合格!

無事、OM YogaのTeacher Trainingのファイナル、合格しましたですぅ~。 ひえぇぇ~~~。 疲れました。 最終実施テストに臨んで、緊張感は殆どなかったのですが、やはり終わるとホッとするものですね~。

昨日は合計4つのクラスに参加したので、体力的には限界に来ており、ファイナルの為の練習は全くなし。 頭で何をやるか描いて、ぶっつけ本番でした。

私が今日のシークエンシング(どのアサナをどの順序でやっていくか)に選んだテーマはバランスとアンバランス。 バランスに固執して、リスクを負うことを避けてないか、バランスが取れる事にこだわって、バランスを崩したときの楽しさを忘れてないか、みたいな感じです。 私自身の生活が今すっごい混沌としているので、それに合わせてのテーマ。 そういう個人的な話を混ぜながら、クラスを進めて行きました。

ヴリクシャアサナ(木のポーズ)でバランスが崩れるまで、サイド・ベンドしてみたり、アーダ・チャドラアサナ(半月のポーズ)ではバウンド(腕を脚からめて組む)してバランスに挑戦したり、ハンド・スタンドで木のポーズを取ったりと、とにかくアンバラスの楽しさ、みたいなのを折り組んだ、ヴィンヤサのクラスに仕上げました。 あとバカアサナからシアシャアサナB(三頭点立ちっていうのかな?)、そして体を真っ直ぐな状態に保ったまま、体で弧を描くように降りてチャタランガ・ダンダアサナ。 これはローラーコースターみたいで、私の大好きなシークエンシングです。

自分的には78点くらいの出来栄えかなぁ。。。 初めて教えるスタイルにしては、よくやったぢゃん?と自画自賛♪ 冒険する楽しさ、失敗する楽しさを織り交ぜてのクラスだったので、生徒役のクラスメートの皆にも好評でした。(ちょっとハード目にしたのは、このクラスメートの皆さんヨガを教える事を本業とされてる方ばかりだったので。。。)

途中でデモンストレーションしながら口頭で説明したりしていたので、その点は注意を受けました。 デモするときはちゃんと、デモするので見てくださいと生徒さんに伝え、口頭で指示するときは自分がデモするのではなくて、生徒さんに100%注意を向けた方が良いと。 確かに!!!

というわけで、あと3つほどヨガのクラスを取らなければなりませんが、とりあえず終了です! 

皆さん、応援ありがとうございました! それから拓、お留守番ありがとうね! 君がいたから、がんばれたよぉ~。
b0052192_8475729.jpg

皆さん、僕からもお礼を言うよ。 
[PR]
Commented by le_ruban_bleu at 2005-09-01 08:59
はじめまして。
自宅で一人ヨガにはまっているものです。本当はちゃんと勉強すべきなんでしょうけどね…夜な夜なたっぷり時間をかけて気持ちよくなってます♪
いろいろと勉強になりましたので、リンクを貼らせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by りぷりぷ at 2005-09-01 09:17 x
(≧∇≦)キャー♪
おめでとう!お疲れ様でした!

これで少しはゆっくり出来そうですか?

可愛い可愛い拓ちゃんと、またーりしてくださいね!
Commented by yorikoguma at 2005-09-01 10:42
こんにちは。
TT8日間だったんですね!!短期間でみっちり。すごーい。
ファイナルのクラス、興味深いな・・・受けてみたかったな。
アンバランスあってのバランス、バランスあってのアンバランス、
光と影みたいな感じかしら??生活の中にいっぱいあるのになかなk
意識できないものですよね。うーん。
Commented by dau at 2005-09-01 11:22 x
1日に4つのクラスをとったんですか〜。すごい! かなり過酷なTTだったんですね。このテストに合格っていうのは、先生としての資格が1つ増えたってことなんですか?(TTのことがまったくわかってないの〜ゴメン ^^;)
拓ちゃんお久しぶり〜♪ なんだかちょっと男らしくなったような(^-^)
Commented by ほしまり at 2005-09-01 11:30 x
はじめまして! ずっとROMってたんですが、コメントしちゃいます!
TT合格おめでとうございます☆
すごいです~。私もがんばらなきゃっ。
Commented by eco_neko at 2005-09-01 11:47
うわぉ!おめでとううううう(^O^)/ すごい、すごい!!
やっぱみんなの応援と、拓氏の愛情と、そして、何より、雅子ちゃん自身の向上心の賜物なのですねーっ!
「バランスを崩したときの楽しさを忘れてないか」・・・そうだよねー。
私も現在大きくバランスを崩しておりまして、それを、楽しむ方向で通過中でございまする(笑) いやぁ~ん、私もヨガ益々頑張っちゃおうっと(^O^)/
Commented by 白湯 at 2005-09-01 11:51 x
お疲れ様でした~
なんか、ヨガのことはよくわからないけど
バランスとアンバランスのお話はとっても興味ぶかいです~
特に、「バランスを崩したときの楽しさ」っていうのは
深いテーマのような気がする~ 

少しゆっくりできるのかなぁ。
拓ちゃんとのんびり休んでくださいね~
Commented by ettoo at 2005-09-01 12:33 x
おめでとうございまーーーーーーーーーーすっ!!!
す、素晴らしすぎるぅっっっ!!!

そしてそして、
本当にお疲れ様でした。<(_ _)>

ホッとしたときの脱力感も気持ちいいものですよね♪
やっぱりそれって、達成感・・・! なのでしょうか?(^_^)
拓ちゃんの支えも、大きな力となったのですね♪

本当に、ホントにおめでとうございました♪
Commented by nao at 2005-09-01 12:42 x
がばいすごかー、おめでとうございます!!!
こいからも応援しよっけんね!(佐賀弁)


Commented by えゐち at 2005-09-01 12:47 x
さすがはアタシの雅子、よくやりました!えらいっ!アタシも鼻が高いっ!
Commented by くろねこ at 2005-09-01 13:21 x
雅子ちゃ~ん!おめでとう!良かった良かった~~自分で満足できる
結果ってのが一番だよ~♪どんどん自画自賛して!(笑)
本当お疲れ様だったねぇ~~拓ちゃんとまったりする時間は持てそう??
Commented by flamingosketch at 2005-09-01 13:22
合格おめでとうございます。それにしても本当に大変そうですね。ちょっとやってみるだけでも大変なのに、教えるとなるとさらにすごそうですよねえ。あと3クラス、頑張ってください。私は13日からサンフランシスコにスケッチ旅行に行ってきます。NYも考えましたが久しぶりに西海岸にしました。
Commented by flamingosketch at 2005-09-01 13:23
あ、まさこさんはサンフランシスコ詳しいですか?お勧めのところとかありますか?
Commented by kaorin-ny at 2005-09-01 13:28 x
雅子さん、おめでとうございます~。ブログの更新状況から忙しさがにじみ出てましたものね。これでようやく拓ちゃんとゆっくり、ほのぼのできますね。「合格」ということは今度はOMヨガでも教えることになるのかしら??う~ん、楽しみが増えますね。
Commented by noir at 2005-09-01 15:09 x
雅子さん、合格おめでとう~!やりましたね~。
これからもますます磨きをかけて、がんばってください!
拓ちゃん、待ちくたびれたって顔してますよー(笑)。
Commented by Jodymew at 2005-09-01 16:18 x
おめでとうございます!!
バランスとアンバランスのテーマを聞いただけで、初心者な私が無謀にもクラスに参加したくなりましたよ(動きの詳細読んでひるんでしまいました ^ ^;) これからも更に忙しくなるとは思いますが応援してます!そして初心者ヨガに出て自身がついたらNYへ雅子さんのレッスン受けにいきますー!
Commented by てらママ at 2005-09-01 16:29 x
雅子さん、合格おめでとうございます!
私はヨガのことは全然わかりませんが、いつも雅子さんの行動力と努力には、頭の下がる思いです。
あと3つほど取らないといけない・・・ってことは、もうしばらく忙しいのかな?
頑張ってください\(*^∇^*)/
Commented by sakura_us at 2005-09-01 17:16
合格おめでとうございます!すごいですねっ。そして、とてもチャレンジングな内容でびっくり。雅子さんのレッスンますます受けてみたいです。本当に楽しそう。私も初心者心はそろそろ捨てて、いろいろと挑戦しようという気になりましたー。
Commented by ayura_88 at 2005-09-01 20:52
お疲れさまでした〜。そして、合格、おめでとうございます!

雅子さんのチャレンジ精神とコメントに、勇気と愛を頂いています。きゃっほ〜い。
私も雅子さんのレッスン、いつかゼッタイ受けたいと思っております〜。
Commented by elephant at 2005-09-01 21:39 x
お疲れ様でした&おめでとうございますー!!。
テストのテーマのお話だけで、興味深くて、こんなクラス受けて見たいと思っちゃいまいしたよ。あと、一息、頑張ってくださいね。
Commented by mimi at 2005-09-01 22:58 x
雅子さん、おめでとうございます。フィジカル面ばかりフォーカスされている部分もあるヨガ、フィジカル面から学ぶこともとっても多いんですね。感動です。
Commented by ハニママ at 2005-09-01 23:21 x
自分の混沌としたマインドを出し、なおかつ状況にチャレンジし、楽しむところまでもってくるその精神力がまさにヨガの芯なのでしょうね。
近頃少しずつ色々なスタジオでヨガを体験中ですが、まだ自分に合うスタジオが見つかりません。(ホットヨガはエクササイズとして続けています)とはいえ、体のバランスを整えるためにエクササイズの延長としてのヨガですが。。。筋力無さすぎです。トホッ

P.S.拓くんのハンサムで、イノセントなオーラ♪癒されます。
Commented by catseyepower at 2005-09-01 23:57
合格、おめでとう! お疲れさま〜。よかったね〜。
拓ちゃんと思い切り遊んでください。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-09-02 00:02 x
雅子ちゃん、合格おめでとうございます~♪ やりましたね~
ますますヨガに磨きをかけてくださいねん。
拓ちゃんもお留守番お疲れさま~
Commented by crazytomo69 at 2005-09-02 03:12
お疲れさまでした&合格おめでとうございます♪雅子さん、がんばりましたね~。
今日の拓ちゃんの写真はいつもに増して、美しいわっ。ハグした~い!逃げられちゃう(笑)?
Commented by chick_pea at 2005-09-02 03:47
合格おめでとうございます!その喜びが文章からバシバシ伝わってくる。キラキラしてるんだね、雅子さん。拓ちゃんとたくさん喜びを分かち合ってくださいね。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-09-02 04:12 x
雅子タン、おめれと〜〜〜!
読んでてどんな格好になってるのかこんがらがっちゃったわさ。
取りあえず激流は大河の流れに変わったのかすら?

わたすは明日の晩にここ3ヶ月の仕事にホントーのケリがつきます。今回は本当に死ぬかと思ったわ。落ち着いたらまたゆっくりお祝するわな。フフフ。
Commented by Choconan at 2005-09-02 06:37
わーーーおめでとうございます!”合格”っていう響き なんだか心地いいです 社会人になってから聞く機会がなかったような~いいですね☆
雅子さんおめでとうございます!そして拓君よかったねん
Commented by 猫目石 at 2005-09-02 07:27 x
うわーお!ブラボー!
なんか、スゴイぞ、雅子しゃん!!そーいうアサナのプログラムもあるのかーって目から鱗でした!雅子さんの懐の深さを感じたわ。
楽しそうなレッスンだなーって、ブログから伝わって来ましたよ。デビューが終わって、ちょっとふぬけになった私にビビビっと衝撃が走ったわ!ありがとう!そして頑張ったねー。自分で自分を褒めてあげよう!!!私も雅子さんに追いつけるように頑張るわー!
Commented by ミチオ at 2005-09-02 10:09 x
はじめまして、ずっと以前からサイトを興味深く読ませていただいていました。MasterCleanzeとの出会いもここがお初でした。実は今挑戦中です!
そしてイヌ派の私も、拓さまのかわいい写真毎回楽しみにしております。TTも人生もすばらしく上向きですね!これからも素敵でいてくださいね!
Commented by chiemhana at 2005-09-02 11:07
雅子さま!合格、おめでとうございますぅ~!待ってましたよ!
Commented by karu0415 at 2005-09-02 11:27
すごーーい!おめでとうございます!!!
>バランスとアンバランス  いいテーマですね~!!さすが!
みんな色々矛盾をかかえながらも バランスとってやってますものね。
わたしも今色んなクラスを受けてみたりして、これから!ってとこです。
いつか雅子さんみたいになりたいな~♪
まずは、おつかれさまでした☆おめでとうございます☆

Commented by BEE at 2005-09-02 12:00 x
合格おめでとうございます。
この春~夏はフィットネスクラブの30分ヨガに甘んじてる私(汗)
11月にうちのスタジオのヨガ講師試験があるんだけど、科目アサナも出来ないし、プログラムも組めないし・・・もう泣きそう~・・・。
雅子さんにもいつか教えてもらいたいな~(・・・遠い目)
Commented by Tomoko at 2005-09-02 13:23 x
おめでとうございます~
さすが!☆
私も雅子さんに教えていただきたい~~♪
そのときはお手柔らかにお願いします☆(^▽^*)
Commented by Hiromin at 2005-09-02 16:05 x
はじめまして~お邪魔いたします。

まずは、合格おめでとうございます!!

最近ちょこちょことこのHPを覗きに来ていました。(笑)Hirominです。
私も以前NYに住んでいて(その頃はまだYOGAブームじゃなかったような。。。)、なつかしく思います。

’89~’91の3年間住んでました。167Ludlow st.・・・
Below HoustonでKat'zというローストビーフサンドで有名なお店を
曲がったところに住んでました。(細かいですなぁ~)

今は東京で、Ashtanga Yogaを勉強しています。
しかし~
>あとバカアサナからシアシャアサナB(三頭点立ちっていうのかな?)、>そして体を真っ直ぐな状態に保ったまま、体で弧を描くように降りてチ>ャタランガ・ダンダアサナ。 これはローラーコースターみたいで、私の>大好きなシークエンシングです。

ビンヤーサでやってしまうなんて・・・流石ですね!!
NYに行ったら、雅子さんのクラス受けてみたいです。
Commented by びぃにゃん at 2005-09-02 20:06 x
おめでとう!!!
すご〜い♪着々と進んでますね(^^)さすがです。
私も近所にヨガスタジオみつけたので、見学にいってみようかなあと思ってますニャ〜 そろそろ…またと思って。。色々教えてネ(^^)
拓王子さま、お顔が少々お怒りのような???ぷぷぷっ 留守番辛かったのかな?たくさん遊んであげてねえ〜〜
Commented by ぺこ at 2005-09-02 22:19 x
雅子さん、合格おめでとうございます。おつかれさまでした。

バランスを崩したときの楽しさって、なんだかはっとさせられました。
なんだぁ、楽しんじゃえばいいんだぁって。
そんなこと考えたこともなかったです。
どうしてうまくバランスとれないんだろう?って悲しくなってました。
雅子さん、気づかせてくれてどうもありがとう。
そしてあと3つのクラス、がんばってください。でも無理はしないでね。
Commented by SAKU at 2005-09-02 22:36 x
雅子さん、おめでとうございます。
ずっ~とブログを見ていたのですが、
「すげー!」って思ってとうとうコメントしちゃいました。
これからも頑張ってください!
私は、現在インストラクター目指して勉強中です。
とてもいい刺激になりました。
ありがとう!
Commented by himegorou at 2005-09-03 00:36
合格おめでとうございます~!!!

「バランスを崩した時の楽しさ」…、目からウロコです。
最近「バランス、バランス・…」って考えてばかりいた事に気付かされました。もっとのびのび気持ち良いって感じながら、ヨガやってた最初の頃を思い出しました。ありがとうございます。

そしても一度、おめでとう!
やり遂げたtakusukilaさまに、カンドーです☆
Commented by yogayogayoga at 2005-09-03 11:27
お久しぶりです。
そしておめでとうございます。
いいなぁ。ヨガのインストラクターになれるんですね。
羨ましいですぅ。

私もバランス系のポーズだいすきです。
特に片足で立って、もう一方の足を持ち、体を水平にする鶴のポーズ。
ちょっとでも集中が切れてフラフラしている他の人が目に入ると、バランスを崩してしまい笑ってしまいます。
バランスを崩して、それを修正する為にがんばるのが、体にいいらしいですね。
Commented by miki at 2005-09-03 11:39 x
やりましたね!!!おめでとう!
このTT合格って、凄いわぁ〜〜これで少しは楽になるのかしら?択ちゃんも遊んで欲しいのでは???
今度プライベートレッスンしてもらわないと・・・よろしくお願いします。雅子先生!!
Commented by gen at 2005-09-03 15:53 x
わぁ!(゚∀゚)合格おめでとう〜!
頑張ってたもんねえ、雅子さん。朗報を聞けて私も嬉しいですよ♪
これも密かにエールをNYに向かって送り続けた私の…なーんてね(笑)。
>バランスが取れる事にこだわって、バランスを崩したときの楽しさ
斬新だけど考えさせられるテーマですね(^^)
『バウンドするアーダ・チャドラアサナ』だなんて、想像しただけで…私、ムリッ!!(^_^;)さーすが雅子さん!
Commented by Almarai at 2005-09-03 17:24 x
当然のような合格、おめでとうございます!!
文章読んだだけで、あー、素晴らしいヨガレッスンだなと感じました。いつか雅子先生のレッスン受けるのが私の夢!うしろのハジッコで黙々とヨガに励む、変な格好の日本人・・・・そういう人をいつか目撃する事になるでしょう!!(爆)
あーあ!私は雅子先生のヒミツも知りたいんだけどなあ(爆)拓王子に聞いても「うんにゃー」なんて言うし(笑)
楽しみに待ってるけんね!!!(急に九州男児にヘンシン?)
Commented by ykdk74 at 2005-09-04 08:48 x
雅子さん。合格おめでとうございます!凄く具体的なお話しなので、いつも本当に刺激を頂いてます。私も頑張ろうっと♪

ps お蔭様でカルロは、飼い主さん決定となりました。拓ちゃんのように、出かけようとすると、玄関にどべっと寝そべるようです・・。しかも、今デブッチョ一直線で・・・(^^;)巨猫になってしまうぅ~・・
Commented by Michyrose at 2005-09-04 22:57 x
みひょ改めMichyroseです。
雅子様、TT合格、本当に、おめでとうございます~!!
真摯に、前向きにYOGAと向き合う雅子さまの存在に勝手に励まされ(!)三日坊主にならずに、YOGA、がんばってます。
昨日は話題のbudokonのワークショップにいってまいりました。
そのすばらしさを伝えたくて、また、手作りでがんばってらっしゃるスタッフのみなさんを微力ながら応援したくて、
徹夜でブログも立ち上げちゃいました!
次は雅子さまのプラクティスを受けるのが目標です!
お体に気をつけてがんばってくださいね~
雅子さまと拓ちゃんに愛を送ります!
Commented by fuyuhime66 at 2005-09-05 00:10
すごいですね!
合格おめでとうございます♪
私も初めてヨガ専門スタジオ行ってきましたが
体の固さ(わかってたけど)にがくぜんです。。
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:41
★ le_ruban_bleuさま、いらっしゃいませ! 夜な夜な宅ヨガされてるんですね~! 私もヨガは朝でなくて、夕方又は夜派なんですよ~(朝起きれないだけって話ですが。。。爆)。 リンク、ありがとうございます~!
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:44
★ りぷりぷさま、ありがとう! いやぁ、これでゆっくり。。。とは、そうは問屋が卸さね~~!って感じで、今までとはまた全然違った意味で、すっげー忙しくなるんですよぉ~~~! ホロホロ。 拓とまったりする暇もなく、ドタバタしております。
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:47
★ yorikogumaさま、そうなんですよ~。 Intensiveって副題がついてるだけあって(私は最初見落としてたんですけど、シンディ本人に言われちゃいましたよ~。 なまじっかIntensiveってのは上っ面だけぢゃないのよって。 あはは!)  マット上での経験って、結局は自分自身の人生の経験を縮小したものだったりしません?
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:48
★ dauちゃま、うん。 過酷でした(爆!)。 まぁもともと私、よわっちーし、すぐ根をあげちゃうタイプなので、余計大変でしたわっ!(爆) でも終わってみると、大変だったからこその充実感があるというか。。。 拓、男らしくなった? うん、そうかも。 お留守番して、成長したのかも!!!(笑)
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:49
★ ほしまりさま、いつもごひいきに、ありがとう!(笑) そして初コメント、とても嬉しいですぅ~!ほしまりさんも、TTやってらっしゃるのかしら? 
Commented by Hiromin at 2005-09-05 09:51 x
すみません、、、断りなく拓くんの写真をPCのデスクトップに設定してしまいました・・・・
あんまりにもかわいくって・・・
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:52
★ 鯖ちゃま~!ありがとう!!! 向上心かぁ。。。 なんか、好きだから、もっとやりたい!って感じかなぁ、どっちかって言うと。 でも確かに、イントラとしての知識も高めたいっての、すごくあったから、やっぱり向上心かな? いやぁ、われながら、あてつけ半分に考えたこのテーマ、思いっきりしっくり言って、クラスメートの反応も先生の反応も良くって(って言っても、みんな優しいからな~~~。 あはは! 大目にみてくれてるはず!)良かったなぁ~。 うふふ。 やっぱりレスでも自画自賛♪
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:55
★ 白湯さま、ありがとうございますぅ~。 本当に疲れました(爆)。 人生、思い通り行かないこと、たくさんありますよね~。 そのときに思い通りに行かないから、怒ったり悲しんだり、その事にふりまわされたり。。。それはそれでオッケーなんですけど、それが自分を不幸にしてしまう程引きずったりすると、大変ぢゃないですか~。 そんな時にも、ある意味流れに身を任せて、状況を楽しめる余裕があるといいなぁと。。。 自分に毎日言い聞かせとります。 はい。 あ、でね。 これからますます忙しくて、全然拓とまったり出来ないんですうぅ(落涙)。
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:58
★ エットーさま、素晴らしすぎますか!!!?? ありがとう!(笑) いやぁ、ホントに疲れました(爆)。 うん。 達成感大きいですね。 シンディの言ったとおりでした(大変ぢゃないと、やり終えたときの達成感、ないでしょ?って言われちゃいましたよ、はい)。 拓にはね~、本当にすっごく支えられてます。 そしてエットーさんのようにこちらに来てくださる皆さんにも。。。!  感謝感謝ですぅ!
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:58
★ naoさま、どうもありがとうございます~!!! がばいすごかーって言うんですね! 方言って、いいなぁ。。。
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:59
★ えゐち殿、おっほっほ~~!!! 褒めて褒めて! もっと褒めて!!! 本当に頑張ったんだもん、あたし!!!(爆) えゐち殿ぉ~ありがとう!
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:01
★ くろちゃん、ありがとう! でもね、拓とまったりする時間は、まだまだ先になりそうなのよぉ。。。 実はこのレスも、旅行先から書いてます。 そして激流はまだまだ続く。。。(笑) でもあたし、すっごく元気! 拓と離れ離れは、めっちゃ辛いけど。。。 ラヴラヴ・パワーは、時間も距離も越える!(勿論、拓へのラヴラヴ・パワーよ!)
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:03
★ flamingosketchさま、ありがとうございますぅ~。 サンフランシスコにスケッチ旅行、楽しそうですね~~!! 次回は是非ニューヨークへも! 絵になりまっせ~~~、摩天楼!  あと、住んでる人たち。。。この街は、すっごい素敵です、色んな意味で。
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:07
★ flamingosketchさま、サンフランシスコのヨガ事情は、あまり詳しくないんですよ~。 http://sanfrancisco.citysearch.com/ で、yoga studioで検索してみてくださいませ~。
http://sanfrancisco.citysearch.com/search?x=0&y=0&init_search=1&context=directory&miles=35&pre_geo_id2=&request_market_only=&query=yoga%20studio&cslink=cs_topbar_search&pre_csz=&pre_geo_id1=&store_where_for_comparison=San%20Francisco,%20CA&hotelAttraction=&started=1
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:09
★ kaorin-nyさま、いやぁ、TT始まる前から、私事で精神的余裕がなかったのですが、TTが始まってからは精神的&肉体的、そして終わった今、やはり私事で今度は肉体的に忙しくなります~。 拓とまったり出来る日は、来月くらいかなぁ。。。遠い目。。。
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:10
★ noirさま、あはは! 拓ね~、本当に待ちくたびれてるはず! 私も拓が恋しくて恋しくて! マジで人間の恋人より恋しいです。 はい。 (爆)
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:13
★ Jodymewさま、ありがとうございます。 いやぁ、今回はクラス内容をアドバンスにするようにと言われていたので、色々他にも難しいポーズを入れましたが、実際、ポーズの難度って、あまり意味がないことなんですよ。 是非是非、日本ででもニューヨークででも、色んなクラスに参加してみてくださいね~。 それぞれ楽しめると思います!
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:16
★ てらママさま、あと3つは、普通のクラスに参加するだけだし、9月30日までに終わらせれば良いので、全然大変ぢゃないんですけど(以前は週に5~6回ヨガに行ってましたから~)、今度は私事で色々大変になりそうです。 落ち着いてブログで報告できる日が早く来ますように~~!!(笑)
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:24
★ sakura_usさま、ありがとうございますぅ~。 初心者心はいつまでも大切にしながら、いろんな事にチャンレジして楽しんでくださいね~。 sakuraさんは上達もめちゃうちゃ早いから、どんどん新しいことに挑戦してみてくださいね。
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:25
★ ayura_88さま、本当に疲れました~(爆)。 応援、ありがとうございます。 私のクラスでよければ、いつでも受けに来てくださいまし~~!!!(笑)
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:27
★ elephantさま、ありがとうございます。 OMヨガってたいがいのクラスでテーマがあるので、すごく楽しいですよ~。 自分でテーマを考え、それに沿ってシークエンス考えるのもとても楽しかったし、良い勉強になりました。 これからもどんどん楽しんで行こうと思ってます!
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:29
★ mimiさま、どうしてもフィジカル面に焦点が当たってしまいますよね。 でもヨガって、もともとは精神面での修行が主流で、それを助けるためにアサナ(フィジカル面)が開発されたので、こうやって本来の形に戻っていくのって、良いなぁと思います。 
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:32
★ ハニママさま、おおお! 素晴らしいコメント、ありがとうございます。 まさにその通り!って感じですね。 ヨガはスタジオもそうですが、先生との出会いって大きいなぁと思います。 ホットヨガ、エクササイズにはもってこいですよね。 私も結構好きですよ。 最近ご無沙汰しちゃってますけど。 体のバランスを整えるためのエクササイズ、大変素晴らしいと思います! 筋力はやってるとそのうちついてきますが、私の場合、手足短いぶっといで、胴が長いため、無理なポーズが多すぎ!(笑) ま、でもこれも私ですしね~。 おほほ。 出来る事も出来ないことも、皆さんと分かち合って行きたいなぁと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:33
★ キャセイちゃま、ありがとう。 でも拓と遊ぶ暇なく、家を留守にしてます(落涙)。 はぁ。。。拓、恋しいよぉ~~~!!!!
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:46
★ くろねこ・ママさま、ありがとうございますぅ~! これからも色んなことに挑戦して楽しんで行きたいと思います~!
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:47
★ マルコさま、ありがとうございます! いやぁ、拓はね、ハグすると逃げます(笑)。 でもやっちゃうけど。 
Commented by takusukila at 2005-09-05 10:48
★ chick_peaさま、いやぁ、嬉しかったしホッとしたし! とりあえあず1難関超えたって感じです(笑)。 
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:00
★ ツキノワァヌ嬢、ありまとう。 うん。 激流って感じからちょっとおさまって、流れの速い、大河の流れって感じかなぁ。。。 うへ。 で、ツキノワァヌ嬢、お仕事の方はいかに? 
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:02
★ Choconanさま、ありがとうございます! 確かにね~。 合格かぁ。。。もう日本を離れて久しいので、この言葉自体、日ごろ触れる事がなかったですぅ。 ブログやってて、良かった♪(笑)
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:08
★ 猫目石さま、ありがとう! うん。 このほかにも、木のポーズから、ランジングして、パリヴリッタ・パースヴァコナアサナ、それからダウンドッグにいったん入って、そこからヴァシスタアサナで木のポーズとって、そのままの姿勢で(足は木のポーズのまま、片足でバランスとりながら)チャタランガ、アップ・ドッグ(英語とサンスクリット、ごっちゃまぜ。笑)やったりとか、バウンド・ハーフ・ムーンからスタンディング・スプリット、そしてアーダ・マツィアンドラアサナ、エカ・パダ・カポタアサナ、など、流れのあるシークエンスを組んでみました。 ポーズ自体も素晴らしいけど、ポーズに入る途中、そしてポーズから出るときの素晴らしさを忘れないでね~というのが、今月のOM ヨガのメッセージらしい(笑)。
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:10
★ ミチオさま、MCされてるんですね~!いかがですか、経過は? 以前からお越しくださってるとの事、ありがとうございます!  イヌ派の方に拓を褒めてもらって、私もとっても嬉しいです。 私、イヌちゃんも大好きなんですよ~。
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:11
★ chiemhanaさま、ありがとうございました~~!! 待っててくださったのね~~!嬉しいです~ (涙)
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:13
★ karu0415さま、ありがとうございますぅ~。 シンディが何度も言ってたんですが、人間、フレッシュ・スタート(やり直し)がいつでも聞くから、完璧にやろうとか、正しくできてるのかしらとか、気にしなくて良いのよ~って。大切なのは、それに気づく事。 まさにその通り!
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:25
★ BEEさま、ありがとうございます~! 11月まで未だ時間があるではありませんか! ダンスをやっていたBEEさんなら、プログラム組むの、大丈夫ですよ~。 なんだったら、相談に乗りますよ~(こんな私でよければ。 おほほ!)
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:26
★ Tomokoさま、何をおっしゃるうさぎさん♪でございますわ~。お手やわらかにだなんて~~! Tomokoさん、絶対私より出来るポーズ多いはず!(爆)
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:31
★ Hirominさま、いらっしゃいませ~&ありがとうございます! ニューヨークに住んでらっしゃったのね~。 89年~91年。。。ヨガかなり浸透してましたが、今ほどぢゃなかったかもしれませんね。 

ニューヨークで教えられるヴィンヤサは運動量かなり多いですよ。 アシュタンガではダウンドッグ・チャタランガ・アップドッグ・ダウンドッグをヴィンヤサと読んでますが、こちらで一般的に知られているヴィンヤサヨガは先生によって、そして同じ先生でもその日によってシークエンスが違うタイプのヨガをさしてます。 私が取った限りでは、ヴィンヤサと呼ばれるタイプのヨガはかなりの運動量です(私がよわっちいだけかもですが。。。笑)。 東京はアシュタンガが人気みたいですね~。
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:33
★ びぃにゃんさま、ありがとうございます~~!! 近所にヨガスタジオ! ご報告楽しみにしておりますわ~~! 私でよければ、ぢゃんぢゃん何でも聞いてくださいませ~。 拓ね~。。。ううう。 びぃにゃんさんするどいかも。 今もまたお留守番中だし。。。 はぁ。。。
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:35
★ ぺこさん、ありがとうございます! そうそう、あんまりヨガの人生も、真剣になりすぎず、程よく程よく。。。(一休さんみたいかしらん?) あと3つのクラスは普通のドロップ・インのクラスで、今月末までに終わらせればいいので、気が楽です。 でも身辺は忙しくなるばかり。。。
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:37
★ SAKUさま、いらっしゃいませ~&どうもありがとう! そしてSAKUさん、イントラの勉強楽しんでくださいね~! 人生と同じでTTも楽ありゃ苦労もありますからね~(水戸黄門かいってつっこみはなしね)。 
Commented by takusukila at 2005-09-05 11:38
★ himegorouさま、ありがとう! そうなのですよね~。 特にうまくバランスが取れるようになると、今度は「絶対バランス崩すものか~!」みたいな?(笑) ま、何事もcuriosityを持って楽しんでいきましょーよーって感じです。 はい。 (笑)
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:40
★ yogayogayogaさま、お久しぶりです~&ありがとうございます~!いや、実はすでにヨガのイントラだったりするんですよ、私(爆)。 でもスタイルの違うヨガなのですごく勉強になりました。 というか、以前に資格を取ったスタイルのものより、今回資格を取ったスタイルの方がすごく好きだったりしたので、ようやく自分のプラクティスとティーチングがマッチするなって感じです。 バランス系、楽しいですよね。 yogayogayogaさんが説明されているポーズ、こちらではナタラジャアサナと行って、ダンシング・シヴァのポーズと言われてます。 
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:41
★ mikiさま、ありがとうございます。 いやぁ、これからも実はもっと忙しくなっちゃうんですよ~。 はぁ。。。拓とも一緒にいる時間が少なくなって、私かなりつらいです(笑)。
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:43
★ genさま、ありがとうございます~~~! genさんの心強いお祈りのおかげですわ、勿論!!! あはは、バウンドしてからのバランスって結構難しいというかトリッキーって感じだけど、これも他のバランスと同じように、要領なんですよね。 どこに重心をもっていくか。。。まさにどうやって自分のセンターをみつけるか、という感じかなぁ。  こけてもいいからってくらい、前に身を乗り出すと、意外なところでバランスとれたり。。。(笑)。
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:45
★ Almaraiちゃま! いやぁ、まじででも、私合格しなくてもいいや、このTTをやった事に意味あるし! ま、ブログで合格しませんでしたって報告するの恥ずかしいけどな~。 黙ってたら、みんな忘れてくれるかも!(爆)なんて色々考えてました。 あはは! で、秘密ね。 うふふ。 もうすぐもうすぐ! ところでAlmaraiちゃまって、九州出身でしたっけか? 私博多なんですよ~、出身!!!おほほ! 
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:47
★ ykdk74さま、ありがとうございます~!!!カルロちゃん、当たらし親御さんがみつかったのね~!!! 良かったぁ~! でぶっちょ一直線。。。幸せの証拠よ! うん! (と誰に言い聞かせてるのかしら~? おほほ!) さささ、カルロちゃんも巨猫団へ!
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:49
★ Michyroseさま、ありがとうございます~! いやぁ、たまにヨガと、全然向き合ってなかったりもするんですけどね~(笑)。 TT始まる前、かなりヨガから遠のいてたというか、自分のプラクティスを怠っていたので、それもあってきつかったのかも。 で、ブログ開設おめでとうございます! budokonも楽しかったのですね~。 良かったですね♪ 後ほど遊びに行かせて頂きますわ~!
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:52
★ fuyuhime66さま、いやぁ、私も体、いまだにかなり硬いですよ~。 前屈なんて、うっそ~~!!!ってくらい。 クラスの皆がぺったり床についてる時は、私はほぼ直立(爆!!!)。ま、ま。 人それぞれですから~。 体が硬い方が、自分の体の事、早く良く分かるようになるのでは?と思います。 硬いからこそ、どうすれば心地良くなるか、体の柔らかい人より簡単にみつけられるというか。。。(笑) 私はヨガを始めたとき、指が床につかないくらい、硬かったので、そういう経験も、人とヨガを共有していく上でとても役立ってます~!
Commented by takusukila at 2005-09-05 12:53
★ Hirominさん、どうぞどうぞ、もっていってくださいまし~~!!! めちゃくちゃ嬉しいです~~! うふふ。 拓、可愛いでしょ~~!!(ますます病気が。。。)
Commented by symzak at 2005-09-06 05:23
うお〜!!すごいコメント数に圧倒されつつ、遅くなっちゃったけど私からもおめでとうって言わせて〜!!よくがんばりましたね!
私の古い知人はヨガ教師なんですけど、教師になるには何ヶ月も泊まり込みでほとんど「出家」状態だったそうです。
指導者になるには常に、というかさらにこれからもブラッシュアップですね。がんばれ〜!雅子さんはヨギーな生き方のお手本よん。
Commented by matthew at 2005-09-06 14:44 x
雅子さ~ん! ばたばたしていて出遅れてしまいましたが、まずはおめでとうございます!! いや~、雅子さんのことだから、特に心配はしていなかったんですけどね、でも、僕もとっても嬉しいです!! 何かを目指して、そしてそれを手に入れる。すべてが報われる瞬間ですよね。その充実感に変えられるものはないですね。本当におめでとう!
Commented by Hiromin at 2005-09-06 20:16 x
すっご~い人気なんです!!!
PC画面の拓ちゃん~~☆み~んなに「この猫かわいいねぇ~どこの猫?」って聞かれますよ!
うちの事務所では今一番の人気者です~本当にかわいい拓ちゃん♪
Commented by kattyan60 at 2005-09-06 23:25
おめでとうございます。
Commented by kaorin-ny at 2005-09-07 01:04 x
遅ればせながら、合格おめでとうございますぅ~。これで雅子さんのクラスがもっと増えるわけですね。非常に楽しみです。
でも、相当過酷な試練だったようですねぇ~。でも雅子さん楽しんでたようでよかったです。自分の成長過程を実感できたのでは??と思います。これからもがんばってくださいねぇ~。拓ちゃんとお祝いですね。
Commented by takusukila at 2005-09-07 07:01
★ symzakさま、ありがとうございます! いやぁ、指導者などという大それたものではなく(何せ私自身がヨガ初めてたったの5年目ですからね~)、とにかくヨガという私の大好きな事を多くの人とシェアできたらなぁと思ってます。 ブラッシュアップというよりは、日々の精進というか。。。(笑) 結局ヨガを教えるって、自分のプラクティスがちゃんとなってないと、シェアなんて出来ないですものね~。 
Commented by takusukila at 2005-09-07 07:02
★ matthewさま、ありがとう!!!すっごく嬉しいです~! で、matthewさん、私もどったんばったんしてて、どうもSFには今回行けないようです。 でもきっと近いうちに!と思ってます。 サクラメントに縁があるので、必ず!
Commented by takusukila at 2005-09-07 07:03
★ Hirominさま、きゃぁ~! 嬉しいですぅ~~~! もうどんどん、もってって!!!(笑)
Commented by takusukila at 2005-09-07 07:03
★ かっちゃんさま、ありがとうございます。
Commented by takusukila at 2005-09-07 07:05
★ kaorin-nyさま、ありがとうございますぅ~。 いやぁ、クラスが増えるかどうかは???ですが、とにかく嬉しいですぅ~。 相当過酷…、いや、私にとっては、です。 でも他の人がとったら、「全然たいした事ないぢゃな~い!」ってなるかも!?(笑)
by takusukila | 2005-09-01 08:48 | ヨガ | Comments(104)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧