悔いが残らないよう食べまくりです(笑) ヨガも今日で最後です・・・しょんぼり 日本で雅子さんのDVDがでるのを心待ちにしていますね☆
Commented at 2005-10-07 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ at 2005-10-07 05:25 x
雅子っちぃ~なんて優雅なサロンなのぉ!好き好き♪だけど・・・・
ヨガクラスは今一だったにょね?う~~ん・・・が出る事はそうだよね?(笑)
雅子ちゃんが言う基本アサナの大切さ!って分かるな~私もやっぱり
流れがあるクラスが好きかも。。
って・・・本当最近全然行ってないんだけど?毎朝太陽礼拝だけは欠かさず
やってヨガってる気分で居るよ~仕事が終わったら又行こう!雅子ちゃん
も色々なクラス取ってみて感想聞かせてね♪♪
Commented by くろねこ at 2005-10-07 06:17 x
雅子ちゃん~ごみん~~今気づいた!!(汗)
これから仕事なのよ!又後でねぇ~~!!
Commented by ettoo at 2005-10-07 12:48 x
リッピーさんみたいなセンセと出会えるといいですね!
この一ヶ月がチャンスですね♪
雅子さんがクラスを持っちゃうとか?ってのもいい!!!
それにしても、次月からのパス料金は高いっすよ~~~☆
Commented by karu0415 at 2005-10-07 14:14
雅子さ~ん!  私は、ん~??なクラスを受けると、イケてる?先生の授業で、口直し?したくなります(笑) 色々教室・先生選びは難しいし まだまだです。 でも、お陰さまでmooが回復にむかっていますので またヨガにもっと心を向けられそうです。 とりあえず、明日・あさっては鈴鹿でF1を見て大興奮して泣いてきます(笑)
拓ちゃんのおめめ!気づかなかったけど、そういえば!
ほんとにどっちもハンサムすぎ~~(>∀<)!! 
Commented at 2005-10-07 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-10-08 07:13
★ mabuさま、いらっしゃいませ! ようこそ! やはり競争が激しい資本主義大国だからかしら?(笑) 特に客寄せ(?)の為、最初はこういう感じで1週間とか1ヶ月クラス取り放題でいくら、って感じのところ多いですよ。 あと最初のクラスはタダ、とか。 ドロップ・イン通常料金は1クラス16ドルくらいですね。 これはNYもシカゴもあまり変わりないようです。 ニューヨークではあちこちのスタジオで、よくメンバーシップのセールとかやってますね~。 シカゴの事情は良く分かりませんが…。 でもすっごい立派なスポーツ・クラブのメンバーシップでも月$100~$125くらいなのを考えると、ヨガ・スタジオってちょっと高めかなぁ。 まぁ、しょっちゅう行ってると元は取れますが(笑)。 私も自宅でヨガって出来ないタイプなんですよ~。 DVDやビデオ、買っては1度やってそれっきり~これっきり~♪
Commented by takusukila at 2005-10-08 07:20
★ かっちゃんさま、いや、私もかなり体硬いので、すっごく分かりますよ~! ヨガは自分が出来る範囲でやればいいんですよ。 関節とかって動かさないと、余計動かなくなるというか…ヨガをやると、関節部分の体液(名前が出てきません)が潤滑油の役目を果たしてくれます。 でも本当にこれって、もちろん年齢もありますが、個人差もあるので、体の柔らかい、硬いは気にしなくって大丈夫です! 胡坐がかけないとの事ですが、座布団を折って高くしたり、毛布を折りたたんだりして、その上に座るようにします。 坐骨が座布団などの淵に来るようにして、脚は乗せないように。 どれだけ高くしてもかまいませんよ。 とにかくご自分が脚を組んで、楽でいられる事が大切です。 正座も同じように、おしりを高くして、脚のむこうずねは床につける、という感じで座ると、大丈夫なのでは? 簡単なストレッチ、近々アップしますね~!
Commented by takusukila at 2005-10-08 07:22
★ Choconaさま、ええええ! いきなり!(笑) Choconaさんってまだこちらにいらっしゃってそんなに長くなかったんぢゃぁ~? あはは。 私のDVDね~? 自費製作かしらね?(爆)
Commented by takusukila at 2005-10-08 07:23
★ 鍵コメ01:13さま、ありがとうございました~~!!! グッドタイミングで作らせていただきましたわ! おほほほ。 いやぁ、初めてにしちゃ~、上出来よね?って感じでしたが、じゃがいも、ぼこぼこでしたわ(爆)。 ま、良しとしましょー。 へへへ。 これからもご指導のほど、よろしくおねがいします~~!
Commented by takusukila at 2005-10-08 07:42
★ くろねこちゃま、おっほっほ~~!!!ざましょ、ざましょ! 素敵なスパなのよね~。 う~ん。 彼女のクラスも一応ヴィンヤサで流れはあるにはあるんだけど…。なんていうかなぁ~。 スムーズぢゃないというか…。  ま、ほら、他にも何人か先生いるし。 毎日太陽礼拝だなんて、すごすぎだわっ!えらいわっ!
Commented by takusukila at 2005-10-08 08:10
★ くろねこちゃま、再び! おほほ! お仕事がんばってね~~!
Commented by takusukila at 2005-10-08 08:12
★ ettooさま、本当にね~。 きっといらっしゃると思うのよね。 シカゴも大都市だし! うんうん。 パス、結構高いですよね~。 やっぱり宅ヨガしかないかしら?(笑)
Commented by takusukila at 2005-10-08 08:13
★ karu0415さま、本当にこればっかりは先生の質もあるけど(えらそうなことはいえない私)、相性もありますからね~。 mooちゃん、回復に向かってるのね! 良かったぁ~~!!! F1ですか! かっちょえ~!(笑) 楽しかったですか~? 
Commented by takusukila at 2005-10-08 08:14
★ 鍵コメ24:40さま、リンクありがとうございます♪ こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
Commented by Katie at 2005-10-08 14:47 x
雅子さん シカゴへようこそ!
…というか 以前住んでいらしたから お帰りなさいかな?

私もWest Suburbでヨガスタジオジプシーしてますが
なかなかピンとくるところがなくて 困ってます。
そろそろ勇気を出してMokshaに行こうかな?
と思ってるのですが なんせ遠くて…。
以前1ヶ月行き放題$65のとこにいってたので
(もうけ度外視のヒーリングアートスクールのヨガ教室)
どこも高くてため息がでます…。
Commented by takusukila at 2005-10-09 04:47
★ Katieさま、どうもです~~! なんだか、昔住んでたときとは、ちょっと雰囲気が変わってて、ワクワクしちゃってます。 Katieさんはダウンタウンに来ることはあるのかしら? 私もMoksha試したいなぁと思ってます。 Gold Coastか、River Westになるんですけどね~。 車だと1分なんですけど、歩くと25分くらいかな?(笑) 確かにヨガのクラスって、安くないですよね。 スポーツクラブとかは試されてました? でも多分、いい先生がいるところって、ジムでもある程度高いところかなぁという感じがします(経験上…)。 週4回くらい通うと、きっと元は取れるかなぁという気がしていますが、どうかしら? 
by takusukila | 2005-10-06 20:23 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧