OM Yoga ティーチャー・トレーニング

いよいよ明日から待ちに待ったOM Yogaティーチャー・トレーニングが始まります。 私にとっては3つ目のTTです。 始まる前からすでに宿題が出ており、明日までにYoga Body, Buddha Mindという本の最初の5章を読まなければなりません。 まだ2章目なのですが、かなり軽快なタッチで読みやすいです。 ぺらぺらとページをめくると、OM Yoga(ヴィンヤサ)の流れや、ビギナーからアドバンスにたいるまでのアサナについてイラストや写真入りで詳しく書かれているだけでなく、仏教をベースとするフィロソフィーもユーモアを交えながら語られてます。 この本、かなりお勧めかも♪
b0052192_8263148.jpg

[PR]
Commented by Marie-Chantal at 2005-08-19 09:57
雅子さん、お久しぶりです^^ 今までずっとこういうヨガのポーズだけでなく、哲学的な面についても書かれた本を探していたんですよ~!表紙も可愛くて素敵!!早速今週末あたりにB&Nに行ってみますね♪ではトレーニング、頑張ってくださいね☆
Commented by くろねこ at 2005-08-19 19:48 x
雅子っち~~色々と忙しそうだにゃ!!明日からのティーチャートレーニング
頑張ってねぇ~♪後この本とっても興味深いわ♪うブダ~ベースの
フィロソフィー本は色々見るけど難しかったりするからこのカジュアルな
感じたまらないかも~!探してみるね~~!
Commented by MARI at 2005-08-19 23:33 x
雅子さん、激流って意味深ですね~。ワクワクドキドキですね~。

OMヨガで売ってる本とかポーズ集とか、可愛いですよね!インドな匂いがあんまりしなくて、イラストもいいカンジです。
ティーチャー・トレーニング、がんばってくださいね!そして5月には是非わたしに奥義をティーチしてくださいませ(笑)。
Commented by mimi at 2005-08-19 23:50 x
雅子さん、随分ご無沙汰していました以前に書き込みさせていただいたみみです。本カワイイですねー。早速アマゾンでカートに放り込んじゃました。来週はインドに行ってますが帰ってきたら読んでみます。あ、それから前に書き込みをした時、今年はヨガの出来る環境に移動したいといっていたんですが願えばひょんな形で叶うものですね。急に引越しをすることになりといってもマックス週一ですがレッスンを受けていて足が地についていてエネルギーで体が一杯になる瞬間、とっても幸せです。
Commented by 猫目石 at 2005-08-20 04:53 x
えーん、英語が読めたらな~(涙)日本語訳で本出して、雅子さん(笑)
ティーチャーズトレーニング頑張ってね。また沢山吸収してくるのね~
報告楽しみにしてるわ。私は今日とうとうデビューですよ。緊張しそうだけど、なるようにしかならないって半分開き直ってます。それではお互いに頑張りましょう♪
Commented by fuyuhime66 at 2005-08-20 15:25
はじめまして。
スポーツジムの簡単なクラスに参加してからヨガにちょっと興味があり、
それでこちらにいきつきました。
リンクさせていただきましたのでご報告です。
また遊びにこさせてくださいませ☆
Commented by chiemhana at 2005-08-20 16:59
こんにちは。お忙しそうですね。
くれぐれも体には気をつけて、TTではぜひ、イイコトたくさん吸収してきてくださいね♪
Commented by mandalasoap at 2005-08-20 19:14
OM YOGA ティートレなんですね~。この本買おうかどうしよっか、OM YOGAで散々悩みんだことアリ(笑)。
Commented by kattyan60 at 2005-08-20 21:02
指導者講習に突入? 髪もカットしたし万全ですね。
頑張って〜
Commented by みひょ at 2005-08-23 10:21 x
がんばってくださいませ~☆
いつか雅子先生のクラス受けたいですぅ
Commented by ettoo at 2005-08-23 12:23 x
ぶっだまいんど
というフレーズに大賛成!
楽しみですね♪どんなクラスになるんだろう♪
ほんと、おいらまでわくわくしちゃってます。
Commented by ami at 2005-08-23 13:46 x
私もBuddha Mindという言葉に興味シンシン。今読みかけの本たちを読んだら買ってみようかな。Cyndi Leeってたしか、Budokonのキャメロンにヨガを教えた人じゃないですか?キャメロンのHPに確かそんなことが書いてあったような・・・

それと雅子さん、フェチバトンなる物を友達のところから拾ってきてしまったので、受け取ってくださ~い。詳細は私のブログにて・・・ お忙しそうなので、いつでも、時間のあるときにお願いしますっ☆
Commented by miki3lotus at 2005-08-23 20:51
やっと帰ってきたところです。元気かな?と急がしそうですね。OMのTT私の友達も取り、今サブで入っているかな?ジャピオンに9月からOMヨガで日本語のクラスができると書いてあったので、あ、これはもしかして?と思ったのですが、雅子さんではなかったのかしら?でもこのTTを取った後はもしかして?TTはいつまで?体に気をつけてがんばってください。そのうち、いろいろ教えてもらうのを楽しみにしています!!!
Commented by Choconan at 2005-08-25 23:37
雅子さん~昨日オットがq hair行ってきました☆
かなり大満足だったようです!素敵なお店を教えてくださってありがとうございます!!
Commented by MARI at 2005-08-25 23:58 x
再び失礼します(笑)。
11月22日から4泊(か5泊)の予定でNYCに行くことにしました~。
雅子さんのレッスン、そのあたりにありますか?もしあるようなら是非参加したいんですが、どうかしら?
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:18
★ Marie-Chantalさま、この本は、ヒンズー系のヨガと違い、仏教の教えに沿っているので、すごくなじみ易いかと思います。 私自身は、色んなスタイルのヨガ、スタジオを経験しましたが、OMが一番すきなんですよ。 流れがすごく優雅だし、先生はクリエイティヴな人が多く、早い動きとゆっくりな動きをバランス良く組み合わせているので、やっていて有酸素運動とストレッチ、筋力強化と、すごくいい感じなんです。 あとやっぱり哲学的な部分、私は仏教好きだなぁ~。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:20
★ くろちゃん、この本、めっちゃお勧めよ! シンディってユーモアのセンスもたっぷりだし、何せすごく分かりやすく書かれてるのよ~。 アラインメントもきちんと説明されてるし。 全然期待してなかっただけに、新鮮味があって、超お勧めです。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:29
★ MARIさま、おほほ! 意味深でしょー?(って思わせぶり?) シンディはチベット・仏教徒で、OM Yogaって哲学的な部分はそれに沿って教えているから(だから、ヨガ・ボディ、ブッダ・マインド)、ヒンズーの香りは少ないですね。 
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:34
★ mimiさま、この本、すっごく良いですよ~。 アサナの説明は写真つきだし、すごく分かり易く書かれてます。 インドはどうでしたか? ヨガの発祥の地、ヨガ三昧だったのかしら?
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:39
★ 猫目石さま、イントラデビュー、どうでしたか? 私思うんですけどね、無理に背伸びをするのではなくて、経験が浅い事とか、口に出してもいいんぢゃないかなぁと。 猫目石さんが行ってらっしゃる教室がどんな感じか、また先生がどんな感じか分かりませんが、OM Yogaってそういう、自分が思っている事、不安に感じていることなど、クラスで行っちゃってオッケーというか、そういう個人的な経験・思いを伝える事で、生徒さんとより深くつながるというか。 「実は私、今日が初めてのクラスで、とっても緊張しています。 経験も浅いですが、ヨガが大好きな気持ちだけは、誰にも負けないつもりです。 皆さんと一緒に勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。」みたいな感じで。 もちろん、この言葉に反感というか、「だったら何で教えてるのよ?」みたいに思う人も中にはいるのかもしれませんが、大半は、猫目石さんが素直に気持ちを伝える勇気に打たれるのではないかなぁと思うんですよ。 
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:49
★ fuyuhime66さま、私もとっかかりはスポーツ・クラブのヨガだったんですよ~。 リンクありがとうございます。 私もさせていただきますね。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:50
★ chiemhanaさま、ありがとうございます! もう吸収することが多すぎて、ちっちゃな頭には納まりきれないかも~~!!!(笑)。 まだ完璧に終わったわけではありませんが、クラスは一応昨日で終了です。 ちょっとホッとしてますが、もうめちゃくちゃ充実してました。 
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:52
★ 曼荼羅さま、あはは! この本ね、良いよ、すごく。 日本のアマゾンでもお気軽に買えるみたいですよ。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:52
★ かっちゃんさま、はい。 指導者講習、これで3つ目です。 色んなスタイルのヨガがあり、またその中でも上級指導者コースなどあったりで、ヨガの勉強って、一生もんです。 はい。 (笑)
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:53
★ みひょさま、いつか日本でもクラスできたらいいなぁなんて、最近思ってますぅ~。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:54
★ エットーさまなら、この本すっごく楽しめるはず! シンプルな言葉で書かれてるし、写真やイラストつきなので、すごく分かり易いですよ。 日本のアマゾンで購入できるみたい。 お勧めです~!
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:56
★ amiさま、是非是非、お勧めです。 amiちゃん、絶対気に入るはずよ。  そうそう! キャメロンもシンディに師事してたのよね。 私も読みました。 

で、バトンですが。。。ううう。 これで多分、4~5本目。。。たまってます。 ごめんなさい。 そのうちになんとか。。。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:57
★ ミキさま、お疲れさまです。 9月からのOMでの日本語クラス、私ではないんですよ。 私も興味あるんですよ~。 私日本語でヨガを勉強したことないので、是非出てみたいと思ってます。 
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:58
★ Choconanさま、嬉しいですわ~~~、後藤さんファンがまた増えて!!(笑)。 次はChoconanさんですわね! 遠慮なく、正直な感想聞かせてくださいね~。
Commented by takusukila at 2005-08-27 23:59
★ MARIさま、そちらにコメントをお返しました~。 11月ですか~。 いやぁ、冬のニューヨーク、良いですよね~。 私大好きです♪
Commented by yorikoguma at 2005-09-01 10:48
8月頭にNYに行く時に教えていただいたのに、スケジュール的に
いけなくて残念だったOM。この本は本屋さんで見て買って帰りました。
のろのろ読んでいます。分かりやすくて楽しく読んでいます。
ほんとにゆっくりですが。買ってよかった!!!
遅まきながら、リンクさせてください。
Commented by Hiromin at 2005-09-02 16:08 x
アマゾンで買ってしましました~~~

YOGA BODY, BHUDDHA MIND
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:31
★ yorikogumaさまも持ってらっしゃるのね、この本! なかなか良いですよね~。 さすがシンディーって感じです。 うん。 あ、リンクありがとう!
Commented by takusukila at 2005-09-05 09:31
★ Hirominさま、ご購入、おめでとう!(笑) 感想、聞かせてくださいね~!
by takusukila | 2005-08-19 08:27 | ヨガ | Comments(34)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧