人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

合格!

無事、OM YogaのTeacher Trainingのファイナル、合格しましたですぅ~。 ひえぇぇ~~~。 疲れました。 最終実施テストに臨んで、緊張感は殆どなかったのですが、やはり終わるとホッとするものですね~。

昨日は合計4つのクラスに参加したので、体力的には限界に来ており、ファイナルの為の練習は全くなし。 頭で何をやるか描いて、ぶっつけ本番でした。

私が今日のシークエンシング(どのアサナをどの順序でやっていくか)に選んだテーマはバランスとアンバランス。 バランスに固執して、リスクを負うことを避けてないか、バランスが取れる事にこだわって、バランスを崩したときの楽しさを忘れてないか、みたいな感じです。 私自身の生活が今すっごい混沌としているので、それに合わせてのテーマ。 そういう個人的な話を混ぜながら、クラスを進めて行きました。

ヴリクシャアサナ(木のポーズ)でバランスが崩れるまで、サイド・ベンドしてみたり、アーダ・チャドラアサナ(半月のポーズ)ではバウンド(腕を脚からめて組む)してバランスに挑戦したり、ハンド・スタンドで木のポーズを取ったりと、とにかくアンバラスの楽しさ、みたいなのを折り組んだ、ヴィンヤサのクラスに仕上げました。 あとバカアサナからシアシャアサナB(三頭点立ちっていうのかな?)、そして体を真っ直ぐな状態に保ったまま、体で弧を描くように降りてチャタランガ・ダンダアサナ。 これはローラーコースターみたいで、私の大好きなシークエンシングです。

自分的には78点くらいの出来栄えかなぁ。。。 初めて教えるスタイルにしては、よくやったぢゃん?と自画自賛♪ 冒険する楽しさ、失敗する楽しさを織り交ぜてのクラスだったので、生徒役のクラスメートの皆にも好評でした。(ちょっとハード目にしたのは、このクラスメートの皆さんヨガを教える事を本業とされてる方ばかりだったので。。。)

途中でデモンストレーションしながら口頭で説明したりしていたので、その点は注意を受けました。 デモするときはちゃんと、デモするので見てくださいと生徒さんに伝え、口頭で指示するときは自分がデモするのではなくて、生徒さんに100%注意を向けた方が良いと。 確かに!!!

というわけで、あと3つほどヨガのクラスを取らなければなりませんが、とりあえず終了です! 

皆さん、応援ありがとうございました! それから拓、お留守番ありがとうね! 君がいたから、がんばれたよぉ~。
合格!_b0052192_8475729.jpg

皆さん、僕からもお礼を言うよ。 
by takusukila | 2005-09-01 08:48 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila