レギュラークラス

今週末からレギュラーのクラスを担当することになりました。 

1年ちょっと前に資格を取ってから、時間があるときに代行としてヨガのクラスは教えさせてもらってたのですが、ある意味、「自分のクラス」を持つことへの責任の大きさを感じてて、ずっとレギュラーのクラスはもたずに今日まできました。

以前にもブログにちょっと書きましたが、ここ数ヶ月、ヨガを分かち合う楽しさが感じられるようになって、レギュラーのクラスを持ってもいいかなぁと思い始めていたところです。 

でも私みたいな経験の浅い奴がレギュラーもってもいいのか?っていう気持ちも無きにしもあらずですけどね~(笑)。

土曜日がその初日だったんですが、しょっぱなから今まで一度も間違った事のない、ナディ・スディ(呼吸法の1つ)のやり方の説明を間違ったりなんかして、途中で、「すと~~~っぷ!!!! ごめんごめん! 今のなかったことにして~~!爆! (笑いごっちゃないよ)」みたいな一面も。 あはは。

最近自分のプラクティスがご無沙汰気味だったのですが、俄然またやる気が出てきましたよ。

ヨガを教えるって、結局自分のプラクティスがそのまま出ちゃうんですよね。 私がティーチャー・トレーニングを受けてたとき、多くのクラス・メートが「クラスを教える練習するのに忙しくて、自分の練習する時間がないわ!」って嘆いていましたが、私の場合は、クラスを練習する時間がなくなってでも、自分のプラクティスを優先してました。 

だってね。 教え方とか、言い回しとかって、絶対後からついてくるもんだと思うんです。 自分の体で身をもって経験せずに、どうやってヨガを皆さんとシェアできましょう?というのが私自身の考え方でした。 もっとも私は、ティーチャー・トレーニングやる前もやってる最中も、先生になりたいとかっていう思いは全然なかったんですよね~(笑)。 

ヨガって、やればやるほど、ただ単に体を動かす運動ではないんだなぁと言うのが、心と体の両方で感じられます。 そしてやればやるほど、う。。。あたしって初心者ぁ~~!!!っていう気持ちが大きくなります。 それが何故か嬉しくもあるから不思議です。 

私のクラスは、老若男女、ちびちゃんものっぽちゃんも、ヤセさんもデブさんも、体が柔らかい人も硬い人も、みんなが「気持ちよかったぁ~♪ 楽しかったぁ~♪」って思えるクラスにしたいと思ってます。 人生と一緒で、そんなにシリアスにならずに、気楽にやっていきましょ~、みたいな? 
[PR]
Commented by りぷりぷ at 2005-07-25 15:06 x
雅子さんみたいな、そういうスタンスで教えてくれたら、何でも面白く楽しく学べそう♪
と思いながら、朝ムスメの宿題を監視してる鬼のような自分を思い
|柱|ヽ(-ω-;)反省です。
シリアスになり過ぎず!
いいこと教えていただいちゃった!ありがと♪
雅子さん、頑張ってね!
Commented by kotatsunisshi at 2005-07-25 18:25
雅子先生のクラス受けたいな~。幸せですね、生徒さんは!やっぱり打算で先生されてる方も、アサナができちゃうから先生してる方もいらっしゃるだろうし、、、ヨガのスタンス&愛情がはっきりしていると生徒さんもついて行き易いでしょうね!
私もせっかくそんな先生を見つけたのだけど、また引っ越すので、また探さねば~です!
Commented by 鯖猫 at 2005-07-25 19:35 x
はい!はい!はい!私も雅子先生のクラス受けたいでっす(^O^)/(挙手)
Commented by mariko at 2005-07-25 21:12 x
こんにちは~、はじめまして。雅子さんが大阪だったらいいのになーと思いながら、いつも愛読させていただいております。yogaのお話もさることながら、いつぞやの「愛の定義」&「怒りについて」はメモ帳にコピーしてデスクトップに貼り付けて、ときどき読んでおります。なかなかうまくいかないですけど・・・。わたしのパートナーもいっしょにいるには、相当覚悟のいる人なので。きょうも落ち込んでいたのですが、ひさしぶりにこのブログ読んで、ちょっと元気になりました。ありがとう。
Commented by Choconan at 2005-07-25 21:59
あ~私も受けたいです!!ゴルフを本格的に習い始めてからカラダのあちこちが悲鳴をあげていてヨガでカラダをリラックスさせてたいと思っているのです☆いいないいな
Commented by chelsea-luna at 2005-07-26 01:00
すごい納得しました。私もバレエに関して全く同じ事を思ってて、体の内で感じた筋肉の使い方とか動きとか、自分で感じた事で初めて人にも伝える事が出来るんだと思います。いや、それでも伝えるのは難しいですが。自分の練習を真剣に取り組むほどわからない事とか増えてきますが、それによって気付く事も増えてきますよね、、と私は感じてます。
明日、初めてのホットヨガが京都に出来たので体験行ってきます♪雅子さんも教え楽しんで頑張って下さい!
Commented by ami at 2005-07-26 01:10 x
うわぉ~、私のNY行きたい熱がさらに上がってしまいましたよ~。雅子さんのクラスを受けて、雅子さん&Kaorinさんとお食事&お話して、拓ちゃんとお会いして(遊んでくれるかなー?)、ちょっと前に雅子さんが紹介されてたExhale Spaに行って・・・あとヨガスタジオ巡り・・・それからおいしい物もいっぱい食べたい・・・ともう妄想が膨らんでます!

私もあんまりシリアスすぎるより、「ヨガ楽しんでやろーよ♪」ってかんじの先生のほうが好きです。クラス中に笑わせてくれる先生とか、最高ですよね~。ちょっと信じられないかもしれませんが、今まで私が出会った先生の中で、クラス中に一番笑わせてくれて、楽しいのはビクラム(はい、あのビクラム本人です)なんですよ~。
Commented by 猫目石 at 2005-07-26 05:13 x
レギュラークラス決まったのですね~。
私も、最初から上手く教えられる訳はないし、ただ単にアサナのやり方だけを教えるならビデオでいい訳だし、その人の人間性が出るから、自分のヨガをやって行こうと思っています。在る意味、それって怖いことでもありますよね~。嘘つけないっていうか。正直、きっと生徒さんの表情に現れるんだろうなって思うとちょっと怖いような気持ちもあります。でも、雅子さんのブログ見て、いつの日か指導員デビューする日まで自分のプラクティスを頑張ろうって思えました!
Commented by nyaomimi at 2005-07-26 08:45 x
私も一度雅子先生のクラス、受けてみたいっ!
ヨガってホントただのストレッチやフィットネスじゃないですよね。
最初はそんな感覚だったけど、だんだん精神的な部分への影響も感じるようになってきました。
だれでもその人のレベルで楽しむことができるっていいですよね~♪
Commented by 55aiai at 2005-07-26 09:43
takusukilaさんのブログを今ずっと過去まで遡って読んでます^^
ヨガの先生だったんですね!おお!スバラシイ。
そして拓くんの病気(?)の話とかPCの病気(?)の話とか。
新しいブログに出会うと、またそこに新しい生活があって・・・、
なんか不思議であると同時にそれを垣間見せていただく喜び。
楽しいです。
遅いですが、リンクいただきました。よろしくお願いします!
Commented at 2005-07-26 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorin-ny at 2005-07-26 11:46
おっ、と言うことは私もクラスが取れるのですね。ラッキー!!う~、でもなんだかハズカシーと感じてしまいます。今度時間合わせてクラス取りに行きますね~。
でも、いろいろと悶々と考えた日々がうそのようにスキっとしましたね。良かった良かった。
Commented at 2005-07-26 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kattyan60 at 2005-07-26 11:57
アッハハハ 身体の硬い人もって僕だわ、落ちた物を拾うにも足を思いっきり曲げ、しゃがまないと拾えない。
雅子先生のクラスなら安心して習えそうなのに。
提案、ネット上で硬い人用クラスが出来ないかなぁ〜時間チャージでさ。 NHKの体操みたいなの一考くださいません?
Commented by くろねこ・ママ at 2005-07-26 12:08 x
雅子ちゃんが名古屋だったら絶対に行くのにな~♪
楽しく、気持ち良いクラスが一番だもの。
心にも体にもねっ!!
Commented by MARI at 2005-07-26 12:40 x
雅子さんのクラス、受けたいな~。っていうか必ず受けに行きますYO!
でも、とりあえずNY行きが決まっているのは来年の5月・・・(汗)。
う~む、それまでに何とか仕事をばっくれてそちらに行くことを前向きに検討します!
Commented by yogateni at 2005-07-26 13:27 x
う”---っ 行きたいっ NYで雅子さんのヨガレッスン受けたいっ まじで、どこで教えているのですか? 土曜日の何時ですか? プライベートレッスンみたいのはお願いできないですかっ???
Commented by gen at 2005-07-26 15:43 x
>「気持ちよかったぁ〜♪ 楽しかったぁ〜♪」って思えるクラス
やっぱりそれが一番ですよね(教わる方も同じ気持ちです)。

私も、いくつかのクラスを体験参加していますが、教え方の上手・下手も気になるけど…『同じ時間を共有してヨガができてよかった』と終わった後で思えるクラスって、少なかったなあ。
Commented by cherico at 2005-07-26 16:29 x
テンさんがね、「ていく・いっと・いーじー、まさこ!」って言ってましたよ。それから、拓くんの体調回復して良かったですね。我が家では最近、二匹が避妊手術を受けるという一大イベントがあったばかりです。それからそれから・・・今朝はミヨさんが、んこさまを上手く出来なかったらしく、周辺のカーペットが臭くって!!^^; 幸いジョイント式なので洗っておきましたけどっっっ(汗
Commented by AYU at 2005-07-26 20:49 x
レッスンに今の自分がでるっていうのは心底納得です。どんなに言葉や技法を覚えても今の自分がそれを吸収していなかったら生徒には伝わらないと感じますね~反対に解釈するとかっこつける必要は全くないわけでそういった意味ではヨガを伝えるという作業はヨガそのもので、日々ヨガを感じ、反省し、充実感を味わい、また練習し、そんな当たり前の日常が一番大事だったりするんだな~なんて。
Commented by きんべー at 2005-07-26 21:34 x
ヨガを分かち合う楽しさが感じられるってすばらしい事ですよね。
お気楽モード、私も大好きです。これが責任感が頭をもたげだすと、疲れちゃうんですもの。
Commented by flamingosketch at 2005-07-26 21:46
こんにちは、はじめまして。流れ流れてココまで来ました。プロフィール読みました。読み応えのあるプロフィールでした。とってもユニークな人ったのが私の感想です。ヨガは東京でめっちゃくちゃ流行ってますよ。私はジムでやるくらいですが。私はヨガもそうでうが、呼吸法が結構好きなのです。私は一時期ですが、デラウェア州に住んでいました。NYは近かったのと友だちや彼がいたのでちょくちょく行きました。あ、そうそう私は広島出身なのです。安佐北区です。リンク張らせて頂きます。また遊びに来ます
Commented by chiemhana at 2005-07-26 22:58
雅子さんて、わたしの理想の先生かも知れません。
そのこころがけ、すばらしいです。
「そうだよなー」って、身にしみてしまいました。(実はわたしも副業として「教師」をやっていますもので。)
皆さんおっしゃっている通り、お近くだったらわたしも雅子さんのクラス、絶対受けたいです。
生意気かもしれませんが、教わっていると、教えてくれている人のいろいろなこと、見えるものなんですよね。だから、時々「この人自身の理解が浅いな」と思えるときもあるし、逆に愛情もって教えてくれている人からは、たとえ間違いがあっても、「伝えたい」ことは伝わってくるものです。
そして「伝わった」感覚は、元に戻ってくるはずです。そういう瞬間て、すばらしく幸せですよね。
きっと雅子さんのクラスでは、「楽しもう!」という空気が漂っているんだろうな、と想像します。
Commented by ykdk74 at 2005-07-27 01:25 x
今日は台風でしたが、お気に入りのクラスなので行って来ました!生徒3人で先生いれて4人。会社のトイレでやっている(^^;)90度ポーズをしっかりチェックしてもらえました~。凄く濃密だけど、とてもリラックスできて、小さなクラスもいいね!って先生と一緒に帰りながらおしゃべりしました。普段でも、MAX12人のクラスです。
雅子さんのクラスは何人位の生徒さんが入るのですか?その辺りのお話し、きっと色々とご経験がおありかと思うので、今度日記でとりあげて頂けると嬉しいです♪因みに、私は、ブラーマリ呼吸法が気に入っております~。
Commented by miaow at 2005-07-27 04:57 x
十数年前 ヨガのクラスを受けたことがあったんですけど
呼吸法からなにからまったく何もわからなくて(笑) ヨガって大変!なーんて思ったもんですが、今や日本でもブームになってるようです。
雅子さんみたいにリラックスさせてくれる良い先生ならどんどんハマって行くんだろうなって気がしますよ。
人に何かを教える?伝える?というのはホントに難しいものですね。
Commented by tarowan23 at 2005-07-27 10:32
初めまして!
ヨガが楽しくて仕方がない、初心者中の初心者です。
まだ色々な先生に教わったことはないので正直よくわかりませんが、
先生がヨガをエンジョイされていると、こちらまでハッピーになりますよね。気持ちが感染するっていうか・・・。きっと雅子先生のクラス盛況ですよ~。ホンマに参加してみたいですわ。
Commented by K at 2005-07-27 11:23 x
初めまして。ひそかに拝見させてもらっている雅子さんブログの隠れファンです。私はトロント在住の超初心者ヨギなのですが、実は9月初旬にNYへ行くのです。こんな私でも雅子さんクラスを受けたりできるのでしょうか?私がレギュラーでとっているのはIyengarなのですが、NYのお勧めとかあれば、教えていただけますか?今後もブログ、楽しみにしてます。
Commented by nemoou at 2005-07-27 12:43
学ぶ立場から教える立場へ、生徒さんはご自身の鏡になりますね。
私はまだ本でしかヨガを学んでいませんが、きっと良い授業をなさると思います。頑張ってください。
Commented by matthew at 2005-07-27 15:14 x
雅子さん、凄い、凄い! おめでとうございます! ヨガに限らず何でもそうだと思いますが、教えることってイコール自分自信をエデュケートするってことでもありますよね。教えることを通して学ぶことも多いですし。

なにはともあれ、頑張ってください!!!応援しています。
Commented by mandalasoap at 2005-07-27 19:25
おめでとうさん!教えるのってたぶん自分がそのまま出ますよね。だから、先生によって来る生徒さんのタイプがまた違ってきませんか?一概にこうとは言えないですけれども・・・。ネイティブアメリカンの教えの中にこんな言葉があります。「師は教えることでまた学んでいるのである」
私は教えていなかったら、ここまで深くヨガにハマらなかったかもしれません。私もね、先生になりたいってぜんぜん思わずになってしまったんですが、私的にはそっちの方がよかったです。自然な流れでそうなったことに感謝しておりますです。
TAKE IT EASY!(ここで使うのは合ってます?)
Commented by くろねこ at 2005-07-27 20:26 x
雅子ちゃん~レギュラークラス持つ事になったんだね♪おめでとう!!
確かに教える事って色々と大変だけれどヨガを心から楽しんでやってる
その姿を生徒さん達に教えればきっと伝わると思うのよ?
私の先生もヨガの持つ意味深さを説明してくれるけど「体で感じてね?」
と後はプラクティスばかり。でも彼女自身が凄く楽しんでそしてヨガを
愛してるんだなぁ~ってのが伝わるんだよね?そうすると生徒のヨガに
対しての集中力も上がるみたいだよ~~雅子ちゃんもきっとそんな先生
だと私は思ってるんだ~頑張ってねぇ♪いつも応援してるからね♪
Commented by newyork0630 at 2005-07-28 05:16 x
こんにちは!先日はコメントありがとうございました。
すごいですね。ヨガ大国アメリカでインストラクターになるのは並大抵のことではありません。がんばってくださいね。
僕は体が固いのでイマイチ敬遠していますが、今度ジムのヨガクラス一度体験してみようかと思っていたところです。
先生のクラス、受けてみたいな。
Commented by ぺこ at 2005-07-28 09:35 x
雅子さん、レギュラークラスを持つことになったのですね。
おめでとうございます。
みなさん、おっしゃってますけど、私も雅子さんのクラス受けてみたいわぁ。
すごく楽しくて和気あいあいなんだけど、一本筋が通っているようなそんなクラスになりそう。
そういえば、私の友達が8月の半ばからサマースクールで1ヵ月半NYに行くんだった。雅子さんのクラスの偵察隊として彼女を任命しようかしら?雅子さんはどちらのスタジオで教えてらっしゃるんですか?
Commented by takusukila at 2005-07-28 10:37
★ りぷりぷさま、は~い! がんばりまっす! いやぁ、人生やっぱり気楽に楽しくないと~って最近つくづく思います。 でも私も結構短期なので、おこちゃまがいたら、きっときぃ~~!!ってなるかも!(笑)
Commented by takusukila at 2005-07-28 10:43
★ こたつちゃま、先生さがしって、楽しくもあり、大変でもあり。。。(笑) きっとイギリスでも素敵な先生がみつかりますよぉ~。 
Commented by takusukila at 2005-07-28 10:44
★ 鯖ちゃま~~!!! はいはいは~い! 来てくださ~い! お待ちしておりますわぁ~~~!!! (笑)
Commented by takusukila at 2005-07-28 10:47
★ marikoさま、いらっしゃいませ~~~! 私も何かあるごとに読んでます、「愛の定義」と「怒りについて」。 本当に相手をかえる事はできないし、今のままの相手で不満だったら、他を探すしかないのよね~っていつも自分で思ってますが、なかなか、相手に期待しないって、できそうでいてできなかったりするもんなんですよね~。でもま、これだけ切磋琢磨してるのだから、そのうちに。。。ね?(笑)
Commented by takusukila at 2005-07-28 10:48
★ Choconanさま、ゴルフ、楽しんでくださいね~。 秋口にでも、お待ちしておりますわ~。
Commented by takusukila at 2005-07-28 10:50
★ chelsea-lunaさま、ホット・ヨガ、いかがでした? 本当にね~。 やればやるほど、「へ?」とか、あと先生によって、全然違う指導の仕方だったりすると、それが新鮮であったり勉強になったり、とにかく、奥が深くて、やめられません!って感じです。 
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:06
★ amiちゃま~。 LAからひとっとびですよ、ひとっとび! ぷぷぷ。 でも超元気なamiちゃまには、私のクラスはちょっと物足りないかもよぉ~。 リラックス重視のクラスなのよね~。 でもでも、NYには素敵なスタジオがたくさんあるし、おいしいものもたくさん! 是非是非、遊びにきてね~! Kaorinさんと待ってるわ! そしてビクラム氏、面白そうな人ですね~。 私も是非受けてみたいわ、彼のクラス!
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:08
★ 猫目石さま、いやぁ、ヨガのクラスの最中ってね。 結構ほら、生徒さんとか真剣にプラクティスされてて、反応がイマイチだったりもするので、「う~ん。。。楽しんでもらえてるのかしら?」って思うこともあるんだけど、終わると皆さん笑顔で「ありがとう~!」って言ってくれるので、その笑顔を見た瞬間、ホッとしますね~(笑)。 あと、冗談言って受けたときとか(爆)。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:11
★ nyaomimiさま、代行で教え始めてから1年以上経った今頃、ようやくレギュラーのクラス持ってもいいかなぁって思い始めた、ホントにゆっくりさんな私です。 でもだから、初日は妙にリラックスしてましたね~(笑)。 まぁ代行もレギュラーのクラスもそんなに変わりないんですけどね(多いときは毎週教えてたし)。  私はその人にはその人だけのヨガがある、と思っているので、無理なく皆さんにヨガを楽しんでもらいたいなぁと思ってますぅ~。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:12
★ 55aiaiさま、過去ログまで読んでいただいて、ありがとうございますぅ~!ぷぷぷ。 なんちゃって先生なんですけどね~~~! リンクありがとうございます! 私もさせていただきま~す!!!
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:26
★ 鍵コメ09:50さま、うふふ。 そんな風に言ってもらって嬉しいですが、どーなんでしょーねー? 期待はずれ~~!!!って事になっちゃったりして! でもそのインターネットっていうアイデア! 実はちょっと前からダイアンから言われてるんですよぉ。 やったら良いよって。 ううう。 ちょっと考えてみますかにゃ~。(笑) いつも暖かいコメントをありがとう!
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:27
★ kaorin-nyさま、あはは! そうなんですよね~。 ちょっと気恥ずかしいですわぁ。 あと、あまり期待しすぎないように!(爆) がっかりしちゃいますからね~(笑)。 
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:29
★ 鍵コメ11:48さま、あらら! どうもありがとうございます~。 いや、お手数おかけしちゃって、悪いです~~!! わざわざ送られるよりも、是非今度お会いしましょう。 (ってもうもらう気でいるあたし。。。爆)
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:30
★ かっちゃんさまがおっしゃっているネットでヨガっての、実はダイアンから以前提案されてたんですよぉ。 私のネットでのレッスンなんか、誰も参加してくれないわよ~って笑い飛ばしてたんだけど。。。 うふふ。 なんか、やりたくなっちゃったなぁ。。。でもね、お恥ずかしい事に、日本語でどうやって指導したらいいのか、ちょっとぢゃなくて、随分不安!
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:31
★ くろねこ・ママさま、うんうん。 名古屋にママさんに会いに行って、多いしいご飯と交換でプライベート・レッスンってのはどう?(爆。 これって私の方が絶対得してるよな~)
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:33
★ MARIさん、来年の5月! いやぁ。。。あはは。 どうなんだろう? 続いてるかな、あたし?(爆) うんうん。 もっと早くに仕事ばっくれて(笑)、来れたら来てね。 あ、あとあんまり期待しすぎないように、お願いね。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:37
★ yogateniさま、ぷぷぷ。 スケジュール、メール頂けたら、折り返しご連絡させていただきますよ~。 makochan_m(at)hotmail.com (atを@に変えてくださいね~)まで、よろぴく! プライベートレッスンもばっちり受け付けてます♪
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:39
★ genさま、本当にそうですよね~。 私も経験の浅い先生とかでも、すごく感じが良かったりして、いいなぁって思うこともありますが、どんなに素晴らしいクラス構成で、知識もアジャストも一流なんだけど、どうしてもその先生の人柄に惹かれないときって、あります。 相性なんですよね~、結局。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:41
★ chericoさま、テンちゃんにありがとう!って伝えてください~(で、ミヨちゃんは言ってくれなかったのね?爆)。 おおおお! おふたりさんとも、避妊手術を! 大変でしたね~。 多くのにゃんずが通る道とは言えど、心配だったでしょー? ジョイント式ってのがどういうのかイマイチ分かりませんが、洗えてよかった!(笑)。 んこさまにはお互い悩まされますね~。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:48
★ AYUさま、本当Nおっしゃるとおりですね。 ヨガのアサナ・プラクティスって、実際は大変ヨガ全体の教えのほんっとに小さな一部分でしかないんですよね。 ヨガ・スートラにもアサナって言葉が出てくるのって、2回だけだし。。。 
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:49
★ きんべーさま、そうそう! どうも以前は責任感というか、なんていうのかなぁ。。。義務感に追われるのが嫌で、レギュラーのクラスも持ちたくないと思ってたんですけどね。 これも自分の気持ちの持ち方次第なんだなぁと。。。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:52
★ flamingosketchさま、いらっしゃいませ~。 ようこそ! そんなにユニークでもないような気が、本人してるんですけどね~(笑)。 ありがとう(え? 褒め言葉ぢゃないよって? 爆)。 呼吸法も奥が深いですよね~。 デラウェア、1度だけ行った事があります。 今も広島に住んでらっしゃるのかしら?
Commented by flamingosketch at 2005-07-28 12:56
あー、誉め言葉です。ユニークって言うのは私の中では最高ランクのお目言葉ですから。呼吸法は続ければこれもかなり良いのでしょうがどうもサボりがちで。ヨガにも興味あるのですが。いまは東京に住んでいます。また来まーす。
Commented by takusukila at 2005-07-28 20:52
★ chiemhanaさま、教師さんだったのね~。 いえいえ、全然生意気なんかぢゃないですよ~。 私も同じです。 ヨガのクラスを取ってて、良いと思わなかった先生のクラスは2度と取らないですもの。 自分が取ってるクラスから、アイデア盗んだり(笑)、インスピレーションを受けたり。 やはり自分がやってないと、ある意味いつも同じようなクラスになってしまうかなぁと思います。 私自身がバラエティーがある方が好きなので、やっぱりそれには自分がまず勉強しないとなぁ~です。 はい。
Commented by takusukila at 2005-07-28 20:54
★ ykdk74さま、大人数のクラスはそれはそれでダイナミックな感じがして良いのだけど、少人数のクラスは先生が一人一人にさく時間が長くて良いですよね~。 私のクラスは10人くらいかなぁ。 そうですね~。 色々思った事、気づいた事、書いていきます!
Commented by takusukila at 2005-07-28 20:56
★ miaowさま、是非またヨガのクラスを受けてみてくださいませ~。 きっと10数年前に受けられたのとは、全然違うヨガが楽しめるのでは?と思います。 私の場合は、「教える」事よりも「共有」することに気持ちおを置いているのですが、でもやっぱり知識はいっぱい積んで、生徒さんに「う~ん、得したな!」って思ってもらえるようなクラスにもしたいですね~(笑)。
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:01
★ tarowan23さま、いらっしゃいませ~! ヨガはずっと、教えるより絶対教わる方が楽しいって思ってました(あ、今でも思ってるなぁ、私。 笑)が、ここに来て、人と共有する楽しみというのが、だんだん分かってきた感じです。 おばあちゃんになっても、ヨガやってますわ、私。 (爆)
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:10
★ Kさま、いらっしゃいませ! NYに遊びに来られるんですね~。 近くなったらメールくださいませ。 スケジュールをお教えしますわ。 で、NYのお勧め。。。あまりに多すぎ!!!でもやっぱり、アイアンガー・インスティテュートはマストかなぁと思いますね~(実は未だ行った事ないんですけど、日本でアイアンガーを教えてらっしゃる先生方、こちらで教えているシニア・ティーチャーについて勉強されてきた方かなりいらっしゃるみたい!) 
http://www.iyengarnyc.org/html/iyengar_assoc._.html
あとは、Exhale Spa が個人的には好きですね~。 私の大好きな先生、リッピーもここで教えてます。
http://exhalespa.com/
面白く、知識豊かな先生が多いクラスはこちら。
http://omyoga.com/
その他、私も未だ行った事ないけど評判が良いのはこちら。
http://www.yogasutranyc.com/
って感じかな?
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:13
★ nemoouさま、ありがとうございます! 私は宅ヨガってできない人間なんですよ~。 クラスはやっぱりすごく楽しいですよ~! nemoouさんの近くに教室はないのかしら?
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:15
★ matthewさま、そう言えばケビンちゃん、ヨギーですよね? 何のヨガをやってらっしゃるんでしたっけか? で、matthewさんの方は? おっしゃる通りで、人に教えるとなると、自分がちゃんと勉強してないといけないし、生徒さんから教わる事も多いですね~。 まだまだ新米ですが、がんばりや~す! 是非matthewさんにもクラスに来ていただきたいわ~!
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:17
★ 曼荼羅ちゃまは、もう先生やって長いものね~。 あ、Take it easy、合ってますよ~。 ぷぷぷ。 chericoさんとこのテンちゃんからも言われちゃったし♪ もともとがとってもイージー・ゴーイングなので、ノー・プロブレムですにゃ(爆)。 
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:19
★ くろねこちゃま、ぷぷぷ! ご期待を裏切らないよう、がんばりま~す! そうそう。 ヨガは体感してもらわない事には、口でいくら説いても、本人さんがやる気ない事にはね~。 これだけヨガが普及すると、ヨガを教えている人の中にも、かなり「仕事」としてやってる人も多いです。 でもそんな先生が人気だったりするので、上の曼荼羅ちゃんが言ってるように、自分に合った生徒さんがつくんだろうなぁと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:22
★ newyork630さま、いらっしゃいませ! ようこそ! 是非是非、ヨガ@ジム、挑戦してみてくださいね~。 ヨガって、体が硬い人ほど、気持ち良いんですよぉ~。 パートナー・ヨガってあるぐらいだから、奥様と一緒にもできますし、最近はキッズ・ヨガもあちこちで見かけるようになりました。 あとヨガって先生のあたりはずれってすごくありますし(まぁ、何をやってもそれってありますよね?)ヨガの種類もたくさんありますので、1度だけでなく、何度かトライされると良いかなぁと思います。 
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:24
★ ぺこさん、メールいただければ、スケジュールお送りしますよ~。 makochan_m(at)hotmail.comです (at を @に変えてね~)。 ぷぷぷ。 お友達に「全然たいしたことなかったわよ~!」って言われないように、精進します~! ぺこさんも、ニューヨーク、いかがですか? ヨガ・スタジオもたくさん、よりどりみどりですわよ~♪
Commented by takusukila at 2005-07-28 21:26
★ flamingosketchさん、あ、だと思ってましたよぉ~(爆)。ヨガをやると、自然と呼吸法も身につくというか。。。 東京だと良い感じのスタジオたくさんあるでしょ~? 是非是非トライしてみてくださいね~!
by takusukila | 2005-07-25 14:24 | ヨガ | Comments(68)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧